詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

耐えて働くべきでしょうか?

レス8
    (トピ主2
    😢
    ぽむ
    仕事
    長文になりますが、よろしくお願いします。
    今販売で契約社員として20歳から約五年働いています。
    職場の人間関係が最悪で、はじめはいじめのように集中攻撃され、
    そんな女上司達は異動したり、徐々に辞めて行き最後に残ったベテランアラサー店長のパワハラっぷりがひどく、機嫌で当たり散らす、意見が合わないと責めたてる、出来の悪いバイトには辞めるまでイジメ倒す。かなり綺麗でデキる女性です。
    販売の仕事自体は好きです。
    かれこれ、社員を絶対辞めるな!という両親のもと、かなりの数の自己啓発本などで乗り越えてきましたが、時々鬱のような、涙がとまらない、不眠、親に当たり散らしたり(申し訳ないです。)、などの症状が出てこの五年間は大変でした。

店長に耐えかねて、あまり言われると鬱のようになる、等告げると、『鬱ってただの甘え。気の問題、意識を変えれば良い。鬱の人の気持ちなどわからない(笑)』などと言います。
    同じ販売で仕事を見つけ、なんとか内定をもらい、社員でなくパートからと言われました。
    母は大反対。ここで辞めるな!我慢が足りない!の一点張りで口も聞いてくれません。
    とゆうのも、私には結婚予定の彼氏がいまして、あと少し頑張れ!と言います。
    でも私は、今までかなり耐えてきたつもりで、二十代後半は自分のやりたい事をしたいです。
    五年前はかなり明るい性格で怖いもの知らずでしたが、今はすっかりネガティブになり、物事を決めるのにもかなり時間がかかり優柔不断がひどいんです。
    仕事は結婚しても続けたいです。でも独身の店長は結婚にはかなり批判的。

自分の人生なのだから自分で決めろ!と思われるかもしれませんが今、社員を辞めてパートになるのはもったいないでしょうか?
    ただの甘えだとは思いますし、もっと大変な思いをされている方もいらっしゃると思います。
    長文、乱文すみません。
    よければ何かご意見お待ちしております。

ランキング

レス

お疲れさま

ハンカチの木
    私は、20年程販売をしてきた、45歳です。今は、専業主婦です。結論から、言うと今の職場は、辞めた方がいいです。涙が止まらないなんて心が壊れるシグナルですよ。長い販売経験から言うと素敵な上司や同僚に出会えるのは、奇跡みたいな世界です。そして、店長って自分が法律って人が、多いです。貴女は、今までよく頑張りました。販売の世界で転職は、当たり前。そして、正社員でも条件ってあまりよくないはずです。貴女の人生です。お母様が働いているわけでは、ありません。

ごめんなさい、二度目です

ハンカチの木
    勘違いしてました。正社員でなく、契約社員なのですね。ならば、何も迷うことは、ない。すっぱり、辞めましょう。私も契約長くやってましたけれど、会社の経営状態やトップが変わると、正社員でないので、バッサリ切られます。私も、貴女位の年では、派遣じゃなく、メーカー直接契約にこだわっていました。でも、何の得もありませんでした。パートではなく、貴女の年なら、販売専門の派遣会社に登録する事をオススメします。パートより、条件はいいし、結婚したら短期の仕事に切り替えてもいいし、仕事の幅が広がります。お母様は、昔の仕事感覚の世代。あわせていたら、自分が損しますよ。

しんどいですよね

まっきぃ
    その転職先が今よりもいい職場環境なら
    転職するのもひとつの手だと思います

転職先をよくよく調べてくださいね

自分のことは自分でしか守れませんよ

お疲れ様です

くーちゃん
    もう十分頑張ってこられたのですし結婚も近いのでしたらパートしながら結婚に向けての準備やご自分の好きなことをしたりで全然良いと思いますよ。

私も今仕事の事で悩んでいますが鬱になる位なら辞めて他に探せばいいと周りに言われます。やっぱり心身共に健康が何より大事ですよね。
    だからほんと無理しないで下さいね。5年も頑張てこられたのですし大変立派だと思います。

精神的に自立しよう

Dola
    私も25歳のときに会社を辞めましたが、
    親には相談しませんでした。

「人の道を踏み外すようなこと、自分で責任を取れないことはしません。
    親には迷惑は掛けません。
    自分のことは自分で決めるけど、重要なことは報告します」

と、宣言してすべて事後報告です。
    辞めるまでに一年の準備期間をおいてお金を貯めておきました。

周りの人が何と言うか、ではなくて、自分がどうしたいか、
    どうするのがベストだと思うか、
    よく考えて決断しましょう。
    どういう道を選んでも、メリット・デメリットはあります。
    最終的にはメリットを最大限に活かす自分の気持ちが大切です。

トピ主です。

ぽむ
    ハンカチの木様。

レスありがとうございます。本当に精神が崩れていきそうです。
    唯一尊敬できる上司も最近異動になり、その上司だけ10年以上居座っています。
    その通りなんです、たぶん母は昔の人間なので、考えが古いのか耐え抜け!という人です。。
    そういう働き方もあるのですね!とても参考になります!
    誰にも相談出来なかったので・・ありがとうございます。

まっきぃ様。
    レスありがとうございます。
    転職先は良い企業とまでは、言いませんがかなり小さい会社で6年目にして初めて働きたいと思ったところでした!
    今は一応、環境は最悪ですが有名な企業です。
    なので、自分を信じるしかなさそうです・・不安もありますが、ありがとうございます。

敬服します。

お若い方なのに、本当に、本当に、良く頑張りましたね。尊敬します。お疲れ様でした。さて。お母様の考えも、大人として分かります。転職するって事は、経歴を汚す事になります。それを、良く思わない、悪く言う方も、世間にはいますから。私自身、転職経験ありますが、それだけで蔑まれたりは、ありますよ。ですから、結婚式を可能な限り早めて、有休消化しながら、結婚退職まで、なんとかやり過ごすのも、一つの方法だと思うんです。ただ、一番は、体壊してまで、働く必要は、ないと思います。鬱になるまで頑張っても、誰も責任取ってくれませんし、再発する可能性もあります。ご自身で、あと、何ヶ月なら我慢出来そうか考えて、なるべく辞めない方向も、検討されてみては?もう、絶対ムリなら、辞めるのは、早い方がいいと思います。

トピ主です。

😢
    ぽむ
    くーちゃんさま

ありがとうございます!そうですよね、、、!
    結婚の確実な予定自体は未定ですが、好きなことをしてもよいかもしれませんね!
    結婚したらしたで主婦とゆう仕事が待っていますもんね!
    くーちゃんさんも、どうかお体だけは無理なさらないでください。

Dolaさま
    レスありがとうございます。本当にそうです!私は全く自立できていません。
    いい加減もう大人なので、自分のことには責任を持って行動するべきですよね。
    覚悟を決めて行きたいと思います!
    大変参考になりました。ありがとうございます。

光さま

ありがとうございます。多分、結婚式の日取りなどを決めて、有給消化。本当にベスト
    な考えですよね!本当に崩してしまったら終わりですよね。
    パートからの仕事は月8万ぐらいしかならないそうで、さすがきキツイかなと思いました。
    仕事を辞めてノンビリは苦手なので、ゆっくり仕事捜しなどしながら過ごそうかと思います。
    今の仕事は近いうちに辞めるつもりです。
    本当にありがとうございます。