詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

超迷惑な双子(連日遊びに来るな!)

レス138
    (トピ主0
    😠
    子供
    うちの娘8歳で、向かいの9歳の双子と親しくしています。
    二年前から時々うちで遊ばせていたのですが、昨年秋頃から週に2~4回は双子揃って遊びに来るようになりました。
    いつも午後八時半頃まで家に居ます。親も知っていて迎えにも来ません。

双子はうちで夕食を食べることもありました。
    最初は気を利かせてご馳走してたけど、途中でバカらしくなり「ママはご飯作らないの?」と言うようになってから家に食べに帰るようになりました。
    それでも「お腹がすいた」と食べ物を欲しがります。向かいだから帰ればいいのに。
    親も双子を長居させるなら菓子袋ぐらい持って来いよ、と思いません?

うちの子が双子宅に遊びに行った時は「1歳の妹が寝てるから」「家の中が散らかるから」といってすぐに帰されてきます。
    その後、双子がやって来てうちで遊び直すのです。

月に一度でも相手の母親が「いつも見て下さってありがとう」と御礼をいい、たまには菓子袋の一つも差し入れてくれたら私も納得するのです。

何も無くて、うちに双子を送り込んでは、夫婦で散歩や買い物に出掛けたりしてるので超腹立つんです。

正直、双子は迷惑なんです。親にしてみたら「二人でひとつ」でしょうが、受け入れる側は「一人×2倍」です。
    足音や笑い声も半端ないです。
    春になってから毎日のように遊びに来るので(午後八時半まで)本当に嫌になりました。
    でも、夫同士が仲良いので断れないし、「あっちは小さい妹がいて、奥さんも働いてるし」と同情してます。

大きな家に実両親と同居して何が大変なのか分かりません。私は遠方で育児を代わってくれる人もないのに。

最近では双子が来たらジュースもお菓子も戸棚に隠し、午後八時には「帰れ」と言い、部屋の片付けもさせてます。

私一人が「悪者おばちゃん」みたいで本当に悔しいです。

もう数年の辛抱でしょうか・・

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  138
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お子さんの健康を第一に考えて!!

じゅんくん
    夜の8時って・・・8才なら、もうお風呂に入って寝る支度をする時間ですよ!?
    トピ主さんちのお夕飯は何時なのでしょうか。。。
    お子さんの睡眠時間不足による成長阻害が気になります。

私なら、断固として夕飯前には帰しますよ。
    「もう遊びの時間は終わり!」です。
    だらだらしてるのは、お子さんの教育上も良くないです。

その双子ちゃんは、ネグレクト気味なのでしょうね。
    だから先方の親に何か言おうと思ってもムダだと思います。

トピ主さんがお子さんのために、外で遊ぶ、食べ物は出さない、6時には解散、などを徹底してください。
    「悪者おばちゃん」になるのを気にして、お子さんの躾けをおろそかにしては、いずれお子さんのためになりません。
    がんばってください!!

甘い

😝
    PEE
    何で8時?
    遅くても6時には帰さないと
    ダメでしょう。

今日から6時になったら
    追い出しましょう。

頑張って断る!!!

青空
    午後8時はオカシイですよ!「うちで遊ぶのは午後5時までの決まりだからね。」と言って帰ってもらいましょう。

このような場合、ダンナに相談しても話になりませんよ。だって、ダンナは直接自分に関わりのないことだから、返事がテキトーです。

おつかれさまです

さらしな
    たぶん、向こうの親御さんたちは「双子が来るのは大変」とは思っていないと思います。
    知り合いに双子を育てている人がいるのですが、「大変だったのは3歳まで。あとは家にずっと友だちがいるようなもんだから、2人で遊んでくれるんで、1人よりかえって楽」と言ってました。

たぶん、向こうさんとしては「お子さんの遊び相手がいたほうが、梅さんが楽だろう」と思っていると思います。あちらさんは「邪魔」と思ったら、あっさり「帰って」と言える性格なのですから、梅さんが「迷惑と思いながら我慢している」なんて夢にも思ってませんよ。

実親とはいえ、高齢の方と同居しているのなら、家では「静かにするよう」に躾けているはずです。その分、よその家で騒ぐんでしょうね。

受け入れるほうはたまったもんじゃありませんが。

梅さんの家のルールを守らせることも必要な躾です。悪者どころか「おがっちゃ(家以外のところで、お母さんのように面倒をみてくれる人」です。

梅さんのありがたみ、わかってくれるといいのに。
    たぶん、中学に上がるまでの辛抱だと思います。学校からの帰りが遅くなり、7時半くらいになりますから。

それでも8時?!

はい
    6時か6時半には帰らせたらどうですか?
    親の同伴なしに8時過ぎまで遊ばせるなんてあり得ないでしょう。

トピ主家の夕飯やお風呂、娘さんの宿題等の時間はどうなっているのですか?
    そんな時間まで遊んでたら寝るのが遅くなるのでは?

あちらもキッパリ断っているのだから、トピ主さんもキッパリ断りましょう。

断ったら?

花火
    完全にただで使える託児所にされてますね。
    いくら向かいと言っても20時って遅すぎだと思います。
    トピ主さんが断らずに受け入れてるからそのままにされてるのではないでしょうか?

暑くなってきて17時くらいまでは明るいですから外で遊ばせてそのまま家には上がらせず帰らせたらいいと思います。
    双子が何か言って来たら「もう夕飯の時間だし、お風呂も入らないといけない時間だからまた今度遊んでね~」と笑顔で手を振って玄関閉めちゃいましょう。

ご自分のお子さんにも「遊ぶのは○時まで」と約束させましょう。

体験談

わし頭堅いよ
    子供のころ、子供部屋が離れにあり、
    近所の子供は入り放題。
    別に我が家もそれに関してなんの抵抗もアリませんでした。
    それが、高じて、
    私は社会人就職して自立からも、他人が自分の家に上り込んでくることになんの抵抗もありませんでした。
    これが、失敗のもと。
    他人の家に平気で上り込む人間に、まともな人はいません。
    まともな人なら途中で気づきます。
    まともでない人はいくらでも増長します。
    早く、断るようにしていったほうがいいですよ。

なんでそんなに弱いの?

🐤
    えだまめ
    読んでいてイライラします。
    遊びに来るのを許すまではしても、門限を決めるのはトピ主さんの権利です。
    家は5時、夏は5時半になったら、さっさと帰らせますよ。事情を汲んであげようと思う程、お向かいは不幸ですか?違いますよね。
    いいように利用されて、それをよしとしているのはトピ主さんです。
    娘さんにも門限なく、よそのお家に8時過ぎまでお邪魔してご飯食べて来ても平気なんですか?娘さんは同学年の友達と約束しないのですか?

勿論お向かいの親には良識が欠けていて図々し過ぎますよね。その子どもがまた普通のわけないんですよ。晩御飯も出さなくてよろしい。お腹すいた、の一言で家に帰らせたらいいです。夏は水筒持参で。喉が渇いたなら麦茶位は出したらいい。

まずは娘さんに門限をしっかり守らせること、自宅に友達が来ても同じにすることです。どうせその双子は中学にでも入ったらそれなりの友達とつるむようになって、挨拶すらしなくなりますよ。

外で遊ばせれば?

あい
    近くに公園や児童館はないのですか?
    家に上げるにしても、例えば16時までとか、3時間だけとか、ルールを決めればいいのでは?
    黙って受け入れ続けて、当たり前にした側にも責任はあると思いますよ。
    このトピを立てたのを機に、流れを変えましょう。

夜の8時は寝る時間

ショーン
    なんで自宅を無料託児所みたいにされちゃってるんですか?
    毎日夜の8時過ぎまで遊ぶって、トピ主さんの娘さんはその後に夕食や入浴ですか?
    我が家では自分の子供の健康や生活リズムを優先させているので、ちょっと考えられません。
    悪者おばさんで、いいじゃないですか。
    私だったら、遊びに来てもいいけど夕方5時には片付けも終えた状態で、さようなら!させます。
    相手がその双子だろうが、他のお友達だろうが、同じ対応します。
    菓子袋一つ持ってきたら、夜8時過ぎまで遊ばせるのですか?
    お金積まれたって嫌です。だって夜8時は子供は寝る時間だもの。

は?

ハナ
    スミマセン。

トピ主さんがおひとよし過ぎますよ。
    いくらご主人同士が仲良くても断りましょうよ。

子どもが夜の8時まで、よそ様のお宅にいるなんて非常識です。
    お向かいなら送っていけば良いじゃないですか。
    夕方には帰しましょう。

察してチャンでは何も変わりません。

午後八時?

ミィ
    小学生でその時間までは、あり得ないでしょう。うちはその時間にはベッドに入っていましたよ。断り切れないトピ主さんが増長させてしまいましたね。差し入れや感謝の有無に関わらず、小学生なら暗くなる前に帰すのが普通ではありませんか?長くても、ご飯の時間になったら帰してしまいましょう。その家ごとに、ルールはあるのです。

家に入れるから…

レノア
    午後8時には帰れ…それでも遅いですよ。
    その時間まで双子はゴハンも食べてないんじゃないですか?
    まさかまだ夕食をあげているの?

ご主人に「いくらあちらに小さい妹がいても、何であちらの子供の面倒を毎日のように見ないといけないの?あの子たちはうちの子じゃない。もう疲れた」とまず気持ちを伝えて。
    「夜8時まで居るのも非常識すぎる」とも。

それでだめなら私なら子供を連れてしばらく夕方は出かけるようにします。
    娘さんが遊びたいのなら週に1度だけは家に入れて、でも6時頃には追い出しますね。あちらの玄関先まで送っていって。
    お向かいなんですからそのくらいなら苦じゃないと思うので。

怒るのはごもっともです。

😑
    ななつの
    しかし、午後8時?!
    もっと早く帰してもいいんじゃないですか?
    主さんも我慢強いですね・・・

ないない

あさっぴ
    午後8時とかって…どういう生活なのでしょうね。お向かいさん。
    普通は夕飯を済ませお風呂の時間ですよね。

いくらご主人同志が仲良しとはいえ、関係ありません。
    言いましょう。
    言いづらいならご主人から言ってもらいましょう。
    迷惑とまでは言わないまでも「うちの子のリズムがつかなくて夜更かしになってしまう」でもいいんです。

黙っているとあらゆることがエスカレートします。
    もちろん子供達にも知恵もついてきますし。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

非常識です

akireta
      低学年なら9時には就寝しませんか?宿題、入浴、やることは色々あるじゃないですか。
      毅然として、ルールを決めること。遅くとも5時には帰ってもらいましょう。
      娘さんには「家遊びは週2回まで」ときつく言いましょう。
      「遊びは5時までね」と言い切り、10分前で「片づけて」って促しましょう。
      あと、平日に2日ほど習い事に行かせてみては?あと一日は自宅でおさらい。
      これで平日のうち3日は拒否できます。

>あっちは小さい妹がいて、奥さんも働いてる
      だからって主様宅が託児所代わりになる必要はありません。
      ご主人に対しては毅然と言うしかないでしょう。
      「同居しているじゃないの。下の子が小さいのも共働きなのも、フォローするのは私じゃないはずよ」

無料託児されたのでは堪りませんよね。
      感謝の言葉、形があればまだ「娘も遊んでもらってるし」って気になると思いますがねえ。
      気づかいを惜しんだり、気が利かないがゆえに厭われるとは愚かなこと。
      働いてるか何か知りませんが、お向かいの奥様ってあまり賢しい人じゃないですね。
      それに世渡りがへたくそです、ざんねん。

いや、5時でしょ

ござ
      小学生なんだから5時には帰らせましょう。
      何がなんでも
      「5時になったらお家に帰りましょうって学校で今日言われたの。」
      で通しましょう。
      我が家にも毎日来た子がいます。
      程よい距離で18年付き合って今でも仲良く出来てます。

そりゃあ

😒
      あちゃあ~
      トピ主夫と相手の親が1番悪いわ。
      トピ主さんも負けずに、子供を連れて出かければどう?
      遊びにきたら、用があるで帰しちまえ。
      仮病使うのも手です。
      「今日、頭ガンガンする。双子の家行けば。家はダメ」
      「ああ、お腹イタイ。双子の家行けば。家はダメ」
      夫にも、利用されているのをコンコンと説明してやって
      ください。
      いっそ、トピ主さんもパート始めればいかが?
      夜8時まで晩飯まで食っていく双子なんて、トピ主夫婦は
      お手伝いじゃありませんから。
      ドンドン断ろう。
      夫にも遠慮なく「私が嫌なんだ!ムカつくんだ!」と言ってもいいと
      思います。

どちらのお宅もケジメがない

🐤
      タンポポ
      夜8時過ぎまで家遊び?

そのくらいの年齢なら
      夕方6時頃には帰るように言いませんか?

相手のいい加減さに左右されずに
      主家のルールで双子に対応なさらないと,,,。
      娘さんも年齢があがれば交友関係も広がります。
      主宅で過ごす時や友人宅にお邪魔する時の主家のルールを
      娘さんに教え示すべきではないでしょか?

子供でも,,,こうすればこの家で遊べる。こう言えばおやつを出して貰える。と計算しますから,,,,,,。

非常識

😠
      断りなさい
      いやいや、ありえません。夜8時までさせる双子の親も預かるあなたも。はっきり、断ったらいいだけでしょ?夫どうしが仲良くても、子供達の面倒をみるのは、トピ主さんなんですから。疲れません?旦那さんは、面倒みないから、簡単に言うだけ。お礼のお菓子も言葉もないなんて、ありえない!私なら出入り、即、禁止!

なぜ8時!?

グリーン
      小学校低学年ですよね、その年齢だと。
      なんでもっと早くに家に帰さないのですか?
      午後8時は非常識です。
      トピ主がつきあう義務はないです。
      いくら近所でもせめて夕方5時にはその双子を帰しましょう。
      それだけでも負担が減るはずです。

夫同士仲がいいのなら、夫から言ってもらうのもアリでは?
      私だったら夫にガツンと言います。
      「あなたの友達ちょっと非常識じゃない?いくら近所でも小さい子供を他人に遅くまで預けて何もナシなのは変」とハッキリいいます。

いやいや、5時で十分

rika
      お菓子もジュースも出さなくて良いと思います。。
      「自分の分のお菓子は持ってきてね」で良いんじゃないですか。
      逆に娘さんが遊びに行く時は、娘さんの分は持たせる。

帰宅時間が8時なんて遅いですよ。
      子供なら夕飯食べて、お風呂入ってる時間じゃないですか?
      これからは5時の鐘が鳴ったら帰ってもらいましょう。

ありえません

パンダ
      お子様小学生ですよね。
      普通お友達の家で遊ぶなら5時半か6時までですよ。

勉強、学校の宿題、お風呂、ご飯もありますよね。
      8時まで遊ぶこと自体がありえません。

遊ばせるなら5時半までにしましょうよ。

ええ!?

MAME
      失礼ですが、午後8時まで遊ばせるトピ主さんの感覚も相当おかしいですよ。
      8時なんて、早い子なら就寝時間です。
      どんなに遅くとも6時までには家に帰しましょう。
      我が家に遊びにくる子は5時には帰りますよ。
      学校でもそう指導されます。
      相手の親が一番悪いけど、トピ主さんも常識からズレてるから、付け入ってくるんですよ。
      夫同士が仲良しだろうが、相手に1歳の子がいようが関係ありません。
      「はーい、5時過ぎたよー。これ以上はおばちゃんも迷惑だから、帰ってねー」と、さっさと追い出して下さい。
      文句を言ってきたら「おばちゃんの家の約束事が守れない子は、もうお家に入れられないからね。今度から外で遊びなさいね」でいいんです。
      双子の親、そして祖父母にも「押しかけてこられて迷惑です。いい加減に勘弁して下さい」とキッチリ報告しましょう。

え?午後8時まで遊ばせてるんですか?

あきこ
      なんでそんなに遅くまで遊ばせているのですか?
      子どもって夜は9時くらいには寝ますよね?
      私は子どもの頃は8時にはねていましたよ。
      よそのお子さんにはせいぜい6時には家に帰るように言っていますし、こちらも言われています。
      冬場は暗くなるのも早いので5時にはさようならです。
      トピ主さんなんだかんだ言って甘いですよ。
      もっと常識的にお子さんをあしらいましょうよ。
      おやつは別に毎回じゃなくても良いし、ふんだんに出す必要もないです。
      お風呂の時間・夕食の支度があるのですから、毎回同じ理由で返しましょう。
      夕食なんて出す必要ありません。
      何か言われたら、こちらにも都合があるのですみませんと言えば角はたたないでしょう。
      双子さんのお家は祖父母さんもいるとの事なので、家に入れない等の心配はないのですから。
      というか、どうしてそんなに家の中でばかり遊ばせるのですか?
      私は、雨や酷い暑さでない限り「子どもは外で遊べ」と言っていますよ。
      それでは駄目なのですか?

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

は、8時??

😨
        ちょっと
        いやいや…何なんですか?夜の8時までとか。
        うちは小学生と中学生がいますが、中学生でも6時には帰らせますよ!
        6時半~7時には夕食を食べますから、その前には必ず帰らせます。
        小学校では帰宅時間は決まってないのですか?
        うちの地域では皆それに合わせて家に帰りますよ。
        トピ主さんも6時には帰らせましょう。
        トピ主さんのお家なんだからトピ主さんのルールに従ってもらうべきです。
        毅然としてください。
        ツケこまれないためには、コワイおばちゃんになって向かわないとダメです。

午後8時は遅すぎる

😨
        ne2kai
        双子の親御さんもそうですが、8歳児を夜8時まで遊ばせているトピ主さんも、個人的にルーズでだらしがない印象を受けます。

午後8時までお友達と遊ばせているなら、夕飯はそれから食べさせるのですが?
        学校の宿題やお風呂はその後?
        だとしたら、眠るのは夜10時過ぎになってしまうと思うのですが…。

きつい事いいますが、トピ主さん宅にそういうゆるい面があるから、双子の親御さんにも付け入られるのだと思います。
        その年齢の子供なら、5時とか、遅くとも6時になったら遊びを切り上げさせて帰す。
        子供がぐずって帰らない時には、親御さんに連絡して必ず迎えにきて貰う。

今からでも遅くないから、お子さんたちが遊ぶ際のルール作りをしましょう。
        娘さんももう8歳なら、「遊ぶのは宿題(またはおさらい等の家庭学習)をしてから」「夕方○時になったら遊びはおしまい」「夜○時になったら寝る」という風に、規則正しい生活をさせましょう。
        学習や規則正しい生活の習慣は、小さい頃から身に付けていた方が本人も楽です。
        また、夕飯の時間があまり遅いのも、健康面や肥満の原因にもなるので、あまりお勧めしません。

は?夜8時半?意味不明

マロミー
        お疲れ様です。そんな時間まで普通に預けている親の神経が分かりません。

ご主人には正直に話し、ご両親にでも悪者になって頂くとかで
        「夜8時なんて、子供が信じられない。やめなさい!」と怒られたと言っては如何ですか?

そりゃおかしくもなりますよ。

でその双子にもいい影響ないですよ。自分達を内心好きでもない大人がずっと近くになるんですから。

100歩譲って、せめて18時まででしょうね。普通は。
        非常識過ぎますな。ご主人にも喝!

嘘でも良いから、玄関前で追い返す回数を増やす

りん
         今から出掛けると言って買物に出るとか、おばちゃん風邪気味だから家に入れられないと追い返すとか、同様の理由でウチの子供と双子ちゃんの家で遊んでとか、とにかく3回に1回は玄関前で追い返してみましょう。
         トピ主娘ちゃんが追い返されてから来た日は、屁理屈になっても構わないから理由をつけて追い返しましょう。

そして夕食は、今後一切食べさせない。トピ主娘ちゃんが追い返されるんだから、同じ様に扱えば良いんですよ。お腹すいたと言ったら、じゃあ片付けて帰りなさいと『アンタ達のご飯なんか無いわよ』って態度を出しちゃいましょう。
         そういう子供たちに「向かいだから帰ればいいのに」なんて察してちゃんは通じません。だって雰囲気を察するなんて大人力なんてのは親が躾けたりして養われるものなので、そういう親じゃ養われてなくて当然でしょ。
         だからサッサと帰れと思うのなら、帰るよう言葉で促しましょう。

双子と母親に、完璧舐められてますね。自分の家なんだから、自衛しましょう。

「散らかってるから」って断ればいいのでは?

coco
        受け入れたいのか、受け入れたくないのか、よく分かりません
        菓子折りひとつで良いから持ってきてもらって、受け入れたいんですか?
        でも他人は変えられませんので、菓子折り持ってこない隣とどう付き合うかです。
        「さすがに毎日は家事も進まなくて、保育所じゃないから無理ですよ
        また、お誘いした時来て下さいね」と言って、1週間くらい放置しておけばいいのに。
        来ても「お誘いしたらって言いましたよね?じゃ、また~♪」と扉を閉めるかインターホンだけにする。

トピ主さんのズルズル性格と
        御主人に悪く思われたくない!!と言う自己保身で、自分でがんじがらめにしてるだけだと思う
        御主人も、我が子と双子を見ながら家事やって、1ヶ月毎日、過ごせるのか具体的に想像してるのかしら?
        具体的に言わないと分からないと思いますよ。
        まずは、御主人に悪く思われたくないのを止めた方が良いです。
        自分自身の問題が大きそうですね。
        だって普通、そんなの受け入れませんから。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  138
        次へ 最後尾へ
        全て表示