本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • 僕は交際、そして結婚ができるでしょうか?

僕は交際、そして結婚ができるでしょうか?

レス70
(トピ主 1
041
コージ
恋愛
みなさん初めまして、ご意見を伺いたく投稿します。

僕は35歳になる長男の一人っ子です。
今、彼女はいません。

去年まで結婚したら別居して、出産か両親のどちらかが亡くなったら実家に戻るつもりでした。
それが今年に入り母が大病を患い、全介護(半身まひと失語症)が必要となりました。
父母に兄弟はおらず親戚の助けも借りられすけ、父一人での介護は体力的に無理です。これで別居はできなくなりました。

母の入院中に銀行系クレジットカード会社から、ショッピングとキャッシングの支払い明細が送られてきました。
その総額は6社でリボ払い650万円です。父は夜勤で日中は寝ており僕は日勤のため、支払い明細は母か破棄していて知りませんでした。
月々の返済額は17万円でした。

さらに父の雇用延長が終了しまい、父母の年金だけで家計を計算すると月の生活費は当然赤字でした。
父からの頼みで僕が200万借金して月の支払い額が多いものから完済して、7万5千まで支払額は減らしました。僕も借金したので月4万円は返済しています。

現在、父は夜間バイト、僕も土曜日にバイトをして借金の返済をしています。
月々3万ずつの返済で10年で母の借金は完済予定です。
また父は終身保険があり、亡くなったらに300万円入るのでそれも支払いに当てられます。母の施設入居は借金のおかげで費用がありません。

これからの出会いで仲良くなった女性には、借金のことも交際前に話をします。返済のため働いている事。奥さんに母の介護をさせるつもりはなく、両親が亡くなったら苦労させた分は思うようにさせてあげたいと思っています。

ただ、この考えを話したところで、こんな家庭状況にある男に誰が交際、そして結婚をしてくれるだろうか?とも思い悩んでいます。
ご意見をお願いします。

トピ内ID:6390562825

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数70

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

結婚だけが人生ではありません

🐧
頑張るしかない
結婚を考える前に借金の返済です。 結婚は五十を過ぎてもよいではないですか。 その状態で何故に結婚を急ぐのですか。 今はまだ婚活の時ではありません。 女性に迷惑です。

トピ内ID:5969366301

...本文を表示

非常に厳しいため

041
ゆい
とりあえず、婚活はやめたほうがいいです。 決して出会いを求めるなと言っているわけではなく、世間一般で言うところのいわゆる「婚活」つまり相談所、お見合いパーティ、ネット婚活サイトなどでの活動です。 人間性からではなくプロフィールから入る婚活の場ではトピ主さんの状態では不利どころではありません。借金うんぬんがないとしても同居の時点でそれでもいいと言ってくれる女性はほぼ皆無でしょう。 そして一番の間違いは、あなたまで200万も借金をしてしまった。軽率すぎますよ。借金を返すためにさらに借金をする、これが一番ダメな方法です。そもそも総額650万の借金をしたのは全介護状態になってしまったお母さんですよね。お父さんやあなたが連帯保証人にでもなっていたのですか?債務者は全介護状態になってしまったわけですし、破産なりなんなり、もしかしたら方法はあったのでは?と思いますよ。行政がやってる無料法律相談とかにでも行けばよかったのに。 もしあなたが人目をひくようなイケメンだったり、他でものすごいプラス面があって同居も借金も吹き飛ぶような人なら望みはあるかもしれないけど・・・

トピ内ID:1146310365

...本文を表示

まずは

🐱
コンタ
お母様の介護、借金と大変な状況ですね。 どんな親でも自分の親。見捨てる事もできず、頑張っていらっしゃるんだと思います。 私も、親の借金、また介護問題と色々とあり、見捨てる事もできず、一時期大変な思いをしました。 お母様の借金については債務整理をされましたか? 場合によっては、返済額が減り、過払い金が戻ってくる事があります。 既に払い終わったものも対象になりますので、借り入れ明細等をもって弁護士に相談されて下さい。自治体の無料法律相談等もあっているので、問い合わせてみて下さいね。 うちはコレでだいぶ返済額が減り助かりました。 また、既にされていると思いますが、介護保険の申請も忘れずにして下さいね。 使えるサービスはフルに使って、トピ主さんが共倒れにならないよう頑張って下さい。 さて、本題の結婚問題ですが、今の状態では正直難しいと思います。 でも、借金問題、介護問題等、少しでも改善されれば可能性は出てくると思いますよ。 人の縁はいつどこで繋がるかわからないものです。 今、目の前の問題を少しずつ乗り越えていったら、きっと新しい展望が見えてくると思います。

トピ内ID:6564991399

...本文を表示

これは、ひどい話です。

🐤
チッチ
トピ主様は常識があり、お優しいのですが、 お母様の行いがメチャクチャ。 もしかして、 認知症の兆しはありませんでしたか? その状態の家庭に 関わりたがる女性は、ほとんどいないでしょう。 ごめんなさい。 ハッキリ言いますね。 ご結婚は大変難しいと思います。

トピ内ID:7341588472

...本文を表示

適当かどうか

041
one
こんにちは。 貴方の家計の詳細不明なので適当かどうか分かりませんが、 債務整理をお勧めします。

トピ内ID:9290898753

...本文を表示

そう願っていますが・・・

041
ねぎお
交際、結婚が出来るかは分かりません。だってトピ主さんほど大変な境遇ではない私も彼女なし、嫁なしですから・・・ ただ、誰かと出会ってもすぐにはこの話しはしないほうがいいと思います。トピ主さんのことをある程度知ってもらって、いざ、交際というときにお話すればいいのでは。そうしないとトピ主さんの真面目な人間性を知ってもらうことすら出来ないのではないでしょうか。 仲良くなってからこの話をして、大変な状況を知った上で交際してくれる女性が現れたら、それはきっと素晴らしい方だと思いますよ。 私の知り合いの女性で、トピ主さんと同様に親の介護の問題を抱えている男性を紹介された人がいます。最初から介護の話と金銭の話ばかりで気が滅入ったと言っていました。 介護は大変だと思いますが、何か、楽しみを見つけて明るくしていたほうがいい気がします。 あと、結婚以前に、介護疲れによる共倒れが心配になります。詳細は分からないのですが、その借金は自己破産などは出来ないものでしょうか。お父さんも高齢でしょうから、返済は無理な気がします。

トピ内ID:9329957337

...本文を表示

残念ですが難しいでしょうねぇ…

041
小羽
う~ん、難しいでしょうねぇ。相手の親御さんがまず許さないと思いますし。 結婚式も金銭的に難しそうですよね。 もう開き直って相手に結婚は要求せず、交際止まりでいいのでは?だって結婚しても介護をさせるつもりはないのでしょう? もしかして主さん本当は結婚して介護を協力してもらおうとしているとか?借金の返済を少しでも手伝ってもらおうと考えているとか?だから真意は結婚にこだわっていらっしゃるのですか? 違うんでしたら結婚は考えず相手に借金と介護の負担を背負わせない交際止まりをおすすめします。 交際のみでしたらいらっしゃるかもしれないですし…主さんの状況で今は高望みしては駄目です。しばらく交際のみで相手に誠意や堅実さが伝わればもしかしたらそれでもと踏み込んでくれる相手がいるかもしれませんよ。 ちなみに今の主さんの状況では結婚を求めない事が誠意や堅実さなんですけどね…。

トピ内ID:6140369534

...本文を表示

とりあえず恋愛・結婚は後回し。

041
ハル
私(37歳・既婚)なら、 トピ主さんのような状況の方と交際はできても結婚は考えます。 はじめから借金まみれ・母親の介護付き (いくら嫁にさせないと言っていても 現実はノータッチでいられるわけないでしょう)なのがわかっていて 嫁ぐのはなかなかハードです。ごめんなさい忌憚がなさすぎて。 でも、結婚の組み合わせは星の数ほどのパターンがありますから、 こればっかりはどうなるかわかりません。 世の中、私のような女性ばかりではないはずです。 とりあえず、将来どうなるかわからないのに、 先のことばっかり考えているトピ主さん。 >出産か両親のどちらかが亡くなったら実家に戻るつもりでした。 これも勝手な計画ですよね。奥さんの意見は無視? お父さんがなくなったら300万、とか書いてますけど、 お父さんこそ要介護になる可能性もあるんですよ。 とりあえず今は生活を回すことを優先して、 恋愛はご縁があったら、くらいで考えておけばいいのでは? 出産年齢の関係ない男性は何歳でも結婚しやすいですから。  

トピ内ID:5875514527

...本文を表示

厳しいですね

😨
私も35歳
正直言って、厳しいと思います。 女性本人が貴方と結婚する気になったとしても、女性の親がその状況を知れば猛反対すると思います。 私にも娘がいます。 娘が貴方のような方を連れてきたら、絶対に反対します。 幸せな結婚生活が送れるとは、とても思えないので。 貴方も『苦労させた分は…』と書いている。 苦労することが前提の結婚生活って、一体何ですか? 介護させるつもりはないと言っても、経済的な負担は強いるでしょう? 専業主婦なんてあり得ないし、家族で外食や旅行なども出来ないでしょう? 何を楽しみに生活していくのでしょうか? 両親が亡くなったら…と書いていますが、そんなこと、いつになるか分からないのに。 貴方が両親より先に逝く可能性だって、ゼロでは無いんですよ? もし、貴方が先に逝ったらどうするの?

トピ内ID:3311505825

...本文を表示

結婚以前の問題

041
650万円の借金で、200万円借りて返したんですよね。 残り450万円で月々7万5千円の10年ってどういうことですか?12×10×7.5で900万ですよ!?弁護士とかにちゃんと相談しましたか? あと、家とか土地とか売れるものはないですか?とにかくそんな暴利な借金はありえないのでさっさと完済しましょうよ。40歳くらいまでに身奇麗になってそこから結婚のことは考えましょう。

トピ内ID:1476128893

...本文を表示

トピを読むととても真面目で誠実であることがわかります

041
貴子
ただ、借金が多すぎてくらくらします。 借金はトピ主さんが連帯保証人だったのでしょうか? ご両親の土地や建物を売って、借金は一気に返して、ご両親は永久型の施設に預け、身軽になって婚活に取りかかればいいのではないかと思います。 文面からは、トピ主さんの人柄がわかり、好感が持てます。 ネックとなるのはご両親の借金と介護だけだと思います。 恋愛結婚なら人柄重視になるので、恋されれば結婚できる可能性はもちろんあります。 でも、お見合いや紹介では「まず条件」となるので会うまでこぎ着けないかも。 諦めた時点で結婚しないことが確定してしまうので、諦めずに頑張って!

トピ内ID:9227617672

...本文を表示

正直難しい

041
める
すでに要介護の母親がいて、父親はアルバイト+年金生活。さらに借金がある。 これだけでかなりのマイナスポイントです。 さらに土曜日は借金返済のために働く。 借金が終わっても母親の介護や年金生活の父親の面倒をみなくてはならないのでは? 妻になっても心身ともに大変なだけでひとつもメリットが見えてこない。

トピ内ID:8291456032

...本文を表示

結婚は無理でしょうね。

041
あね
30年前、 従兄弟がそういう状況になりました。 やはりトピ主さんのように、一人っ子でね、 今よりもっとキツかっただろうと思いますよ。 独身貫いていますよ。 当時を過ぎて、 ちょっと落ち着いた頃も、 「こういう家に嫁に来てくれるひとはいないだろう」 と母につぶやいたそうです。 従兄弟は本当にいいやつです。 おとなしく真面目で善良そのもの。 血縁は安心できますよね。 でも、さて今後は、 従兄弟の老後はどうなるんだろう、 という懸念も親戚にはでるわけです。 親戚って本当に身勝手だから。 良い時は近づき、悪い時は無視する。 だから、今、親戚連中を巻き込んでいいんですよ。 責められません。 彼女ができても彼女に言うことができない、 それも責められない気がします。 逃げてしまうことをせず、 そこにひとりとどまるあなたは優しいんですね。 どうか無理しないように。

トピ内ID:0596870111

...本文を表示

無理だろうな。

041
香港通
介護を抱え、借金苦。それだけで女性は敬遠するだろうし そもそもトピ主がこれから出会って彼女を作ろうと思ってる事自体が 意味不明です。普通は落ち着くまで自分から恋愛から遠ざかるだろう。 35歳で200万円を“借金”で工面しなければならない事も不安材料の 一つになるだろう。その年齢なら母親の借金を全て精算できるぐらいの 貯蓄があるべきだと思う。(それを全て当てるかは別としてね) 650万円も借金が出来るという事はそれまではある程度の収入が あったはずです。トピ主の家庭はそれだけで異常性を感じます。 女性の事を考える前に、やはり自分の立場を冷静に考えてみるべきでは?

トピ内ID:0555401891

...本文を表示

借金返済するまでは結婚を考えるな。

041
あい
おそらくそういう人に嫁いで行きたいと言う人はいないと思います。婚活するだけ無駄なので(婚活にも金がかかる)しなくていいです。 出来たとしても借金やお母様の状況を知った地点で結婚は、なしになります。その度に落ち込んだりして借金返済が滞っても困るので お母様を無事見送って借金返済するまでは結婚は考えないで、お金を稼ぐ事に集中してください。

トピ内ID:8832131198

...本文を表示

お金で同情してしまうと共倒れ

041
セイウチ
普通に考えれば今の状況のまま結婚は無理でしょう。 (もっと多額の借金を背負っている人となら可能性がありますが) ただし、それはトピ主さんがしなくても良いことをしてしまったのも一因です。 この状況で650万円の借金というのは、借りた本人だけ、 若しくは両親だけの努力では返せないと考えるのが妥当です。 となると、債務整理をすることで借金をなくすか圧縮できたはず。 法的には、親の借金を子どもが返す義務は相続でもしない限りありません。 借入先が知人とかでどうしても踏み倒したくないという事情がなければ、 法的整理を前提に専門家に相談するのが早道だと思います。 それでもトピ主さん名義で借りてしまったお金は、トピ主さんが返すしか有りません。 親の自己破産が認められれば、結果的にトピ主さんは無駄に200万円使ったことになります。

トピ内ID:2303214407

...本文を表示

優先順位

041
既婚男性
私は男ですが、客観的に見ればまぁいないでしょうね。 借金を重ねたり、リボを払い続けてないで、とっとと債務整理の相談に行くべき。 >両親が亡くなったら苦労させた分は思うようにさせてあげたいと思っています。 ご両親が亡くなったら、苦労が無くなる保障なんてないよね。 むしろ苦労は絶えなさそう。 借金完済後あなたは何歳で、そこからいくら稼げるの? こんな家庭状況って、お母さんの病気以外はあなたを含めて自業自得でしょうが。 経済観念の無さっぷりはご両親と同レベルですよ。 一緒になる人が苦労するのが分かってるなら、背負わせる前に何とかしたら? 結婚がどうとか考えてる状況じゃないでしょ。

トピ内ID:0204512871

...本文を表示

専門家に相談

041
はくべい
知識があまりないのではっきりとは言えませんが、 債務整理をしてはいかがでしょうか? 司法書士に相談できると思います。 自己破産とは違い、借金が無くなるわけではありませんが、財産が全て無くなると言うわけでもないと思います。 1度専門家に相談することをおすすめします。 弁護士さんの無料相談もあると思います。(相談のみで仕事を依頼するのは別です。) 弁護士も司法書士も相談にのってくれますが、やってくれる仕事に違いがあります。 ざっくり言うと、司法書士は依頼に対し書類を作成してくれます。手続きそのものは依頼者が行う。弁護士は本人でないと出来ないこと以外は代行してくれます。だから、料金も違います。 聞き齧った事なので、間違ってるかもしれませんので、1度専門家に相談してみてください。

トピ内ID:5630143152

...本文を表示

あきらめましょう

041
婚活してますが
お母様を見送って、借金は完全に返済してから、主様ご自身の幸せを考えましょう。 親の借金(遊興費?)の返済を、借金して返済するといった最悪の選択をする男性は 家庭を持つ、子供を持つ資格はありません。 たった200万の貯金もなかった主さんにも引いてしまいます。 22歳で毎月2万貯金したって300万強は貯まってますよ? 父親が亡くなることを期待しているような言い方も完全にアウト。 しかも保険金もたった300万・・葬式で消えちゃう金額ですよ。 介護させるつもりはないって言うけど、同居なんでしょ? 妻だけ知らん顔~なんてできませんて。 正直、婚活では見つからないと思いますよ。条件勝負ですから。 実生活で主さんに惚れぬいた女性がいたら、チャンスはあるかもですが 女性の親族の大反対に遭うことは覚悟しておいたほうがよろしいかと。

トピ内ID:4420974401

...本文を表示

酷なことをいいますが…

041
きり
お父さんとお母さんの籍を抜いて お母さんに破産宣告をしたらどうですか? お母さんの借金ですから。 じゃ~ないと結婚は無理ですよ。

トピ内ID:6194898246

...本文を表示

そうですね。

041
今は控える
今は結婚や出会い等期待せず、借金の返済完了を頑張るしかありません。 今の状態で結婚を考える事自体甘いと思います。

トピ内ID:5697397335

...本文を表示

ごめんなさい

💔
平凡な妻
私が独身だとして、貴女の人生を一緒に背負えません。 我が娘が貴女と出会ってしまったら・・全力で反対します。 結婚したとしても待っているのは「借金」と「介護」だけ・・ 経済的に子どもも望めないですよね。 マイナスしかない主様に、それ以上の魅力があれば結婚も可能かも知れません。

トピ内ID:3495133321

...本文を表示

とにかく結婚がしたいのでしょうか

041
七瀬
相談所やお見合いで、いついつ頃までにいい人がいれば…という感じでしたら、難しいでしょう。 最初から結婚が目的の出会いですし、あなたのことをよく知らないうちからまず悪条件を聞かされて、先へ進もうとする人はいないと思います。 自然な出会いを待ちませんか。 何年、何十年かかるかわかりませんが… 自然な関わり合いの中でお互いに人柄をよく知るようになり、自然に恋が芽生えて…というような相手ができるのが先です。 結婚を意識するのはそれからでしょう。 お辛いと思いますが、だからこそ「今」を大切に積み上げていく方がいいと思います。 足元を固めれば、必ず次の一歩は踏み出せます。

トピ内ID:5449283905

...本文を表示

申し訳ないけど難しい 1

041
ここ
もし彼女ができても、黙っている訳にはいきませんね。 友人女性ですが、親の介護、独身の兄の介護で婚期を逃してしまった人がいます。 二人を見送った後、国家資格を取り一人で暮らしています。 普通の生活でなくてもいい、あなたの力になりたい・・と 相手にそのくらいの意思がないと結婚は無理でしょう。 私も若気の至りで夫の力になりたいと手のかかる兄弟がいる人と 結婚しましたが、親兄弟がいても大変でした。 お金もかかります。 義両親が亡くなり私たちが年取っても手のかかる兄弟の面倒はついて回っています。 お母様の借金て、何でしょう? 全部生活費だったのでしょうか? これに関しては弁護士なり、司法書士なり相談することをお勧めします。 カード枚数が多すぎ。借金の自転車操業でしたか。 又、お父さんの借金は? 介護度が高いなら、役所の福祉にも相談しましょう。 あなた一人で抱えるのは不可能です。

トピ内ID:7479716793

...本文を表示

申し訳ないけど難しい 2

041
ここ
2度目です。 借金と介護、お嫁さんに介護はしなくてもいいと言っても、 あなたは疲れて家庭もうまく行かないでしょう。 実子でも逃げたい状況です。 非常に厳しい条件です。 あなたの優しさにほだされても現実生活ではどうなるかわかりません。 ただ、それらについて今後が見えてきたときには あなたも人として強くなり、色んな意味で魅力も出てくるのではないかと 想像します。

トピ内ID:7479716793

...本文を表示

え・・、絶句です。

🐱
エル
辛口ですが・・。 主さん、ずれまくっていますよ。今の悩みがそれ? 貴方の借金返済計画、もう少し必死になったらどうですか? お父様が死んだら300万円入ってくるからって、それも返済予定に入れてるんですか。 お父様は何歳なんですか? おそらく貴方のご両親て70歳にもなっていないのでは? 「200万円借金した」って、35歳の今まで親元にいて貯金もしていなかったんですか。 「父母に兄弟はおらず」って、もしいたら頼って当然と思っていたのでしょうか。 お母様が責められるべきなのは当然としても、ご家族三人共、経済観念なさすぎ、考え方 甘すぎです。 病人を抱えて大変だとは思いますが、もう少し必死になって生活状況を見直して、一刻も早く借金を返済しましょうよ。 今の状況で「恋人が、結婚が・・」って、「寝言は寝て言え!!」って本気で思いました。

トピ内ID:0772785365

...本文を表示

そもそも

041
momo
毎日働いて節約してお母さんの介護して、物理的に付き合う時間、体力、余裕はなくないですか? 私だったらぐったりしてとても人に会ったり出かけたり気遣ったりしたくなくなって少しの休み時間には体を休めたくなるような気がするのですが、トピ主さんは彼女が欲しいのでしょうか? 男性ですし、10年後にはそこまで働かなくても良いようになるなら、45歳くらいからのお付き合いや婚活もありなのでは。

トピ内ID:3304559115

...本文を表示

できると思います

041
はな
はじめまして。こんにちは。とても、真面目な印象を受けました。 ご両親思いで、会社勤め以外に、バイトして、返済しているということ。 私は、33歳で、年齢も近いのですが、きっとトピ主さまを理解してくれる女性が現れると思います。 今は、御苦労されていると思いますが、誠実な方とお見受けするので、幸せになれると思います。 がんばってください!

トピ内ID:1747627309

...本文を表示

本人次第

🐤
チョコ
大変ですね。ご苦労様です 相変わらず誰かが借金を重ねているのなら難しいと思います しかし、本人が真面目で働き者で信頼出来る人で、返済するメドがあるのであれば 大丈夫なような気もします 結局はトピ主さん次第ではないかと思います 私は温室育ちなので借金などはしませんが、かなり我儘みたいです 兄弟もそういう性格なので苦労人と結婚して上手くやっています 母親も苦労人と結婚をして今では幸せに暮らしています 苦労は先に買っておくか、後で来るかの二択のような気がするような時があります 精神的に逞しいというのはすごい財産だと思う事があります なのでそう気にする必要はないと思いますよ

トピ内ID:6909363833

...本文を表示

うーん

041
マクロ2019
そんな中に飛び込んでくる奇特な女性はいないと思います。 近所にも息子さんが30代後半で母親の介護が始まった家があって、 既婚の娘さんと父親と3人で看ています。 もう息子さんはとっくに40歳を越えていますが、独身のままです。 母親は車椅子ですが、食べることは自分でできるそうです。 今は晩婚でもいいという風潮ですが、 昭和の時代には、相手が挨拶に来た時に無職では格好がつかないと、 親が現役の内に結婚するという目安がありました。 くだらない見栄かもしれませんが、晩婚での弊害は防げたのです。

トピ内ID:3966007568

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧