本文へ

福祉関係に勤務の方に質問です

レス8
(トピ主 0
こまどり
仕事
私は、とある事業所に勤めています。
今の事業所に初めて勤めて三年目で、他には経験ありません。

今の勤め先ですが、電話対応マニュアルを職員で統一する、お客様に対しての挨拶の仕方の徹底(語尾を伸ばさないなど)、施設内で事故があった時の報告書(転倒から利用者様の荷物の渡し忘れまで)、事故が何回も続いたら反省文提出、事故未遂の報告書、月一回の研修、研修レポート、月一回の会議、自分の目標に沿った月一回の報告書の提出、利用者様と外出の報告書などなど…これらはどこの事業所でも普通に徹底しているのでしょうか?

素朴な疑問ですが、福祉関係に勤務の方教えて下さい。

トピ内ID:7522176135

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ちゃんとした事業所ですね

041
かのん
ごく当然のことであり、特別なことではありません。 とはいえ、きちんと守れてないような事業所も多々あることは 確かだと思いますが。 事故報告・ヒヤリハット抽出・月一の研修・研修レポート。 この辺りは事業所として義務付けされてるようなものです。 その他のことに関しても福祉事業所関係なく、会社として向上 するためには当然のことですね。 まともな事業所にお勤めされてるようでよかったですね!

トピ内ID:7411029297

...本文を表示

それが…

041
つちこ
福祉の仕事は それらが仕事のメインと認識したほうが良いと思います。実際の介護と記録、報告、などの事務仕事は介護職の両輪です。

トピ内ID:7234124758

...本文を表示

特養勤務です

🙂
・事故/ヒヤリハット報告書 ・月1回の会議(フロアミーティング) ・研修レポート は同様にあります。 ・反省文提出 規定はありませんが、内容(目を離していた時間が長い等でのミス・ 命に関わる等)によっては書く事があります。 ・自己目標 年度初めに目標を設定し、年に一度の面談で評価されます(ボーナスが決まります)。 報告書は書くのは自由だと思いますが規定は特にありません。 ・外出報告書 基本計画者が企画書を作成し、実際に付き添った職員が記録に残すと共に 企画書に実際の様子・反省点を書き提出します。 ・研修 実務経験の年数によって教育カリキュラムが違うので、研修の種類は人によって違います。 新人さんであれば研修の回数は多いでしょうが、3年以上になると内容が違うので研修がない月もあります。 ・電話応対マニュアル・挨拶の徹底等 特にありませんが、新人対象に接遇の研修は毎年開かれています。

トピ内ID:3596742334

...本文を表示

良い事業所ですね

041
おにぎり
トピ主さん、とても良い事業所にお勤めですね。 トピ主さんの事業所のようなあり方が当たり前ではありますが、その当たり前ができない事業所も少なくありません。 福祉の現場では、もちろん柔軟な対応が必要ですが、基本のマニュアルがしっかりあり、事故対応や報告をきっちりした上に成り立つものと思います。 ただ、業務が多く職員が疲弊しているのは良くありません。でも問題では、マニュアルや報告書、研修があるからではなく、当たり前の事をする為に必要な人員が足りないことでしょう。

トピ内ID:5432573931

...本文を表示

だいたい

041
福祉関係7年目
私の勤務先もだいたい同じような感じです。 ただ月1回の目標に対する報告などはなく、 半年に一回のレポートを数枚書き、 それがボーナスの査定に繋がるという感じです。

トピ内ID:1856334308

...本文を表示

まだ少ない方かも

🐷
マリー
有料老人施設のナースです。契約や証拠のために文書が沢山あります。あなたが記載したものに加えて、私の場合は看護記録、往診記録、バイタル、内服薬、食事量チェック表等もあります。1日サインを何回書いているか、かなりのもの。 身だしなみチェック表もあり、毎月マナーチェック、施設の掃除チェック、介護職員はオムツ、洗濯物チェックなどもあります。 マニュアルだけでも大変なものです。慣れでしょうか、最初は驚きましたが今は普通だと思ってしまっています。 結構、無駄だと思いますが、会社の方針で従っています。

トピ内ID:6988004280

...本文を表示

どうして聞くの?

041
ゆり
読ませて頂いて私が思うにいちいち報告しないといけないのが面倒だと思ってるという事でしょうか。 老人、障害者などのお世話ですよね?色々大変でしょうがそんな方々の事だからこそ細かい報告は当然では?ちゃんとした事業所だなぁと利用する側からは安心です。

トピ内ID:9842222363

...本文を表示

少ない少ない

041
ゆめ
施設勤務です。 それに加え、各利用者さんごとの行動目標計画書や月案、週案、日案に日誌、個人ファイル管理まであり、書いて書いてだらけです。

トピ内ID:7448877449

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧