詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の新人さんの武勇伝教えてください!

レス22
    (トピ主1
    🐱
    みゆ
    仕事
    4月から職場に新人さんが入りました。

近頃の若者は~なんて、自分が言うようになったんだなあとしみじみ感じつつ、ジェネレーションギャップを感じずにはいられません。

注意してもしても繰り返すし、言葉遣いもう~ん…だし、意気込みだけはあるのですが行動は伴っていなくて言い訳ばかり…一番の問題は、入って数か月で毎日注意される立場なのになんでそんなエラそうなんだー!

毎日イライラして、怒ってばかりです。
    ウチなんかマシだなあと思えるぐらいの「うちの新人こそは!」というほどの武勇伝ありましたら教えてください!

逆に「ゆとり世代なんて言うけど、すごくいい新人さん入りましたよ!」というお話も聞きたいです。

宜しくお願いします。

ランキング

レス

撮影とメモ

マリ子
    その1

新人研修のホワイトボード、うちはボードに書いたものを印刷して配れるようなハイテクなボードでは無いので、みなさんノートにメモをとって研修を受けています。

一人の新人君が
    「ちょっと前に行っていいですか?」
    と聞くので何かと思ったら
    「写真撮らせてください」
    といってホワイトボード写して行きました。

それを見ていた他の子たちも
    「私も!」
    と集まり、みんなでボードを撮影・・・

その2

研修の感想を書かせたら感想文に顔文字!
    電話の伝言メモ(これは手書き)ですが、この手書きメモには絵文字!

「文字だけだと、愛想が悪い気がしちゃって」
    だそうです。

自信持てば、まだイケますよ

ハナ
    今年の春に退職した会社での体験です。

今から3年前の新入男性社員は、仕事は普通でしたが他の面で無礼な子でした。
    悪気が無いのが判るから、怒るに怒れないのでイライラさせる名人でした。
    私は彼に「ハナさんは、よく見れば綺麗なオバサンに入るから頑張れば結婚出来ますよ」
         「もっと自信もって、ガンガンいってOKですよ」

なぜか思いきり上から目線のアドバイスを貰いましたが、生憎私はバツイチで結婚は心底から懲りていました。
    バツイチなのを話すと、一度の失敗で怖がるなんて駄目だと言われました。

大学を出たばかりの子に生き方を説教されなんて夢にも思いませんでしたね。
    彼が私にアドバイスしている間、他の新人達は凍りついていました。 

武勇伝ではなく、馬鹿新人の話でした。
    でも彼は良い大学出てるんですよね、ホントに頭脳の高さと常識は釣り合わないと思いました。

又聞きですが。。。

🐱
    にゃぁ
    部長にかかってきた電話の対応をした新人さん。

電話「○○だけど。部長をお願い。」
    新人「どちらの○○様ですか?」
    電話「・・・社長の○○です。」

自分の勤め先の社長の名前くらい覚えておきましょう。

インスタントコーヒーの入れ方も知らない

グリーン
    はい、それは30年前の私の事。高卒で1ヶ月間の研修のあと配属された職場で…

お客様がみえたのでコーヒーをお出ししました。当時、実家はコーヒーを飲む習慣がなくインスタントもない家で育ったため入れ方ひとつわかりませんでした。
    周りの先輩方も誰も居ず、えぃままよ、と…

コーヒーカップにインスタントコーヒースプーン三杯山盛り、粉ミルク三杯山盛り、砂糖三杯山盛りにお湯を入れてお出ししました。
    一口飲んだお客様。ブブッと吹き出したくても目の前に大事な書類。瞬間的に飲み込もうとしたんでしょうね…だけど脳ミソと口の中の連携がうまくつながらなかったんでしょうね…

鼻からコーヒー…

その方とは会うたびにあの時はーと言われました。(笑っていましたが)
    後で先輩からコーヒーはその人の好みがあるから、薄めがいいか濃いめがいいか、砂糖・ミルクはいるかいらないか、聞くこと。と言われました。

今の時代、お茶入れ女子社員の存在も無くなっていますが、娘たちにこの武勇伝を聞かせて私の二の舞にならないように、わからないことは聞く、と言っています。知ったかぶりはいけませんね。

レスありがとうございます

🐱
    みゆ
    >マリ子様
    写真撮影…!しかもみんなでゾロゾロ行くなんて。
    時代を感じますね…。茫然としてしまいます。
    メモに顔文字も、有りえないっ…!
    感想文に愛想なんていらないですよね。

>ハナ様
    うわあ~、想像するだけでイラッとします。
    いい大学でてる人の方が新人のくせに上から目線だと聞いたことあります。
    それにしたって嫌だなあ。

>にゃあ様
    とっても失礼ですね(苦笑)その後大丈夫だったんでしょうか?
    社長の名字がキムラとかスズキとかだったなら、仕方ないかな~とも思えますが…。どうだったんでしょうね。

>グリーン様
    思わず私も吹出しそうになりました!
    どんな味がしたんでしょうか?もうコントです!
    でもとっさに吹出さないようにこらえたその人も素晴らしいです。

武勇伝、ありがとうございます。
    うちの新人が可愛く見えてきましたよ(笑)

他にもありましたら、引き続きお願いします!

スルーしてます(笑顔)

瀬戸
    数年前の話。

書類の提出がいつも遅れる新人営業君。

メールで提出締切日をアナウンスしていたのですが、どうやら見ていない様子。
    不思議に思い聞いたら「事務のメールはスルーしてます(笑顔)」でした。

理由はお金を稼ぐ営業は、非生産部門(つまり事務の私)より偉いからだそうです。

その後、上司に「俺達が営業活動できるのは、後方支援してくれる事務がいるからだ!」と怒られてました。

上司を見直しましたよ。ハゲだけど。

そんな新人営業君も今じゃ立派な若ハゲです。でも締切は守るようになりました。

以前勤めていた会社で

🐤
    はせマヨ
    私と一緒に入社が決まってた同期の事なんですが…

「出勤日初日からバックレた」ことですかね。

時間になっても来ない同期を心配して会社が彼女の家に連絡の電話入れても「娘ならもう家を出て会社に向かったはずですが…」との答え。

次の日からもその同期の姿は見えず、結局1回も出社せず初日で辞めたみたいです…
    これは会社でも前代未聞の出来事だったらしくこの事件以降、初出勤日(4/1?)前に新人さん達を呼んで顔を合わせや本当に会社に来るかどうかの確認としてオリエンテーション的なことをやり始めてました。

社員じゃないの?!

あやか
    サービス業です。

今年やってきた新人ちゃん。
    まぁ仕事が出来る事出来る事!!

薬が飲みたいお客様に常用してあるキンキンに冷えたお水ではなく、ぬるま湯を出しにいく。

おしぼりをタイミングよく交換しに行く。

座布団の向きを正確に置ける。

等々。

「素晴らしい社員がきてくれましたね(嬉)」と私。
    しかし専務からは衝撃の言葉!!
    「え?あの子バイトだよ?今年高校に入学したんだって!アルバイト初めてだから優しくね」

えー!!!!!!!!!!社会人じゃないの?!!!
    3年後、うちに就職してくれますように。

学校現場ですが

toku
    新人の頃から、遅刻をよくする人がいました。非常勤の先生です。
    授業が始まる時間なのに、教える先生が来ない。管理職が電話したら、「寝坊したから遅れます」と言って、小一時間遅刻しました。
    その後、たびたび「人身事故で交通機関が止まった」と連絡が入るようになりましたが、ネットで調べてもその路線が止まっているというのが分からず終いのケースが1/3。明らかに電話してきたその時間にその駅じゃ遅刻でしょ、というケースが1/3。

授業の空いている時間は、ぶらぶらしています。お昼の給食は手が空いていても配膳は手伝わず。配り終えた頃に取りに来て食べ始めます。食缶に残っているものは、ほぼ全て自分のものにして食べます。休みを取って残った先生の分の給食も、いないことを確認してから当然のように食べます。余分な給食がない時は、さっさと帰って行きます。趣味のパチンコに行くことがあるようです。

彼は今年も、教員採用試験を受けるそうです。論文、筆記、全然やっていない様子。試験勉強していないのに、大丈夫なのか疑問です。

まあ、こんなもん

😣
    いも
    うちの20代前半のスタッフたちも似たようなもんです。

先輩が雑用(書類郵送の荷造りなど)していてもまるで無視はあたりまえ。
    仕事の納期が迫っていてもふつうに定時に帰宅、「間に合いそう?」と声をかけてたら、あっさり「終わりません」(もっと早く言え~~~)
    同じ事を何度も繰り返すのに一向に直りません。自分から「間に合いそうにないです」が言えないみたいですね。

究極は、先輩が外出などしていて、若手だけで居たとき、取引先からかかってきた電話を居留守を使って取ってなかった事!
    この事が発覚したときは、さすがにあきれて開いた口がふさがらない状態・・・。
    「だってどうせ○○さん(上司)は居ないし・・・」だそうで。

これを期に、細かいことまで逐一指示注意の日々です。
    中学生を相手にしているような気持ちでないとやってられません。

すみません、ただの愚痴になってしまいましたね。

トピ主様も大変とは思いますが、お互いがんばりましょう。

今年入った新卒さん

ひよこ豆
    物覚えがいいし丁寧に仕事する点は長所、とは思うのですが、いわゆる指示待ち症候群。今時の子って皆そうなんでしょうか?
    言われた仕事はする。言われなければ気づかないやらない。
    看護師という仕事柄、あっちこっちに目が向けられないといけないし手が足りないとこにさっと加勢してチームプレー、が大事なんだけど…
    「手が空いたら何かすることないかな?て探してみて。備品の補充とか」等何度かやってみせてはいますがあまり改善せず。
    いやでも雑用より正規の仕事をまず覚えてもらわないといけないよねと思い直しますが、さすがに回転椅子に座って何もしないでぐーるぐーるしているのを見ると、昭和の体育会系おばちゃんである私はもう色々言いたくて言いたくて!
    言いたいことは山ほどあります。お昼休み明け誰よりも遅く仕事場に帰ってくるなとかスマホをポケットに入れたまま仕事すんなとか備品の聴診器を使わないのにぶら下げて持ち歩かないで、とか…とか…
    でもひさびさの新卒さんしかも大人しい子なので周囲の誰もが腫れ物に触るような扱い。いや、じいやや乳母やと化してます。

「悪い子じゃないから」が一番悪い点だとこの乳母16号めは思ってます。

新人の傾向について

💡
    なおっぺ
    お疲れ様です。

社会人歴10年目、職業エンジニアです。

新卒採用は決して多くはありませんが、気づけば私の下は10人は超えるようになってます。
    最近は余り気にすることなく、通常業務にあたるようにしています。
    武勇伝をご希望との事で、参考までにどうぞ。

1.新人が自動車免許を取得してなかったので、
       上司「免許くらいとったらどうだ? 仕事でも使っていくからね。」
       部下「仕事とかで使うんですか、教習費用を会社が負担してくれるなら取りたいです。」
       上司「・・・ 、(以下沈黙)、それは無い」

2.とある報告書を書いた新人へ
       上司「この部分の考察は意味がわからないのだけど?」
       新人「いや、僕もよく分からなかったのでアドリブで書きました」
       上司「・・・(以下キレました)」

3.とある雑談の中で、
       上司「これからバリバリやってもらうよー、残業もあるからね~」
       新人「いやー、自分は残業はやりたくないっすね。」
       上司「終わらなければ残業するんだ、(以下説教)」

全て違う新人です。

昔、介護職をしていた時

NATTU
    1日でパタッと来なくなる未経験の新人さんが多かった。
    こんなはずじゃなかったってやつでしょうか?

確かに介護は特殊な仕事だと思います。
    汚い仕事も多く受け付けない人もいるのは当然でしょう。
    でも仕事内容ある程度把握して来たんじゃないの?といつも思ってました。
    施設長がどんな面接していたかわかりませんが、けっこういました。
    せめて1ヶ月は続けてから判断して欲しかったですね。

あと辞めるなら数日欠勤した後辞めるんじゃなく1日で無理だと判断したならさっさと退職の意向くらい示して欲しかった。
    こちらも新人さんの仕事の割り当てとか指導者とか決めて準備しているので来るのか辞めたのかわからないまま数日も欠勤されるのは非常に不快でしたね。

ちなみに若い人ばかりじゃなかったですよ。
    大人しそうな主婦の人でもいました。
    責任感がなさすぎです。
    あまりにも多かったので未経験の新人さんが入る時はいつも「今度の新人さんはすぐ辞めたりしないかな」とみんな不安がってました。

そんなの可愛い方!

リツコ
    就職活動中、黒髪ナチュラルメイク。
    初出勤の日、金髪につけまつげ、ど派手ネイルでやって来た新人がいました。
    翌日までに直すように午前中で帰らせたところ、翌日メールで「辞めます」で来なくなりました。
    携帯も拒否されていたので実家に退職届を出すように伝えると、親御さんから外見で判断するなとクレームが来ました。

来客用のケーキを勝手に食べてしまった新人ちゃんもいました。
    有名大学卒業だからと、先輩方に敬意もなく「自分はキャリアなので」と挨拶さえしない新人もいました。
    共通しているのは、指摘されたり叱られたりしたら謝らずに逆ギレして翌日から来なくなってしまうことでしょうか…

怒るのも疲れますし、その人のために…と思っていましたが疲れました。

今年4月に入った、高校を卒業したばかりの男の子がいます。
    挨拶には必ず「●●さん、おはようございます」と名前を呼んで挨拶してくれるんです。
    お昼一緒に一緒にいいですか?気をつけるところはありますか?自分から聞いて、動いて、やる気を感じます。
    世代ではなく、本人の気持ち次第ですよね…

もはや鉄板でしょうか

るお
    入社3年目の男性

不在だった社長に電話がかかってきた時

「うちの社長様は今お出かけになっておりまして、お戻りにはなりません」

とためらいもなく応対していた時にはぶったまげました。

すぐに電話を変わって応対しましたが
    長い間お世話になっっている取引先の方からのお電話で
    「なかなか強烈な対応だねぇ・・・・」と笑われただけで済みましたが

思い出しただけでも変な汗が出ます。

いまだに言葉使いがチンプンカンプンになるらしく
    「社長はお出かけになっていらっしゃいましてもどりませんがー」
    なんて言ってることもあります。

都度注意してるんですけどね・・・・。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

まんじゅう大人買い

ハマデウス
      会社の近くに和菓子店がオープンした時に部長が新人のA子に「自分がごちそうするからこれでみんなに饅頭でも団子でも適当に買ってきて」と1万円札を渡したところ出て行ってからなかなか帰ってこない。かなりたってから両手にたっぷり饅頭と団子の袋をさげて帰ってきました。「1万円も買うのは大変でした」と一言。部長を初め皆凍りつきました。ウチの職場は10人ほど、結局他の職場にも配って喜ばれました。その後はキッチリ予算を言うようにしています。

3歳歳上、37歳の新人だったんですが

井戸端ファイター
      日本語 英語 韓国語が出来る、というふれこみで中途入社されました。
      指導係は歳下の私でした。(その当時私は34歳)

ふたを開けたら 3カ国語出来るどころか、日本語すら出来ない。
      外国人かと思ったが正真正銘の日本人だった。
      「このファイルは何処へしまえば良いですか?」が言えない。
      「これ、、、、、ファイル、、、、、」しか言わない。
      電話の対応も勝手に黙ってしまう。
      対面での接客も文章で会話できないため、コミュニケーションが成立していない。
      良くしていただいているお客様から「お宅は魔女でも雇ったのか」と言われる。

幼少時カナダへ3年、その後米国へ2年留学していたそうだが 英語の実力にははてなマークが着く。

早く首にしてくれー!と何度思ったが、私の方が早く退職することになった。

上から目線で説教の新人さん。

大砲女
      ハナさん、私の職場にも出没してましたよ。フリーザー新人。

私の場合は、新人の女性社員さんでした。
      親睦を高めようと、ベテランの女性社員であるAさんがランチに誘ったんですね。
      私も含め、たしか四人で行ったと思います。

食事の注文をしたあと、何か当たり障りの無いことでも話そうかという雰囲気の中。
      新人さんが、大砲をぶっ放しました。

「Aさん、39才で結婚できる確率は2%らしいですよ」と、その新人が言い放ったんです。
      「だからAさん、凄いですよ。やっと結婚できて。たった2%なんですから」と、連続砲。

どこから聞いたのか、Aさんの年齢と婚約の話を知っていたようです、新人さん。

Aさんが「・・・ええ、ありがとうね」と返答に困っていたので、私達が違う話に持っていきました。
      ランチが終わって「美味しかったね」と私達が言うと、新人さんは「話がうるさくって、全然集中して食べられなかった」と腕組みしてました。

いや、あんた一銭たりとも払ってないから、文句言わずに礼を言え。と私が思っていると
      Aさんが「ごめんなさいね、気が付かなくて」・・・

A先輩、そう言った貴方の眼光を、私は忘れていません。

レスします

あすか
      程度はちょっと気が利かなすぎなゆとりちゃんですが、
      4人いる契約社員が全員そういう人です。

社員がやってるちょっとした雑用を手伝う事はない。
      社員も頼まないのですが実際担当してる作業でいっぱい×2。
      もともとけっして手が早くないうえに、
      少しでも早くできるようにしようという感覚がない。

部署で使うコピー用紙を貰いに総務へ行かせたら、
      1冊か貰ってこない。

電話をかける事が大嫌いでお客様へ問い合わせる業務は勿論、
      別部署へかける内線電話すらも逃げる。

一人、突然来なくなって総務が電話をしたら電話に出ず、
      1週間程無断欠勤したあと入院したと電話あり。
      この件に関して残りの3人は非常識な事をしてる感覚がなく、
      「電話来てよかったね~」という感じ。

基本指示待ちくんなので言われた事しかしない。

そのくせ人を見て仕事するタイプなので、
      気の強くない社員相手にはしたくない仕事はしないで放置。
      変にずる賢いのでされた社員は尻拭いするしかない。

一人や二人なら武勇伝ってほどじゃないですが、
      4人ともコレなので迫力あります。

秘書課で

言えない
      部外秘の書類、各課の次長以上に、コピーをとって渡してくるように。ついでに上司の顔と名前を覚えなさい、との指示。

新人さん、コピー機とシュレッダーを間違える!
      みごとに切り刻まれた重要書類…そうだね、廃棄するときはシュレッダーにかけるように…

彼女、上司の顔を覚える前に、各課の上司が彼女の顔と名前を覚えました。最初に大ポカをやらかしたものの、なかなかのキレ者です。あだ名はシュレちゃんです。

目玉飛び出た

🎂
      エンペンメン
      20代の男の子が、ホットドリンク(ティーカップ、ソーサー付き)にストロー差して持って行こうとしました(笑)ああいう時って、注意するの忘れますね… しばらくフリーズしてから「うぉぉい!?」ってなりましたよ。いくら接客業初めてだからって、そりゃないじゃん!

使わないのか…

みさ
      中途採用で入ってきた後輩さん。
      店舗の契約社員やら事務職やらをしている経歴があり、前職では保険証の申請などもしていたそう。
      電話対応も入社日の午後から任せていてもなんとかなっていて一安心していました。
      ある日、荷物を送るのに梱包をお願いしたら、貼ったクラフトテープが短く、上から貼ろうとしていました。
      くっつかないのを知らないのか??
      「上からはくっつかないよ」と教え、別の荷物の梱包をお願いしたら、手にしているのはナイロン製の袋と透明のテープ。
      「そのテープでもいいけれど、見た目がキレイである必要はないからクラフトテープを使ってねぇ」と微々たる節約のために言ったら…
      「これ、くっつくのですか?」
      …えっ…人生30年ほどでクラフトテープを使ったことないの?
      今時は、ここから教えなければいけないのか?
      がっくりしました…