本文へ

歳を重ねることに前向きになりたい

レス2
(トピ主 0
041
えむてぃー
ヘルス
来月30歳を迎える女性です。 独身で専門職に就いております。 20代前半のころは仕事などで、若い女性だからと 足元をみられるような出来事も多々あり、 早く嘗められないようになりたいと思っていました。 しかし最近になりもうすぐ30歳だね、のような話題になると、 親や恋人から所謂『ヤバい』という反応をされたり、 友人同士でも『30歳か…ハァ』みたいなテンションになりがち。 自分でも自虐的な表現を使ったりしてしまいます。 今の時点で、既に若さで許される年齢ではありませんが そこに頼っている部分の大きさを感じています。 自分にとって歳を重ねる魅力ってなんだろうと 最近はずっと考えておりますが、 親しくしている中に40代、50代の女性がいないため 見当もつかないというのが正直なところです。 抗いようも無いものですので、どうせなら歳を取ることを 前向きに捉えられるようになりたいです。 歳を取るのも悪くないな、むしろ楽しいなどと感じている方、 そのコツや素晴らしさ、また良い本などありましたら を是非お聞かせ頂きたいです。

トピ内ID:7577674867

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

アラフォーです

041
ゆうこ
難しい質問ですね・・・ 私は「歳を取るのはむしろ楽しい」とは思えないですよ、やっぱり。 顔のたるみや贅肉など、だんだんとおばちゃん体型ぽくなってくるし、 白髪も増えてしまって、染めないとみっともない気がするし、 記憶力だってだんだん弱くなってきている感じがします。 あと10年もすれば更年期がやってくるのかと思うと、悲しいです。 家族と暮らす年数は増えつつあるので、それがプラスと言えるかもしれないけれど、私の場合は夫がいまいち・・・楽しくないし・・・。 ですので、歳を取ることがどうこういうよりも、 歳を取らないようには絶対にできないのだから、その歳その歳に応じて自分や環境を受け入れていく、というのが大事かなと思います。

トピ内ID:8981202802

...本文を表示

楽しいですよ!

うさぴん
「年齢の数字」にこだわっておられるように聞こえます。 確かに「29歳から30歳」の時が一番、自分も周りも「年齢」に過敏になっていましたが 30歳をすぎてしまうと、1歳も2歳も、たいした差はないですよ。 首から年齢プレートを下げて歩くわけでもないですし。 「数字」は一切関係ありません。 結局は「中身の充実度、外見の若々しさ」が全てです。 中身の充実度は、年齢とともに経験が増えて智慧が増え「大人」になるということ。 子供のような失敗が減って、落ち着きや安定感が増すという喜びがあります。 若い時の自分が精神的に幼く感じられ、今の自分だったらあの時こうした、と反省できたり。 外見の若々しさは、表面的な美容術に惑わされることなく、「健康」第一です。 30歳半ばくらいから体力の衰え、美容の衰えを感じる方が多いようです。 ここで「差」が出ますので、今のうちから適度な運動やバランスの良い食事を習慣にし、 「40代でも29歳に見られる」などを目標に今の健康を維持するように心がけてください。 未熟さを克服しながら、若々しさは維持する。最高じゃないですか?

トピ内ID:1002602177

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧