本文へ

認定こども園どうですか?

レス2
(トピ主 0
041
カエル
子供
もともと幼稚園に入れようかと思っていたのですが、認定こども園が気になっています。 近くの認定こども園は希望すれば英語やバレエなどのレッスンも受けれるし、幼稚園より保育時間も長いのでその間働くことが出来るからです。 因に気になっている園は「認定こども園の承認を受けた保育園」です。 それぞれの園で方針や特徴などが違うし、一概に比べられないでしょうが、お子さんを通わせている方、通わせていらっしゃった方どんな様子だったか教えて下さい。

トピ内ID:7650263641

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

話しがそれますが

💤
だよん
本来、保育園は、こどもを安全に預ってくれるところであればそれでいいと思ってます。 政府は、保育園に幼稚園の教育を取り入れた子供園への移行を検討してますが、反対の立場です。 未就学児への教育は弊害が大きすぎます。 それと、運営を徐々に民間に移行させようということはご存知ですか。保育はサービス業ではなく、保育に欠けるこどもに対する最低限度の福祉なのだと言う考えから賛成できません。 まあ、あとはそれぞれなので、近所の子供園に見学に行ってください。 うちの近所はいいとこですよ。

トピ内ID:6219674021

...本文を表示

認定こども園でした

🙂
niko
たまたま家の近所の幼稚園が認定こども園で上の子を入園させました。 私は実家が近所だったので(今は転勤で離れています)当時はどこも同じという感覚でしたが、今の誰も頼れる人もいない状況下で下の子は認定こども園にしようかなって思ってます。 幼稚園によっては全然違いますが、前の認定こども園は平日は100円で15時~19時まで預かってくれて(おやつジュース付)先生もお子さんが遊びたいならどんどん利用してくださいって感じでした。 土日は200円です。 小学生も(たぶん卒園した子)も利用可能でした。 どうしようもない用事で長時間になりそうな時とか、私は当時は親に頼れましたが、ファミサポとか探すより幼稚園でそのまま預かってもらったほうが親も安心です。 後、年に二回数万円戻ってきました。幼稚園から幼稚園に取りに来てくださいとプリントが来て、旦那に「なんで?」と言ったら認定こども園だからと言われてふ~んで終わりましたが(汗) 金額とか幼稚園で変わるので、自分の状況と幼稚園の特色が一致してればいい相性だなって思います。

トピ内ID:3276226575

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧