去年の夏に転居で他県から転園したばかりなのですが、今の保育園の方針がまったく馴染めず転園を考えています。
まず入園前の見学の時は「園庭は秋に完成」と言っていて(新設保育園です)体を動かす遊び重視と言っていたのに春になっても更地のまま、石や雑草がゴロゴロしている状態で週に1回くらいの外遊びをしているようです。
遊具は当然のようにありません。午睡の後は大体塗り絵か、テレビをみているそうです。
何か園の行事の時には先生たちがここぞとばかりに着飾って登場します。そんな恰好で保育できるの?主役は子供でしょ?と思うくらいの服装です。いくら作品展でも業務中にミニスカやショートパンツ、ジャラジャラしたアクセサリーは私の中では無です。
子供のことより、『この園はこんなに素晴らしい』ということをアピールするのに精いっぱいで年齢に見合わない演目をさせたり、演目がやたら多く、行事前はほとんど練習練習でまったくのびのび感がありません。「劇の練習が忙しく外遊びなんかしていられません」と先生から言われたことがあります。
入園前は園庭も秋にはできるし、隣には防災公園もできるから外遊びは充実、のびのび系の保育園と聞いていたのに…
でも実際は制服がかわいいくらいであとはいいところが思いつかない位です。なので実際入園前とのギャップで転園していく子が多いです。
子供の仲良しの子も春から別の園に行っているそうです。うちの子も別の園に転園させたいのですが子供はせっかくお友達ができたのにと言います。(以前転園の話をしたときに言われました)貴重な幼児期に外遊びはしない、先生の意識が低い園に子供をあと2年もあずけてもいいのか悩んでいます。子供は外遊びはしたいけど転園したくないといっています。園とは2回話しましたが、改善はありません。(先生の服装には触れていません)皆さんの意見を聞かせてください。
トピ内ID:2649413285