本文へ

お節介でしょうか。

レス3
(トピ主 0
🐧
まゆみ
子供
年長娘の母です。 娘の友だちAちゃんは友だちBちゃんを仲間外れにしたり、理由無しに殴ったりします。 Aちゃん母によると、AちゃんはBちゃん母が嫌いだからBちゃんにやり返しているそうです。 Bちゃん母はBちゃんをいじめるAちゃんを叱ったり、公共のマナーを教えこんだりします。 Aちゃん母がAちゃんを全く叱らないから見るに見かねてやっているそうです。 私も確かに怒りたくなる場面があります。 Aちゃん母は気弱でみんなに気を使う人で、Bちゃん母はAちゃん母に理不尽な注文をすることがあるそうです。 例えばBちゃん以外の子と幼稚園外で遊ばないでほしい、とか、Aちゃん宅の都合をお構いなしにAちゃん宅に突然訪ねて来て遊ばせてほしい、Bちゃんと違う習い事はしないでほしいなどです。 その状況にAちゃん母が悩んでいるのを見てAちゃんはBちゃんをいじめている、と私を含めた数人のママたちにAちゃん母が言っています。Bちゃん母はその話も、また他のお母さんにその話がされていることも知りません。 Bちゃん母にはBちゃんが何でもAちゃんより優れていることに嫉妬しているという話をしているそうです。Aちゃんのいじめっ子ぶりは幼稚園の先生も悩ませているそうで、先生が私に実名で相談して来たことがあります。(背景をご存知ですか等。) 最初はAちゃん母に同情したのですが、AちゃんがBちゃん母のことが嫌だからと言って、Bちゃんに仕返しする、と言うのは間違っているのではないかと思いました。 私は娘が仲間外れなどに加担することが無いよう娘に言い聞かせ、娘がAちゃんに「Bちゃんも仲間に入れないと遊べない。」と言っているそうですが、よってAちゃんは娘にもキツイ言い方をし出して嫌な予感がしています。 最終的に私はこの問題をどう対応するべきかアドバイスをお願い致します。

トピ内ID:0171705615

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

静観がよろしいかと

🐶
POM
娘が幼稚園時代に仲間外れの加害者として第三者から言われたことがあります。 娘に全く身に覚えの無いことを第三者の娘さんが見たと言い張り、被害者側の方に確認をした所、その娘さんも知らないとのこと。 当事者の私達の間では、仲間外れがあったか無かった分らないが、被害者側の子も記憶にないレベルなので今後も仲良くしましょうで終わったのですが、それが第三者の気に障ったらしく(娘が言った事を信じないのかと)、随分引っ掻き回されました。 初めは被害者のお子さんがかわいそうという思いからだったのでしょうけど、結局自分の娘の事にすり替わっています。 そして当事者の私達はその第三者とは距離を置くことになりました。 この経験から、当事者で無い場合は首を突っ込まない方が賢明だと学びました。先生から聞かれたら知っている事を伝える程度で十分かと。 ある意味当然なのですが、親は公平な立場では見れません。やはり我が子寄りになります。その点先生は公平かつ客観的に見て下さいます。 女子の仲間外れはこれからいくらでも起きます。先生を交えて自分達(当事者の親と子)で解決する力を付けるのも必要かと思います。

トピ内ID:7505750665

...本文を表示

事実だけを拾いましょう

041
希望
お母さん関連の話は、トピ主さんは実際に聞いたわけじゃなくて、 「・・・らしい」 だけですよね。 なら話半分に聞いておくだけにしましょう。 Bちゃん母のことも、作り話や嘘かもしれません。 >Aちゃんは友だちBちゃんを仲間外れにしたり、理由無しに殴ったりします >Aちゃんのいじめっ子ぶり~先生が私に実名で相談して来たことがあります >Aちゃんは娘にもキツイ言い方をし出して と、この部分が実際に見たところですよね。 Aちゃん母は、外では気弱そうな良い人(?)を演じていて、実は家では 丸っきり違う顔を持っているかもしれないですよ。 子どもを見れば親が分かるものです。 私も小学生の娘がおりますが、Aちゃんみたいな子とは 極力接触しないようにさせますね。 お互いが遊びたがったら、無理に引き離そうとはしませんが、 「意地悪をされてまで付き合わなくていいんだよ。我慢しなくていいんだよ。 他にも沢山、娘のことを好きでいてくれるお友達はいるよ。」 と、諭すと思います。 Bちゃん母と、一度きちんとお話されてみたらいかがですか?

トピ内ID:1060377778

...本文を表示

首を突っ込まない

041
千鳥
しょせんA家族とB家族の話でしょ。 ママ友同士でそれなりにお付き合いがあるのかもしれませんが、 トラブル体質の家族(子を含む)とは距離を置くのが一番です。 自分(と子ども)に理不尽なことをされたときに毅然と対応すればいいのでは? A家族とB家族のことは、それぞれで解決したらいいと思います。 エールを飛ばすなら幼稚園にかな。

トピ内ID:4460083059

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧