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    電話が苦手。克服したい!

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    はる
    話題
    電話が苦手で、どっと疲れます。

    仕事で、知らない相手に電話で1時間ほど
    いろいろとヒアリングすることがあるのですが、
    電話前は緊張して、話し終わったら脇汗ぐっしょり(恥)、
    「何か悪いことを言わなかったか」と、しばしボー然、
    逆に話が盛り上がるとその後も妙なテンションが収まりません。
    毎回、プールから上がったような頭に血が回らないような、
    フワフワした感覚になります。貧血でしょうか?

    週に2~3回のことなのでまだ耐えていますが、
    克服できたらなんてラクかと思います。
    同じような方はいますか?

    克服されて電話が平気になられたという方がいれば、
    その方法をアドバイスいただけませんか!?

    トピ内ID:4140297563

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    慣れ

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    南国ピーナッツ
    サポセンの応援に放り込まれたら電話が怖くなくなった。

    怖いのは「怖い人間」。

    トピ内ID:0260908598

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    😉
    もも
    私も昔そうでしたよー!

    私の場合は、電話対応以外のお客様対応…
    例えば打ち合わせやプレゼンをするようになって、電話対応がスムーズにできるようになりました。
    単に慣れもあるけど、下記のようなことがきっかけだった気がしますので、参考になれば…

    まず、電話の向こうの相手は、パーフェクトな訳でも、間違ったら怒りまくる鬼でもない
    仕事をスムーズに進めたかったり、困っていたりするただの人間なんだと理解する。

    そして、周りに居る同僚や上司に、間違ったらバカにされるんじゃないか
    なんて言う考えは捨てて、ありのままの自分をみてもらい、対応がおかしければ後で注意してもらおう、くらいの気持ちで。

    そう、とにかく間違いは修正がきくから、パーフェクトにしようと思わないこと。
    それより、相手はどんな人だろう、何を望んでるんだろうと、自分より相手にフォーカスする。

    自分の良いところを見つける。
    例えば、声が綺麗だとか、優しそうだとか、丁寧だとかなんでもいい。
    そうすると自然と自信がでて、焦らなくてすむ。

    すぐ慣れるよ。頑張って!

    トピ内ID:5861640535

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