本文へ

うつ病とうまく付き合いたいです・・・

レス12
(トピ主 0
041
もも
ヘルス
今年の2月うつ病と診断されました。
今、社会人4年目(休職中)で新入社員のころの大変ショックな出来事をきっかけに以来色んなことがつみ重なって頑張り続けてしまった結果です。今までは活発な性格だったのではたから見たらうつ患者には見えないと思います。

最近はかなりいい方向に進んでいて、おしゃれをして外出できることも増えてきたのに、6月に入ってまた異常な眠気、倦怠感が戻り、めまいが出てきました。(めまいを抑える漢方は飲んでいます)

気分がどんどんうつ状態に戻ってきている気がして不安が大きくなっています。
理由としては、最近はテレビを見ても、読書をしてもだるくなり、PCもあまり見ていられないので、軽い家事をやった後は家でやれることがありません。その結果、横になるしかなく、寝てしまう・・・とにかく悪循環です。
今までの休日は父が外へ連れ出してくれていたのですが、今月は出張等で忙しくて、なかなか休日にいません。

外へ出ることがいいのは分かっているのに、
今は一人で外へ出る気分に持っていくまでのエネルギーがありません。


何かアドバイスお持ちの方いらっしゃいませんでしょうか。。
来週病院へ行く予定ですが、とにかく気持ちをそこまで保てるのか。
精神的に限界に近いです。。

トピ内ID:3954457117

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

参考程度にお願いします

041
mina
毎日が不安だと辛いですね。 あの、参考程度に聞いてくださいね。 あまり「~~しなきゃ!」「~~できてない!」と考えないようにした方がよいとききますよ。 通院されていらっしゃるなら、うつ病がどんなものか沢山聞かされていると思いますが 自分の中にある怒りを表現できないのが大きいと聞いたことがあります。 私は病院と併用してカウンセリングがいいのかなぁ~と思います。 知人がカウンセラーをしておりまして、病院へ行きながら通ってこられる人が多いようですよ。 カウンセリングと一緒だと治療も進みやすく、再発がしにくい、、、、とも言われています。 ちなみに「再決断療法」というカウンセリング療法です。よかったら参考までに。

トピ内ID:7377621950

...本文を表示

うつ病を安易に考えていませんか

🐱
経験者1
現在休職中のご様子ですが、うつ病を安易に考えて いらっしゃるのではありませんか。 仮に、病気の原因を取り除くことができても、心身 が回復するまでには、長い時間(3~5年)を要します。 どのような原因で発症されたのか分かりませんが、 回復には発症までと同じ程度の時間が必要でしょう。 うつ病の治療は、急性期には服薬、落ち着いてきた ら、カウンセリングを勧められます。 一番に大切なことは、身体(精神と肉体)の完全休養 に努める事です。 うつ病は、心身の極端な疲労から来るものなので、 休養が特に大切です。 うつ病の特徴は、自らの思考が要因となり精神的な 疲労を引き起こします。 毎日、何も考えない、情報に触れない、何もしない ことに心掛けましょう。 疲労が取れたら、自然に遣る気が湧いて来ます。 休養を摂る方法です。 毎日毎日、飽きる程眠りましょう。目や耳から入る 情報をシャットアウトしましょう。 テレビ、新聞、雑誌、携帯、インターネット等々、 友人知人との会話も暫くはお預け、外出外食もお休 みしましょう。只管休むのです。

トピ内ID:7715783188

...本文を表示

時が過ぎるのを待つ

🙂
ぷー
主人がうつの内服治療を始めて6年目。症状は繰り返しながら改善していくといいますが、ホントにそう。快活な時と普通な時と食欲が極端に落ちる時の、この順番で、ウチの場合は繰り返しながら、ちょっとずつちょっとずつ改善中です。ウチは最初がひどかったので長引いてますが。 サイクルがあるみたいなので、ああ、今はこの時期なのかな、と身を委ねてみるといいのでは?時の流れがお薬、みたいな時もあります。そうは言っても、落ちている時のきつさは、確かに、きついんですが・・。何かやりたいし、又はしなきゃいけない事があるのに、どうしても、体を横たえないときつくてたまらない時。心だけが活発に焦るんですよね、ああ、くそお、なんでこんなにだるいんだろう・・と。でも状況が許すなら、とことん横たわっていて下さい。そのうちまたきっと楽になってきますよ。先生の処方と時間が薬です。

トピ内ID:7078193478

...本文を表示

うつ病を安易に考えていませんか

🐱
経験者 2
情報のシャットアウトの外に為すことは、思考の停止です。 何も考えない様に努力することです。難しければ、過去に あったことで、ポジティブなことを思い出すようにします。 間違っても、ネガティブなことは思い出さない様にします。 それらのことは、一時棚上げにしましょう。健康を回復し てから整理されたら宜しいです。 カウンセリングを試していらっしゃるかどうか分かりませ んが、過去のネガティブな思考の整理には、カウンセリン グがお勧めです。カウンセラーとの相性も有りますから、 複数の方に接触されたらと思います。但し、暫く時間を置 いて、心が落ち着いてからがベターです。 体調が良くなったら、うつ病の知識や情報を入手して学習 することをお勧めします。うつ病は、再発し易い病気です。 再発させない知恵も必要です。これを学びましょう。 うつ病は、頭脳、特に感情分野を酷使することから起こる 脳の機能停止(フリーズ)です。 日頃から、感情的な思考や言動を抑制し、理性的な思考と 言動に努めることが、脳の状態を良くします。 自らの脳を労わって遣りましょう。

トピ内ID:7715783188

...本文を表示

梅雨時期は弱ると自覚する

041
しず
ご病気、辛いですね。 改善してきたのが悪くなってる感触があると、恐くなりますよね。 健康な方は知らない人も多いですが、梅雨時期って実は体力がとても落ちるんです。 人間の体はほとんど水分なので、湿度が一気に上がる梅雨時期に元気のない人は、 そうした体の水分調整がうまくできず、 眠気、倦怠感、めまいなどの症状が出やすいんです。 病気のせいだけでなく、多くの人が疲れてるんです。 あなただけじゃないのでそんなに思いつめなくてよいんですよ。 また、今の時期、眠る事は悪い事ではないんです。 体力の回復には、まず、休養(睡眠)、食事、 その二つができて、ようやく最後に適度な運動です。 テレビやPCは刺激が強いので、今はお休みしましょう。小町もお休みです。 梅雨が明けたら見ればよいです。 読書も、読みたいと思う時に読めばよいんですよ。 体が少し動かせるようなら、ラジオ体操とか、軽いストレッチとか、 その程度の事で十分ですよ。

トピ内ID:9519221277

...本文を表示

たいへんですね 

🎶
nana
頑張りすぎて調子悪くなったのなら、とにかくゆっくり休んでください。 私も頑張りすぎて具合が悪くなりました。 病院に行くのもいいですが、安易に薬を飲むのはよくないと思います。 これは私の経験上、薬でよくならなかったからです。 とくに、長期間の薬の服用や、多剤の処方はよくないですから、注意してくださいね。

トピ内ID:7641964415

...本文を表示

私もウツ経験者です。

041
もりも
お父様と、外出する事が減ったことが、不安定になってしまった原因なのかなと思いました。主さんには、すごく気分転換になっていたのかなって? エネルギーがなくなる感じ痛いほど分かります。 そんな時、外に出なくてもいいんですよ。家の中で、ゆっくり休んで下さい。 文面からも、責任感の強い方だなって思います。 うつだもん。横になっててもいいんですよ。自分を責めることもないんです。 現代の医学では、うつは治る病です。 焦らないで下さいね。応援してます。

トピ内ID:2254102663

...本文を表示

お気持ち分かります

🙂
ろろ
うつ歴10年の者です。 何をして過ごせばいいのかというアドバイスではないのですが、 お付き合いの仕方という視点で。 6月のじめじめした季節は、うつの人はもちろん健康な方も体調を崩しやすい季節です。 うつ病になる前も、何となくいやな気分だなぁという季節だったのではないでしょうか? この季節は誰でも調子を崩しやすいことを思い出して、 今は快復したいという思いより、やり過ごそうというくらいの思いの方がうまくいきます。 あと1ヶ月くらいはちょっとしんどいかもしれませんが、 それで病気が悪化することはないと信じて、何とかやり過ごしましょう。 「どうすればいいのか。これもできない、あれもできない」 と考えすぎると追い詰められた気持ちになってしまいますよ。 無理やり体動かして外に出るもよし、 体が動かなければとにかく寝るもよし、 そんな1ヶ月でいいんじゃないでしょうか。

トピ内ID:3927293487

...本文を表示

エナルギー不足

🐤
くり
度重なるお出かけの結果、このところ調子が悪くなっているなら、それに体がついて行っていないのです。 出かけるとリフレッシュにはなりますが、結構パワーを消耗するんですよ。 今はお休みして、じっくりエネルギーを貯めるべき時だと思います。 少しパワーがたまると、出かけたり何かしたくなるのは分かります。 だけど、無理すると戻っちゃいますよ。 今はお薬の効果もあって、パワーがかさ増しされているだけなのだから。 一人で外へ出る気分にならないなら、その気分になるまであせらず待ちましょう。 ただ、家で悶々と過ごすのも辛いですよね。 テレビや読書は仕事と同じ左脳(言語、思考、分析など)を使うので、頭が疲れると思います。 もし絵を描くのがお好きなら、色彩テラピーおススメですがどうでしょうか? 絵が苦手なら色を塗るだけで構いません。 一枚目の紙には「その時の気分の色」二枚目には「自分が心地よいと思う色」を自由に塗るだけです。 色を塗る=心(ストレス等)を吐き出すこと。 右脳(潜在意識、感情など)を使いますので、日を追うごとに色(気づかなかった心)の変化がわかります。

トピ内ID:1432849931

...本文を表示

病歴5年のものです。

🐶
まゆとちひろ
私の場合、季節の変わり目に、寝てばかりの状態になります。 薬を増やしたりして、読書ができる程度の日々です。 焦らず、のんびり過ごすことをお勧めします。

トピ内ID:5756873095

...本文を表示

また出来るようになるから

041
ペプシ
以前は出来ていたことが出来なくなるのって、すごく辛いと思います。 でも、悪循環ではなくて、休息が必要なときなんだと思いますよ。 どんな病気だって右肩上がりに一直線ってことはないんです。心配要りません。 最近いい方向に進んでいたように、またいい方向に進み始めるときが必ず来ます。 トピ主さんはきちんと通院していらっしゃるのですから、全体としてよい方向に向かっていることは確実です。 今は、以前の自分と今の自分を比べずに過ごして欲しいと思います。 比べると、つい無理をしがちになります。無理は禁物です。気長に、気長に。

トピ内ID:0618295745

...本文を表示

病院で薬をもらいましょう。

🐶
まゆとちひろ
私は双極性障害で5年経過しているものです。 普通、休職していれば、心は落ち着いているはず。 精神的に辛いとは体が疲弊しているのかもしれません。 病院で薬をもらいましょう。 私に生きる希望はあまりありませんが、薬の服用により、 死という選択肢はありません。

トピ内ID:5756873095

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧