本文へ

春は憂鬱?

レス13
(トピ主 0
😑
はな
話題
四季の中で春が一番好きな季節なのに、今年はなんだか違うんです。
春が待ち遠しいとかウキウキするとか、そんな言葉を聞くと違和感を感じます。
春らしくなるのが、青空広がる快晴が、憂鬱なんです。
今まではそんなこと無かったので戸惑っています。

40代後半の主婦です。
自分の心の中が暗いのに、季節は明るくなっていく。
季節に自分が付いていけません。

今年は何が違うのか?
今年が特別いつもの年と違うということは思い付きません。

春が近づくと、春めいてくると、憂鬱になる。
そんな方いますか?

トピ内ID:5819198099

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

子どもの頃からずっとそうです

🐶
きりん
私には、春はユウウツな季節ですね~。おそらく子どもの頃、新学期を迎えるので、新しい学校に進学したり、クラス替えがあったり、環境が変わったのでそのことに対する不安を感じていたせいではないかなと思います。

トピ内ID:1639797154

...本文を表示

嫌いです

朧月夜
日本は別れと出会いの季節ですよね。 単純にいい思い出がなくて、自然と春が近づくと憂鬱になってしまうようになりました。 梅の花から始まって、 沈丁花 菜の花 桜 ちゅうりっぷ 大好きな花達が咲く季節でも心は沈みがちです。 嬉しかった春は、中学卒業の15歳の時だけ。 女子校に進学が決まって、この中学の仲間と別れられと思ったら、なぜか嬉しくなりました。 春は色々な思い出がありすぎて、一番嫌いな季節です。 花粉症も辛いから、尚更なのかもです。

トピ内ID:9806072122

...本文を表示

多いんですよ

041
頑固堂
 俳句の季語に「春愁」という言葉があるぐらいで、  春になるとなんとなく憂い、「愁い」がまとわりついて来る、  ということはあるのです。  重く考えず、ああ、春先のしっとりした気分が  自分を覆っているのだと思ったらいかがですか。

トピ内ID:7045879011

...本文を表示

ずっとそうです

041
パト
多いと思いますよ、そういう人。 女性はホルモンバランスと季節が関係しますしね。 昔から春は苦手です。誰とも話をしたくなくなって困ります。

トピ内ID:8267640497

...本文を表示

子供のボール遊び

041
gakikirai
はい、憂鬱になります。 近所の子供たち(中学生~高校生)が道路でボール遊びを始めるので憂鬱です。 以前は季節の中で春が一番好きでしたが、今は一番嫌いになってしまいました。

トピ内ID:4259361937

...本文を表示

同じです

041
みな
アラフォーですが更年期に入ってしまいました。。。 更年期に入ったくらいからそのような気持ちになるようになりました。

トピ内ID:5454707548

...本文を表示

私も憂鬱ですよ、春。

041
冬がいい・・・
30代後半、兼業主婦です。 春、嫌いですよ。特にここ数年。 天気予報で「春が段々近づいてきました!」なんて嬉しそうにお天気キャスターの人が言うと、くらーい気持ちになります(苦笑) 新しい年度が始まりますよね。 子供のクラス替えを見守るような心配から始まって、また一年、参加したくもない町内や学校行事。我慢して参加する一年が始まるのか…と落ち込みますよ。日は長くなり、近所ではいつまででも井戸端会議して家に帰ろうとしない(もう夜なのに・・・帰って子供にご飯食べさせてあげなよって思うくらい居座る)主婦達の笑い声と、その子供達の遠慮ないキーキー声。いつまでも人が外に多いのも嫌だと感じてます。 これ、ホンネです…。 トピ主さんは戸惑っているんですね。 自分の中で、何が嫌なのか明確になると楽になれそうですか? 意外と春、嫌いな人も多いのでは? 私の母も、同僚のおじさんも、親友も「春になるのが嫌」と言ってました。 共通していえるのは、不器用な方で、生真面目かな。思うに、これからの一年にすでに気疲れしてるのかな?私もですが。

トピ内ID:7211344129

...本文を表示

木ノ芽どき

041
匿名
という言葉を聞いた事ありませんか?。春はうつ病など心の病の症状が強く出る時期らしいです。冬から夏にかけて活動的に変わり始める季節ですが、自律神経とかホルモンとか諸々でバランスを崩しやすいんでしょうね。昔実家の近所のおばさんが春になると様子がおかしくなり、母は「木ノ芽どきだから」という言い方してました。そういう分野の世界では普通にある表現みたいです。だからといってトピ主さんがそうだと言いませんが、心身の調子には気を付けた方がいいですね。春は環境も変わる時期ですから。5月病も似た様なものなのかな?。

トピ内ID:0814892769

...本文を表示

春は嫌いです

😠
おっとっと
 根暗なのか、秋から冬が好きです。春めいてくると、何か嬉しくないのです。花より、紅葉が好きです。薄着より、ファッションが楽しめる秋冬が好きです。  何故と聞かれても自分でも良くわかりません。すみません。50代の親父ですが、春が嫌いになったのは、30代後半からでしょうかね。

トピ内ID:3496149826

...本文を表示

春、苦手です。

041
りんご
私もそうです。 春に溢れる問答無用の生命力についていけない感じがして、昔から苦手なんですよね。 世界が自分ばかりを置いてきらきらと美しいようで、疎外感や憂鬱を感じます。 大体の植物が萌えいずる、また人間であれば心弾む(と言われる)春なのに、 その春にこんな違和感を感じるなんて人間として欠陥品なのではないかと思う時さえあります……。 自分が元気でない時にやたら熱い体育会系のクラスメイトがいるとどっと疲れる、あの感じにちょっと似てます。

トピ内ID:1288094910

...本文を表示

40代主婦です。

😨
ririko
トピ主さん、心に何か気になることがあるのでは? わたしも冬が苦手で春を心待ちにしていました。 でもこの最近春も近付き暖かくなってきたけど心は晴れません。 息子の受験がまだ決まっていないこと もうひとつ卒業旅行無事に行けるか? 私の婦人科、乳がん検診に行かなければならないこと(子どもたちの受験が落ち着いたら行こうと思っている) 大気汚染に花粉に黄砂・・・、せっかくいいお天気でも外に洗濯ものを干すことにためらい布団も干せない。 花粉症・・・などなど気になることがいっぱいです。 そのため春を楽しむ気分になれない、楽しみたいけど楽しめないのが余計悲しいんですよね。

トピ内ID:7062443695

...本文を表示

私もそうです

041
コトブキ
3月は別れの季節。慣れ親しんだ環境とお別れ。人との別れもあります。 4月は新しい環境に慣れるのに時間がかかるので、気が重いです。 それに加え、頭痛もちなので、春の気候とどうも相性がよくなく、すぐ頭が痛くなるので、それも憂鬱な原因のひとつかも。 暖かくなり、花が咲き、気持ちが華やぐはずなのに、別れの淋しさと新生活の不安、そして頭痛で春は毎年どことなく憂鬱です。

トピ内ID:7378157747

...本文を表示

ありがとうございます

041
はな
皆さんお返事をどうもありがとうございました。 同じように春を憂鬱と感じる方がいらっしゃって、 自分だけじゃないんだと心が少し軽くなった気がします。 レスを読みながら、なるほどと思ったり、自分の心の中を分析したり。 何らかの心配事がある、更年期だから、など色んな事が重なっているのもあるのかも知れません。 春が憂鬱なのは自分だけじゃないと思い、心強い気持ちになります。 ありがとうございました。

トピ内ID:5249556861

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧