本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • オシャレな写真館と大手チェーン店の写真館で迷っています。

オシャレな写真館と大手チェーン店の写真館で迷っています。

レス15
(トピ主 0
🙂
はな
子供
写真館(フォトスタジオ)で撮影した事のある方、アドバイス頂けたら、本当に嬉しいです。

以下、2つの写真館で迷っています。

■オシャレな写真館
良い点1:オシャレでナチュラルな、リビングに飾れる写真に仕上げてくれる。自然な笑顔で撮ってくれそう。
悪い点1:撮影に時間制限があり、撮影料金が変わる(20分で3千円、40分で6千円)
悪い点2:その時間内で、和装(子どものみ)と洋装(子どものみ)・家族写真を撮らねばならない
悪い点3:撮影代・プリント代とトータルで考えると、他の写真館より、高い料金設定

■大手チェーン店
良い点1:和装と洋装と家族写真の撮影料がすべて無料
良い点2:撮影時間が無制限
良い点3:トータルで1万円ポッキリで収まりそうです。
悪い点1:写真のテイストが、派手派手で、希望とは違う(偉そうにスミマセン。)

まとめると、
『希望のテイストで撮ってもらえそうな写真館。でも時間制限内で本当に撮れるのか疑問。そして高い』

or

『希望のテイストとは違うが、時間制限なく撮ってくれる写真館。そして安い。』

・・・と言う感じです。

皆さんなら、どちらにしますか?

時間制限さえなければ、多少高くても、ナチュラルで希望のテイストで撮ってくれる写真館にするのですが、和装・洋装・家族写真を、20分(または40分)で撮れるものなのかと不安です。

姪っ子の写真撮影を見に行った時は、かなり時間が掛かってましたので・・・・。


良ければ、経験者の方々、ご意見くださいませ。

トピ内ID:1031103837

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数15

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

高~い!!

🐶
カシャッ
オシャレな方は超高いですね。 お子さんと写真とるのに、20分または40分って…着替えも込みなんでしょう? そんなに急かされて嫌だなぁ… チェーン店の方の「派手派手でイヤ」という気持ちも分かります。 でも、ポーズを「座り」や「腹這い(幼稚園児くらいでも)」など変えてみると チェーン店っぽい感じにはならないと思います。 写真館の写真って、選ぶ間にあれもこれもほしくなるので、高くなる分で1枚でも多くの写真を買うかなぁ

トピ内ID:9928958762

...本文を表示

20分はキビシイかな…

😨
ショーン
和装も洋装も家族もで20分?! 着替える時間は別としても、40分でも無理なのではないでしょうか…。 まぁ、お子さんの年齢にもよると思いますけど。 ウチは、息子の5歳と娘の3歳の七五三を、子供向けの大手フォトスタジオで撮りましたが、カメラを向けられていた時間だけでも1時間以上はかかったと思います。 でもこちらが納得いくまで撮ってくれて、その中からさらに選んでフォトブックに仕上げてもらったので、出来上がりは大満足でしたよ。 背景やフレームも、シンプルなのもありました。 もう一度相談してみては?

トピ内ID:2570898076

...本文を表示

お悩み良く分かります

041
なな
最近、おしゃれでナチュラルな、雑誌の扉みたいな 素敵な写真を撮ってくれる写真館増えてますよね! 私も友人宅で見てからとても憧れて、 娘の7歳には今までのベタな大手の写真館ではなく、 そういうところでとってもらう!と息巻いていました。 結論から言うと、いつもの写真館で撮りました・・・。 「おしゃれなフォトスタジオ」は、 店舗によってクオリティにかなり差があることと、 最終的な料金を予想しづらいこと、 予約がとりづらいことなどがやめた理由です。 また主人は 「僕たちはモデルみたいな写真じゃなくて子供の 成長写真を撮るんだろ。いつも通りの構成のほうが、成長が分かりやすくて良い。」 という意見でした。にわかには納得しかねますが、 まぁ、一理あると言えば一理あるような。 おしゃれなスタジオでは、例えば家族写真でも スーツなんかではなく、全員白シャツにデニムを勧められたり、ポーズや目線も細かく指示を受けて 納得いくまで時間をかけるところもあるようなので 予約前に調査が必要です。 子供の一瞬の表情をとらえるため、二時間待ち続けた話も聞きます。 最高に素敵な写真でしたが、お値段も最高でした。

トピ内ID:5552749197

...本文を表示

お子さんの年齢は?

🙂
かなママ
私だったら1かな。 お宮参りの写真を、長女はチェーン店で長男は評判の地元写真館で撮りました。 当たり前ですが、全然ちがう… それ以降、値段は高いですが地元写真館で撮影してもらっています。 うちの場合、七五三(長女7歳、長男5歳)の撮影時、制限時間などはありませんでしたが、人気店なので撮影スケジュールが過密な中、段取りよく、結構なハイスピードで撮りました。 ずっと残しておくものですからね。

トピ内ID:9183779348

...本文を表示

どちらかといえば大手チェーン派

🐤
はちこ
金額以外はやっぱり、 オシャレ写真館をご希望ですよね。 時間制料金は珍しいですね。 (普通はカット数や写真サイズだと思うのですが…。) お着替えの時間は含まないお値段でしょうか? 和装の場合、お着替えだけで30分かかる子もいます。 お着替え込の時間計算でしたら、 かなりの博打になると思います! 事前に撮影風景を見学できたら一番良いですよね。 大手チェーンも、子供写真以外を扱っている場合は 落ち着いた背景などあると思いますよ。 一度お店にご相談されてはいかがでしょうか。 若い頃に、スタジオ併設の写真屋さんで働いていました。 個人経営だったので、撮影料金もそれなりでした。 また、七五三や卒入学シーズンは混み合って、 狭いスタジオがてんやわんや、流れ作業でした。 なんで大手チェーンのスタジオに行かないんだろう? こんなにぼったくられて…(失礼)と バイト一同、不思議に思っていました。 一回の撮影に大金を使うよりは、 そこそこの金額でも、毎年だったり節目節目に 継続して何度も撮影する方が大切だと思っています。 ぜひ写真撮影が素敵な想い出になりますように。

トピ内ID:2025269226

...本文を表示

大手チェーンかな

041
まま
そのお洒落な写真館でも40分でいけるとは思います。ただしお子さんによる。 写真大好き。真夏で店内にいてもシャツ姿の親が暑がる、和装の着付けにも文句一つ言わない わが娘なら、40分で大丈夫だと思います。 和装の着替え3回、洋装一回、ヘアチェンジ1回を一時間ほどで大手チェーン で撮りました。普段はやんちゃですが、可愛い服が着れるのでニコニコ 大人しくしていました。 人見知りや場所見知りで泣く子だと40分は厳しいと思います。

トピ内ID:2031143422

...本文を表示

私なら…

041
厚手メリー
おしゃれ写真館かな。 しかし40分では着替えもあるし 3パターンも無理ではないですか? そこは確認されました? 3種類も撮るなら写真館で推奨される時間があると思います。 それにパターン替えは追加料金ありが多いですよね。 私も一瞬安い大手に揺らいだことがあります。 やめた理由は 画一的な写真が好みでない(学生のバイトと聞いたことが…)、 データをくれない、 大量に撮るが結局まよってたくさん選べば値段があがる 私はおしゃれ写真館から希望に合うところを探しました。 主さんも、希望のおしゃれ写真館はひとつなのですか?

トピ内ID:3903789773

...本文を表示

カメラマンの腕

041
rose
おしゃれな写真館というのは 個人経営の写真館と言うことでしょうか? 子供の七五三の写真を撮っていただいたことがありますが、 仕事が速く、出来上がりも良かったです。 大型チェーンの利用はありませんが 撮影時間が無制限というところが引っかかります。 ある意味個人経営は、短時間でいいショットを撮れる 自信があるとみなしていいのではないでしょうか? いい思い出になりますように。

トピ内ID:7865816579

...本文を表示

とりあえず大手スタジオ

041
ひめっこ
子供の写真撮影は、子供にもよりますがけっこう時間がかかると思います。 大手でも、こちらの希望を言えばできる限り聞いてもらえますし、自前の衣装でもの撮影が可能な場合もあります。 実際、私は自分の子のよそ行きの服の姿を撮影したことがあります。いちおうお愛想でスタジオのドレスも着せましたが、あまり私の趣味ではなかったので、自分の服で撮った写真だけを買いました。 背景や小物もいろいろありますよ。もしこれで許容範囲の物が出来なかったら、次の機会に個人経営のスタジオに行けばどうでしょうか?

トピ内ID:3155924975

...本文を表示

一番優先したいのは?

🐴
どっちでも
トピ主さんが優先したいのは写真の仕上がりですか?それとも料金? 料金が一番の問題なら、チェーン店でいいのでは? 仕上がりの問題だと、ちょっとむずかしいですよね・・・ 写真のテイストも大事なんですが、一番は被写体であるご家族の素敵な 表情が撮れるか否かが重要かと・・・ トピ文でオシャレ写真館は自然な笑顔で撮ってくれそうと書いてあるから そっちが無難かとは思いますが、ただなんとなくそう思ってるだけなら あとは、撮影者の腕と相性の問題だと思います。 そこはチェーン店でも、写真館でもプロですからどっちがとは言い切れない 気がします。 どっちでもいいのでは?

トピ内ID:0359098076

...本文を表示

経験者じゃないですけど・・・

041
通りすがり
1歳の記念に撮ろうと思っているので、私なら!の意見。 ●オシャレな写真館にします。 時間的、金銭的な問題は大きいです。でも、大手チェーンの写真って、私も苦手なんですよね。 こどもだけなら、あの派手っぷりも可愛いと思います。でも家族写真は…厳しい。あれはこどもだけなら良い写真館ですけどね。 そしてあの写真の紙質が苦手。安っぽい…ですよ…。妙にテカテカしてて。気軽な記念写真なら良いですが。 気に入った写真館で、20分では撮れないでしょう。頑張って?40分で撮るように私ならします。

トピ内ID:1647583189

...本文を表示

時間設定かぁ、、。

041
フォト
撮影そのものはよほどぐずったりしない限り、特に時間はかかりません。子供の機嫌のいいときに、さっさと撮れる方がいいでしょう?長々と撮影時間を延ばされても、子供は疲れていい表情はできないかもしれません。ただ、着替えなども含まれているとしたら、3ポーズ20分はキツいかな?40分なら、最初に洋装2ポーズを、さっと撮れば大丈夫かな。 チェーンの写真屋さんの目的は、衣装をたくさん変えて、何ポーズも撮り、たくさん写真を買ってもらうことですから、時間制限なしなのです。私も撮ったことありますけど、結局ポーズ数(プリント写真代)が増えれば増えただけお金はかかります。最初に頼んだポーズ数は関係ないですよ。次々小物を変え、背景を変えいくらでも撮ります。そして、写真決定のときには、いいと思われる写真をバンバン出してきて、これもいかが、、ってたくさん見せられると、最初に思っていたよりもお金かかります。親の心理をついてますよ。(笑)

トピ内ID:9978227929

...本文を表示

お子さんの性格で

041
悩める人
うちは前者は不可能だな。 お子さんの性格でいいんじゃないですか? 時間はかかりますよね。 とにかく、子供がなかなか落ち着かない。 でも、 やっぱり、子供のいい顔は妥協したくない。 時間に焦るなら、後者がいいと思いますよ。

トピ内ID:6202692243

...本文を表示

両方経験あります。

041
MIRIN
ちょっとしたイベント写真をおしゃれ系写真館で取りました。 時間制限があったのと、(最高1時間半)ドレスの種類が少なかった、ヘアアレンジがしてもらえない。ことから、七五三はチェーン系で取りました。 和装、ドレス2種で、ヘアメイクもその都度変えてもらい、トータル3時間半かかりました。 どちらも完成した写真には満足してます。 姫系ドレスでこんな風に写真撮ることはもう無いと思うので、今回はチェーン系で良かったかな。と思ってます。 でも、今後誕生日などちょっとした記念に撮る写真は迷わずおしゃれ系ですね。

トピ内ID:9635324692

...本文を表示

スタジオナントカはちょっと苦手

041
ppm
そのオシャレ写真館の料金設定は、 和装も洋装も家族写真も、と 無理くり詰め込むスタイルに対応したものではありません。 そこで撮られる家族は、 見た目だけでなく対応もお洒落なんだと私は思います。 普段着物で暮らしてるわけではないでしょうに、 和装の家族写真がナチュラルって、おかしくないですかね。

トピ内ID:7686293605

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧