本文へ

母が逆流性胃炎です

レス5
(トピ主 0
041
ぽぴ
ヘルス
タイトル通りなんですが、家族としてできることがあればと思いレスいたしました。 母は結構重症なのか喉のほうにも違和感がある といっています。  薬は決められたとおり毎朝飲んでいますが、刺激物・甘いものも食べるし、たまに食後横にもなっています。 これはなんとしてもやめさせたほうがよいんでしょうか? またほかにもこうしたほうが良いという情報もお待ちしています。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

家の母は逆流性食道炎です

041
ひよこ
食事は甘い物もコーヒーも普通にとっていますよ。食事の味付けも濃いです。普段はなんともありません。医師からも特に制限されてはいないようですができればコーヒーは1日2回くらいでと言われているそうです。60歳過ぎているので今更厳しく制限するのも気の毒という事らしいです。 調子が悪くなると血を吐きます。1週間くらい寝込んだりもします。風邪などで体調の悪い時や悩みのある時です。 定期検査は欠かしていません。初めは吐血を見て驚いたけれど今では慣れてしまいました。

トピ内ID:

...本文を表示

夫もそうです

041
ストマック
夫の場合持病で飲んでいる薬が胃を荒らしやすく、また仕事で強いストレスを感じる時などに症状が重くなるようです。帰宅が遅いことから夕食の時間帯が就寝時間帯と近くなりやすいのも悪循環だなぁと思っています。 見ていると、やはり食べてすぐに身体を水平にすると逆流してきやすいので、食後に横になろうとするのを見ると、背中にクッションをあてたりしてもらって、なるべく上体は起こしていてくれるように気をつけています。 コーヒーはデカフェコーヒー4:普通のカフェイン入りのもの1くらいの割合で淹れるようにしてから、少し良いみたいで、これを家で朝晩、胃に何か少し入れてから飲んでいます。外で昼間眠い時などに普通のコーヒーを飲むこともある様子。甘いものも週末のお茶の時間などには普通に食べています。 あとはなるべく辛いものなどを避けてマイルドで胃に重たくないものを作って、腹八分にとどめてもらうようにしているくらいでしょうか…。 本人は胃逆流になってから冷たくてスルッと入りやすいのでヨーグルト(朝)とアイスクリームを好んで食べています。乳成分が胃に膜をはって保護する効果もあるのかも…。

トピ内ID:

...本文を表示

好きなものを食べる

041
ホワイト
なんでもいいから好きなものを食べるといいです。 私の母はチーズ入りのポテトグラタンを食べて治しました。

トピ内ID:

...本文を表示

私も逆流性食道炎です

041
かな
特に気をつけることは言われませんでした。 おなかを締め付ける服装はやめなさいくらいでした。 ただ、飛行機酔いするようになりましたね。 以前は全く大丈夫だったのに、2年ほど前からすっごく気持ち悪くなりました。 高度が下がって着陸するまでの間だけなので、きっと文字通り逆流するんだと自分で勝手に解釈しております。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です

041
ぽぴ
いろいろなご意見ありがとうございます。 本人がこんなの食べちゃだめだな~ などどいいつつ 色々食べているので心配になり、トピ立てました。 そこまで神経質にはならなくていいのですね。あまり横にならないように注意して、ほどほどに気にかけようと思います。 ありがとうございました。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧