詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 帰国生枠がある大学の受験(現在アメリカ在住)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

帰国生枠がある大学の受験(現在アメリカ在住)

レス11
    (トピ主1
    🐶
    ちび犬
    話題
    アメリカに転居して7年目をむかえ、転居当時9歳だった次男も16歳になりました。日本生まれで小学三年生まで日本の公立学校に通いましたが、渡米後は英語だけの生活です。8月からは11年生となり、12年生になる2015年には進路を決める必要があります。母は日本人、父はアメリカ人です。長男はアメリカ国内の大学から返還不要の奨学金をもらい、進学しました。

次男もアメリカの大学に進むのかと思いきや、日本での楽しかった思い出が多く、またアメリカに来てから自分の日本人らしさをより感じるようになり、“日本の大学に進みたい。第一志望は防衛大学でパイロットを目指す。第二志望は早稲/慶応で経済かアメリカ史を学びたい”と言っています。

たくさん質問があります。

(1)7年間ほとんど日本語の勉強をせず、漢字も小学校三年生レベル。日本語を理解すること、話すことはできても、読み書きに不安があります。こんな息子はこれらの大学を帰国生枠で受験できるのでしょうか。

(2)小論文などはどの程度のものでしょう。漢字が書けなくても大丈夫なのでしょうか。
    (3)しばらく帰国生用の予備校などに通わせるべきなのでしょうか。その場合、どの予備校がよいでしょう。

裕福な家庭ではありません。アメリカでは優秀な学生をサポートする様々な奨学金制度がありますが、
    (3)日本で帰国生として入学した場合、奨学金などの制度を利用できるものでしょうか。

日本/アメリカの二重国籍を有します。
    (4)帰国生ではなく、外国人留学生として受験した方が有利なのでしょうか。また、そんなことは可能でしょうか。

経験者の方、ご自分の経験談、またアドバイスをいただければたいへんありがたいです。

ランキング

レス

希望大学が決まっているなら直接聞いたら?

😨
    ひょっとこ
    防衛大学入学時にどちらの国籍で入学するかで変わります。二重国籍は無理。
    日本国籍選択ならその受験のレベルの高さで絶対無理、アメリカ国籍選択なら留学生枠で認められている国なのか。
    幸運にも入学できても孤立感満載でしょうからうちの子なら絶対入れさせたくないですね。

うちの子は8歳まで日本、8歳からは非英語圏で生活、現在17歳。読み書きレベルは中3まではやりましたから小説等や新聞も普通に読み、日本のニュースも理解し、文章も書けるし敬語もちゃんと使いこなせます。

質問
    ・どうして今まで日本語を継続してやらせなかったのか。
    ・アメリカ史ならアメリカで学ぶべきでは?

不思議なことが多々ありますが、アドバイスとしては、英語で授業をする大学を帰国子女の枠で受ける、です。あの~、小3レベルの日本語で論文って無理でしょ?なので授業も論文も全部英語ならいいんじゃないですか。有利でしょ。
    予備校って言うか、高校卒後すぐ日本へ行き、日本の大学を受験する外国人専門の日本語学校へ行かせましょう。そこでアドバイスももらえます。

続きです

😨
    ひょっとこ
    奨学金もたぶん大丈夫だと思うので検討されたらいいと思いますけど、償還義務のあるものだと子供がかわいそうなので、国立大学へ行かせて親が払ってあげたら?日本では帰国生を募集する大学は400校以上あるので、もっといろいろ検討したほうがいいと思います。

それからパイロットですが、私の住む非英語圏の国では試験はそんなに難しくなく(英語、数学、体力、視力重視)、入学と同時に航空会社と契約するので、大学4年間の制約は多いですけど、学費は1円もかからず、入学と同時に毎月航空会社から給料が支払われます。
    探せばそんな国他にもたくさんあると思うので、もしパイロット希望なら日本にこだわらず、他の国を検討してみてもいいかも。
    そもそもパイロットなら日本にこだわらなくても…国内線希望?

あと将来はどこの国で生活するのかちゃんと決めてから大学どこの国にするか決めた方がいいですよ。アメリカで生活してきた自分の子供が日本で働いてそのストレスは想像できます?しかも防衛大学…理解できません。入学できても途中でやめる可能性大です。

防衛大はダメでしょう

在米17年
    とりあえず、防衛大学は二重国籍者には受験資格はありません。
    まあ当たり前ですよね。
    アメリカ国籍を放棄すればなんとかなるかもしれませんが。

でもちょっと不思議なんですが、パイロットはアメリカの方がなりやすいし、アメリカ史も勉強するならアメリカの方が当然良いと思うのですが、何故わざわざ日本で?
    ただ日本が好きだから、適当な理由をつけて行きたいだけなんじゃないかと疑ってしまいます。

もうちょっと将来のこと等きちんと考えた方がいいよ、と私なら子供に言ってしまいそう。

私が知っている限り、ないです

🐧
    まず防衛大は公務員扱いなの日本国籍を有する者になると思います。二重国籍なら二十歳で必ず日本国籍になると伝え受験可能か調べる必要がありますね。いずれ上記条件から帰国枠はないはずです。日本語がお話しの程度とすると金銭的には助かっても合格は夢のような話と思います。

また私立上位校を希望のようですが、国立も含め上位校の帰国枠は、息子さんのような半外国人を受け入れるのではなく
    「親の仕事の都合で2年以上海外にいた」
    など、日本人として普通の学力+アルファ帰国です。もしくは帰国後、全国レベルのスポーツ実績を持つとかで、主の思う帰国とは意味合いが違います。

日本語も話せないが、勉強が素晴らしく出来て、お金がないなら国費留学生枠の方が現実的と思います。

ただ、息子さんは日本で知っている大学の名前を列記していると思います。本当に勉強だ出来るが、日本語が小学生レベルなら地方の私立等を狙った方が現実的と思います。もっと調べた方がいいと思いますよ。

無理だと思います。

🐷
    とめ
    7年間全く日本語の勉強をしていなかったのでは
    無理だと思います。
    留学生の枠での受験、あるいはアメリカの大学で
    日本のことを学んで、その大学から日本の大学に
    留学するのではどうですか?
    留学生には日本語の能力に応じてフォローもあります。
    それでも日本語1級(かなり難しい)程度の日本語力を持ってないと
    受験についていけません。

参考にならないかもですが

たらこ
    トピ主さんこんにちは。
    私の学生時代の情報なので、あまり参考にならないかもですが…。

日本の大学は、アメリカほど奨学金制度が発達していないと思います。返済なしの奨学金なら尚更です。

日本語能力についてですが、早慶では帰国子女枠で入学した人も相当高いです。少なくとも読み書きは、一般入試で入学した人と同じ位できるかと思います。彼等の日本語に問題があるとすれば、発音や細かい言い回し等だけだったように思います。早慶に外国人(留学生枠?)入試で合格するには、日本語検定一級に合格していることが条件、と聞いたことがあります。実際留学生は日本語がとてもできました(特に読み書き)。上智(学部によるけど)やICUの方が日本語能力を問われないような印象があります。

入試制度や学費、奨学金の詳細は各大学のホームページでご覧ください。

???

nonono
     まず、防衛大は学校ではありません。学生は防衛省の職員=公務員です。学生募集要項のタイトルに「採用試験」とあるのを見れば一目瞭然ですが。ですので、帰国子女枠なぞありませんし、仮に日米が戦争になった場合には、日本に忠誠を誓ってアメリカと戦うことを求められます。それはきちんと理解しておいてください。
     後、パイロットやアメリカ史って、別に日本じゃないとできないことではないかと。ウエストポイントやアナポリス、空軍士官学校でもいいのでは?というか、現実的に小学校3年レベルの日本語では防衛大は無理でしょう。
     それに、アメリカから日本にアメリカ史を勉強しに行くのは、まったくもって意味がわかりません。トピ主さんも自分で書いていて、変に思いませんか?

グローバル30

🐧
    YH
    日本語が小学校三年生レベルですと、「普通の」日本の大学でやっていくことはまず無理でしょう。仮に帰国生枠で入学することができる所があっても、入ってからが大変過ぎますので、教授言語が英語のコースを探す事をお勧めします。

文科省の方針で、国内に英語で全て行うプログラムを持った大学がいくつもできています。「グローバル30」で検索しみてください。息子さんの興味にあう所が見つかると良いですね。

留学生を欲しがっている大学を受ける

チューリップ
    留学生、特に英語が母国語の留学生を欲しがっている大学というのがあるので、そこを受ければ合格でき、学費も優遇されるのではないかと思います。そういう大学は、日本人学生と留学生が寮生活をすることを売りにしていることもあり、寮費も安いのではと思います。

立命館アジア太平洋大学(大分県)、早稲田大学国際教養学部、国際基督教大学(ICU)、など調べてみてはどうでしょうか。あるいは、アメリカ大学日本校(テンプル大学ジャパンなど)もいいかもしれませんね。

ご返答、ありがとうございました

🐶
    ちび 犬
    たくさんのご返答ありがとうございました。

本人の将来のキャリアプランをはっきりさせ、本人が日本の大学にこだわるのであれば、まずはアメリカで大学を卒業してから日本の大学院に進んでも遅くないと思います。もしくは、アメリカの大学に在学中に、日本の大学に留学も可能です。

英語で教科を学び、英語が第一言語であるのでアメリカの大学に進むのが易しく、
    SATで高得点が得られれば大学の方からダイレクトメールでアプローチをして
    くれますので、その中から最も良い奨学金の条件を提示してくれる大学に進学する
    のが、親から見ればベストに思われます。

次男の場合は、英語が学習言語、日本語はプラスアルファーの言語ですので、
    日本の大学に進みたい、将来日本でのキャリアを考えるのであれば本人の努力しだいです。

なんだか最後まで支離滅裂でしたね(笑)

😨
    ひょっとこ
    SATが高得点なら日本の有名大学へも帰国生として入学できるんですよ。
    っていうかアメリカの大学へ進むんだったらSATだけじゃないでしょ、入学基準は。で、ダイレクトメールでアプローチしてくるような大学へ進んで大丈夫?奨学金欲しさにレベル下げて行くってことですよね。
    お子さんの将来をもっとちゃんと考えてあげたらどうでしょうか。
    お子さんは日本の大学事情を全然分かっていないのに、親は何も調べてあげようともせず、選択肢も作ってあげない。「日本語は本人の努力次第」と言いますが、基礎ができていた息子さんの日本語を伸ばしてあげなかった親の責任はどうでもいいんですね。私だったら子供に申し訳なくて、今は子供のために一生懸命いろんなこと調べてちょっとでも役に立つ努力すると思います。
    お子さん、かわいそうです。