本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 自分が甘いけど、職場環境が原因でモチベーション低下

自分が甘いけど、職場環境が原因でモチベーション低下

レス14
(トピ主 0
なんだかなぁ
仕事
勤続20年以上の事務員です。

今の職場の同僚や派遣さんを見ていて、自分だけ真剣に働くのがバカらしくなり、でも、こんなんじゃダメだって思ったりして、葛藤中です。

みなさんは、どんな風に働き続ける意欲を持ち続けているか、聞かせてくださいませんか?


ちなみに、私が属する課は、男性3人、女性3人(私以外は派遣さん)がいて、部単位になると50人くらいです。

私の座席前に派遣さんが座っているのですが、一日の半分くらいはインターネットをしています。もともと、その派遣さんは、男性社員Aだけでは、休んだときに困るから、と言う理由で雇われているため、仕事が半人分しかありません。でも、忙しい私の前で悠長にネットされると、イラっとしてしまうのです。その上、残業をするのです。仕事がないのに。

男性社員Aも、半人分の仕事プラスα程度なので、ゆっくりとしています。毎日午前と午後に30分程度の休憩コーナーで休憩をとり、携帯をさわっている。。。

もう一人の派遣さんは、上司が会議で席をはずすと、1時間~1時間半くらい、席をはずします。月に2度は突発で遅刻をします。

男性社員Bは、喫煙室を行ったり来たり。男性社員Cは、おそらく今後の出世株のためか、頑張って働いているように見えます。

そんな環境下で、なんで私だけ?って思ってしまうんです。業務量が多く、細かな作業もあるため気が抜けないし、常に真剣。だから、木曜、金曜くらいになると疲れきっていて、宴会とかに出席しようという気にもならないくらいにヘトヘトです。

私もいっそのこと、周りにあわせてゆっくりやって、残業だらけにしようかな、とか
思ったりもするのですが、それも何か違う気がして。

他の人に影響される自分も甘いとは思いますが、どうしてもやる気がそがれてしまうんです。

トピ内ID:0539430455

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

上司に相談

041
ノン
職場環境を整えるのは貴女の仕事じゃありません。 下手に動くと角が立ちます。 信用できる人に相談して改善されるのを待つしかありません。

トピ内ID:3840863005

...本文を表示

なんのこっちゃ

💍
いずみ
トピ主さんだけ仕事量が多く、他の方は仕事が少ないならトピ主さんの仕事を他の方に割り振ればいいだけではないですか? 業務的に役割が違っても、明らかに仕事がなくて暇な人がいるんだから、上司と交渉して割り振らさせてもらうなどなんとでも出来るはずです。 勤務20年なら結構ベテランですよね? トピ主さんくらいのキャリアがある人ならその程度のことはやって当然です。それくらいのことすらやらなくて、自分だけ仕事を抱え込んで文句ばかりでやる気を失っているって、愚かとかしか言いようがないです。 嘆く前にベテラン社員としてやるべきことはやりましょうよ。20年も勤務して与えられた仕事だけやってるようではダメでしょ。

トピ内ID:5476369190

...本文を表示

モチベーションを言う前に

😣
raizoi
今のご時勢で、そんな会社が生き残って行けるのか考えた方がよくないですか。

トピ内ID:4706707115

...本文を表示

本当に忙しかったら

041
りな
他人の動きとか目に入らないですけど。。 よくそこまで他人の動きを把握していらっしゃるなと感心しました。 気になるのなら上司に報告すればいいのではないでしょうか?

トピ内ID:5655519138

...本文を表示

勤続20年の事務員に「働く意義」なんて必要なの?

💡
隠居おやじ
頑張っても会社の利益に貢献する訳でも無く、 まして出世する訳でもないんでしょ? 昔だから正社員として職を得る事が出来たのでしょうが、 今の社会情勢ならば、アナタも非正社員としての雇用になりますよ。 トピの目的はなんなんでしょう? 自分の会社が如何にダメであるかを暴露するだけなら、同僚とレベルは一緒です。 20年ダラダラと働き、 今になって「意義」を求めるのは何様なんでしょうか? まずは職場で「一喝」しては如何ですか? 「給料分は働け!」ってね。 何か職場で「失笑」が起きそうなのは、ボクの勘違いでしょうか?

トピ内ID:4062659479

...本文を表示

若造ですが、レスさせてください。

041
ぽち
20年もがんばっておられて、感服しております。 周りのモチベーションが低いと、仕事がバカらしくなってしまいますよね。 かといって空気を乱したくもないですし、難しいですよね。 私の職場も少し似ていて、私はメリットだけ考えて気をそらして、やり過ごすようにしています。 つらい気持ちになることがあっても、その職場にいることによって発生するメリットを考え、その代価としては安いと捉えて鬱憤のがしをするように心がけています。 そうは言っても、仕事してると腑に落ちないことが本当に多くていやになっちゃいますよね。 でも、文句も言わずまじめに頑張ってる主さんが、素敵だと私は感じます。 すごく真面目な方だとお見受けします。 ただ、自分なりのモチベーションの保ち方も大事だと思いますが、 あなたが精神的に「ウワー!もう嫌だ!もうだめだ!」ってなってしまう前に、 上司の方に業務の振り分けについて軽く相談なさることもよい方法かなあと感じました。 あくまでも感情的ではないスタンスで。信頼出来る上司がいらっしゃればそれがベストと思います。 最後に得するのは真面目に頑張った人です。私は主さんの考え方好きです。

トピ内ID:9554499231

...本文を表示

それでも、会社は回っていく

🐧
アクアマリン
あなたの職場は、恵まれています。 そのような状態でも、派遣社員が切られずにたくさんいる。 こうした時は、われ関せずに自分のスキルを磨いていてください。 会社が困難になった時は、それが役立ちます。

トピ内ID:5466090550

...本文を表示

辞めて、転職しましょう!

041
一番下のお局
私も勤続20年ほどの事務職ですが… 隠居おやじ様が書いているように(かなり失礼な発言もありますが) 昔だから正社員になりやすく、今なら派遣の可能性もあったわけです。 では、今の職場を辞めたとして、他に同等の給与を得られる職場に 転職できるのでしょうか?既婚者で、専業主婦になれるのかな? 退職可能ならば、そんな職場やめちゃいましょう! 私は生活のために働いていますので、 正社員で働けて、ありがたいと思って勤務しています。 それにしても。随分ほかの社員の様子をチェックしてるんですね。 本当に忙しい時は、他人が何してるか目に入りませんよ。 私の会社に、ほかの社員を日々チェックしている名物女性社員がいましたが、 退職後「あの方の提出物はミスだらけで修正が大変だった…」と別部署の 社員から聞きました。主様もそういわれませぬよう…。

トピ内ID:5005825791

...本文を表示

幸せになりたいなら

041
なみ
はっきりいきます。モチベーション云々ではなく、トピ主さんは病んでいます。 「自分はこんなに頑張っているのに、回りは楽している。」と思うようになれば、もう末期なんです。 上司に相談して、派遣に自分の仕事を手伝ってもらうようにしてもらったらいいだけです。 あなたは「仕事依存症」です。

トピ内ID:6029075234

...本文を表示

20年勤めてるとそういう時もありますよ。

💡
私も甘いかな?
ふと我に返ってまわりを見てみたら、 意外とみんな余裕あるのね?みたいな。 課の様子も把握出来たことですし、 あまり深く考え込まずに、上司に相談なさったらいかがですか? ただ単に相談するのではなく、 自分の業務の内、こことここを派遣さんにお願いしてみたいのような感じで。 信用のおけそうにない派遣さんに、 細かな作業等を任せるのは、また気が滅入るかもしれませんが、 作業をこなせなかった場合には、それなりの対処も可能になるかと思います。 一気に解決しようと思わず、ひとつづつ解決していきましょう。 あとは、周りに惑わされずに、トピ主さんはトピ主さんのお仕事を、 今まで通りきちんとするだけです。 一歩進めたら、また次を解決すれば良いと思います。 そして、トピ主さんの上司は、周りを見るのが下手なタイプなのかもしれませんね。 トピ主さんが教えてあげれば良いと思います。 上司のフォローも部下の仕事のひとつです。

トピ内ID:1236140690

...本文を表示

それは

041
ます
周りがおかしくてあなたが正常です。だいたい仕事はギリギリ限界まで頑張って仕事といえると思いますよ。 上役が交代すればよくこんなことしてたな~と呆れられるとかよくあります。 業務改善の提案をレポートにして提出してみてはいかがでしょうか?

トピ内ID:3074016460

...本文を表示

すごくよく分かります!

041
としみ
誇りをもって仕事をされているトピさんは とてもえらいと思います。 自分が責任もって、真剣に仕事を取り組んでいる前で ダラダラされてたらそりゃモチベーション下がりますよね。 でも前の席に座っている派遣さんは残業するのは苛立ちますが、 主担当がいないときにいればいいという程度の暇な業務で インターネットでしか時間をつぶせなくてつらい思いをしてるかもしれませんよ? 私は上司に事情を話してトピ主さんの仕事を暇そうな派遣さんに振るか、 一人派遣さんを切って、仕事を振り分ける(男性社員にも)といいのではないかと思いますよ。 告げ口みたいで気が引けるかもしれませんが、 まずは上司の方に相談することが先決じゃないでしょうか?

トピ内ID:0551019460

...本文を表示

わたしなら

🎶
ew
20年も勤務できたなら、もう退職なんかしないかなー すごいですよ、 ただ転職は厳しいかもしれない・・・ 失礼ですか年齢はお幾つなんでしょうか? もしあったとしても事務系派遣は厳しいかも???

トピ内ID:2882294637

...本文を表示

自分の価値観を押し付けないで

041
玲子
相手は派遣でしょう? 派遣なんて、一生懸命やるメリットありますか? 派遣が面白くないって思うなら、あなたも派遣になれば? それに、忙しい忙しいって、20年も同じ事務作業やってて、効率悪すぎる自分に落ち度があると思えないの? なんかびっくり。 一生懸命やっているつもりかもしれないけど、結果もでてないし、あげく、他人に対する文句とか言い出したら会社として、お荷物になるのは、トピ主さんなので気を付けた方がよいですよ。

トピ内ID:6323602681

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧