詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

プレママバッチ・席取り要員?

レス277
    (トピ主16
    AZU
    話題
    私は48歳の男性サラリーマンです。
    数週間前、朝の通勤電車で、座っている私の前にプレママバッチ(「おなかに赤ちゃんがいます」と書かれたバッチ)をバッグから下げておられる女性がいたので、席をお譲りしました。
    その日以来、同じ女性が毎朝、私の前に立たれ、毎回席をお譲りするのですが…。
    1 周囲には高校生や若いサラリーマンもいるのに、どこに座っていても、ほぼ毎日、私の前に立たれる
    2 席を「どうぞ」とお譲りしても、何もおっしゃらず、目もあわさず、座るとスマートホンいじりに夢中になっておられる
    というふたつの点で、いささか気持ちがスッキリしません。
    もちろん、こうした親切はその代償を求めるものでないことは、充分承知しているつもりです。
    また、私の降りる駅は彼女の降りる駅よりも先にあり、席をお譲りしたあとは、私は嫌味ではなく、電車の混み具合の関係から、その方の前に立っています。
    「妊婦のたいへんさをまったく理解していない」というお叱りのあることは承知の上で、彼女の「席取り要員」のように「利用」されてしまっている私、みなさまはどのように思われますか?
    私が彼女なら、何回か席を譲ってくださった方の前には、むしろ気を遣って「立ちにくい」と思うのですが…。
    ちなみに彼女は見かけ20代のお若い方で、ヒールの高い靴を履いておられるので、そうした点も、「妊娠しているならオシャレよりもおなかの赤ちゃんのことを考えて、ローヒールの靴にしたらいいのに」と感じ、余計にスッキリしないのかもしれません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  277
    次へ 最後尾へ
    全て表示

席取り要員

間違いなく
    私も席を譲った時に、礼どころか譲って当たり前だと言われてから、絶対に妊婦にだけは譲りません。前に立たれて、グチグチ言われた時に「それだけ他人に嫌みを言えるくらい元気なら、立っていて下さい。」とはっきり言ったこともありました。

トピ主さんもモヤモヤするなら、イヤホンして寝たふりしては?妊婦は病気じゃないし、好きでなっているんだし、ましてやヒールを履いて歩けるくらい元気な人です。思うに、バッジは以前貰った或は誰かから貰って付けている偽妊婦かもしれません。礼も言えないような人が母親になるから、躾のなっていない子供が増えるのですね。

トピ主さん、お気の毒です。

ミィ
    子宝は社会の宝でもあると思い、なるべく温かい目で見たいと思いますが…他人の善意を悪用するなんて、ひどいですね。一度、席を譲らないでみたら、いかがでしょうか。

う~ん…

ハナ
    もう譲らなくて良いんじゃないんですか?

人の好意をバカにしてるというかなんというか。
    呆れた女性ですね。

当方、女性ですがトピ主様と同じことをされたら譲るのやめます。
    お礼がない時点でアウト!

車両かえてみたら?

🐤
    ぷうたん
    いつも同じ時間同じ車両をご利用なら
    かえてみて様子をみたらいかがですか?

そういうお礼もできない人には関わらない
    のがいいと思います。

私も経験あります

😨
    みっきー
    もう20年近く前、私がOLだったころ。
    その頃はそんなバッチはありませんでした。
    私は始発から乗るので座れるのですが、
    次の駅からはすでに空席はありません。

字駅から乗った一度妊婦さんに席を譲ったところ、丁寧にお礼を言われました。
    次の週ぐらいから毎日私の前に立つようになりました。
    毎日毎日です。
    そんな日が続いたのですが、私の調子が悪かったので、別の方に譲ってもらって
    ほしいと言いましたら、その妊婦さん、キレました。

私はそれ以来別の車両に乗ることにしました。
    彼女は私を探して車両を移ってきました。

見かねたよく居合わせるサラリーマンさんが妊婦さんに注意してくれました。

確定ですね

ソーダ
    完全に狙われましたね。
    乗り降りがわかっているのだから寝たふりしちゃえばいいのにって思うのはいけないことでしょうか?
    私も狙われやすく7人掛けで誰も前に立っていない状態でも私の前に立たれてしまうことがよくあります。譲る人だとわかったらそりゃあずうずうしい人なら狙いますよ!
    毎朝なら通勤ってことですよね?私は通勤なら譲りません。

タヌキ寝入りで無視でいいです。

🐤
    すみれ
    一児の母です。
    同じマタニティマーク使用経験者として、本当に申し訳なく思います。
    申し訳ございません。
    20歳台の若い方で、高いヒールを履いてるんですよね?
    妊娠していないくせにマークだけ付けてる可能性もあります。
    もう、そんな人無視で良いですよ。
    乗ってくる駅が分かっているんですから、タヌキ寝入りでも良いし、
    目が合ったら睨み返してスマホでも本でも読んで下さい。
    もし本当に妊娠していても自業自得です。
    そんな態度しか取れない人間に母親になってほしくないですよね。
    また他にマタニティマーク付けている女性がいたら、譲ってあげて下さいね。

時間をずらせませんか?

たかみ
    トピ主さん、電車の時間をずらしたり無理なら乗る車両を変えてみたらどうですか?

その女性は甘えているというか図々しいというか、ヒールのある靴を履いて通勤するくらいですから妊婦さんとして何も問題ないのでしょうね。

最近いつもトピ主さんの前に立ってトピ主さんが席を譲るのを当たり前と思ってるんですね。きっと。妊娠してたらだんだん体が重くて立ってるのが辛くなるの分かりますけど

席を譲ってもお礼の一言も無いんですか・・・。
    来週からでも電車の時間を変えてみましょう。

試しに…

たま子
    譲らないのは?
    たとえば、狸寝入りするとか?
    どう反応するのか、みた方がいいかも…
    彼女、無言なんなら、譲らない考えでも、いいかも。
    一度、試しにやってみて下さい。

色々考えてみた

意地悪トマト
    乗る電車を1本早める。または遅くする。
    車両を変える。
    寝たふりをして絶対目を開けない。

私も妊娠が大変なのは身をもって知っているけれど、
    それでもね、
    「譲ってもらって当たり前」
    の態度はいかがなもんかと思うのよね。
    トピ主さんはそう感じているんでしょ?
    プレママさんがそんなつもりはなくても、トピ主さんがそう思うならそうなんだよ。

ちょっと反抗してみましょ。いいじゃん。一度くらい。

接触を避ける

🐤
    あい
    通勤ラッシュの時間帯に、毎日ハイヒールで電車に乗るということは、その本人がご自身の体を大切にしていませんよね?

自分が大切にしない体を他人が気遣ってくれる。でも、お礼は言わない。

そんな人に親切にする必要はないと思います。
    が、目の前に立たれては居心地が悪いでしょう。

私なら車両を変える事でその妊婦(らしき女性)との接触を避けますが、トピ主さんは彼女がやって来るのを分かっていて、なぜその車両に乗り続けるのでしょうか?

車両を変えても探し回ってやって来るなら、電車を変えれば良い訳ですし、いくらでもやれることはあると思うのですが…。

言っちまえ!

🙂
    ガリガリくん
    言っちゃってくださいよ!「また私の前かよ!」って。その場、何だかひどい人ー!みたいですが、ヒールを履く妊婦なんてクソですよ。わかる人にはわかりますよ。いい人になる必要なしです。私はそのクソ妊婦を痛い目に合わせたい!そいつは産んだ後も図々しい親になります。思い知らせてやってください!拍手わくかもですー!特に男の人!怖い女に圧されてますからね。応援してます!!ちなみに私は女でっす。

譲らなくていいと思いますけど

💋
    あめちゃん
    トピ主さん、気遣いができる、優しい方なんですね。

基本的にお腹が大きくない妊婦さんには、席を譲る必要はないと思います。ちゃんと通勤できて、普通に働けるようですし。
    妊婦マークは、万が一の時(例えば貧血でしゃがみ込んだ時など)、妊婦さんであることが分かれば、対処しやすくなるーーなどのために身につけているのだと思っていました。

失礼ですね

ミイ
    私は子どもが2人いて、妊娠中の通勤経験がありますが、その女性は礼儀知らずですね。

譲られたら一言お礼は当然のこと、言葉が出なくても軽く頭は下げられるでしょう。
    それを当然のように座るのは、妊婦と言えども「何様」ですね。
    そういうしつけされないで育った人なのでしょうね。
    毎回だと、私ならもう譲りません。
    あえて意地悪で、寝たふりをします。

トピ主さんを狙って?前に立たれるのがイヤなら、車両を変えたらどうでしょうか。

服装に関しては、その人が不自由を感じていないのでしょう。
    もう少しお腹が目立てば変えるかもしれませんが、彼女がハイヒ-ルで転ぼうが他人は知ったことないですよ。

そういう人って子どもが生まれたら、今度は混んだ電車にベビーカーで入り込んできそうですね。
    権利だけは主張するタイプだと思いますから。

こういうのには自衛するしかありません。

最低限のマナーもわきまえない人には、親切にする必要なし。

お疲れ様です

🐤
    ヨメ子
    トピ主様、とても優しい方なんですね。
    もう、譲らなくていいんですよ、そんな妊婦には。。
    おっしゃる通り、譲ってもらわなきゃいけないほど体調が辛いなら
    自分でできること(靴をローヒールに等)するほうが先です。

というか、あのプレママ(?)バッチの必要性が、いまだに私にはわかりません。
    現在妊娠2回目ですが、いままで一度も付けたことありません。
    だって、妊婦だろうが病人だろうがけが人だろうが何もない人だろうが、まずは平等のはずです。
    で、体調が悪いなら、申し出ればいいだけ。
    口も動かさず、「察して!」なんて気持ち悪いです。
    「緊急時妊婦とわかるように」と言いますが、基本妊婦は母子手帳を携帯するよう言われますから
    万一倒れちゃった場合、カバン内を確認されるときにわかるはずです。

個人的には、廃止してほしい一品です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

その人・・・

コンピューター祖母
      本当に妊娠しているんでしょうか?
      普通妊娠していたらヒールの高い靴なんて履けないと思います。
      仕事柄どうしてもヒールの高い靴が必要なら、通勤時はヒールのない靴を履いて
      会社でヒールのある靴を・・・とするんじゃないでしょうか。

彼女は妊娠していない。
      でもプレママバッジを入手して誰かに席を譲ってもらうようにしている。
      「この人は席を譲ってくれる」と思ったらずっとその人の前に立つ。

これを繰り返してきたんじゃないでしょうか。
      でもトピ主さんの前にターゲットだった人が席を譲らなくなったから別のターゲットを探し、
      トピ主さんにたどり着いた・・・。

これはいささか飛び過ぎな考えかもしれません。
      でも席を譲ってもらうのにヒールの高い靴を履く、毎回譲ってもらっているのにお礼も
      何も言わない。
      これはひどいと思います。

もう席を譲るのを止めては?
      もしその女性に「私は妊婦なのに」と言われたら「毎日毎日僕の前を狙ってやって来て
      席を譲ってもお礼も言わない。私はあなたの席取り要員ではありません」と言えば
      いいと思いますよ。

車両を変えるとか

ほんとに
      妊婦でも産休復帰でも、確かに諸々大変だろうし協力はしたいと思うけど、こういう人々に限らず、常識が通用しない方は一定数で存在しますよね。

>私が彼女なら、何回か席を譲ってくださった方の前には、むしろ気を遣って「立ちにくい」と思うのですが…。
      私も同じ立場ならそう思います。けど、この方は毎日座席を譲ってくれる人がいるからラッキー!としか思ってないと思います。体がつらくて好意に甘えるのはいいと思いますが(毎日の席を確保するために)、せめて「いつもすみません」とか会釈ぐらいはするのが普通かと。

学生のころ友人が、「毎日○○駅で降りる人見つけたから、その人の前に立ってる。降りた後座れるの」と言うのを聞いてちょっとびっくりした記憶があります。これは別に悪質ではないと思いますが、私ならちょっと気まずいので・・・でもそう思わない人もいるんだなぁと。

あちらに事情がない限り、席を譲ってモヤモヤしつづける日々が続くと思われるので、車両を変えるなどして自然に出会わないようにされたほうが精神的によいと思います。

世の中には色んなママさんがいるんですね

ねこねこぱんち
      トピ主さんはとてもお優しい方なのですね!
      マタニティマークに気づかない人も多いですし、お腹が大きくても譲ってもらえない場合もありますから……お腹の目立たない妊婦さんにとって、トピ主さんのように席を譲ってくれる方がいるのはとても嬉しいと思います。

しかしその方はちょっと……
      雪もなくて初めての妊娠で妊娠初期だったら、ヒールを履いていることもあるかと思いますが(まだママになりきれていないので、妊婦と気づいてほしいながらも自分のオシャレスタイルはキープしたいのです)

せめて「ありがとうございます(ニコっ)」ぐらい言ったらいいのに。
      自分が妊婦だった時、席を譲ってもらった方には本当に心から感謝したものです。親切でされているのに、妊婦だから当然!という態度を出されてしまうとなんだかなぁってなっちゃいますよね。

乗る車両を変えてみてはいかがでしょうか。

じゃあ

ラテ
      乗る車両をかえてみては?

あとは、彼女が乗る駅の前で立ってしまうとかは?
      主さんが立てば他の誰かが座るでしょうから、彼女は主さんをアテには出来なくなります。
      彼女に譲る位なら、私ならそうします。

譲って嫌な気持ちになる位なら、その方が良いかと。

そのもやもやは

Boz
      妊婦らしき人は、
      実は妊娠しておらず、バッチを悪用している
      ということですかね。
      車両変えてみたらどうですか?

ちょっとね・・・

うさぎ
      その女性が
      1ニセ妊婦である
      2本当に妊婦だが、トピ主の前に毎回立つのは単なる偶然である
       (トピ主の顔を覚えていない。又は無関心。さらに無神経。)
      3本当に妊婦だが、わざとトピ主の前に立っている

だとしても、どれも推測ですよね?
      彼女に直接訊いたとしても、正直に言うわけがない。

妊婦に席を譲るその心がけは立派ですが、
      もう嫌だと思うのであれば、そして無視することが
      できないのであれば、
      車両を変えるか、電車を1本前後にずらしましょう。
      彼女は別の席取り要員を探すでしょう。
      まさか、あなたを追いかけてきて
      「勝手に乗る電車変えないで!」
      とまでは言わないと思うのですが。

私だったら音楽でも聴いて寝たふり決定です。
      そして相手の出方を伺いますね。
      性格悪いので。

ちなみに当方40代女性です。妊婦経験2回です。

善意を利用されてます

🎂
      ぱん
      決まった時間や車両に乗られてるんですよね?面倒くさいですが毎日車両変えられたらどうですか?

毎日毎日当たり前のように乗られてくると「私はあなたの夫でも母親でも子分でもないんだよ?」とムッとしちゃいますね。

譲らなかったら睨まれるか足を蹴られるか…文句を言えば「勝手に譲ったんだろ?頼んでないよ。」と言われそう。

とりあえず車両変えましょう。でも席を譲る優しいトピ主さんでいてください。優しいトピ主さんに何か良い事ありますように!

よくある話では?

菖蒲
      今度、その方を見たら、妊婦さんにヒールのある靴は駄目なのでは?と聞いてみては?
      それとか、席を譲らない。それで、何か言われたら、体調が悪くて…と。

主様、人が良すぎですね。

狙われちゃいましたね

🐱
      love
      どこに座っていてもトピ主さんの前に立ち、譲ってもらえるのを待つことやハイヒールの件はまだ仕方ないとしても、無言でというのはスッキリしないですね。

毎回譲っているのならば、むしろ「いつもありがとうございます」と言ってほしいくらいです。

どこの駅から乗車されるのかわかっているのならば、その駅の手前から1度ずっと寝たふりをして降りるまで目を開けないという意地悪をしてみてはいかがですか?(まぁ本心としてはあまりオススメしたくないですけど)

感じ悪い!もう譲らなくていいです!

ぴんぐー
      妊娠中に高いヒールで電車乗って、お腹の近くでスマホいじり?!しかもお礼の言葉もない?!

そんな感じ悪い妊婦にはもう譲らなくていいと思いますよ。
      ずっと寝たふりしてやりましょ!

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

譲らなくていい

🐱
        エミコ
        え~批判があるかもしれませんが…
        私自身妊娠中です、いち妊婦の立場からご意見申し上げます。

そのような礼儀と常識に欠ける方に、トピ主さんが礼儀と常識を持って対応する必要はありません。

私なら、プレママバッチを着けていてもハイヒールを履いている時点でお譲りしません。
        履いていなくても、お礼の言葉が無い時点で次回からお譲りしません。

誰であれどのような状況であれ「してもらって当然」と思っている人に、配慮は不要であると思っています。
        トピ主さん、次回からは堂々とその方を無視して結構だと思います。

色々なご批判もあろうかと思いますが、私は互いの感謝と思いやりの上に社会は成り立っているのだから、それが欠如した人が権利だけを主張して優遇されるべきではないと思います。

実験してみる

🐧
        せっかく善意で譲っているのに、何も言わない、目も合わさないって、ひどいですね。
        無償の愛をささげる相手じゃないので、見返りは期待しますよ。もちろんそれはお礼一言で十分です。

どこにいても主さんの前に来るということは、ほかの人は譲ってくれなかったけどこの人は譲ってくれる、と目を付けられたんですよね、きっと。
        主さんのおっしゃる「席取り要員」だと思います。

嘘をつくのはいやかもしれませんが、しばらく主さんが調子の悪い風にして席を譲るのをやめてみてはいかがでしょうか。マスクなどの小道具も使って。
        それで主さんの前に立つのをやめたら、やはり「要員」であったと判断して、その後どうするかはおまかせします。

妊婦さんを大切にしなければいけないとは思いますが、お礼も言えないような、社会の基本を知らない人まで守る義務はないと思います。

あとは、あまり書きたくないですが、通勤電車で座りたくて妊婦を装う人もいるらしいですね。

そこまで図々しいなら

次回から本でも読んで知らん顔決めこんでみては?または乗る位置を変える。
        トピ主さんは、相手の女性に席を譲ることに嫌気がさしてるんですよね。それならやめればいい。
        トピ文読んだだけでも、その女性ちょっとおかしい。普通ならまずお礼は言うし、毎回同じ人になんて申し訳なくなる。
        優しそうなトピ主さんにひとつお願いは、妊婦バッジつけた人全員をその人と同じに見ないで欲しい。次にトピ主さんが親切にする相手は、まともな人でありますように。

優しいですね

サラダ
        毎朝席を譲るなんて、トピ主さん、お優しいですね。

でも、もう明日からはその女性に席を譲らなくていいと思います・・・

今の妊婦さんは少しヒールのある靴を履くこともあるようですが
        さすがにヒールの高い靴は、本当に妊娠しているか疑わしいです。

本物の妊婦さんだとしても、
        譲ってもらってお礼も言わないような人、放っておいていいのでは?

わたしなら

中年男
         座られるのは、始発駅で並ばれているのですか?もしそうなら、並ぶことをやめてぎりぎりの時間に列車に乗り、立っていてはどうですか?
         それで彼女がどうするか、様子を見ては?

なんだか、確実に譲ってくれるから狙っているみたいで、気分悪いですよね。

それと、妊婦であるかどうか以前の段階で、席を譲られてお礼の言葉もないというのが気になります。

お礼の言葉がないのは、感謝してないということ。つまり、譲る必要はないのでは?とまで思います。

取り敢えず、立っているか、気が付かないふりして様子みていれば?

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  277
        次へ 最後尾へ
        全て表示