本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 『誰にどう思われようと構わない!!』の真意

『誰にどう思われようと構わない!!』の真意

レス34
(トピ主 1
041
春さくら
ひと
トピを開いていただきありがとうございます。

ご近所のママさんでトピのタイトル
「誰にどう思われようと構わない!!」が口癖のような方がいらっしゃいます。
言葉だけ聞くと、心の強い人だなと思うのですが
使うときと言うのが、お子さんの幼稚園に注意されたり、
自分が思っていた通りに事が動かない時、
「それって、ダメなんじゃない?」ととがめられた時等
否定された時に出ます。

口癖を発すれば、誰にも止められることなく縦横無尽に行動できる!といったように私には感じられます。

それもある意味、言葉通りに心の強い豪快な方なのか?と思っていたのですが・・・・
意外に小さなことに拘られ、○○さんが睨んできた~だの
気に入らないことを周りにネチネチ、チクチクと話し込みます。

“周りになんと思われようと気にしない”は私も共感でき気持ちもスッキリするのですが

口癖のママさんの場合は、聞くと気分が曇るといいますか・・いい気持ちがせず
発言の割には、気が小さい事を仰るので対応にとても困ります。

こういった方の真意はどのようなものなのでしょうか?
本当に『どう思われようと構わない!!』と思っての発言なんでしょうか?

トピ内ID:3241054821

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数34

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

逆に気にしてる人

🐶
いぬこ
気にしてるから口から出るんですよー。 気にしないなら何にも言わずにスルーです。 言い張りたいんでしょう。間違ってないと。 めんどくさい人って思います。

トピ内ID:0391128557

...本文を表示

ただの逆ギレだよ

041
みっちょん
ご近所ママさんの使い方は、ただの逆ギレです。 「私は悪くないわよ!私は思ったようにするわ!」って逆ギレて自分を正当化しているだけです。 ハートが強いのではなく、弱いのです。 だから、強い言葉を使って周りを威嚇したり、強い人アピールをしてしまうのです。 本人も、その言葉を使って「自分は強い人間だ。間違いない」って思いこんでいるのです。 きっと、本人も自分が弱い人間なんて気付いていないと思います。 そういう人だと思います。

トピ内ID:7519583967

...本文を表示

指摘されるのが嫌な人

041
ぷぷぷ
>本当に『どう思われようと構わない!!』と思っての発言なんでしょうか? んな訳ないじゃない。多分根本的に自己中心の思考回路の持ち主だと思いますよ。 人から指摘されたり否定されるのが嫌いなんでしょう。自己反省とかもしない人だと思います。 独りよがりな人・・そういった印象。もしかすると他人とのコミュニケーション(自分に都合悪いこと)は避けて、自分可愛さで今まで生きてこられた人かなと思います。 私の職場にも似たような人がいます。いい年齢の方なんですけど、仕事上で直してほしいから注意や指摘しているのに、それを不服かのように態度で表してきたり、まるで自分は「いじめられた」みたいな受け取り方をする人がいます。相手は新人なんですけど、このような態度をする時点で、「何を言っても直す気も反省したりすることもしない人」だと思いました。 質問者さんのその人も、「自分は絶対だ!」「自分は間違っていない!」というのを、強く意識されているんじゃないかと。他者からみて??と思うのですが、根本的に「都合(虫)の悪いことから逃げて」生きてこられた結果の人なんじゃないかと思います。 あまり関わらない方が宜しいかと…

トピ内ID:1335695457

...本文を表示

やけくそでしょ

041
聞く耳
自分の非を認めたくないだけです。 反省したくないから、開き直っているだけ。 そう言って逃げているんですね。 私は、まわりの評価はとても気にしますし、何と思われようと、とは思いません。 根拠のない噂は論外ですが、 生き方に後ろめたくない自信があるからこそ、 誤解されるのは不本意ですよ。

トピ内ID:4400229888

...本文を表示

反対の気持ち

041
U
ずい分と勇ましいママ友ですね。 トピタイトルは、自分の願望なんじゃないですか? 勇ましいこと言っておきながら、人の言うことを グチグチくだらないことを気にしてるわけでしょう? 本当のママ友は、小さいことを気にするタイプ。 本当の自分とは反対に、トピタイトルのようになりたいから 言ってるだけじゃないの? 気にしてないなら、言わないよ、そんなこと。 反省の代わりに口にしているなら、愚かな口癖だと思いますが。

トピ内ID:5612004565

...本文を表示

自分を変える気はありません

041
あみ
誰にどう思われようと構わない ↓ 私は自分を変える気はありません ↓ だから、私に注意したり批判したりして来ないで!不愉快です。 ってことじゃないでしょうか。

トピ内ID:2078262148

...本文を表示

気が小さいのだと思います

🐱
古町
人から注意をされたりすると、『誰にどう思われようが構わない』と言うなら、威嚇や牽制と言った行動のひとつみたいなものだと思います。 弱い犬程よく吠えると言うように、 自分を強く見せる事で、守っているのでしょう。 トピ主さんが、 自分と合わないと思えば、徐々に距離をおけばよいと思います。

トピ内ID:0654005239

...本文を表示

気にするから言う

041
半同居嫁
自分に言い聞かせているのかもしれませんね あるいは、そうありたいのかも 思い通りにならない時に言われるとのことですから ただの駄々こねのようにも見えます 本当に「誰にどう思われようと構わない」人であれば、他人の評価などそれこそ「どうでもいい」ことなので、わざわざ言いませんしね 聞いているほうが嫌になってきますから、このような方とは深入りしない方が賢明です

トピ内ID:3921317926

...本文を表示

その人はただの自己中

041
かりん
周りに、 「私は○○」 と豪語する人は、 自分はそうであろうという思い込みを持つだけの、ただの自己中です。 同じようなことに、 「私って、サッパリしてるから。」 「私って、こだわらないから。」 「私って、体育系なんだ。」 とかね。 言うんですよ。必ず。 でも実際にそうだったら、絶対にそんなこと言いません。 なぜなら、本当に気にならないから。 また、実際にそうだから。 そんな発言すら出てこない。当たり前すぎて。 ネチネチチクチク悪口いったり陰口いったりする人は、 むしろその逆なのです。 以前、TVで見聞きしたことですが、 「話している言葉をうのみにするのではなく、  実際にとっている態度が、本当の姿である。」  とのこと。 まさにその通りだと思います。

トピ内ID:2204158530

...本文を表示

免罪符

041
さえこ
本当に心の強い人は、そんな言葉は口に出しません。 多分、その方は自分の我を押し通したい時に、免罪符のとして自分に言い聞かせているのだと思います。

トピ内ID:8539668095

...本文を表示

防御反応かな。

🐶
きりん
人の噂話が好きな人ほど、自分の事を人に言われたりすると火がついたように吠える人っていませんか?自分は間違ってないと主張したいんですよ。

トピ内ID:2276680363

...本文を表示

あらら・・

041
moko
そんな人とは付き合いたくないですね~。 私なら全力で逃げますよ。 >使うときと言うのが、お子さんの幼稚園に注意されたり、 自分が思っていた通りに事が動かない時、 「それって、ダメなんじゃない?」ととがめられた時等否定された時に出ます。 逆キレしてるだけですね(笑) 自分が悪くて注意される、でもそれを受け入れない、謝りたくない・・ もしくは本当に(非常識なのはムコウですよね。私は悪くないですよね?) って状況が理解出来ない人ですかね。 いや、本当は理解出来てるのに、自分を正当化したくて仕方ないのかな・・ 関わりたくない人間です。

トピ内ID:7674923981

...本文を表示

自己紹介だね

041
蹴瓶
常に誰かの目を気にしてるから『誰がなんと言おうと~』と言うのです。 実は周りの目にビクビクするマイナス思考で自分に自信がない小心者なんでしょう。 かと言って、無駄に自尊心ありすぎるから自分が認めて貰えないとネチネチやる、面倒なタイプですね。

トピ内ID:5670370104

...本文を表示

二通り

041
むっく
「誰にどう思われようと構わない」には二通りありますね 傍若無人に振舞って相手に迷惑がかかろうと関係ない、構わない という身勝手な場合と 正しい事をしてもそれを批判する人はいるが間違った事を していないのだから批判されても気にしない、構わない という場合 御近所のママさんは前者ですよね

トピ内ID:2437039181

...本文を表示

「あら~、結構気にするのね、意外~」と言ってみる。

にゃらん
似たような人が職場にいて困ります。 私は職種は彼女の上ですが、まず言うことをきかない。 職場でわめかれるのも困るので、やんわり注意をしますが。 たまに、上のようにちくちく言ってみます。 その瞬間ははっとするようですが・・ ・・でもまた同じことを繰り返すんですよね、 困った。

トピ内ID:5678188573

...本文を表示

ご想像どうり

041
おばさん
気が小さく人の意見に左右されたり流され易い性格の人だと思います。 なぜなら この私がそうだからです。 しっかり自分を持っていて思うままに生きている人は 『誰にどう思われようと構わない!』発言はいたしません。 シラ~~...っと自分軸でやっておられます。 それは 《誰かに何かを言われたらどうしよう…》と涌いてくる自身の気持ちと 戦っている姿です。 なので聞き流していれば良いだけのことです。

トピ内ID:6850758496

...本文を表示

私は偉いの!私が言う事に間違いないの!だから皆で従いなさい

041
はなこ
トピ主の知っているママさんは、こんな感じで使っているんではないでしょうかね。 身内の恥ですが、実姉もトピのママさんと似ています。 「人の言う事や行動は気にならない、皆は周りを気にし過ぎている」とよく言っています。 姉の性格は 頑固で人の意見は聞かないし、見下している人間に言う事は聞く気も無い。 自分は頭が良くて、口も上手いと思っているから間違いを指摘されるとヒステリーを起こす。 なのでトピ主の知っているママさんも、この手の困ったチャンかと推測します。 質問の真意ですが、姉の場合は図太いので人に否定されても「相手の方が間違っている」と思っています。 姉の場合「人から~」のセリフが出る時は、それでも私が正しいから、誰が何を言っててもきにしない!ですね。

トピ内ID:2624526189

...本文を表示

単なる負け惜しみに過ぎないのでは?

041
ann
特に固い信条があっての発言でないのは、 トピ主さんにはおわかりなのですよね? それでしたら、正論を言われた場合の、 単なる負け惜しみ発言でしょう。 真意は…って、わたしならば、そんなにこだわる ことはしませんけど。

トピ内ID:4838483237

...本文を表示

それは

041
moko
自分の信念を貫く場合の言葉であって、 他人に迷惑かけたり、注意された時に 言い訳に使う言葉じゃないですね。 件の人は開き直ってるだけだと思いますよ。 要するに幼いのでしょう。

トピ内ID:1684225543

...本文を表示

負け惜しみ

041
ごじゃ
そりゃ負け惜しみだよ。 痛いところを突かれた時の口癖。 私もどう思われてもかまわないタイプですが、 いちいち反論しないし、右から左へ受け流します。 そして他人に関しても気にしちゃいません。

トピ内ID:4573234508

...本文を表示

そんな訳ないじゃん。

041
香港通
周囲の人と付き合ってる時点で、「なんと思われても気にしない」ハズがない。 ま、こういう事をいう人ほど小心者なのですよ。 トピ主さんもその人の口癖を聞きたくないのなら 話さなければ良いのでは? トピ主さんも「なんと思われても気にしない」に共感されてるのでしょう? なら、その人にどう思われても良いのでは? それにそんな口癖を呟いても、周囲の人間は自分に飛び火するなら 自由になんてさせませんよ。勝手に自滅するならご自由にってだけです。

トピ内ID:3350822447

...本文を表示

ルター

🎶
 昔、世界史の宗教改革でマルティン・ルタ―が『法律の保護外』におかれるとのくだりがありました。  つまり、人間は法律に縛られながらも、同時に守られてます。『法律などに縛られたくない』などという人間に限って、『縛られないということは、君に誰かが危害を加えても、その人を法律で罰することはできないのだよ』というと、『いや、人に危害を加えたら罪だろう』と言い張るのでしょう。  お友達関係も、守るべきルールがあります。それを守らないと宣言することは、自分が守られなくてもいいよ、と言い切ること。でも、実際にはそこまでの覚悟はないでしょう。  仲のいい相手なら、そのような発言はみんなに宣戦布告する意味だから、やめなさいと言うべきですが、そうでなければ無視しておくべきです。  彼女は逃げているだけです。周りに甘えているだけです。直接の被害がない限り、関わり合いにならないほうがいいですね。  ちなみに、ルターの場合はハノ―バ―侯に『保護』されました。

トピ内ID:6033655619

...本文を表示

私が思うに

🐱
額が狭い
『誰にどう思われようと構わない』と思っている人は わざわざ口に出して宣言などしないと思いますよ。(私もそうだし) その知人の方、人にどう思われてるのかをすごく気にして逆ギレしてる様にしか感じませんね~。

トピ内ID:4511813789

...本文を表示

心の弱い幼稚な人

041
mayonezu
本当に誰にどう思われようが構わないと思っている人はそんなことを口癖にしません。そんな言い訳じみたセリフを言う必要がないのですから。 「誰にどう思われようが構わない!」が口癖の人は、本当は他人に言われることが気にかかって仕方がない人です。自分に対する耳障りな注意や叱責に耳を塞ぎたくてたまらないのです。 だから「嫌だ嫌だ嫌だ聞きたくないよ~!!」と駄々をこねる子供のように、「誰にどう思われようが構わない!」というセリフで周りを黙らせようとしているのです。 心の弱い幼稚な人なのですよ。

トピ内ID:7688942039

...本文を表示

誰にどう思われても構わない自分になりたい

🐶
ぽち
ということだと思います。つまり人一倍、他人が気になるタイプなんですよ。 小心なひとが、一生懸命虚勢をはっているだけ。 本当に「誰が何と言っても気にしない」人は、黙って自分の道を行きますから。 だから件のことを言いだしたら 「ああ、誰の言葉も気にしない人になりたいのね。頑張れ~」 と心の中で応援すればいいと思います。

トピ内ID:9056100725

...本文を表示

弱い犬ほど良く吠える?

041
きんよーび
>本当に『どう思われようと構わない!!』と思っての発言なんでしょうか? 逆だと思います。 「どう思われようと構わない」人間になりたい。という。 ごくたまにいますね。 ちょっとでも反対の意見や思い通りの反応がないと ぎゃんぎゃん騒いで、こちらが引くしかない人(目の当たりにして、本当に引きました) それでいて、「私は気が利くのよ」と言わんばかりに細かい事を言ってきます。 それを気にしないあなたはおかしいと言わんばかり。 相当細かい事を言ってきますよ。これこれで私はこんなに傷ついた。とか。 正直そこまで気になるなら周り全てが気になるのじゃないかというくらい。 こういう方は自己肯定感が低いと何かで読みました。 自分の肯定部分が多ければ、多少否定されてもまだ肯定部分が残ってるので、あまり気にならないけど 少ないと、その少ない肯定部分を守り抜こうと(それが否定されたら自分の肯定部分が無くなってしまうから)ちょっと言われるだけでも必死で抵抗するそうです。 すごく納得しました。 なので、離れられるなら距離を置きたいですね。私なら。

トピ内ID:2879031502

...本文を表示

逆ですよ

041
たぬきち
そういう方に限って、他人からの評価をめちゃくちゃ気にしませんか? 言っていることはもっともなんですが、いつも他人と比較して自分の意見を確認していたりします。 面倒くさいので、適当に流して聞いているほうがいいと思います。 結局、人間のとしての器が小さいのだと思います。

トピ内ID:3708162440

...本文を表示

むっくさんに同意

041
レンチ
傍若無人をする大義名分、開き直り的な発言か、 自分の信念で正しく行動することに他人の言動に簡単には左右されない のどちらかの意味の… ご近所ママさんは同じく前者かと。

トピ内ID:6399266760

...本文を表示

私も皆さんの言う通りの人に痛い目にあいました

🐱
黒ちやん
私も皆さんの言う通りこういう ひどい人に会社で痛い目にあいました。 自分のことは言われたくない 傷つきたくないのに人のことは陰口上司にあることないこというしおまけにヒステリー やつてられません。 自分は何一つ私の仕事はしないのにやらないと私の悪口ざんまい疲れましたよ幸いにも会社がもう少しで退社なので嬉しいです よく彼女がいつもこのセリフいつていましただからどこも会社受からなかったんじやいんですか と最後の日にいつてやります。

トピ内ID:9962123434

...本文を表示

ぷぷぷさんに同意

041
釜小町
ぷぷぷさんのレスとまったく同じような人が、少し前まで職場にいました。 (あの手この手で私が追い出しましたが) 「人にどう思われても構わない」と言っちゃう人、要注意だなと勉強しました。 そう言って都合の悪い事から逃げたり、大切な事を人に押し付けたり、我を通して周囲を滅茶苦茶にしたり、自分を振り返ろうとしなかったり… 面倒な人ほどその言葉を使っているイメージ(あくまで個人的意見です)。 とにかく我を通したい時に使う言葉なのかな…

トピ内ID:8208142114

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧