本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • メールは返すが電話は折り返さないのはなぜ?

メールは返すが電話は折り返さないのはなぜ?

レス22
(トピ主 0
💡
mina
恋愛
彼氏のことで相談させて下さい。

彼はメール(やLINE)の返信は割と早いのですが、
電話をしても折り返してくれません。

これが最初からであれば気にならなかったのかもしれませんが、
以前は電話をすれば折り返してくれました。
メールも返信はありますが、彼の方からというのは今殆どありません。

単純に電話をするのが面倒になったのか。。?

それとも気持ちが離れていっているのか。。?

彼の仕事が忙しいことはわかっているので我が儘は言いたくないのですが
距離があり頻繁に会えない分、声が聞きたいと思うこともあります。
お互い30歳、遠距離恋愛です。

分かりにくい文章かと思いますが
ご意見、アドバイス頂けると嬉しいです。

トピ内ID:1309374923

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数22

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

行動が制限されるから

🙂
野菜炒め
忙しく自分の時間も少ない彼でしたらタイトルのような理由かもしれません。 メールやLINEならあなたと話しながらでも他の事もできる。 でも電話だと会話に集中しなきゃあなたの機嫌を損ねる可能性もあるので他の事ができない。 通話中は携帯も触れない(他の人とメールができない) でも何となくもう別の方向へ向かったほうがいいような気はしますね。

トピ内ID:1202037072

...本文を表示

電話とメールの違い

041
るい
メールは届いた時点で用件がわかります。 仕事の合間や移動時間等、短時間・自分の都合で終わります。 また、多くの方がパケホに加入している為、料金も殆どかかりません。 電話は、着信履歴を見るだけでは用件が伝わりません。 ちょっと空いた時間にさっと済ませる事もできません。 1・2分では終わらず、数十分…場合によっては1時間なんて事になりかねません。 LINEなどを使えばまだしも、普通に電話で話すと、料金が高額になります。 大した用事じゃない電話で、月数万になる場合もあります。 た、過去に折り返しの電話をした際、「寂しかった」「会いたい」等の緊急でも何でもない話で、切ろうと思っても切らせてくれず、困った経験があると、折り返しの必要性を感じられず、返って折り返す事で自分の時間がなくなり気が重くなる為折り返さない問等もあると思います。 トピ主さん、淋しいからと、相手の迷惑顧みず甘えていませんか? 20代前半までなら甘えも可愛いかもしれませんが、いい大人が「さみしい」って甘えた電話していると、精神的に自立できない人と見られますよ。

トピ内ID:1657150188

...本文を表示

私の場合

💤
シーロム
既婚者で結婚して長いので、恋愛関係の場合・・・ではないのですが。 私はどちらかというと電話が苦手です。 電話は業務連絡、連絡網などの要件のみで電話を切れる場合を除いて、よっぽど 仲の良い友達とじゃないとしないですね。 (仲良くても長電話をするなら会って話したほうが良い、と思うタイプ) で、なぜ電話が苦手なのかというと、相手の都合が見えないからです。 携帯のショートメールやLINEなどは時間が出来たときに見てもらえるという 相手側にもオプションがありますが、電話って待ったなしなので。 ご迷惑じゃないかな?とか考えてしまいます。 相手が電話してきたときには相手はOKだがこちらが電話を取れる状況じゃ なかった、でもこちらがOKになった時、相手もOKとは限らない、ということ です。 実際、ものすごく急いでいるときには「ごめん時間がないのでまた今度」 と言えますが、そこまで急いではいないけど、そろそろお風呂に入ろうか と思ってた、とか、あんまり大した用事ではないけれど電話より優先させ たいものがある時って結構ありますので・・・。 彼氏なら、一度聞いてみるのが一番早いんじゃないかしら?

トピ内ID:4566126008

...本文を表示

レスします

041
ATM
冷たいようですがそれは貴女と彼とのお互いを想う温度差のせいです。トピ文から彼は貴女との恋の魔法が少しずつ解け始めています。多分彼の身近な人に目を向けつつあるような気がします。もう一度彼との恋に息吹きを吹き込みましょう。頑張って下さい。

トピ内ID:9048607145

...本文を表示

うん・・・

041
tam
単純に面倒くさいからじゃないでしょうか? どれくらいの頻度電話かけてるのですか? 遠距離だから毎日話したい~とか言うんだったら、彼が逃げたくなるのも解りますよ。 私もメールは返すけど、電話は正直折り返したくないですね。 ま、無視するわけいかないので、連絡はしますが・・ だってメールだと1分で返信出来ますけど、電話になると長くなるじゃないですか? 要件のみなら早いけど、恋人同士の電話となると長話が目的ですよね? だから、折り返してこないんじゃないですか? 電話に出れないって事は、仕事中とか、外で遊んでる最中なのでは? 折り返してこないようですが、その後メールで(どうした?何か用?)とか聞いてこないのでしょうか? メールでそう連絡くるんだったら、電話を折り返してるのと同じようなものなので、勘弁してあげたら?って感じですが・・ 仕事も忙しいようだし・・ ってか、そんな感じなら、まず家にいる事確認してから電話したら? 「今、暇?電話していい?」って。 休みで彼が家で暇してる時に話したら?

トピ内ID:2582465162

...本文を表示

単に

041
チャリ爆走
電話で話すのが面倒くさいのか、出来ない状況だからです。 前者なら気持ちが冷めているか仕事でいっぱいいっぱい、後者は他に恋人がいて一緒にいるからでしょう。

トピ内ID:4066351884

...本文を表示

何かを伝えたいと思わないのでしょう

041
くろねこ
電話ではメールやLINEなどより声のトーンなどから気持ちが伝わります。 トピ主さんの彼はもうそのような気持ちがないのではないでしょうか。 「声が聞きたい」 男性よっては可愛い彼女の願望ですが、人によっては面倒くさいだけでしょう。

トピ内ID:3449997699

...本文を表示

単にお金がかかるからじゃ・・・?

😑
匿名
携帯、同じ会社同士なんですか? 例えばS社同士なら無料通話できるじゃないですか。 そうじゃない場合、お金かかるのだから、 かけなおさないと思いますけど。 最初は気遣ってても、つきあいが長くなるにつれ、 そういうのめんどくさくなります。 彼氏の例じゃないですが、 私も違う携帯会社の人だと、かけなおさないことが多いです。 かけなおすと、わざとワン切りしてかけなおさせようとする人とかいて めんどくさいんです。 それにそういう人に限ってなかなか用件を言わない。 ダラダラ話す。お金の無駄使いに思えて仕方ないです。 貴方はどうですか? かけなおしてもらう時、ダラダラ無駄に会話してませんか? そういう気分の時もあるかもしれませんが、 相手の時間とお金を使っているということを理解した方がいいです。

トピ内ID:2270474491

...本文を表示

遠距離だから。

😝
近距離
折り返し電話をかけたら 電話代がかなりかかるからじゃないんですか? 結構長話になるんでしょ きっと。

トピ内ID:2174437897

...本文を表示

よく分からないが

041
あらら
こういう事は女の勘が一番当たるものだったりします。 だからトピ主のヨミ通りで当たっていると思う。

トピ内ID:0239144013

...本文を表示

どうでしょうねぇ。。

041
nanamiii
例えば。 電話で主さんと話すと、ダラダラどうでもいい話で長電話になる、つまらない興味のない話ばかりされる、一方的に話をされる、愚痴や暗い話ばかりされる、寂しいを連発される、、などなど。 とりあえず思いつくまま書いただけですが、これまで彼と電話していた時を振り返って、何か心当たりはありませんか。 もし彼が多忙であるとか、(主さんに対する気持ちがどうあれ)自分の時間を大事にしたいタイプなら、上記のような電話はストレスになるだけ。 彼に余裕がないと主さんの相手は疲れてしまうでしょう。 もちろん、単に電話嫌い・苦手(以前は無理してた)だとか、主さんへの気持ちが冷めた可能性もあると思います。

トピ内ID:7530328883

...本文を表示

メールと電話、全然違うと思うのですが

041
mimi
着信履歴が出るからっていつから出てない電話まで かけなおすのが礼儀になったんでしょうか? 電話は用がある人がかけるものだと思うのですが… メールは要件が書いてあるじゃないですか。 それに短文なので要点もすぐわかる。 トイレに入りながらでも、移動中でも返信できます。 そもそも電話とメールを同じ連絡手段として語ること自体が 無理があると思いますよ。

トピ内ID:1353720894

...本文を表示

話が長いと面倒くさい

041
はて
昔の固定電話と違って、電話代は高いし、切った後、時間が出ますよね。 電話代を考えると、用がある方が払って欲しい。だからじゃないですか? いつも話が長かったりするのかな?

トピ内ID:2598643814

...本文を表示

遠距離恋愛だと

041
ne2kai
自由に会えない分、電話した時にはあれもこれも話したくて、長電話になってしまっていませんか? メールと違って電話は「何かしながら片手間にやり取りする」という訳にもいきません。 折り返し掛け直さなくても支障が無い(緊急性が低い)電話だけど、一度掛けたらなかなか通話終了出来ない相手の場合、私も相手に悪いなと思いつつ、ついつい折り返すのをためらってしまいがちです。 上記に思い当たる節があるようなら、「長電話するのはお互いに決めた日だけ」とルールを定め、普段の電話は5分以内とか、長くても15分程度で切り上げるようにしてみてはどうですか。

トピ内ID:2502394659

...本文を表示

長くなるから

041
トリコロール
人によりますが、電話をなかなか切りたがらない人っていますよね。 あなたもついつい、遠距離だし、と長電話してしまうタイプではありませんか? 要件がわからずかかってきて、おしりも見えない状態でダラダラ話すのが嫌なんでしょう。 LINEなら、返したい時に片手間でも返事ができますが、電話って基本的に他の事ができなくなってしまいます。 最初のうちは電話はそこまで嫌じゃないつもりだったけど、だんだん、自分は電話が好きではないと気づいたんだと思います。

トピ内ID:5774126538

...本文を表示

話の中身が無いとか。

匿名T
時々男女関係なく、 なんで電話掛けてきたのか分からない人っていますよね。 自分の事だけ一方的に喋って、 しかもダラダラと時間だけが無駄に過ぎていく・・みたいな。 余りにもそんな電話が頻繁に掛かってくると、もはや嫌がらせ! ノイローゼになりそうになります。 トピ主さんの電話も、そういう風に思われているのかも。 但し、お互いに信頼関係が築けていれば、そんな風には感じませんよ。

トピ内ID:5721203747

...本文を表示

用件があるなら

🐧
ヒューマック
電話がつながらなければメールするでしょ。 着歴があってメールがなければ、不要不急の連絡ってことなので、コールバックがなくても何の不思議もありません。

トピ内ID:2192371843

...本文を表示

あなたが好きなのは、さみしい自分自身かも・・・

みかん
個人的に電話は嫌い ・お金がかかる・自分を開示するのが苦手(電話は嘘つけない)・口ケンカのもとになるから 経験を踏まえてアドバイスします。 原因は簡単。彼は以前、あなたと電話でいやなことがあったんですね。あなたに感情的になられたとか長電話になるとか。だから電話(ひいてはあたなも)ちょっとうっとうしいなーって思ってるの。彼にも感情がある、悪気はない。 対策は…メールも電話をヤメなさい!又は今の十分の一に! 習い事でもしたら、アイドルの追っかけでもいいよ。遠距離で辛いのは分かるけどとにかく3ヶ月位彼に自由と仕事を与えて! 3ヶ月待てばあっちから来るよ、まじで。 電話越しで「なんで電話くれないの? 私のこと嫌いになったの?!」など感情的に言ったら彼にとってうっとうしいきわまりないですよ。 それで私はフラれたからあなたも耐えほしい!ファイト! 自分の孤独を埋めるために彼を追ってる。そのせいで彼にとっての自分の希少価値を下げてますよ。 連絡がヤメられないなら、結局あなたは自分の事だけが好きな女性なんです。自分優先・自分のことしか考えられない女性。彼の負担になってどうする。3年位長期の関係も考えて。

トピ内ID:1591318345

...本文を表示

電話は面倒です

041
りんご
女性ですが電話は面倒です.特に,緊急性のないことが想像できるとき,交際相手からの電話でも電話に出たくないことがあります.着信があっても折り返さないこともあります. 要件が明確でない電話はうっとうしいです.現在は,相手がそのことを汲み取ってくれるようになったので,1か月くらい電話がないこともあるし,頻繁にやりとりすることもあります.しかし,「ただ声を聞く」という電話は今でも苦手です. 頻繁にやりとりするときは何か二人で急ぎで決めたいときや相談ごと(意見を求めたい)があるとき.相手に対する好意の程度とは関係ありません.電話がうっとうしいということを理解してもらえていなかったときは,好意は一時かなり醒めてしまいました. 人の気持ちはコントロールできないので,気持ちが醒めたのか,単に電話が面倒なのかはわかりませんけれど,少なくとも折り返しの電話がないということは,電話をする気になっていない,ということではないかと思います. 「電話の着信があっても折り返しかける気はないのだ」ということはそのまま受け入れてあげたほうがいいのでは?

トピ内ID:4329382509

...本文を表示

電話だと長くなるから

041
尋子
メールやLINEなら要件の返事のみで済むけど、電話だと用件の返事だけで「じゃー切るよ」と言う訳に行かなくて、彼なりに考えて今までのあなたへの折り返し電話をした際の経験と自分の空き時間との判断からなのでは。 今回の相談も結局あなた一人で考えていると『それとも気持ちが離れていっているのか。。?』みたいになっちゃうのでしょう? 電話の折り返しだけでも不満が出て来る程の人ならば、恐らく電話をすぐ切られたら今度は「せっかく声聞けたのにもう切るの?」的な事を言うか、態度で表わしそうな人だよね。 折り返すと、切り辛いとか切らせて貰えないとか、別の話までされるとかで、ダラダラ長くてとてもじゃないけど5分10分程度の空き時間では足りなく、折り返してたら予定が全部狂ってしまう…その上せっかくかけたのに、場合によっては早く切る事によってあなたから嫌味を言われる、みたいなのは無かったでしょうか。

トピ内ID:8452569742

...本文を表示

レス

041
ます
女ですけど電話は恋人だろうが面倒臭いしニガテです。 時間が制約されるというのもあるし電話は直接顔を合わせていない分、次々に話さないといけないプレッシャーも感じてニガテです。 休み前ならいいですが、明日も仕事だっていう時に電話はしたくありません。 電話がニガテなのか一度聞いてみたらどうですか? もし嫌だと話したら、もう必要なこと以外の電話はやめましょ。

トピ内ID:8179075725

...本文を表示

そこまで

041
ポール
惚れてない。 それだけです。 好きなら声が聞きたいですからね。

トピ内ID:4766228299

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧