息子2歳、結婚4年目になります。夫は一人っ子で義両親にとっては唯一の孫です。電車で1時間の距離で別居しています。
義母は神社が大好きで実家に帰ると地元の大きな神社に行くことが多く、必ず私におみくじを強要してきます。ここ半年、私が大吉ばかりでています。今回も大吉が出て、「憎たらしい!」と言われました。義父や夫にはおみくじをさせないのに私にばかり。。義母は凶でした。今までも何度も、「大吉ばっかりでいいな~」と羨ましがったりします。そのたびに、デリカシーのなさに吐き気がします。私と比べたいのでしょうか。私が大凶がでれば満足なのでしょうか。また、やたら運を上げる置物や縁起物ばかり義実家に飾っており、私にも先日、「へびの置物いるか?」と言ってきました。断りましたが。。
産後すぐから、実母に対する敵対心や暴言(将来は施設入れろ)、「孫をこっちに向ける(夫側の親)」発言、頻繁の電話など嫌悪感で一杯です。
本当は顔も見たくないですが笑顔で接するしか今はできません。月に1度は遊びに来ます。正直、2歳の息子と楽しく遊ぶ姿も見たくないです。この先、どう対応していけばいいのでしょうか。気持ちの持ちようはどうすればよいでしょうか。
トピ内ID:0509273018