詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代の再就職活動

レス9
    (トピ主3
    納豆好き奥さん
    仕事
    トピを開いていただき、ありがとうございます。

43歳専業主婦で、再就職活動を始めようとしているものです。
    再就職する際の働き方について、ご意見をお聞かせください。

41歳まではそこそこの規模の企業で働いていましたが、
    仕事と家庭の両立に疲れきってしまい、早期退職制度を利用して退職しました。子供はいません。
    前職での職種は、専門職でもなくいわゆる事務職でもなく、説明しづらいです。
    お客様サポートの経験があるのと、英語と中国語がちょっとできるという感じです。

辞めてからの2年間は、今までやれなかった家事をしたり、休息を取ったり、就職に関係ありそうな資格の勉強をしたりしていました。
    退職した当時は、専業主婦でいいと思っていたのですが、働かないと落ち着かなく将来も漠然と不安になってきたので、老後資金対策(?)として再就職しようと思いました。

再就職支援サービス機関で相談したところ、強く「正社員を目指したほうがいい」といわれ、事務系の仕事の求人を紹介していただきました。
    自分では、家の近くでフルタイムのパートが見つかればいいなあと思っていたので、意外なアドバイスに正直びっくりしてしまいました。

求人票に書いてある仕事内容は、がんばればできそうだと思うのですが、
    ・能力以上の仕事だった場合、体力的に心配
    ・家の近くでは、正社員の募集は少なく、家から遠くなりがちで、家庭との両立が不安
    ・正社員で採用されるのを待っていたらいつになるかわからず、待つのがつらい

などなど、心配ごとも多く、現実的ではないような気もします。
    でも待遇や安定性を考えると、やはり正社員は魅力的です。

また応募する際に、求人票の内容にどの程度満足したら応募すべきなのかも迷っています。
    手当たり次第というのも、吟味しすぎもよくないし…。

いろいろ考えてしまい、最初の一歩が踏み出せず、悶々としています。

ランキング

レス

行動あるのみ

🙂
    ぽぽぽん
    私は42歳で主人の転勤のために東京から札幌に引っ越ししたため昨年仕事を辞めました。
    この4か月の間に35社受けましたが、やっとパートの内定を1件いただけました。
    主様のお住まいがどちらかわかりませんが、私のいる札幌はかなり就職には厳しい地域です。
    なのである程度の都会ならば、40代女性で20社も受ければ1件くらいは受かるような感じだと思います。
    ともあれ…行動あるのみだと思います、って私が最近経験した就活ですが、頭で考えていても思い通りになんかならなかったです。
    正社員、派遣、パート、臨時職員と手当り次第に受けました、いや~しかしなかなか難しかったです。
    40代の女性だとそんなもんだと思って、とりあえずピンときた会社を数社受けてみてはいかがでしょうか?
    私はクリエイティブ系の職業だったのですが、未経験の事務として採用されました。

主様のスキルが受けた会社で合致しても、人となりや雰囲気で落とされる可能性のほうが大きいと思います。(経験した限りはですけどね…)
    お悩みの手当たり次第等の事は、もっとあとからの反省材料になると思いますよ!
    応援してます、頑張ってください。

問題は夫じゃないですか?

🐧
    おばはん学生
    >仕事と家庭の両立に疲れきってしまい、早期退職制度を利用して退職しました。子供はいません。

子供もいないのに、なぜ仕事と家庭の両立に疲れるのでしょうか?
    それがまず問題。
    家事をすべてやっていたとか、夫との関係がうまくいってないとかが原因ではないですか?
    また働き出しても同じことの繰り返しです。

共稼ぎですっと行く気なら、まず家庭の運営を夫と話し合うことが先決です。
    家事は二人で一緒に!

全く同じです。

🐶
    momo
    アドバイスになっていませんが 私も同様です。

私も今トピを立てていますが 正社員になれる気もするけど
    体力・気力に自信がない。
    両立もできそうにない。

でもできるかもしれない。

なんて悩みまくっています。
    今度正社員の面接を受けます。書類通っただけでもありがたや~

通勤距離が遠いのですごく悩むんですが 予行練習や自分の市場価値や考え方など変わるかもしれないので行ってきます。

きっとどこか何か妥協しないといけないんでしょうね。
    わかってはいますが・・・なかなかできないんだよね。

アドバイスじゃなくてごめんなさい。

同じ年です

匿名
    専業主婦を目指して辞めたのも同じ年。
    パートでもフルタイム希望なら、正社員を目指さないともったいない気がします。
    少しでも経験が生かせる職場だと正社員になりやすいと思います。
    経験職に応募した時、正社員の話をされたことがあります。
    能力以上の仕事になるかは自分次第ですし、家の近くは私は苦手です。

私は資格経験の必要ない短時間パートで応募してますが激戦です。
    細く長く働きたいけど、大勢いて連敗中です。
    とにかくいいと思ったら応募してみる、面接でどんな職場か少しは掴めます。
    どこかしら妥協は必要なので、私は8割満足したら応募してます。
    一度応募すると大丈夫になると思うので考えすぎず気軽にしてみては。

同世代です

🐷
    ねね
    レス拝見いたしました。
    英語と中国語が多少わかるというのは、就職活動する上でプラス要素だと考えます。

しかし、年齢的に正社員は難しいかもしれません。
    トピ主様とは同世代ですのではっきり申し上げますが、アラフォーでの正社員は心身共に厳しいです。またトピ主様は既婚者と言う事ですが、家庭と仕事の両立はご主人様のご理解とご協力がないと大変だと思います。
    トピ主様は就職活動をするに辺り何を一番大切にしたいのかを考えてからお決めになってはいかがでしょうか?

退職した理由を見つめなおした方がよろしいのでは?

サブイ
    >仕事と家庭の両立に疲れきってしまい、早期退職制度を利用して退職しました。子供はいません。

仕事と家庭の両立出来るようにしたいわけですから。フルタイムはいかがなものでしょう。
    近所なら疲れないか、というのは安易かと。市街地(オフィス街)と市内とでは労働環境も違うのでは?
    常識や価値観の違う人との折り合い、ストレス疲れ、今までとは違う苦労をするかもしれませんよ。

世帯収入有りで老後の心配をなさっているのなら、扶養内パートや派遣で時給が良いものを選べばいいのでは?

エージェンシーの方の正社員再雇用の話しで欲が出たのかもしれませんが、それなら早期退職しなくても定年まで勤め上げ退職金もらえばよかったのに、って思います。主さんは、食うに困らない生活環境なので現実(痛い目)が見えてなかったのだと思います。これからの再就職は大変ですよ。今までの職歴がどう活かされるか。

私なら今までの労働環境にちかい職場にて、自由な時間もある扶養内で働きます。
    子供がいなくとも遺族年金や生命保険を見直せばいい事で、主さんが長生きするとも限らないわけで、先の事はほどほどで良いと思います。

皆様ありがとうございます

納豆好き奥さん
    トピ主です。

皆様コメントありがとうございます。
    私以外にも、同じような状況の方がいらっしゃって、うれしい驚きでした。
    こんな悩みは自分だけかと思っていたので。

>匿名さん
    短時間パートでも激戦なんですか!
    パートなら少しは確率上がるか?なんて考えていた自分が恥ずかしいです。
    8割満足したら応募って、いいかもしれません。私もそうしてみます。

>momoさん
    通勤時間、悩みますよね。
    私も前の職場がほぼ2時間通勤だったので、毎日ぐったりでした。
    でも面接まで行ったなんてすごいです。
    内定もらえるといいですね。

>おばはん学生さん
    ごもっともです。
    今まさに、家計の管理やら収納やら改善を進めているところです。
    私が退職してお互い気持ちにゆとりがうまれたせいか、前より話し合いがスムーズになった気がします。

>ぽぽぽんさん
    いろいろ考えても、思い通りになんかならないって、確かにそうかもしれませんね。
    35社受けてやっと1社ですか。私も覚悟しなくっちゃ。
    でも未経験分野での採用もあるのですね。前職がつぶしのきかないものなので、心強いです。
    がんばります!

トピ主です2

納豆好き奥さん
    >サブイさん

おっしゃるように家庭との両立が問題で退職したのに、フルタイムっていうのもなぁ、というのが私も引っかかっているのです。
    ただ、フルタイム以外考えられない!という勢いのカウンセラーさんだったので、やっぱりフルタイムに応募したほうがいいのかなぁ…難しいと思うんだけどなぁ…と迷いが出て来たのです。欲ともいうし、流されているともいうかもしれません。

とりあえず、興味のわく企業、私でも役に立てそうな企業に、いろいろ応募してみます。選ぶのは先方ですし、落ち着くべきところに落ち着くのかな、と思い始めました。

>ねねさん
    そうですね。前職でさえ大変だったのだから、新しい環境となればなおのことですよね。
    大切にしたいものを考えながら、求人票をみるようにします。
    その方が、応募企業をうまくしぼれるような気がして来ました.

皆様ご意見ありがとうございます。

納豆好き奥さん
    貴重なご意見、ありがとうございました。
    考えがまとまってきたので、トピを締めさせていただきます。