トピを開いて頂き、有難うございます。
当方、50才代の女性、小さな事務所で事務員をしています。事務員は私一人、他に男性社員2名。内、60才代の上司といつも一緒にいます。
事務所は狭く小さなアパートの一室で、互いの席がとても近いです。
PCが得意でない上司で、上司の仕事の殆どを私が行っています。
上司は話をする時、必ず私の机に身を乗り出すような姿で、凝視をしながら話をします。
せまい部屋で、身を乗り出して近寄らなくても話が出来るのに、必ず身を乗り出し凝視しながら話します。
私が答えるまで凝視し続けます。他に誰か事務所内にいる時には、そのような態度はしません。
上司は、自分の会計の事と本社に提出の日報入力の時のみ、自分の机に向かいます。
でも常に私の机の方向を向いて座り、時には自分の椅子に寝そべるような感じで仰向きながら、私の顔を眺めています。
仕事はExcel・Wordが殆どで、上司が上司の机に向いていれば、どんな大変な仕事も苦にならないのですが、
上司の凝視等、態度に悩み、私は退職を希望し、もう一人の社員の人に相談しました。
それを上司が聞いたようで、一時的に上司は態度を改め、何をするにも自分の机に向かい、話す時も凝視ではなく、普通の男性と同じ態度でした。
私は上司が態度を改めたと思い、契約を更新した途端、また上司の凝視がはじまりました。
「凝視しないで自分の机に向かって下さい」と言えたらいいのですが、上司に常に確認しながらの業務も多く我慢している状況です。
一度、言える機会があり「私の顔を見ていても何も解決しません。自分の机に向かって下さい」と伝えたら、ニヤニヤ笑って凝視し続けていました。
席替えも出来ません。何を言っても動じない上司に、凝視を止めてもらうには何と言えばいいのでしょうか?お知恵をお貸し下さい。
トピ内ID:7082061243