本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 誤解から苦情、ヨガ教室を追い出されました

誤解から苦情、ヨガ教室を追い出されました

レス193
(トピ主 9
041
柚子みんと
ひと
初めまして。ぽちゃぽちゃに悩む40代女性です。
身の覚えの無い喫煙を理由にヨガ教室を追い出されました。

そこはオーナー女性が受付。レッスン後にスタジオの外で呼び止められ
、いきなり「中では喫煙できないことをご存知ですか」と切り出されました。私は長年、気管支が弱かったため煙草は全く吸いません。
「煙草のにおいがクサイとクレームが複数の人からある。ミストサウナも臭い」と・・・。
喫煙しないと伝えると「職場のニオイですしょう?」とさらに追い討ちでした。職場の休憩室は分煙、勤務中は喫煙不可のオフィスです。家族に喫煙者も居ません。身に覚えがないと怒ろうとすると「苦情苦情」と話の腰を折るんです・・「何のことか判りません。月謝の差額を返して下さい。今後通うかは考えます」と告げると、受付にも入らせず玄関の外、道路で返金されました。

ああ、辞めて欲しいんだな、と思いました。

以前から、私が来るとオーナーが一方的にがホットヨガの室温を下げたり「途中でも帰っていいですよ」とか「毎月でなく来月来てもいいですよ」とか言われてました。他にポチャの人が一人も居ないせいかもしれません(ちなみに体脂肪率は30-40位です)他の人に申し訳ないので「もし急に体調が悪くなればレッスン中に中座するので、室温など気遣いされなくても大丈夫です」と毎度伝えていたのですけれども。

これ以上話しても信頼なんか回復しない、無駄だ、としか考えられず、「お世話になりました」だけ言いニッコリ笑って帰りました。

頭では理解しているのですが、後味が・・がっくりきてます。ぽちゃが痩せてきれいになりたいなんて大それた望みだったのでしょうか・・
もしジャンル違いだったらすみません。
どう考えたら気持ちを切り替えてまた進んでいけるか、助言をよろしくお願い致します。

トピ内ID:7322853626

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数193

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ちょっと待ってください

🐧
かめこ
それでいいんですか? なぜ、にっこり笑って帰って来たんですか? 相手かなり悪質ですよ。 もう一度出向いて、喫煙してないのに辞めさせられた趣旨がわかるよう録音して来て、出るところ出るまでいかなくても最低謝罪させた方がいいです。 ご結婚されてるようでしたらご主人や家族の人に出てもらってもいいと思います。泣き寝入りしないでください。

トピ内ID:9004220689

...本文を表示

星の数

😑
ワーリオ
世の中には星の数ほど敵はいます。 たった一人なでもない。 アナタはニッコリ対応できたんだからアナタの勝ちです。

トピ内ID:4592612209

...本文を表示

これをばねにしよう

041
おばちゃん
酷い人にあっちゃいましたね。 私だったらこんなことがあったと、顔が広くて正義感にあふれた友人に愚痴ります。 でも、トピを読んだ限りトピ主さんは、復讐しようとか思いつきもしないタイプだと感じました。 この際、この悲しみ、悔しさをばねに痩せましょう。 痩せるのにほっとヨガは必要ない。 毎日、1時間ひたすら歩き、ダンベル体操して、おやつを止めて飲酒習慣があるならそれをやめたら、2カ月くらいで痩せますから。 経験者が言うのだから間違いないです。 がんばれ。

トピ内ID:3449632423

...本文を表示

なんだそれ?

041
とんぼ
いじめというか嫌がらせじゃないですか? 全く身に覚えのないことを理由に、辞めさせられたわけでしょ。 なんであっさり受け入れちゃったのですか? たいへん失礼ですが、もしかしたらトピ主さんの体臭がきつかったのかもしれません。 肥満気味の人だと、人より汗をかくことが多いから。 他の生徒から苦情が来て、喫煙のせい?にしたのかもしれませんが、辞めさせる方向に持っていくのは 教室運営者としては失格です。 そんなイヤらしい教室はそうはないと思うので、これに懲りずに他を探してみたらどうでしょうか。 それと余計なことですが、「本当に不快なにおいがあるのか」信頼できる人(家族、親友など)に一度 聞いてみたらいいと思います。

トピ内ID:4662533846

...本文を表示

ぽちゃと退会が関係あるかどうか。

041
める
ぽちゃと退会が関係あるかどうかわからないけど、嫌な感じですねー。 気分良く通えるところは沢山ありますよ。 そんなところのことは忘れて楽しいところ探しましょうよ。

トピ内ID:8469166633

...本文を表示

なんだ、その教室は!!

😨
ゆっぴ
そんな教室、やめて良かったですよ! もっといい所はいっぱいあります! すぐつぶれると思いますよ! その先生がおかしいのです。 あなたは落ち込む必要なんてありません!! 他人事ながら、腹が立っています。 もっと評判のいい、先生のいる教室に変わりましょ。 美味しいものでも食べて元気出して下さい!

トピ内ID:8818879068

...本文を表示

許せません

041
うらさわ
それって… お客さんに対してしていいことなんですか? おかしいですよ ぽっちゃりの方を歓迎するべきだし、こんな嫌がらせをするくらいならば最初から入会を断るべきではないですか? きっと、トピ主さんとてもお辛かったでしょう… ウォーキングなど自分でできることもたくさんあります! きれいになりたい気持ちを持ち続けてください、負けちゃダメ!

トピ内ID:8304386146

...本文を表示

まぁ・・・

🐤
aoki
それは災難でしたね。 誤解なら誤解で声を大にして主張。 その後そんなところこっちから辞めてやればいいですよ。 聞く耳さえ持たないなんて、最低ですね。 ま、でも(私がぽっちゃりだからだわ・・)も決めつけすぎじゃないですか。 ムコウがもしあなたにやめてほしいと思っていたとしても、理由がぽっちゃり・・じゃないんじゃ? 他に理由があったのか、そもそも大した理由なんてなかったのか解らないけど・・ 私なら(ぽっちゃりのせいね)とは思いませんね。 その他の人との人間関係とかで問題があったのかな?って思います。

トピ内ID:8597633318

...本文を表示

他にもヨガ教室はあるのでは

041
yuki
諦めずに他のヨガ教室に行きましょうよ。 今回のオーナー、ちょっと危ない人なんじゃないですか? クレームも、ミストサウナの臭いも、ただ本人が思い込んでるだけなんじゃないでしょうか。 まともに話し合いもできないみたいだし。 個人経営の教室なら、確かに私でも諦めて辞めますわ。 ヨガとかピラティスで、ちゃんと自分の体を管理できてる人って、確かにぽちゃ型にはあたりがキツイ人もいます。 でもそのオーナーさん、なんか怖いです。 とりあえず誤解じゃない。 言いがかりならいいけど、妄想かもしれない。 三年後にもその教室あるかしら。

トピ内ID:1370980637

...本文を表示

どれくらいのぽちゃなの?

😀
ぶっちゃー
そしてどれくらいの期間通われたの? いつまでたっても見た目に変化が表れないと、他の会員さんの士気下がってしまいます。 ぽちゃぽちゃの人がふーひぃー言いながらのホットヨガは、美の追求からは程遠いと判断されたのだと思います。 これからはプールに通われたらどうですか?

トピ内ID:8530234494

...本文を表示

災難でしたね

🐴
maro
それは そのオーナーの言いがかりでしょう。 ヨガのインストラクター兼オーナーだからって人間が出来ている人ばかりではありません。一人でもぽっちゃりな人がいると教室の評判が下がると思い込んでいるのかもしれません。 災難でしたね。そこの教室のことはきれいさっぱり忘れてください。(難しいでしょうが)   柚子みんとさんと相性が合う教室がきっとあるはずです。

トピ内ID:5861159177

...本文を表示

ヨガしてるのにね

😨
マサラ
そのオーナーはヨガしてるのに全く精神力を養えなかったのでしょうね~見た目はどうだか分かりませんが、中身は真っ黒なんでしょう。そんな人に教わってもきっと形だけで終わったかもしれませんし、心身の栄養にならないですから、さっさと退会されて良かったのかも。

トピ内ID:2863835603

...本文を表示

わきがじゃないかな?

041
かな
煙草くさいのでやめるのはおかしいんで、 わきがだけどいいづらいだけじゃないかしら

トピ内ID:2659020032

...本文を表示

体臭に関する苦情があったのでは?

041
ne2kai
煙草の臭いは口実で、トピ主さんの体臭についてのクレーム(それが原因で辞める人が出るレベル)があったのでは? >ミストサウナも臭い >私が来るとオーナーが一方的にがホットヨガの室温を下げたり この部分を読んで思ったのですが、トピ主さん、汗が臭っていませんか? もしかして、便秘で悩んでいませんか? 慢性の便秘症になると、腸内の老廃物から出たガスが血液を通じて全身に回り、汗と一緒に分泌されてひどい臭いがするようになります。 親戚と同僚に1人ずついたのですが、本人は自分の臭いなのでまったく気付かず、けれど、ワキガや酸化した汗の臭いとも違う腐敗臭(喩えるならおならや腐った雑巾のようなにおい)がして、それが布や家具に染み付いて洗っても消臭剤を使っても取れないのです。 ちなみに、私の知人は2人とも、ダイエットをして体重が10kg落ちたら格段に臭わなくなりました。

トピ内ID:8639581692

...本文を表示

それはひどい

😠
ミケコ
トピ主さんに心当たりがないのであれば、ひどい言いがかりですね。 ヨガ教室はそんなところばかりではないので、諦めないで、次は波長の合う先生を探してくださいね。

トピ内ID:8179079283

...本文を表示

太った人が

041
水草
汗をかくと独特の臭いがします。その臭いを煙草の臭いと勘違いしたのではないでしょうか? ホットヨガ等、汗が大量にでると臭いが部屋に充満すると思います。 本人は気が付かなくても周りは迷惑だったかも・・・  主さん、プールの方がいいと思いますよ。 プールで歩くだけでもいい運動になります。

トピ内ID:4333755058

...本文を表示

失礼があったら申し訳ございません。

041
さなみ
先に謝っておきますね。 ヨガは団体競技ではないので、基本的にどんな方が参加されても他の方の迷惑になることは殆どありません。 身体の大小も、向き不向き(身体の柔らかさなど)も、周りの方に迷惑をかけることはありません。 ぽちゃだから…ではなく、本当にトピ主さんから何らかの臭いがしているということは考えられませんか? お風呂にきちんと入っていらっしゃっても、ワキガなどの病気をお持ちではなくても、刺激物を好んで食べていらっしゃらなくても…例えば、漢方薬などを飲んでいる方で、苦いような体臭がなさる方はいらっしゃいます。 煙草の臭いに近いといえば近いかもしれません。 臭いの伝わり方は温度や湿度が高ければ高いほど酷くなりますし、汗をかけば余計でしょう。 トピ主さんを傷つけないように、敢えて「煙草の臭い」と表現して下さったのかもしれません。

トピ内ID:0625591949

...本文を表示

もしかして。。。

041
しゅふっち
主さん、体臭はどうですか? ご家族から体臭のことを言われた事はありませんか? ご家族の鼻は慣れてしまっていて、言われた事などないでしょうか。。。 ヨガを行う部屋は密室ですよね? そこでもしも主さんが体臭持ちなら、皆さん迷惑していたかも、です。 もしくはオーナーの嫌いな香水をつけていらっしゃるとか。 それをいかにも周りから言われた、ということにして辞めさせたのかも? 体臭や香水に関して、思い当たることはありませんか?

トピ内ID:7309887045

...本文を表示

えっ~

041
peko
それは酷い。酷すぎます。 吸ってもいないタバコの濡れ衣を着せられて辞めさせられたってことですか? しかもその理由がトピ主さんが他の人よりぽっちゃりしてるから? もしトピ主さんの言ってることが本当ならオーナー女性がおかし過ぎます。普通じゃないですよ。 悔しいけれど月謝も返金してもらったなら、そんなムカつくヨガ教室のことはサッサと忘れて他の教室に通われるのが良いと思いますよ。普通の教室ならそんなことは絶対ないですから。

トピ内ID:7115223326

...本文を表示

違ってたらゴメンだけど

041
トーキョープリン
意外と、本人が気が付いていない事があるのって、ワキガ。 もしもその場合は、ホットヨガはキビシイ。

トピ内ID:4450085374

...本文を表示

はっきりさせる

041
私なら
誰が言ったのか、捏造なら何故そんなことをしたのか? はっきり言って、言い掛かりですよ。チェーン店なら本部に、個人なら消費者生活センターなどに相談します。 私も太っていたのですが、ヨガに興味があり、ある大手のホットヨガの体験に行きました。その時、嫌な思いをしました。 指定されたスタジオに行き、インストラクターに「体験の者ですが、どこでやったらいいですか?」と聞いたら「空いているところなら、どこでも良いです!」一カ所だけ空いていたところに行ったら、「そこは講師の場所ですけど!」他に空いている場所がなかったので、「場所がないんで、帰ります。」「あ、そうですか。お疲れ様。」 受付でインストラクターとのやり取りを言ったら、びっくりしていました。すぐにスタジオの責任者が件のインストラクターを連れてきて、私に詫びさせていました。 あの手のインストラクターは、私達みたいな人間がヨガをやることを、良く思わないのでしょう。 運動はヨガだけじゃありません。

トピ内ID:1180186161

...本文を表示

そんな教室辞めて正解

🐱
猫だるま
そんな言いがかりをつけてくるような教室なんて辞めて良いのですよ。 寧ろ、にっこり笑って帰るって凄いです。よく堪えましたね。 他にももっと良い教室はあります。 本当なら「美味しい物でも食べて忘れちゃえ」と言いたいところですが、ダイエットされていると言う事ですので・・・ アロマとか癒しグッズで癒されて忘れちゃましょう!

トピ内ID:1203855535

...本文を表示

大変失礼ですが…

041
モチ
トピ主さん、体臭か口臭がありませんか? 私もまったく煙草を吸わないのですが、一時期胃腸を悪くしていたときに友達に 「言いにくいんだけど口臭うよ、煙草吸ってたっけ?」と言われたことがあります。 体臭も、太っていて代謝が悪いときついこともありますし、トピ本文を読む限りではその可能性が高い気がします…

トピ内ID:4291218362

...本文を表示

願い下げ!!!

💢
ひどい!
主様は全然悪くありません!!! 失礼きわまりない!!!! そんなとこ、こちらから願い下げですよ!! もっと良い教室と、早く出会えますように♪

トピ内ID:7302133609

...本文を表示

よくやった!

🐱
ちゃ~☆
この状況でよくぞ返金まで求められた事、表彰モノです。 ひどい体験をされましたね。 お見舞い申し上げます。 さっさと気分をかえて、他の教室を探しましょう! 大丈夫です!!

トピ内ID:6893689903

...本文を表示

合わなかっただけ

041
kino
ひどい言い方をされましたね。 >「毎月でなく来月来てもいいですよ」 なんて、月謝は受け取っておきながら、ひどいですよね。 トピ主さんの周りの方はどうだったでしょうか。 嫌がっているようでしたか? もし、そうだとしたら腋臭などは大丈夫でしたか? ヨガレッスンのときは、会社での服は着替えると思うので、匂いが本当に原因なら「喫煙」と気を使って言ったのではないかと思います。 覚えがないのなら、失礼なことを言ってすみません。 単にオーナー女性が非常識な人なのかも知れませんね。

トピ内ID:7978372200

...本文を表示

もしかして・・

041
ぴぴ
体臭では? 体臭と言えずに、職場のタバコの臭いと言われたのではないでしょうか? 体臭が臭い人が、ホットヨガに来るとかなりきついです。 また、太っていらっしゃるようなので、その可能性は高いと思われます。 体臭はなかなか、他人が注意できないものですから 本人も気づかないことがあります ワキガの可能性もあるかもしれません 一度チェックしてみてはいかがでしょうか?

トピ内ID:2398941107

...本文を表示

災難としか言い様がない・・。

😨
オレンジ
酷い目に遭いましたね・・。気の毒に。 なんじゃ、そのヨガ教室って感じ。 そのヨガの本部みたいなところがあったら、文句いいたいですね。 っていうか、 そのオーナーを懲らしめたい!

トピ内ID:0543452282

...本文を表示

教室に値しないと切り替える

041
ミスターますりん
契約は自由だと言っても、あまりに一方的で読んでいて腹の立つような話です。そいうところは、教室というものではなく何価値もないものなので、切り替えて、もっと自分のためになる教室を探しましょう。お金が返ってきたのが不幸中の幸いというところです。

トピ内ID:0711888813

...本文を表示

実は体臭?

041
P
喫煙を疑われて実際証拠がないならとんでもない失礼ですね。 もしかして、喫煙にみせかけて実はわきがを含む体臭が原因と いうことはありませんか。 わきがは 指摘しづらいから喫煙のせいにされたとか。 それにしても失礼なやり方ではありますが 体臭があるのに自分で気づいおらず努力もしておらず まわりの怒りが頂点ということもあります。 どのみち 客にたいして言い方、やり方が失礼ではありますが。

トピ内ID:5611662278

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧