本文へ

育休中、夫にイライラ

レス6
(トピ主 1
041
サクラ
恋愛
30代、育休中のサクラと申します。
タイトルずばり、夫にイライラします。
もちろん、夫のこと大好きです。だけどこのイライラをどこにぶつけたらいいのかわかりません。

夫は平日は平均7時に出勤、23時ごろ帰宅です。(早く終わっても資格試験の勉強の為帰ってきません)
家事、育児はもちろん全て私です。(ゴミ出しだけは出勤時にお願いしてますが)
育児にも少し慣れてきたのですがやはり1日終わると少々「疲れたなあ」と感じることもしばしば。
子供とお風呂に入っても自分の体や髪の毛を洗ったりができないことも多々。
何回か目を覚ますので子供が寝てもゆっくり風呂には入れません。
昼寝の時間も短いし、よく動きまわる子なので私は菓子パンで食事を済ませることも多々。
そんななか、
帰ってきて深夜までテレビをみて居間でそのまま寝てしまう。
そのくせ体調不良だとたまに言う。マスクや病院を勧めても言うことを聞かない。
長風呂に入ってみたり、朝も風呂に入ってから出勤する夫。
髪のセットにも時間をかけます。
朝起きるとテーブルの上が食い散らかされてることも。
ちなみに夫は子供の寝かしつけはできません。
この前夫帰宅後に私が風呂に入ったら、目を覚ました子供と深夜テレビを見てました。
休みの日も趣味に資格の勉強に、と理由をつけてよく外出します。

ちなみに生活費はもらってません。
私は食費と赤ちゃん関係を支出する担当です。主人は家賃(半額会社負担)、光熱費担当です。生活費負担は夫のほうが少し多いかな?くらいです。

夫に外出を少し控えて、私も出かけたいと言ったら快諾しますが、実際預けるとかなり不安そうで帰宅時間を何度も確認します。数時間単位になると不満げです。

同じような境遇の皆さんどう気持ちに折り合いをつけているのでしょうか。

トピ内ID:8170793488

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

まずあなた自身の問題があります

🙂
tokio
>ちなみに生活費はもらってません。 と書いてありながら >私は食費と赤ちゃん関係を支出する担当です。主人は家賃(半額会社負担)、光熱費担当です。生活費負担は夫のほうが少し多いかな?くらいです。 と、なぜかすぐにそれと矛盾した書き込みをする。 これって、明らかにおかしいですよね。 これを見る限りですが、あなたの不満は、あなたが勝手に小さな不満や誤解や積み重ねて、勝手に増幅させていると思うんですが。 生活費をもらっていないのにと不満を貯める。 でも実際は家賃(会社負担でもそれは給料のうちでしょ)光熱費は夫負担で、きちんと生活費はもらっている。 結局 「物事を客観的にとらえられないあなたが、勝手に不満を増幅させている部分」 が結構あるんじゃないですか? あと、職種によりますが、朝に風呂やシャワーを浴びてから出社するのが当たり前の様な職種もありますよ。 それと 「あなたが育児を勝手にバタバタ忙しくしている(=手際が悪い)」 ってことはありませんか? 不満を感じたら、まずその不満が客観的に矛盾していないか考える方がいいですよ

トピ内ID:5536229001

...本文を表示

うちも同じ

😨
きのこ
同じく育休中。私もどうしようもなく苛立つ時があります。 そんな時は夫に子どもを預けて出掛けます。トピ主さんも、夫が不満げだろうがスルーして、「あなたも趣味で出掛けるでしょ」と出掛けては?

トピ内ID:3273809729

...本文を表示

必要以上に、自分の母性を育てない

041
なるみ
母親が、自分の母性を前面に出せば出すほど 父親の、父性はひっこんでいきます。 母性の迫力にビビって、父性が育ちません。 育つ余地もない。母親が占領してて。 不安でも、長時間でも 夫に預けると決めたら、預ける。 信頼できなくても、信頼する。 プロなら、他人の保育士さんでも平気? 自分の手から放したくない欲求と 子供の手を離す母の不安をすりかえないで下さい。 子供を心配しているようで 自分の気持ちに振り回されてる。 縁起でもないけど 明日トピ主が盲腸かなんかで入院したらどうする? 交通事故にあったら? どんなにトピ主が不安がっても 夫が何の準備もできてなくても 否応なしに、なんとかしなくてはならない。 いつそういう事態になっても スムーズに事が運ぶよう 夫の育児技術を鍛え 自分の母性を暴発を抑え 事務的な準備は整えるために必要なのは やはり、今、夫に任せる事。 夫に任せられる自分の心を育てる事。 経験の浅い人に仕事を任せるのは不安だが 抱え込むだけが能力ではなく 人に任せられるかも器量のうち。 トピ主と夫では、親の経験が8カ月は違う。 8ヶ月後輩、職場なら、仕事をどう指示する?

トピ内ID:7872236595

...本文を表示

アタシは、夫の分の家事をする必要はないと思うな

041
なにそれ
育児休暇ってさ 旦那の面倒をみるための休みじゃなくて 子供の面倒をみるための休みだと思うよ? 旦那の面倒を見るほど時間と体力に余裕あんなら 仕事しろよ…みたいな。 よくさー 育休中で夫に養ってもらってるくせにって言う人いるけどさ 夫が育休で、妻が養ってやってもいいんだし 女が前例の無かった育児休暇の実績を重ねたように 男も育休の実績を重ねてくしかないよね。 女の育休も、決して整ってるわけじゃないから 7割の人が辞めちゃんだよね。 整ってないのは職場なのか、家庭なのか。 そりゃ、家賃も生活費のうちだろうけど ミルクやオムツをトピ主が買ってるなら その分を夫は金か労力を使わないかんでしょ。 復帰後、どうすんの? このまま家事育児全部トピ主? で、ほぼ同等の家計分担? 夫がそのつもりなら 共稼ぎにもかかわらず子供を育てる気がないなら トピ主は、夫の分の家事しなくていいと思うよ。 家にある家事の3分の1しかしないんだし 独身時代の家事量と変わんないんだろうし それでいて、食費はタダなんでしょ? 結婚してよかったねー。食費分、もうかったじゃん、夫。 光熱費は食費より安いよ。

トピ内ID:2265689600

...本文を表示

別に

041
はな
文章を見る限り、普通の事だとしか思えないんですけど。 ダンナさんは仕事で夜遅いのだから、家事育児は家にいるアナタの仕事になりますよね。私も双子を育ててますが、仕事してないので家事育児は当然私がやってますけど。ゴミ出しだって私がやってます。 赤ちゃん育児中は自分に時間をかけてる余裕なんて無いに等しいですよ。夜中の授乳やら夜泣きの対処なんて当たり前だし、食事だってそれこそ納豆ごはんをかきこむとか菓子パン一個とかザラですよ。 何が不満なのかよくわかりません。

トピ内ID:2291752307

...本文を表示

トピ主です

041
サクラ トピ主
レスありがとうございます。 母性爆発、そうだと思います。 父性を委縮させてる、そうなのかもしれません。 かなりハッとしました。 近日いよいよ職場復帰です。 決めたら任せる。 心配しすぎない。 そうじゃないと仕事と両立出来なくなってしまいそうですもんね。 こちらに相談して良かったです。

トピ内ID:8170793488

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧