本文へ

4歳息子とお友達の付き合い

レス1
(トピ主 0
041
まる
子供
息子が通う幼稚園のクラスメイトのAくんが、よく遊びに誘ってくれます。自宅に招いてくれたり、先日も誕生日パーティに呼ばれました。

ただ、息子はAくんとは幼稚園で遊ぶことも少なく、実は誘われてもいつも乗り気ではありません。相性があまりよくないと言うか、ケンカもしませんが、二人でいても別々の遊びをして過ごすことが多いです。

以前は数回ほどですが、週一の頻度で息子が遊びに行ったり、Aくんが遊びに来たりしていましたが、今は息子がこんな調子なので、しばらくAくんをお誘いしていません。でも、自宅にお邪魔させてもらってばかりも悪いです。

ついおとといも、Aくんのお母さんから遊びに誘われましたが、息子はいやがってしまい「今日は機嫌が悪いようで。。」と言ってお断りすることになりました。

こういうとき、どのような対応をすればよいのか困ってしまいます。失礼のないようにしたいのですが、良いアドバイスをいただけませんか?よろしくお願いします。

トピ内ID:5336163558

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数1

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

習い事は?

😨
チューリップ
習い事を始めてはいかがですか? サッカー、テニス、スイミング、ピアノ、なんでもいいので、違う世界を知るチャンスになります。 習い事先でお友達もできるでしょうし、毎日幼稚園で同じ友達では息がつまる時もあるでしょう。 小学生になれば、子供同士で勝手に遊ぶようになりますから、気の合わない友達とは自然と疎遠になれます。 お子さんが嫌がるのであれば、「今日は疲れてお昼寝しちゃったの。」とでも言って断ればいいと思いますし、無理に招待する必要もないでしょう。 おそらく、誘ってくれるお母さんは一生懸命なんだと思います。ときどき「いつも誘ってくれてありがとう。うちの子、体力なくて、あまり遊べなくてごめんね。」と挨拶しておけば大丈夫だと思います。

トピ内ID:8181508601

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧