本文へ

家計の負担割合

レス6
(トピ主 0
🐶
いいぞ
恋愛
はじめまして。結婚2年目、30歳女性です。
家計について質問したいです。
私は、実両親が物心ついたときから不仲で、父親は母への愛は冷めているようで仕事に明け暮れ、母親はただ家事育児を不満げな表情でやっていて家庭内はいつも冷めているのを長年見てきました。母親は自分がどうしたいのかも明確でなく、経済的にまったく自立するつもりもなく、離婚をしようにもできない状態だったのですが、父親はほかに女性ができ、母親の依存的な態度にしびれをきらしたのか、数年前熟年離婚をしました。父は母が望むだけ財産をわたしました。
なので、私は、子どものころから絶対に経済的に自立して、結婚しようと思っていました。それなのに、なぜか、やりたいことが見つからず将来にあまり希望が持てず、本来の経済的自立という目的を果たせぬままに、依存体質だったのか、結婚に逃げ(てしまったような気がします)ました。1歳半の娘がいます。
今は父親の経営する会社で働いてるのですが、後継者として期待されていますが、あまり意欲がなくいつやめようかなどと考えてしまっています。主人には家計をにぎられたくないと思い、家計を完全に半々に負担しています。子どもがいるので私の方が家事育児の負担は多いように感じており、本当は不平等を感じていますが、自分で家計は半々でと申し出た手前、我慢しています。子どもはかわいいですが、焦って結婚してしまった気がしています。結婚への執着があったように思います。主人はもともと家計を支える気があったとは思えず、好きなことにまい進し楽しそうにしています。
自分で決めたことなのに、とても不満に感じるのはおかしいと思います。
ふつうは家計の負担割合をどのようにとらえますか?愛があれば家事育児の労働負担との兼ね合いなど考えないのでしょうか?

トピ内ID:0157439766

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

フルタイム共働きの人々は

🎶
人それぞれでしょうね
周りにたくさんいて、家計の話題になることもあります。 家庭により、バラバラですね。 子どものいない夫婦は家計が別で、完全に折半しているところ、光熱水費等は夫で食費が妻とか多いかなあ。 我が家は子どもありですが、一度家計用口座・家計用財布に夫婦の給与が合算されます。そこから夫婦、子どものお小遣いを渡していきます。 貯蓄は若干、主人の口座に多めに入金しますが、基本的にはほぼ同額で貯まっていくように計算しています。 貯蓄用口座から下ろすほどの大きな出費がある時は、ほぼ半額ずつを下ろします。10万円程度なら下ろしやすい方から、ある意味適当に。 住宅ローンは完済していますが、頭金を含めてお互いの負担を半分ずつにしたので名義も50%ずつとなっています。 年収は主人の方が私の1.3倍ほど稼いでいますけどね。まあ家事育児代だと思って。

トピ内ID:8447721942

...本文を表示

結婚しなくてもよかったのでは?

匿名M
主の仰る通り、結婚に逃げられた結果でしょうね。結婚生活の形が出来ていませんよ。依存体質の方です。反面教師にされていた、お母様の生き方其のまま引き継いでいます。父親の会社で働く以外主は外でお金を稼ぐ術がないでしょう。甘えてます。ご主人にも父親としての責任放棄をさせてしまったのは主の責任です。今更不満を言われても自業自得ですよ。ぬるま湯にどっぷり首まで浸かり抜け出すには相当な覚悟が必要ですが、主は無理でしょう。憶測ですが。ご主人は、それはいい嫁をもらったと喜んでいますよ。生活費も折半なんて、家賃払っている様なもので、家事をしてくれる人がいて、居心地がいい居候の様な感じでは?夫婦としての深みもなく、家族と言う実感もなく、それで何か問題があった時にはどうなるのでしょうか?夫婦で、家族で力を合わせて……なんて事にはならないと思いますが? 夫婦の絆が各々好きな事をして、どうやったら生まれて来るのか不思議です。主もお母様の事は心の中でも見下げているくせに己が同じ道を歩いているとは何故、気付かないかな? 父親の会社でろくな働きもせず働き、一生モンモンとして下さい。

トピ内ID:8617249934

...本文を表示

ご主人が楽しそうにしているなんて幸せなことじゃありませんか

041
ふーん
配偶者が趣味にいそしみ人生を謳歌しているんですよ。 何故それを応援してあげられないんですか? 配偶者が幸せに暮らせているのをそばで見れるだけで最高の贈り物でしょ。 愛しているなら配偶者が幸せに暮らせる環境を提供することに幸せを感じられるはずですよ。

トピ内ID:3905388206

...本文を表示

多くの女性がそう言ってますよ

😀
カリスマ離乳児
「愛があれば家事育児の労働負担との兼ね合いなど考えるべきではない、考えるな」と言い切る女性が多いと思います。 主に、妻が就労せず家計負担割合はゼロなのにも拘らず夫に家事育児を分担しろと迫るようなケースで発言されてます。 外で働くのが自分一人でその為に余暇時間も殆ど無くなっていても、妻が余暇を楽しめるように家事育児を分担しなさい、と。 やれ、どっちの方が総労働時間が多いの少ないの、と損得で判断するのは愛情の欠如であり裏切りだ、と。 立場が変わった途端に意見を翻すような卑劣な人達ではないと信じたいところです。 首尾一貫性のある主張ならば耳を傾ける価値があると思います。 そういう女性達の意見をトピ主さんは同性として参考にすれば良いのではないでしょうか。

トピ内ID:4819740604

...本文を表示

世の中の女性はよく理解してますよ

💢
げんこ
カリスマ乳幼児さんのおっしゃっている事は勿論女性の嗜みとして理解してますよ。 だから、トピ主を非難するレスがつくかと思いますが、それはいた仕方ないです。 トピ主も頑張っていると思いますよ。 トピ主の心が折れそうな時は、旦那様を愛してる事を思い出して下さい。

トピ内ID:8797538923

...本文を表示

うちの場合

🐤
面倒くさがり屋
家計が半々で生活している一児の母です。 家計が半分ですから家事、育児も半々にしてます。 というか、家事は4:6で主人が多め、育児は6:4で私が多めですね。 お互いにできないことはフォローしているので不満はないです。 仕事か育児が大変になってきたので、家庭の仕事も分担したいと相談すればいいのでは? 話が通じない主人ではないんですよね? 環境が変わるのは至極当然のことなので、話合ってみるのが一番だと思います。

トピ内ID:1732335458

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧