本文へ

向上心のある方!

レス6
(トピ主 1
041
いちお
話題
はじめまして。小町初投稿ですよろしくお願いいたします。 三歳になる子供に将来向上心のある人間に育ってほしいと希望しております。 ただ、私も主人も向上心にかけるため、どのような方針がいいのか全く見当がつきません・・・。 そこで、自分(あるいはお子様)は向上心がある!という方にその根本的な原因と思う経験などについてお伺いしたいと思います。 逆に向上心ないよ~という方の原因も歓迎です。 子育ての是非を問うようなことではなく、色々な方の実体験をお伺いしたいという趣旨のトピです。 お返事が遅くなるかもしれませんが、様々なご意見よろしくお願いいたします。 まず私の経験としましては、幼少時から勉強は特に努力せずにそこそこできたことと、運動は一生懸命やっても常にビリだったことで、生来の能力を過信して努力を怠る人間になってしまったことが大きかったと考えています。 もちろん今は努力の大切さを重々承知しておりますが、怠け癖は治りませんね・・・

トピ内ID:1585864235

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

トピ主さんは多分幸せな人

🐤
アヒル
とても向上心がある人って、コンプレックスの裏返しだと思うんです。子供の頃すごく家が貧しかったとか、常に誰かとても優秀な人と比較されてきたとか、、、だからそういう思いをしなかった人は幸せな子供時代を過ごしてきたんだろうなと勝手に思ってます。違ったらごめんなさい。私は前者の方です。でも人生大変ですよ。どこまでいっても自分より優秀な人はどこにでもいて、いつも自分の能力のなさばかり見つめてしまう。向上心も適量がいいですよね。お子さんでしたら、何かちょっと大変なことにチャレンジして、達成感を味わえたらいいんじゃあないですか?

トピ内ID:4932034803

...本文を表示

向上心ある方だと思いますが

🙂
raizoi
向上心に突き動かされて生きて来たと思います。お勤めから誰に言われた訳でもなく独立起業し、最初は大変でしたが、今はなんとか食えています。経済的にはお勤め時より、かなり向上しています。 向上心と言えば聞こえがいいですが、言い方を変えれば、現状に満足出来ず、満足を得たいから努力した訳です。へたに「向上心」に突き動かされて、苦労もしたし、家族に心配もかけたので、トピ主さんのように特別の努力をしなくてもそこそこ出来る人の方がのんびり豊かな人生を送れるのかもしれないと思います。 お子様への指針にはならず、済みません。自分の子供には「向上心を持て」とは言っていませんが「目標は持ってほしい」と言っています。もう皆、成人していますが、それは聞いてくれているようです。

トピ内ID:7623190514

...本文を表示

向上心のもとは余裕の無さ1

041
あきお
医者の家系の人は医者になるための努力をしますが、それは向上することを意識してのことではありません。 彼らにとってそれが当たり前だから。妥協が許されない環境だったりするから。 おそらくトピ主のいう向上心とは「夢」とはまた別のものだったりするのでしょう? 具体的な夢があれば子供は努力しますが、それは「向上」ということを考えてのことではありませんよね。 何かを知りたくて知識を得る、資格をたくさんとるというのも、好奇心によるものです。向上心からではありません。 では、向上心とはどこから来るのか? それはコンプレックスやハングリーさからくるものなのです。 お子さんに努力を望むなら、夢や目標に目覚めるよう、接することをオススメします。 本来の意味の「向上心」で頑張る人は、決して満足できません。 成功しても心が乾いています。 周りの人を舐めているし、信用もしていません。 続きます

トピ内ID:9836621427

...本文を表示

向上心のもとは余裕の無さ2

041
あきお
まったく関係のない話になりますが、トピ主のような人が陥りやすいワナです。 >幼少時から勉強は特に努力せずにそこそこできた これ、トピ主に自覚がないだけで、おそらくそこそこ勉強してきたのだと思います。 勉強への努力の感触は人によって全然異なります。 極端な話ですが、一流大学に受かった人と底辺高校を卒業した人が共に 「全然勉強していなかった」といったとします。 この場合、二人の勉強量は全然違うのです。 一流大学生の方は授業をきちんと聞き、セミナーも受け、予習や復讐を「自分の中で最低限」やったという感覚。 一方で、底辺高校の生徒は授業中にも遊んでいるし、宿題もやらないし、文字通り「勉強を全然していない」。 そういった感触の違いを理解せず、自分がそこそこ努力をしていた自覚もなしに、 「自分はもっとやればできる人間だった」と思い込んでいるが親になったとき、 子供がそういう話を鵜呑みにしてしまい、努力癖を身につけないまま、ただの怠け者になってしまうケースが多いです。 ですので「自分はやればできる人間だった」という慰めを、心の底から追い出してください。

トピ内ID:9836621427

...本文を表示

少し違うかもしれませんが

😀
バナーヌ
自分で向上心が強いと思います。でも根本はかなりのグータラでした。 ずばり「挫折」からですね! 若かりし頃、お恥ずかしながらヤンチャな道を歩んでしまいました・・・。 今となっては若気の至りとしか考えようがありませんが、そこからいわゆる普通の道へ戻ってくるまで、今となれば頑張ったなぁと思います。 そこから、頑張り癖がついたのか、今は普通の会社員(主婦一児の母)をしていますが、もっともっと何かしたい、何かできるんじゃないか!と思ってしまってむしろ苦しいです(笑) 家族からはよく普通の道を歩めたな、と変な褒め方されています・・・。 なので私も母となって子供には「失敗しなきゃわからない」という心構えでいようと思っています。(決して自分と同じ道は歩んでほしくありませんが!) 全然参考にならなくてすみません。

トピ内ID:8822629550

...本文を表示

皆様レスありがとうございます

🙂
いちお トピ主
みなさま、レスありがとうございました。トピ主のいちおです。 まとめてのお返事になってしまい申し訳ありません。 現状に満足するほうが幸せではないかというご意見が多いのですね。意外でした。 頑張っているかたって、常に達成感で満たされているのだと思っていたので。 確かに主人は挫折もコンプレックスもなく、ほとんど不満を持たないタイプです。 そこは彼の長所ですね。 私なんかは不満やコンプレックスも抱きつつ、面倒なのであきらめる怠け者なので、皆様がたのように乗り越えられる方というのは素晴らしいと感じます。 あきおさんのお話は、私が努力していないくせにと子供が感じると、私よりさらに怠け者になってしまうということですね! それはありそうです。 しかしお母さんは昔はがんばり屋だったんだよ!と言っても信じてくれないかも。 子供には、将来夢や目標を持った時に、怠けずあきらめずに努力して欲しいと思って向上心という書き方をしました。 ともあれ沢山の経験をして、怠けすぎない人間に育ってほしいです! 皆様のお話興味深く拝見いたしました。 ありがとうございました。

トピ内ID:1585864235

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧