本文へ

イヤイヤ期の食べムラ

レス14
(トピ主 1
041
紅茶スキー
子供
1歳10ヶ月の長女と7ヶ月の長男がいる年子ママです。

長女の食べムラがひどくなってきました。
少なくとも1ヵ月半前までは、よほど嫌いな食材じゃない限りは出した食事は調子が悪くても8割は食べきっていました。

最近、食事以外の場面でもイヤイヤが始まってきたのですが、食事の場面では炭水化物系以外は口にしないことが増えました。
他のものを食べさせようとしても首を振りながら拒否します。

家での食事は私が隣に座って肉類、野菜類も食べさせるのですが、それも泣きながら食べるのでお互いに楽しくなくストレスです。
(首を振るのですが口元にもって行くと口をあけるのでそのまま食べさせます。食べられたら褒めています。)
でも、ストレスを回避するために炭水化物のみで済ませていたら風邪気味になったときに口角炎ができてしまいました。

夫は食事の時間が泣きながらなんてかわいそうすぎるといいますが、栄養不足を示す状態が出ているのを仕方ないと見過ごすこともできません。

なんでもいいのでアドバイスをいただけないでしょうか。
私も食事の時間を楽しいものにしたいのは切実に思っています。

トピ内ID:9895727084

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

お菓子とジュースをなくす

🐷
4649
炭水化物しか食べない子は、ジュースとお菓子(赤ちゃんせんべい、ビスケット、ボーロなど)でお腹が膨れているから好きな炭水化物系しか食べないのです。 ケークサレ風に残り野菜にささみやハムを入れて、ホットケーキミックスに混ぜて焼いたり、 このさいねこまんまもあり。 ねこまんまには豆腐も野菜もあるし。 あとは、運動不足。 寒い、花粉症とかいいながら家にいると何も食べないですよ。

トピ内ID:9763425797

...本文を表示

えっとねえ

041
さら
うちもいやいやき! 変しょくになりました。 炭水化物と果物はすきなので、 目の前でおにぎりをしてあげたり、 果物あげたり、野菜は嫌らしいので、野菜を揚げた野菜チップすあげたり、野菜ジュースあげたり、。 本人がお菓子と思えば野菜チップも立派なお菓子らしいので、野菜不足をおぎなっています。ただ、お菓子や、ジュースで栄養をとろうとするのならば、歯磨きは必須、 念入りに。

トピ内ID:0203657394

...本文を表示

お疲れ様です

041
ハイビスカス
うちの場合ですが、イヤイヤ期の食べムラ、放っておいて大丈夫でした。 もちろんお菓子しか食べない、とかは良くないですが、炭水化物さえとっていれば大丈夫です。 そのうち食べるようになります。 3人の子を育てましたが、イヤイヤ期の終わりとともに食べムラも去り、なんでもよく食べるようになりました。 3人とも、学力も体格も健康状態も人並み以上でしたよ。 幼稚園、小学校で感染症が流行った時期もうつされることなく皆勤でした。 あまり気にせず楽しく食べることを優先しました。

トピ内ID:4622080758

...本文を表示

7ヶ月はイヤイヤ期ではない

041
はなこ
7ヶ月はイヤイヤ期ではないし、お肉を離乳食で与えるのは8ヶ月からと一般的に言われるのでトピ主さんは早すぎると思います。 お子さんはママがくれた肉や野菜のご飯が、まだ胃には負担なんですよ。苦しいのでは? さらに食事の時間にずっと座ってるのが楽しくないとか。 ママだって疲れた時に揚げ物ばかり無理やり食べさせられたらイヤでしょう? お子さんはそれを伝えようと泣いてる訳だけど、わかってくれないので、食事以外の時でもイヤイヤしてるように感じるのですが。 7ヶ月は離乳食からよりも母乳やミルクで栄養をとる時期ではないかな。 私の息子が7ヶ月の時なんてバナナしか食べませんでしたよ。さらには座って食べるのは10分が限界でしたね。 でも健康でしたし、医者にはそんなもんだと笑われましたよ。 口角炎は離乳食のせいと医者に言われたのですか? 生後7ヶ月で離乳食を食べないから風邪になるとか、しっくり来ないんですけども。

トピ内ID:7375681758

...本文を表示

まだイヤイヤ期でないかも

🐤
まめこ
イヤイヤ期ってもっとすごいですよ。 お腹すいてても食事自体拒否したりお風呂に入ってくれないとか。 うちの子は2歳になってまもないですが、偏食はすごいです。 イヤイヤ期はまだです。 好きなものは炊き込みごはん、肉、鮭、カレー、ダシ入りおにぎり、うどん、ラーメン、以上です。 これ以外は口にしません。 トピ主様はママが食べさせるとの事ですが、うちは自分で食べる!と言って聞きません。 私が食べさせるのは1歳2ヶ月くらいまででした。 ですからママが口に運べる、野菜も吐き出さず食べてくれるだけ羨ましいと思いました。 ただ食事中に泣いてるとの事…お食事が苦痛になっていませんか? この時期は偏食が当たり前だと思ってるので、好きなものでも食べればよしとしてます。 自分で食べさせる事からはじめてはいかがでしょうか? 食事がトラウマみたいになると本当のイヤイヤ期が来たとき大変になるような気がします。 そろそろママのペースでなく、子供の意思を尊重する時期では?

トピ内ID:2484881884

...本文を表示

おもちゃ攻撃

😀
ばいら
正攻法ではないかもしれませんが・・・。 うちの娘も食べムラがひどいので、食事を拒否したときは、ガチャガチャでとったアンパンマンのおもちゃや小さいかるた、 スーパーのチラシ(とにかく目を引きそうなもの)を渡して、そっちに夢中にさせておいて、しれっと口に突っ込むと 全部食べたりします。 食べムラって、気分的なものも大きいんだなと思います。 とにかく食べさせることが優先なので。 お互いがんばりましょうね。

トピ内ID:6347486817

...本文を表示

お疲れ様です!

041
かりん
一過性ですよー。 ウチの子もありましたし、私自身もあったそうです(汗) 私なんて、バナナと納豆と牛乳だけで1ヶ月過ごしたらしいですよ。 娘は1週間連続卵焼き以外を口に入れると発狂しました。次はイチゴとミカンだけ。 でも、一時なので・・・。心配でしょうが、あまり神経質にならず頑張ってください。

トピ内ID:3773294768

...本文を表示

レスありがとうございます

041
紅茶スキー トピ主
さっそくのレスをありがとうございます。 まず先に、はなこ様、ご相談しているのは1歳10ヶ月の長女です。 7ヶ月の長男はもりもり離乳食を食べてくれているので、まだ助かっています。 運動不足の件は否めません。 寒い時期に下の子を外に出すことを躊躇したり、自分自身が花粉症だったためあまり外遊びはさせていないのが事実です。 週2回、長女と自分の気分転換のために一時保育に預けて公園遊びはやっていますが、自宅にいるときは外遊びはほとんどやっていないです。 まだまだイヤイヤ期ではない、気をそらす、偏食が当たり前と思う、野菜チップスなどをあげる。 などなど参考になります。 長女は基本は自分で食べますが、あまりに食べない&長男の離乳食にかかりきりなので寂しいのかな?と思い、ある程度時間がたったら私が食べさせてます。 テーブルに座らせても、食事を見つめるばかりでちっとも食べようとしない姿をどうしても仕方ないと思えない自分がいます、、、

トピ内ID:9895727084

...本文を表示

あかちゃん返りかなあ

041
ここ
うちの子も全然食べない子でした。ちゃんと作ってかわいく盛りつけしたのに 食べないとがっかりですね。 私はあるときから腹をくくって、嫌そうな顔をしてフォークでつつくだけで 食べない時は5分経ったらすぐに下げていました。 栄養が~と言われていますが、牛乳やお菓子などは食べてませんか? ちゃんと運動(歩いたり)していますか? うちの子は、元々小食な上に、コップ一杯の牛乳でおなかがいっぱいになっていたようです。 全然その時は分からなくて反省しています。 むりに食べさせたり、泣いてまで口に押し込んだりなんてしなくて いいですよ。 親は毅然とした態度を見せた方がよいです。後々、こういう厳しさは 子供の為にも成るし親にとってもやりやすくなります。 決して怒らずに、淡々と対処してくださいね。 甘えたいだけなのかもしれないから、私なら 「○ちゃんとは弟君みたいにあーんして食べさせて欲しいのかな?」 と聞いてそうでないなら、上記のようにさっさと下げます。 いつかは絶対、こちらが困るほど食べるようになるのですから 焦らなくて大丈夫ですよ。親は食事をちゃんと作っていれば 大丈夫なんです。自信を持って!

トピ内ID:0811654093

...本文を表示

うちも偏食中です

🙂
二歳児のママ
子供のごはん、ちゃんと食べないと気になりますよね。 うちの場合、好きなものだけ食べて、野菜や白いご飯を残してしまいます。 そんなときは、キャラ物のお弁当箱に入れてみたり、好きなものに混ぜてしまったり(肉を野菜に包む、ハンバーグに野菜を細かく刻んで入れてしまう、ピラフや炊き込みごはんを作る)、あとは「全部食べたらミカンがあるよ」とデザートで釣ったりしています。 嫌いなものを食べれたら「ママのお料理食べてくれてうれしい!」「上手に食べれたね」「がんばったね」と大げさなくらい褒めたり、喜んだりしてみせます。 どうしても食べないときは、「美味しくなかったかな、悲しいな…」としょんぼりしてみせてから片づけます。 効果があるかどうかは、そのとき次第ですが。 毎日それで騙し騙しやってます。 子育ての先は長いですし、思いつめずできる範囲で頑張りましょう。

トピ内ID:5231487621

...本文を表示

二度目です

041
はなこ
すいません、上のお子さんの相談だったんですね。それは失礼しました~!(汗 それは…やっぱり赤ちゃん返りですかね。寂しいのとイヤイヤ期が重なってるのかなと思います。 下のお子さんを一時保育に預けて、上のお子さんと一緒に過ごす時間を作ってみるとか。 どちらにしても、ママ1人では大変だから、周りにサポートしてもらってはいかがでしょう。 頑張りすぎないで頑張って下さい。

トピ内ID:7375681758

...本文を表示

年子ママです。

パンダ
現在4歳と3歳(1歳半違い)の男の子を育てています。 ホント、年子ってかわいいけど大変ですよね。 そういえばその頃私も大変だったなぁ~なんて思いながらレスを書いています。 上のお子さんはちょうど味覚がしっかりしてきた頃じゃないですか?好きな味・嫌いな味の区別がつくようになったのかな?って思います。 プラス甘えたい!もっと自分を見てほしい!っていう気持ちもあるのかも。 とりあえず・・・ お互いがイライラしない方法を考えてみましょう。 お野菜やお肉をちょっとかわいく盛り付けてみるとか、お子さんの気に入った食器を一緒に選んで買ってくるとか・・・。で、「じゃあこれでおいしいの食べようね。」なんて。それだけでも「食事」の楽しさって感じると思いますよ。 あと、どうしてもお野菜やお肉をたべてほしいときは「ビビンバ」もおススメです。小さいお子さん用の味付けもネットで調べると出てくると思います。 あと1年もすればかなり楽になります。 頑張りすぎないで、楽しんでくださいね。

トピ内ID:4557587821

...本文を表示

私も経験しました

041
稚原美のママ
二歳児はイヤイヤ期で ごはんもいらない!パンツもはかない! トイレの水を流すのが好きなくせに「トイレはイヤ!」 と毎日毎日がまさに戦場そのものでした。 時間をかけて 栄養価の高い食事を作っても 「おばあちゃんが作ってくれる煮物がいい」と言って私を困らせることも一度や三度じゃありません でも今では身長182センチになりました 大切に育てて良かったと思ってます 私は夫と実母のサポートがあったので 恵まれてたのかもしれません

トピ内ID:0902329521

...本文を表示

うちも偏食です

041
きゅうり
でも身長182センチの モデル体系になりましたよ 小さいころは うどんとポテチが大好物でした でも私の想いをくんで 何でも食べるよい子に育ちました 心配いりませんよ

トピ内ID:0902329521

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧