発言小町の読者のみなさま、
数年ぶりに投稿します。前回は自分についての悩みについて親身にアドバイスいただけました。ただ今、引きこもり状態になってしまった妹をどうすれば救うことができるか考えております。
詳細を書いてしまうと妹のプライバシーにかかわってしまうので、できる限りでご説明させてください。
妹は今30代前半なのですが、体が弱せいもあって正社員で働いたことがありませんでした。2年前に契約社員を雇い止めになり、それ以来、家にいることが多くなりました。一人で考える時間が多くなったためか、一般的な女性が歩むような人生を歩めなかった過去を思い返して精神的に参ってしまったようです。
心療内科に通ったのですが薬が体質にあわず辛い思いをし、精神科系の治療に対する不信感を強めてしまいました。
私は実家で妹と両親と生活していたのですが、妹が退職した直後に海外勤務になり、直接家族を支えることができませんでした。今は定年した両親が妹の面倒を見ています。電話で両親と話し妹の具合や今後の対策を話し合うのですが、両親もどうしてよいのかわからず思考停止状態になってしまっているのでは?というのが私の感想です。日本で生活しているのなら実家に帰って行動を起こせるのですが、それも簡単にできない状態におります。
ことあるごとに実家のことを考えるのですがいい案が思い浮かばす、悩んでいたところこちらのサイトを思い出しました。
幼少期から大学卒業前後であれば児童相談所や公共団体の支援を受けられると思うのですが、30歳を過ぎた妹を対象にしていただける団体ももしかしたらあるかもしれない!と思って、皆様にお尋ねしようと投稿した次第です。
実家は東京にありますので、東京近辺の団体や自助グループなどお教えいただけましたら幸いです。
トピ内ID:8936618347