本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 2歳女の子を子育て中 先輩ママさん教えて下さい!

2歳女の子を子育て中 先輩ママさん教えて下さい!

レス5
(トピ主 1
041
りーのーこー
子供
トピをみてくださり、ありがとうございます。

現在私は2歳女の子の子育て中、30代で、パートで仕事をしてます。子供は保育園に入ってます。

子育て、なんとか手さぐりでやってます。言葉もずいぶんお話できるようになってきました。
躾けって難しいな、としみじみ思ってます。

我が娘なんですが…。
私に叱られたり、気に入らないと私をたたきます。
顔だったり、鼻をつまむようにしたりします。

この先、大きくなったらどうなるのか心配で…。本などを見ると、大丈夫なように書かれていますが、どうなんでしょうか?
先輩ママさん、教えて下さい!

ちなみに、子供に対して、たたいたり、鼻をつまむような事はやっていません。
大きくなってからも、続くのでしょうか…。

トピ内ID:3337617646

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

根気強く注意していく

041
どんぐりころころ
2歳だと自己主張が激しくなってくる頃ですからママも戸惑いますよね。 叩いたり鼻を摘む行為は根気強く注意していくとです。「○○ちゃんも叩かれたら痛いでしょう?痛いから止めようね。」と教えてみてはいかがでしょう。 叩いたりする行為は親がやらなくても保育園で覚えてくることがあります。自己主張でお友達を押したり引っ掻いてしまったりする事もされる事もよくあります。大変ですがその都度教えていけば直に治まると思いますよ。

トピ内ID:1461806924

...本文を表示

二歳でも

🐤
あんじゅ
きちんとダメなものはダメと教えましょう。 手を出すなら、手を押さえてやらせてはだめです。 そして、されたらとても痛い、悪いことをしているのだと教えてください。 よくまだ分からないから…と何もしない方がいますが、それは間違い。それをすると分かる年になった時、なぜ今までやってよかったのに?となるんです。 そうなったら、ますます大変です。 感情的にならなくても、まじめな顔でしっかり話せば、二歳の子でもやってはいけないんだ!とわかります。 こどもは親が思っている以上によく分かってます。 叱ったあとは抱きしめる。 それで大丈夫。 我が子は優しすぎるくらい、優しい子に育ってます。      中3の娘、19才の息子の母です。

トピ内ID:0084306118

...本文を表示

孫の場合

😀
kako
孫にちょっと事情(言語)があり、その筋の有名な先生に指導を受けていました、 そんな中で、孫が母親を良くたたくようになったので、相談したら、何事も躾は3歳まで・・と 言われ、たたいたら、説明なし即、手を引いて部屋から出して戸を閉めて2分・・我慢 幸い、マンションの扉から出しても、すぐには外に出られない作りだったので、安全を確認しといて ご近所に、泣き声が響くが虐待ではないからと事情を説明して。外で泣き叫ぶ声を聞きながらの2分は長くて辛かったと、、たったの一回でピターっとたたかなくなったそうです、 もう一つは、食事中は、きちんと食べ終わるまで、遊び半分にならないよう、同じように躾たそうです よく、レストラン内をウロウロして、お店や他のお客様に迷惑を掛けている子供を 見かけますが、孫達(二人)は、ちゃんとおりこうさんしています、 2分間可愛い孫をそんな可哀相なことを・・・と涙が出ましたが、嫁も辛かったが先生の 指導を守る約束なので、、孫二人躾の出来た良い子達に育っています、 参考になるかどうか分かりませんが、3歳までが大事とか。。。

トピ内ID:5450282429

...本文を表示

地道に…

041
ぴぴ
叩いたりしてきたら、その都度、やってはダメ!ということを伝えていく。 やっぱりこれしかないと思います。 保育園や幼稚園で世界が広がると、子供ってどうしても悪い事や悪い言葉をまず取り入れちゃうんですよね。 私が教えてないのに、何で?!と動揺せずに、家庭での線引きから外れた行動や暴言が出た時点で、しっかり叱る。 ただし、ブレてはいけません。 叩いてはいけない、と、家庭内で一貫性を持って叱ることが大事だと思います。 お互い子育て頑張りましょうね。

トピ内ID:6512331330

...本文を表示

トピ主です

041
りーのーこー トピ主
みなさん、レスありがとうございました。 アドバイス、はげまし、嬉しかったです。 きちんと言うことは大切ですよね。 ありがとうございました。

トピ内ID:3337617646

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧