私の頭の中を簡単に言うと、穴のあいた砂袋です。
今までのことが全て穴から出ていって、わずかに残った記憶で生活しています。
日常生活に支障が出るほどではなく、自分の家の住所や電話番号、主人や子どもの名前や生年月日などは問題なく覚えています。
ただ、今までの経験してきたことのほとんどがすぐに記憶から無くなってしまうのです。
自分の記憶力が悪いなと感じたのは大学に入ってからでした。
親元を離れて、新天地で、新しい友人とは今までの自分のことなどを話して徐々に親交が深まってきます。
その時ふと気がついたのです。
高校までの経験したこと、見聞きしたことの記憶が真っ白でした。
何学校卒業かとか、何の部活に所属していたかは覚えていますが、
その中でどんなことがあったかとか、どんな仲間がいたとか、みんなとどんな会話をしていたかなどは、全く思い出せません。
先輩・後輩の名前だけでなく、同期の名前すら今言えません。
社会人になり既に8年目。
今となっては大学時代のことも思い出せません。
時々旧友と会って、あの時こんなことがあったよねなんて話されると、
そうだっけ?となります。過去の話が出ても、それによって思いだされることはなく、全く思い出せません。
自分がその場にいたのに、当事者であることもあるのに、分からないのです。
過去の経験をおおまかにしか覚えていません。
おいしかった、楽しかった、大変だった、つらかった、、それだけ。
具体的に何が、誰と、どこで、どんなことがあったか、思い出がありません。
今2歳の子どもがいます。
お腹には12月に産まれる子もいます。
このままでは、本人たちの記憶のない今の時代を一番そばにいる私が覚えていないと全く何も残らないのではと不安になっています。
何かアドバイスなどあればお願いします。
トピ内ID:5866649222