本文へ

私を嫌う友人へ伝えるべきか

レス11
(トピ主 1
🐶
マジョラム
ひと
20代後半の女性です。
友人に結婚の報告をするべきかを迷っています。

学生時代から10年近く親しく付き合っていた同性の友人のことなのですが、
一昨年の暮れに突然音信不通となりました。
心配していたのですが長い付き合いでしたので気分が優れない時期もあるだろうと
あれこれ詮索せずに連絡が来るのを待っていましたが結局来ませんでした。
半年後に偶然会った時、挨拶も無く不服そうな顔で私や私の友人に失礼なことを言ったりして
おかしい様子でした。また同時期のTwitterでの発言も何かや誰かを非難するような暴言が多く、おかしさが際立って見えました。
もともと攻撃的なところや自分中心なところの強い友人でしたので、仕事や恋愛が思うようにいかないなどが重なったりして本来のバランスを崩し、彼女の性格の悪い部分が全面に表われてしまったのかなと心配していました。

昨年の暮れにようやく連絡があったかと思いきや、以下を念入りに電話で伝えられました。
1.なぜ私に連絡をしなかったか(→私が嫌になったとのこと)
2.連絡をしなかった期間に何があったか(→特に何も無いが、恋愛がうまくいかないとのこと)
3.私への不満点(→私の性格の悪い部分や気に食わない部分を3点ほど)
大切な友人でしたので連絡が無かった期間は私自身深く悩んでしまい、様々な友人に彼女の名前は伏せた状態で相談をしていたくらいでした。しかしそのような心配をよそに彼女はケロッとした調子でぺらぺらと話したため呆気に取られて上手く応答できないまま電話が終わりました。

本当であれば、結婚式で友人代表のスピーチをお願いしてもおかしくない仲でしたので
嫌われてしまったとはいえ結婚の報告をしないことは自分にとって不自然に思えます。
共通の友人らは、彼女にだけ報告をしないとまた不愉快に思われるのではと心配してくれていますがどうしたら良いでしょうか。

トピ内ID:4365004540

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

招待しない方が良いと思う。

041
きい
自分に落ち度はなくても、相手の心の持ちようがよくなくて嫌われてしまうことはあります。 妬みとか僻みとか、たまたま友人の方に良くないことが起こったとかね。 私は友人が失恋したことを知らずに報告してしまって、後から妬まれてすごい嫌がらせを されたことがあります。事前にわかっていたら、報告しませんでした。 どうも、そのご友人は情緒の安定した方ではないように思います。 攻撃的なところがあるようでしたら、やめておいた方が良いです。 何も落ち度はなくても、不幸を望まれるようなことだってありますからね。 そのツイッターでの発言も、心当たりのある人から見たらわかるでしょう。 あなたのことだって、ないことないことネット上で書かれるかも知れません。 私も、例の友人に繋がる恐れがあると思うとblogやツイッターなどできません。 悲しいかな。不幸を機に、人格まで変わってしまう人はいます。 そっとしておきましょう。 共通の友人などから、結婚したことは伝わるでしょうしね。

トピ内ID:6259071119

...本文を表示

ほっとけ

041
59
だって、嫌いだって言われたんでしょう? 1~3は、疎遠にされたってことじゃないの? そんな元友人に知らせる必要はないと思う。 自然に知る以外、放置でいい。 精神的の不安定のようなので、しばらくほっとけば。

トピ内ID:1174753955

...本文を表示

一切連絡しない

041
コナ
彼女からあなたのことが嫌になったと、昨年の電話ではっきりと言われていますよね。 嫌な相手からの結婚報告なんて、彼女はいらないでしょう。 過去にどれだけ仲が良かったとしても、今は赤の他人以下の存在なのでしょう。 せっかくのおめでたい結婚にケチをつけることはありません。 どうぞ旦那さまとお幸せに。 ハガキでお知らせとかもやめましょうね。 黙って引越しでOKですよ。

トピ内ID:2792970552

...本文を表示

ん?

041
香港通
そんなの結婚報告だけはしておいて 招待をしなければ良いだけでは? まぁ、報告をせずとも良いですが、共通の友人ともギクシャクしてしまうのなら 知らせるだけはしとけばいい。それで心置きなくその他の友人は 招待できるのだから。

トピ内ID:8258518515

...本文を表示

絶縁宣言されてるのに言わなかったら文句言われるの?

041
まる
去年の暮れ以降連絡は取ってないんですよね? もう疎遠じゃないですか。 友人関係って賞味期限があります。 流動的で常に変化していくものです。 文句言われたら 「絶縁宣言と思ったし 私も今後あなたとつきあっていくつもりは ないので連絡は不要だと思ったので」 と言えばいいんじゃないですか。 「あなたのことが嫌になった」とまで 言われた相手に結婚報告したいというのは 復讐心からではないでしょうか。 良い一撃になると思いますので自覚があるなら 言ってやれ!言ってやれ!と思います。

トピ内ID:4611141737

...本文を表示

似たような経験があります

041
くろ
結婚式でスピーチをしてもらった幼なじみの友人とこの度疎遠になりました。 友人は、昔から歯に衣着せぬタイプでしたが、年を重ねると共に(現34才)その部分が顕著に表れてきて、結局たまに帰省して会っても、その口から語られる地元の人達の近況はもはや悪口にしか聞こえず、その事を指摘した所、敵意むき出しで疎遠になりました。 今や穏やかで優しい友達に囲まれている私にしてみたら、その旧友は、友人や家族の幸せを素直に喜べないタイプであるかのように見えました。 長年連れ添った友人でも、そういうことがあるものだと思いました。 この度私に第二子が誕生しましたが、報告しないことに決めました。 一生の友であれば、無理をせずとも付き合いが続いて行くものだと思います。 今は疎遠でも、また昔のように笑い会える日が来るのかも知れません。 でも今の彼女は、友人とは呼べない。そう思います。

トピ内ID:9073051407

...本文を表示

そういう人は

041
ヘムレン
伝えても、伝えなくても悪く取ると思います。 それなら、常識的な範囲で形式的にでも伝えておいたほうが無難かな。伝えておけば、周囲にもあなたに非はないと思ってもらえるでしょうし。 まぁ、どっちみちその後は疎遠になるでしょう。

トピ内ID:6787644452

...本文を表示

エッ?

😑
julia13
「絶縁宣言」してきたのに報告しても嫌味言われるだけでは?それよりトビ主さんへの「不満点」余程のことなのでしょうか?

トピ内ID:1136887269

...本文を表示

嫌悪の中に飛び込まない

🐶
neuhaus
向うは、疎遠にしたいのですよ、きれいさっぱり縁を失くしてしまいたいのですよ、そうしてあげたらいかがですか?   たとえ不愉快との噂が聞こえて来ても、疎遠ですから、右から左に流しましょう。 どっちに転んでも、文句が出ますよ。 それに、はっきりそこまで言われて、まだ下でに出てるトピ主さんが、信じられないです。 

トピ内ID:0132884135

...本文を表示

嫌がらせにとられちゃうよ

041
飛鳥
相手はトピ主様のことを嫌っているのですから、放っておきましょう。 今回は、トピ主様にとってお目出度いことですが、これが不幸であっても連絡しますか? トピ主様にとって不幸なことは、あえて連絡しないなら、もうお友達は友人ではなくて知人以下になってしまったということです。 下手をすると、「嫌がらせをされた」と逆切れされ、トピ主様に対して元友人が嫌がらせをしてくる可能性だってあります。 お友達は残念ですが、永遠に続く友情って奇跡みたいな確率です。どんなに仲が良くても、環境や置かれた状況によって疎遠になることもあるんですよ。 トピ主様の幸せを婚約者も含めて、元友人に引っかき回されても後悔しないなら連絡してあげてください。

トピ内ID:3968521081

...本文を表示

トピ主です

🐶
マジョラム トピ主
多くのレスをいただき、本当にありがとうございます。 全体的に、もう友人とは呼べない関係であるからあえて報告する必要は無い という感じでしょうか。 まるさんの言われたように私には復讐心めいた感情があるかもしれないですね。 トピには書きませんでしたが、彼女には私と同様に親しくしていた同性の友人がもう一人いたのですがその方とも同時期に疎遠になったようです。つまり彼女は意図的に自分の親友と距離を取り始めたのです。私への不満も言いがかりのようなものばかりで納得がいきませんでしたし、そもそも互いの嫌なところは面と向かって指摘しあっていたくらいなので今更どうしたのだろう…という感じでした。正確に言うと、復讐心というよりは真意を知りたい/反応を見たいという感情かもしれません。 一方で、飛鳥さんの言われるように、友人ではなく知人としか言えない関係になってしまったのかなとも思います。たしかに不幸があったら報告しないような気がします。厚かましいですが、私は彼女に結婚を祝ってほしいのだな…と思いました。共通の友人も少なくないのでいずれ耳に入るでしょうから、心配はそれからですね。

トピ内ID:4365004540

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧