本文へ

どうすべきかききたいです

レス6
(トピ主 0
😨
るる
恋愛
夫婦仲が最悪で修復の余地もおそらくないと思います。主人がとにかく私のことが嫌いで顔も見ないし、ひたすら無視の状態がかれこれ一年半くらい。原因はここで質問したいこととは関係ないので書きません。 私もかなりつらい毎日を送ってきましたが、もう限界です。離婚も毎日考えます。主人も私と離婚したいのはやまやまだと思いますが、私たちが離婚に踏み切れない大きな理由は三人の子供たちです。7歳5歳2歳とまだまだ幼く、母親がいなくても父親がいなくなってもつらい思いをするのは子供たちだと思うと決断できません。主人もそれをわかっていて私のことが嫌でも離婚しないで今の暮らしを続けるつもりらしいです(こちらが話をしようといっても取り合わず真意はわかりません)。 私は現在40才前半で、35才に結婚出産してから専業主婦です。離婚して子供三人を引き取り、仕事を探して育てていくとしたらとてもやっていけるとは思えず、いっそのこと主人に子供たちをお願いしようかとまで考えていますが、子供たちを見ているとその決心もゆらぎます。 離婚せず、今の冷え切った夫婦間で子供たちを育てていくのも、これからどんどん成長して難しい年ごろになっていく子供たちにどんな悪影響があるかと思うと不安です。現に上の二人の子供たちは私たちの不穏な空気を察していますし、子供に気を使わせてると思うと申し訳なくて。 夫婦の愛情が冷え切った環境で子供たちを育てるのか、離婚していろいろな面で不自由な環境で子供たちに不憫な思いをさせるのか、主人が離婚しないというのなら精神的につらくても一緒にいるべきか。 ちなみに子供の前で罵り合いや互いの悪口など吹き込んだりはしないし、子供に対する愛情はお互い負けないくらいあると思います。 こちらにはいろいろな経験されている方が多く客観的なご意見が聞けるかと思い相談します。

トピ内ID:7219609300

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

正解はないでしょうね

💔
haha
ご主人に無視されるということですが、お子さんのことで話をすることもないのですか? 運動会など保護者が学校に行く時はどうなんでしょう? 片方が行くのか、別々に行くのか・・ もっと成長すれば進路の話しにもなります。 その相談も出来ないなら、お子さん自身も不安になりますよね。 今でも親の様子を見ながら話をしているかもしれませんね。 修復できないほど冷え切った原因は書かれないということなので、どうすればいいのか適切なアドバイスもしにくいとは思います。

トピ内ID:8607813348

...本文を表示

7歳5歳2歳?

💄
?
>ひたすら無視の状態がかれこれ一年半くらい 2歳のお子さんがいるということは、このお子さんをつくるまでは、 夫婦仲がよかったということですよね。 3人も子供をつくるくらい仲がよろしかったのにね。 >原因はここで質問したいこととは関係ないので書きません。 原因がわかっているのであれば、修復可能なのでは? 原因がなんだったのかを書いてください。 >いっそのこと主人に子供たちをお願いしようかとまで考えていますが 家族より自分が大切という選択も考えるあたり、 夫婦不仲の原因はトピ主にある? こんなに夫婦仲が悪いですという内容のトピ文だけでは、さっぱりわかりません。

トピ内ID:8622732428

...本文を表示

いやいや

041
アイス
そうなった原因こそ、問題の本質ではないでしょうか? たとえご自身が撒いた種だったとしても、そのあたりを伝えないと現実的なアドバイスをもらうのは難しいと思いますよ。 耳触りは良くても、現実には全く適用できない意見が並んでしまいますよ。

トピ内ID:0177027969

...本文を表示

冷却するべき

041
金蔵建てた家建てた
とりあえず別居してお互いを視界から消すことです。 子供さんが小さいので離婚はしない方がいいです。 経済的なことを考えるとあと15年は夫婦でいたほうがいい。 別居して離れて暮らすとせいせいしますし、そのうちに相手の存在についていろいろ感じることが出てきます。 できれば近所で、お子さんが行き来できる範囲で。 今のまま顔を突き合わせていると、煮詰まって離婚となるでしょうけれど、それが正解かどうかは何年も経ってからしか分かりませんもの。

トピ内ID:7642372845

...本文を表示

心のなかで離婚する

041
hato
仮面夫婦、ということなのかもしれませんが、「契約」だと思って、割り切ってみたらどうでしょう? それと、夫婦別室ですか?うちはそうですが、それだけですごく心がかるくなります。

トピ内ID:6325446031

...本文を表示

また何とかやっていける時期が来るのでは?

041
まちこおばば
お子さんへの責任感のある立派なご夫婦ですね。 7歳のお子さんがいて、1年半前から嫌われているということなら、それまでは何とかやれていたんでしょう? 夫婦にはいろんな時期があります。どちらかが心底相手を嫌になる時期(時代)はあるものですよ。 当座はどちらもいたたまれないでしょうから、家庭内別居状態で、なるべく顔合わさずに、子供たちだけは傷つかずにどちらの親とも話ができる状態を工夫しては? 状況は変わります。辛い時期もありますが、また違う状況も巡ってきます。 お互いに親が病気や亡くなったり、また子供が成長する過程で、どうしても夫婦が協力しなきゃならない時もあります。思春期には、夫婦の関係なんか忘れてしまうくらい子供のことで振り回されることもあるでしょう。 つまり、刻々と状況が変わるのです。 子供への責任感があるお二人だから、きっとまた仲よく暮らせる日が来ると思う。 まずは上手な家庭内別居(なるべく顔を合わさないように別生活)。子供さんが少し成長したら、トビさんも仕事を持つ。将来の自活も視野入れて。 そんな感じがいいのかな~。 それより、嫌われる原因を解決しなくちゃ。

トピ内ID:9450405881

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧