本文へ

職場の会話を常時録音されています

レス19
(トピ主 0
041
匿名で
仕事
トピを開いていただき、ありがとうございます。

最近気づいた事なのですが。向かい合って席に座っている同僚が、ICレコーダーで常時会話を録音しています。同僚とは仲良く付合っていたのですが、ICレコーダーを見つけた時は愕然としました。

ただ机の上においてあるだけでなく、私の席から電源を職場のPCのUSBに接続し、電源のランプが録音になっているのが見えます。机の正面からは見えないので、私以外の誰も気づいていないと思います。

同僚は以前の職場でパワハラ気味の嫌な目に合ったとは聞いていましたが、常時職場で録音しているとは思っても見ませんでした。

同僚が出張の際、同僚からの電話でPC内の資料を見て欲しいという依頼のため同僚のPCを見たとき、誤って開いてしまったフォルダーの中に音源データが日付が入って大量に保存されていました。日付が毎日ありましたので、おそらく録音した物を毎日保管しているようです。

録音する同僚の意図も判りませんし、なんだかICレコーダーが気になり、とてもストレスを感じるようになりました。

直接同僚に言うのも気が引けています。直に言わないでに録音を止めてもらうようにするにはどうしたらいいでしょうか?

また、職場でICレコーダーで内緒で録音する事は、法的に何か問題がありますでしょうか?

同僚との関係は良いので、事を大きくしないで録音を止めてもらいたいのです。

お知恵がありましたら、ご教示ください。
よろしくお願い致します。

トピ内ID:8664406833

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数19

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

就業規則違反、場合によっては懲戒では?

日の暈
 トピ主さんこんにちは、ぞっとする話ですね。  でもこれはトピ主さんと同僚だけの話ではなく会社の就業規則に反しているのではないでしょうか?  もちろん「社内の会話を録音してはいけません。」などとレアなケースまで記載されているわけではありませんが、私的な行為かつ会社の機密漏えいにつながる行為ですね。盗聴と解釈することもできるのではないでしょうか?社外の取引先や顧客との会話まで録音されていたとしたら個人の行為ではすまない大事になるでしょう。  同僚との関係は良好とはいえ事を大きくしないで録音を止めさせるのは無理でしょう。  それに当然トピ主さんとの会話も録音されています。良好な関係というのは同僚にとっては表面上のことでしょう。  現在は具体的なパワハラはないんですよね?そうなると同僚がどのような言い訳をしても重い処罰は避けられないでしょう。  相談できる上司がいるのでしたら上司が偶然見つけたということにして話をしてもらったらどうでしょうか?  いつまでも録音されている状態が続くのはイヤですよね。 

トピ内ID:2953454538

...本文を表示

ラジオ

041
ナリー
私もICレコーダー愛用しています。 ラジオの放送を録音しています。夜中の番組3時~5時(火曜~土曜)に午前中9時~13時(仕事中) 同僚さんも聞きたい番組を録音ではないでしょうか?

トピ内ID:9749230873

...本文を表示

上司から言ってもらう

🐱
既婚男性SHIN
職場での音声録音は、録音した音声を公開して会社やそこで働く人達に損害を与えない限り、法的には全く問題ないと思います。 ただ、録音した音声を会社所有のパソコンに保存するのは駄目ですね。 その点は、上司からやめるように言ってもらうしかないでしょう。 同僚さんがやっていることはあくまでも自己防衛ですから、録音自体をやめさせるのは難しいですね。

トピ内ID:4556525773

...本文を表示

何か後ろ暗いことでも?

041
マチベン
 「録音をやめてもらいたい」って、つまりは、証拠として残されたら困るということですよね。  そりゃ、誰だって他言されたくない話はありますよ。とはいえ、一旦他言されたら、本来、自分の言ったことは認めないと仕方ないのです。むしろ、言葉の一部を抜き出して揚げ足を取られるより、会話の全部を記録してもらう方が弁明もしやすいので、ありがたいはずではないでしょうか。  「録音するな」というのは、「あなたが他言したときに『証拠がない』とバックれられないから困ります」、と言ってるのと一緒なのですよ。  ま、職場のことだから、機密保持を盾に録音禁止の業務命令は出せるでしょう。ただ、以前パワハラを受けたことのある同僚氏からすれば、職場というのは戦場であり、同僚は自分をつぶしにかかる敵なのですよ。「敵に囲まれた戦場で武器を捨てろ」と言われて、大事にならないで済むでしょうか。

トピ内ID:8811216576

...本文を表示

秘密録音

041
oka
>法的に何か問題がありますでしょうか? NHKで放送されていたのを見たのですが、これは「秘密録音」というもので、現状は違法とは言えないそうです。 ですが、会社の電気を使用しPCに私的な物を保存しているのでその点は突けるでしょうね。 ただ、他の社員も携帯の充電をしていたり、私的なネットサーフィンが容認されているような職場では難しいとは思いますが・・・ 秘密録音は同僚さんのようにパワハラ被害者の人など弱者に有利に働く場合が多いのですが、今回トピ主さんが気づき不快感を持たれたように周りとの人間関係に影響を与える場合もあるそうです。 ある会社では録音されていることを意識してしまって、誰も喋らなくなり社員が辞めていった、とか放送されていました。 >録音を止めてもらうようにするにはどうしたらいいでしょうか? 上司に報告、もしくはさも今気づいたかのように皆のいる前で「これなんですか?」と聞いてみる、でしょうか。。。

トピ内ID:3699616535

...本文を表示

それは・・・下手をすれば懲戒解雇対象では?

🐱
猫だるま
トピ主さん、それはもう上司に相談した方が良いと思います。 会社のPCは私物化しては駄目でしょう。 偶然を装って上司に相談が一番良いと思います。 それでその同僚がどんな処罰を受けようと、トピ主さんのせいではありません。 ただ、もしトピ主さんが上司に言ったという事がわかると同僚さんに恨みを買う可能性があるので、上司の方には匿名でと言う事をお願いした方が良いと思います。

トピ内ID:8069094832

...本文を表示

それは秘密録音ではないでしょうか?

041
ティコティコティコ
今年の2月にNHKのクロースアップ現代で秘密録音についての番組がありました。 相手に録音をしていることを伝えないままに録音することで、盗聴とは違うと言っていました。 会社での録音も取り上げられていて、その時事例としてあがっていたのはパワハラで退職を毎日のように強要されるというものだったと思います。 今社会で問題になっていて、裁判になってもその録音が証拠として採用されることがあるそうです。 その録音している人にすれば言った、言わないがはっきりするということはありますが、もし会社の人たちにわかったら会社内の雰囲気がいっきに殺伐としたものになるでしょうね。

トピ内ID:5573237335

...本文を表示

録音はOKです

041
ムーミン
>同僚のPCを見たとき、誤って開いてしまったフォルダー 変な言い訳要りませんよ。 >同僚との関係は良い と思ってるのはトピ主さんだけかもしれません。 言動に気をつけていれば何もビクビクすることありませんよ。

トピ内ID:6443549915

...本文を表示

それはハラスメント(嫌がらせ)

🐴
うまどし
上司か人事部に相談した方が良いですよ。業務命令で止めさせる事も出来ますし、辞めない場合は業務命令無視で解雇も可能でしょう。

トピ内ID:1625155682

...本文を表示

難しいですね

041
さんま
私も同様の経験があります。 パート勤めの会社で、同じパート勤めのおじさんが 社内の会話・同席していた人を詳細にパソコンに記録していました。 (しかもプリントアウトして机の上に置いていた) そのおじさんはICレコーダーは 使えなかったようなので、文章での記録なのですが、 ささいな言動ですら被害妄想的に解釈しているので、 気持ち悪くてみんな無言で仕事をするようになりましたよ。 お客さまにも、お通夜みたいに暗いねと言われてしまうくらい… ちなみに、私たちがいじめたというようなことはなく、 おじさん自身が過去パワハラをして訴えられています。 とりあえず、上司に相談してみてはどうでしょうか? 上司の判断でそのままにしておくならそのまま、 録音をやめてもらうのなら上司から言ってもらうのがいいと思います。 まあ、こっそり録音をしているのなら いざというときの証拠のため、と思えるのですが 机の上で録音、記録は社内のパソコンにとなると、 おじさん同様に録音しているからいじめるなというアピールという可能性もあるかも? 録音しているの前提で注意って難しいですからねえ…

トピ内ID:4561377814

...本文を表示

関係ないと思うのですが

041
えみ
職場で聞かれて困るような事は一般的には話さないと思います。 そんな話だったらICレコーダーよりも皆の記憶に残ってしまいます。 いつもお天道様が見ていると考えて、恥じない仕事や生き方をしていれば気にすることもないですし やましいことがなければ気にならないと思います。 自分だったら「何か事情があるのだろうな」と察して、それ以上は踏み込みませんし関わりません。 パワハラの為かもしれないし、上から頼まれているのかもしれないですし、何かあるでしょう。 同じ職場にいるのでしたら、これまでに至って何か思い当たることは無いですか? もしそんなに気になるなら直接聞いてみれば良いのではないでしょうか? 被害妄想を持って疑心暗鬼の目で同僚を見るより、余程スッキリします。 気にしないでほうっておくか、聞いてみてこちらに何が出来るか考えることの二択でしょう。 別に責めているわけではないのですが、普段仲がよいとおっしゃるのでしたらもっとその人の力にもなれるのではないかと思いました。

トピ内ID:8930493428

...本文を表示

いろいろな解釈があるんだね。

🐷
バッフクラン
 てっきり録音はNGだと思っていたけれど…いろいろな解釈があるんだね。  過去にパワハラを受けたことがあるとはいえ現在パワハラを受けているわけではない従業員が業務に必要のない私的な行為を無断でしているのだから完全にNGだと思っていたけどね。  むしろこっそり録音をしているという事実をトピ主さんのように他の人が知った時に感じるその人への恐怖感もハラスメントだよね。(つまりその人が加害者ということ)  おそらくその人は録音をしていると知られた時点でパワハラという目に見えるハラスメントを受ける恐れはなくなるけど誰も近づかない、話しかけないという針のムシロのような状態を味わうんじゃないかな?  録音行為の賛否はどちらにせよ健全な状態でないのはたしかだね。  でも穏便に録音行為をやめさせるのはムリだろうね。注意をしたら余計に関係が悪くなりそうだし放っておくとトピ主さんのように知った人が恐怖を感じるし…  定期異動など配置転換で他人との会話の殆どない部署に行ってもらうしかなさそうだね。

トピ内ID:0821996176

...本文を表示

違法ではありません

🐤
ICHICO
実は私も3月末まで社内に居る間は常にICレコーダーを回していました。 秘密録音を開始するにあたり、社内コンプライアンスチームに法的問題は無いか確認を取りました。 なぜ「3月末まで」だったのか・・・・はい、パワハラを証明するためです。 大変失礼ですが、トピ主様は録音されては困るような発言をなさる方ですか? 人に聞かれてはまずいような会話をなさるんですか? やましいことがないのであれば、率直に「なぜ録音しているのか」聞けばよいじゃないですか。 指摘ポイントとしては、ICレコーダーの保存管理を社用PCで行っている点ですかね。 社内備品を個人的目的で使用するのは問題ありです。 余談ですが・・・・4月からICレコーダーは登場していません。 本社監査部に録音記録全て送り、パワハラ上司は閑職に追いやられましたので・・・。 秘密録音をしていた私は何のお咎めもありません。

トピ内ID:6841415483

...本文を表示

証拠集めかな?

041
菖蒲
録音の意図は自己防衛ではないでしょうか。 例えば上司の指示命令で法律違反や規則違反の仕事をしていた。 それが露見した時に上司が「部下が勝手にやった。」と弁明しても 録音があれば言い逃れできませんよね。 あと問題のある得意先に「言った言わない」で振り回されたとか。 パワハラ、暴言の証拠集めとか。 過去に痛い目にあって身構えているのかも知れませんね。

トピ内ID:3838471877

...本文を表示

正当化

041
みみりん!
職場で、言った、言わない、で問題が起きた時、確認する為。って言われれば止めさせる事は出来ませんね。 まぁ、職場では、迂闊な事を言わない事ですよ。

トピ内ID:5689054533

...本文を表示

このご時世ですからね

041
mikana
私も職場でパワハラに遭っていた時は、録音機器(当時はテープレコーダーでした)を常時机の中に入れていました。電池抜き取られたこともありましたが、すぐに予備電池入れました。 あと、残業代を渋る上司のもとで仕事していた時は、毎日帰宅時に「本日の仕事完了」メールを入れ、仕事内容をざっくり記載して時間証拠の保全を行っていました。こういうのって、何かトラブルがあったときには、使えますからね。 今は、不景気なせいか、通勤時のトラブルが多いです。特に年度初めは、再雇用絡みや異動で早い時間に通勤する、中高年サラリーマン男性から、やたらと邪魔だとド突かれた上でどなられたりするので、ICレコーダーや携帯電話の音源を録音モードにすることが多いです。顔立ちがおとなしそうに見えるかららしいですが、生憎修羅な人生を送ってきたので、程度がすぎると言い返すことがあります。この前は、バスに乗っているときに、銀イアリングした中年男性に怒鳴られたので、録音するから言いたいこと言え、と突きつけたら悔しそうな顔をされました。相手が下車時にこっちの顔を覚えてやる、と凄みましたが迫力不足でしたね。

トピ内ID:3011869815

...本文を表示

同僚にとっては、あなたも含め全員「敵」ということはわかる。

🙂
まりも
あなたは仲が良いと思っているのだろうけど、 パワハラで一度傷付いた同僚にしてみたら、 あなたも含め「もう全員」が敵ですよ。 私も、 録音機をバッグから出した同僚を見たとき、 「息が止まるかと思うほど」仰天しましたもの。 でも、 その人はいわゆる「意外な人」でしたよ。 そういうのに無縁そうなひと。 でも、 そういうのをちらつかせていると、 まあ、敵に対する抑止力にはなりますね。 それだけ傷ついたのでしょうと解釈しています。 今はそういう時代なんですね。 あなたの場合でしたら、 上司には報告しておきなさいよ。 それは会社のためです。 あなたも会社員でしょ。

トピ内ID:9828678688

...本文を表示

腐るほど判例は出ています。合法です。

ひろ
完全に合法ですよ、自分の会話を録音するのは。 ただし、自分のいない会議室で実施された会議を 録音すると、これは秘密録音ではなく盗聴となる ので気を付けるべきです。 ちなみに私もICレコーダーで朝から晩まで録音し ています。過去にパワハラがあったので。今はこ のおかげで気持ち的にも安心して働けています。 しかも、自分が出た会議は聞き逃しても家で復習 出来るので、仕事上もプラスです。議事録が詳し すぎてみんなが驚いていましたけどね。 会議もパワハラも、突然開始することがあります。 その時にスイッチを入れるのではなく、出社した らオンにして、終業後にオフにするのが良いと思 います。

トピ内ID:3367894056

...本文を表示

知らなかったことにする

041
うーん
 PCのその中身をみちゃったっていう事実は、トピ主さん的な状況ではまずいかと…だって、上司に相談してその同僚がどうにかなっちゃったって話になったら、まずトピ主さんが疑われてしまうよね?  つまり…知らなかったことにするしかないんじゃ…大丈夫ですよ。普通に仕事してれば、変な会話なんてすることないでしょ?

トピ内ID:0772586262

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧