本文へ

子どもの図工作品

レス8
(トピ主 1
🎶
ピザ
話題
皆さんはどうしていますか?
最近図工の材料費だと言ってはお金を取られ
木材を使って大きなイスやなんかを作ってもって帰ってきますが・・・
置く場所もなくあんまり大きな物を作らせるなんて学校に言えないものでしょうか?
子どもにとっては手作りの物で大切にしてあげたいのですが・・・
今や処分するにもお金のかかる時代なので困ります。

トピ内ID:6888774175

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

レスです

🐱
ちっち
持って帰れるなら処分にお金懸かるほどの大きさがあるとは思えないけど・・・ 仕方ないんじゃないですか? 汚れる・うるさい・道具が無い・面倒くさい等の理由から、本来自分の家で経験出来てたことが今の時代させてもらえてないんですよ。 それを学校にお任せしちゃってるわけでしょ? 経験出来てるだけでも有り難いと思わないとね。

トピ内ID:7067315185

...本文を表示

うちの場合

041
きょん
確かに作品って増えてきますよね・・ 最初は保管していましたが、何年もおいておけないですよね。 うちは作品類はすべて、デジカメとビデオにとってから処分しました。 たとえば、「動くおもちゃ」のようなものは、部屋で動かして、動画としてビデオに収め、写真も撮りました。 スケッチブックの絵も一枚ずつ写真にとりました(結構ユニークな絵が多かったので) 処分時期は、1年おいておいて、2年目の学年が代わる春休みに大掃除を兼ねて、処分しました。 息子と「懐かしいねぇ」と言いながら・・・ 最初は処分することに親子とも気が引けてましたが、現実「うさぎ小屋のような我が家」に置くところもないし(あればおいておくと思いますが)ごみ屋敷化していくことを思うと心を鬼にして整理しました(笑)

トピ内ID:3986441365

...本文を表示

図工教えてました。

🐧
サクラ
去年、4.5年生の図工を受け持ちました。 あまり大きな物は、作らせなかったのですが、非常に少ない教材費の中から、教材を買うのが大変でした。 そんな風に思われるのは悲しいです。

トピ内ID:7311228627

...本文を表示

レスします

041
アトランタ
人間社会では全員に喜ばれることないのが普通です。 先生方は喜んでもらえると思って椅子作りをしているのです。 工作作品を子供の家庭で必要としない家もあるでしょう。 そのような場合は、学校側で一工夫することによって解決すると思います。 椅子の作品を必要としない家は受け取らずに施設に寄付することをすればいいのです。

トピ内ID:2038686092

...本文を表示

わかりますぅ~!!

🍴
パスタ
すっごくわかります! このところ、学年末?だからか次々作品を持ち帰りますが、うちは3人の小学生がいるため、大変なことになってます。 一応、「がんばって造ったんだね」とか「上手にできたね」とか褒めてますが、そのあとすぐにゴミに出すのもかわいそうで・・・。 写真に撮ってすぐ処分するというママ友もいるので、まねしたいのですが、本人が捨てたくないというものを勝手に捨てられません。かといって、狭いマンションに、こう次々とゴミ(失礼!)を持ち帰ってもらっても、置き場がなくてほんとに困ってます。木で創った物だと釘をいちいち引っこ抜き、燃えるゴミと燃えないゴミにわけなきゃならないし・・・。 図工の勉強が楽しいのはわかりますが、結局3人分の教材費をせっせとパートで稼ぎ、やっと支払ったと思うとゴミに変わる・・・このサイクル、ちょっと耐えられません!

トピ内ID:8602728770

...本文を表示

それを言ってはおしまい。

🐶
やすじいぬ
確かにトピ主様の言う通りだと思います。ですが、その作品を作る過程が子どもの学習なのではないでしょうか。トピ主様のお子さんは作品を作って楽しくなかったのですか?何個もつくってくるわけではないのですからちょっとはガマンしましょうよ。

トピ内ID:0648315448

...本文を表示

そうですねー

🎶
ピザ トピ主
狭い家に住んでいるときっと心も狭くなってしまうのか? ダメですねー貧乏親の考えです。

トピ内ID:6888774175

...本文を表示

ご理解くださいね。

041
図工せんか
図工を教えて25年です。 ゴミみたい?な作品につきあっていただいている保護者の皆様、いつもありがとうございます。 図工では、ものづくりを通して、どんな力をつけたいのか、を大切にしています。 ものを作る間、子供たちは、心と体、頭もフル回転、失敗しながら試行錯誤して、できたという満足感で作品を作り上げています。 その結晶を持ち帰った時、おうちの方がどう受け止めるのか、本当に大切です。 うまく、受け取ってもらった子は、もの作りが好きになるだけでなく、自分の存在自身を認めてもらった喜びを感じ、ますます工夫、アイデア、考えることの好きな子になっていきます。そうでなかった子は、作品だけでなく、自分自身にも、価値を感じにくくなってしまいます。 これは本当に大きな差です。 持ち帰った作品を挟んで、お子様の話を聞いていただけるとありがたいです。 でも、子供の作品は、芸術作品とは違います。作った時点で終わっているものでもあります。あとは、大人の配慮で、写真に撮ったり、こっそり処分していただいてよいと思います。 材料費のモトは、十分、お子さんの中に取れています!

トピ内ID:5182983876

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧