本文へ

子供の習い事のための早退はアリ?

レス40
(トピ主 2
😢
はな
子供
フルタイム正社員で働く3人の子持ちです。

第一子が小学生になったので、いろいろ習い事をさせてあげたいと
思いながらも、フルタイムと言うことでなかなか時間がとれないのが現状です。

第三子の育休を終え、復帰する際に、時短の申し出をしましたが、
入れ替わりに、産休に入る社員がいたため、人員不足と言うことで、
許可が下りませんでした。

復帰後も他の社員に迷惑をかけないよう、有給も極力とらないよう、
一生懸命がんばってきたつもりです。

しかし、そんな中、他部署のフルタイム契約社員が、
子供の習い事のため、週1で早退していることを知りました。

もちろん、まわりは習い事のためだとは知りません。
単純に育児のためだと思っているようで、「彼女も大変だね」という
声をよく聞きます。

それを知って、なんだかもやもやしてなりません。

もちろん、早退は時間計算で有給に振り返られており、
どのように有休を使おうと、本人の自由です。

しかし、気持ちの上で、納得がいきません。

もし、まわりが知っていて、それで早退しているのならば、
これほどもやもやしないと思います。

そこで、皆さんにお聞きします。
子供の習い事のための早退はアリでしょうか?

アリと言う方が多ければ、自分なりに少しは納得できるかもしれません。
もし、ナシと言うことであれば、自分の感覚は間違っていないと言うことで、
気持ちを落ち着かせたいと思います。

トピ内ID:0004636426

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数40

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ありです

041
瑞江
貴女もおっしゃっているではないですか    『どのように有休を使おうと、本人の自由です』って 何故もやもやするのかわかりません。 習い事も育児の一環です。

トピ内ID:6699344139

...本文を表示

別に他人の働き方をとやかく言う必要ないのでは?

041
匿名希望
アリかナシかって、相手に対する感情、仕事に対する考え、育児の考え等、いろいろあって、どちらでもいいのでは?と思います。 トピ主さんは、時短が取れなかったという、自分が我慢しているのに、他の人が子供の習い事のために、早退していることが許せないだけだと、トピを読んで思いました。 私個人だと、別に良いのではないかと思います。 有休で対応している訳だし、習い事も子育ての一環だと考えられるし、会社も早退(早退の理由を伝えていなくても)を認めているのならOKでは? 習い事の場所にもよるかもしれませんが、小学生でも少し大きくなれば、送り迎え無しでも、自分で習い事に行けるようになるのでは?

トピ内ID:6437570754

...本文を表示

アリ

041
ポイント5倍
フルタイムで3人も子育てしているトピ主さんだからこそ 理解できるのではないでしょうか。 親がフルタイムで働いていても専業主婦でも、 子供には関係ないし、できる範囲で何事も 経験する機会が与えられるべきです。 トピ主さんは時短勤務を希望したのに、希望が通らなかったことは 残念だと思います。 でも仕方がないのです。もしかしたら逆の立場になっていたかも知れません。 早退している人にもそれなりに人には言えない苦労があると思います。 他人の良いところだけを羨ましがるのは不毛です。

トピ内ID:7473486725

...本文を表示

ボクも早く帰るコトあるよ

💡
アーチボルト
管理職でタイムカードなんか無いから、「早退」にはならないしね。 病気も習い事も、同じ私用だよ。

トピ内ID:3557563022

...本文を表示

それは

🙂
匿名
契約社員だから、と言うことはないのでしょうか? 契約する時にそのように決めたとか。 私の中では習い事の為の早退は「ナシ」です。 習い事なら土日にさせるか、ベビーシッターを雇ってシッターさんに送り迎えをお願いしますね。

トピ内ID:6702894855

...本文を表示

一般にはなしです

🎂
ワイフ
一般職なら、早退のためにほかの人に皺寄せが行きます。 自分だけで何か決められた仕事ならありでしょう。 子供の習い事が正当な早退理由だと思っているなら 彼女は周りの皆にそれを伝えるべきだと思います。 それでも周りがそれで良いなら、ありな会社だと思います。 私が経営者ならやめて頂きます。

トピ内ID:4579917338

...本文を表示

契約社員だし?

041
ね、ねこ
正社員と契約社員は違うのではないですか?  

トピ内ID:6394009920

...本文を表示

習い事のレベルにも

041
久美子
小学生にもなれば、ある程度の場所であればひとりで行くことができますよね。 うちの子も、小学生になってからはひとりで行かせるようにしています。 区をまたぐスポーツ施設には、 今まで自転車で15分かけて一緒に行っていましたが、 小学生になってからはスポーツ施設のスクールバスでひとりで いき来しています。 でもたまに、優秀なスポーツ万能なお子さんもいらっしゃいますよね。 近所の施設では物足りなくて遠くの、 親の送り迎えが必死とされるような土地での習い事なら仕方が無いかなとは 思います。

トピ内ID:6816440651

...本文を表示

仕事をなんだとおもっているの?パートに下がって相談したら?

041
課長
子供の習い事のために休むなんて考え自体がおかしいですよ。 契約社員と正社員だと立場も違いますから対応も変わりますし パートさんなら融通聞くと思いますよ。 >復帰後も他の社員に迷惑をかけないよう、有給も極力とらないよう、 一生懸命がんばってきたつもりです。 当たり前であり関係ない。

トピ内ID:9482881776

...本文を表示

回数による

🐷
たぬき
たとえば、プールの進級テストの時とか、塾の父母会とかなら納得だけど、 たとえ、一時間早退だとしても、 毎週とかは正社員で三回も産休とっているなら、解せないです。 保育園通っているより、入学してからの方が、個人面談とか、 授業参観週間とか、 平日早退したいことは増えるから、 我慢しないと、周りから呆れられます。

トピ内ID:3857590503

...本文を表示

アリだと思います

🐤
くろまめ
他部署の方ということなのでアリだと思います。 その部署では週1でその方が早退しても業務に支障はないのですから。 周りの方も育児のためだと知っているんですよね? 習い事のためだとか、そんな詳細まで言う必要があるのですか? トピ主さんも同じ理由で時短の申し出をしたんですよね? もし許可されていたら、それはアリなのですか? 自分が許可されなかった事で他人を逆恨みしているように思います。

トピ内ID:3977957620

...本文を表示

契約社員なら

🍴
匿名
ありじゃないですか? でも、知ったのなら上長に「彼女は子供の習い事のために時短している」ということはアリだと思います。 契約社員なら、それも踏まえて契約してもらえる可能性もあります。 正社員ならいずれにせよナシだと思いますが。

トピ内ID:1247046776

...本文を表示

正社員と契約は違うよね。。

041
きよみ
責任が違うと思うので、契約さんが(周りに本当のことを 言わずに)年休をそういうことに使っていてもまぁ 仕方ないかなぁと思いますが、正社員なら、ちゃんと 9時~5時(かどうかわかりませんが)働くのが基本では ないかと思います。 そして、早退しなくても通わせられる習い事をみつけるか、 送迎してくれる人をみつけるか、あるいは一人で通える 年齢まで待つか、です。

トピ内ID:4407426806

...本文を表示

アリです。

😀
中産階級
 私は経営者ですが従業員さんの有給の使い方について 口出ししたりしません。また理由の説明も求めません。 何時休むか事前に申告してもらえれば十分です。 連絡なしの突然の休みは困りますが、それも従業員さんの 権利だとおもっています。

トピ内ID:0170560108

...本文を表示

無し

041
moriko
時間単位の契約なら有りだろうけど フルタイムの月給制なら コアタイム働く事が前提の条件、契約なんだから、 無しじゃないですか? 有給をどう使うのかは個人の自由だけど 決められた就業時間で賄えないなら 別の働き方を考えるべきだと思います。

トピ内ID:1420342675

...本文を表示

早退の扱い云々ではなく

041
たろすけ
正社員と契約社員の差ではないでしょうか?

トピ内ID:1213023937

...本文を表示

有給の中身はどうでもいい

🐤
子なしでーす
早退分も給与です、というならばもやもやもわかりますが、 週1で有給を使っている扱いで、何にもやもやするのでしょうか? こどもの習い事の為の早退、有給にしているのならアリです 彼女泊まったら起きられなかった、から遅刻分を有給にします こどものお迎えに行くのに間に合わない、から早退分を有給にします 母の介護の為に、有給取って帰省します 彼氏と旅行に行くんで、有給取りますetc. 『有給』ならば、周りの同僚にとってはどんな理由であれ同じですよ いない人のフォローや負担を賄うのは理由は関係ないですから。 「子育てで大変ね=頑張ってるね」とその人だけを誉められているように感じるという意味ですか? だったら、あなたも有給で早退すればいい話 理由も習い事ではなく子育て上の都合にすれば「大変だね」と言って貰えるのでは? 習い事に付き添いたいのなら、仕事を止めるかパートに転職すればよいのでは? あれもこれもどれも欲しい、そして褒めてもらいたい、は無理ですよ

トピ内ID:6500579452

...本文を表示

有休だからねー

🐷
puravida
早退している人は契約社員。時給ですか?正社員ほど責任の重い仕事はないかもしれませんね。週一で早退しても業務に支障がなく、有休でまかなえるのならアリでしょう。トピ主さんも書かれているように、有休は何に使おうが本人の自由。 トピ主さんは自分も子どもの習い事をさせたいのにできないからモヤモヤしているのであって、その人が、通院とか別の理由で早退してたらなんとも思わないんでしょ。 もし時短許可が下りていたらトピ主さんも習い事させたのではないですか?それは主さんの感覚ではアリですか? 人間ですから、気持ちは分かりますよ。自分がやりたくてもできないのに、他の人がやっている。でもこればっかりは不公平をぼやいても仕方がないことだと思います。要領がいい人はいますからねえ。

トピ内ID:2741677980

...本文を表示

原則アリ

041
鶴亀松竹梅
 40代既婚男性子持ちです。  原則アリ!。有給休暇の使い方は、労働者の自由です。ただし、有給を取らせるかどうかは、繁忙期であれば会社は有給を行使する日を変更できるとの判例もあります。まず、そこのところ注意。  有給の使い道については、暗黙の査定項目に入っている職場もあります。この先、昇進やリストラの際に、マイナスポイントとしてみられる可能性もあります。  なお、子供の習い事には、送迎付きのものもあります。我が家は、水泳教室に週1で通わせてますが、小学校までバスでお迎え、水泳教室後、夕方バスで自宅まで送りです。そういった教室を利用されると負担がなくなるかと思います。

トピ内ID:0959751359

...本文を表示

ばれなければOK

🙂
さえこ
ばれなければOKだと思いますが、何故トピ主さんは真実を知っているのですか? ある歌の歌詞に「ばれないウソはウソじゃない」というのがあります。 トピ主さんも上手くやってください。

トピ内ID:1010208519

...本文を表示

そのことで周囲が迷惑してるなら

041
ヤナオーダ
バツ。 そうでなければとりあえずマルかな。 このトピ本文が、その契約社員からで、 子供の習い事のため毎回有給取るって、当然の権利ですよね! という内容だったら、 バツのオンパレードだと思いますけど。

トピ内ID:4269918188

...本文を表示

辛口でごめんなさい

はたらく母
今回の場合、第三者の我々からすれば「あり」だと思います。 皆さんがレスされているように「権利」なのですから。 主さんは時短が認められなかったことがまだ引っかかっているのでしょうね。でも良く考えてみてください。 一番上のお子さんが小学校に上がったばかりで、お子さんが3人ということは、6年くらいの間に育休を3回もとっていらっしゃるのです。 もちろん育休もきちんと認められた権利です。でも「6年間で3回も育休はないわ」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。皆さん口には出さないと思いますが。 子どもがいる女性が働く環境はまだまだ厳しい部分もあります。でも、大切なことは与えられた「権利」をうまく活用していくために、自分自身が会社の中できちんとした成果を出していくこと、そして同僚に多少なりとも迷惑を与えることがあると自覚し、「権利」を当たり前だとおもわずに感謝の気持ちを示していくことだと思います。 そうすれば他人の有休に「あり」「なし」など考えることもなくなりますよ。

トピ内ID:0117137899

...本文を表示

放っておけば

🙂
ひまわり
有給も権利なので、取ることは構わないと思います。 その理由が旅行でも通院でも介護でも保護者会でも、今回のような習い事でも同じ。 トピ主さんがモヤモヤしているのは、その契約社員さんが習い事というのを隠して「単純に育児のため」を装っているから。そのために「大変だね」「育児頑張ってるね」というプラス評価を得ているところですよね?! 私だったら(意地悪なので)習い事のための早退ってバラしちゃいますけど(笑) 彼女の上司や同僚のいる前で「契約社員さんが通わせてる習い事が良いって評判なんですよー 詳しく教えて」って聞いてみたり。 「うちの部署では時短勤務が認められなかったのに、習い事のつきそい出来るなんて羨ましい~」と愚痴ってみたり。

トピ内ID:1020508327

...本文を表示

怒りのポイントがよくわからない

🐧
トライド
>もちろん、まわりは習い事のためだとは知りません。 >単純に育児のためだと思っているようで、「彼女も大変だね」という声をよく聞きます。 明記されてましたが一応確認しますが、自分ではなく子供の習い事のため、ですよね? まわり(その方の同僚ですよね)が実態を知らされても、単純に育児のためだと思って、「彼女も大変だな」って言えると思います。それに、週に1日決まった曜日に決まった時間だけ早退してるなら、子供の習い事だってこと位、聞いてる人もいるでしょうし、気付いている人推測している人もいるのではないかと思います。 習い事以外の育児ならOKで、習い事NGって理屈もよくわかりません。トピ主は誰と、あるいは何と闘ってるの?

トピ内ID:2480538985

...本文を表示

育休に感謝

🐧
けちゃっぷ1
まずは6年の間に3回も育休をとりながら、正社員でいられる会社に感謝してお仕事に励んで下さいね。 貴女より立場の弱い契約社員さんにつまらないやっかみを持つのは止めましょう。

トピ内ID:7566863634

...本文を表示

あり

041
きみこ
契約社員なら、ありだと思います。 正社員とは、契約内容も給与体系も全く違うので。 それに、週に一度という事なら本当の理由を知っている人も意外に多い気がします。 子供の習い事のためなら、十分育児の為と思えますけど。 そんなにモヤモヤするなら、あなたの会社の契約社員の雇用条件をみるといいと思いますよ。 年ごとの契約で有期雇用最長三年までとか、時間給計算、ボーナス支給なしなど、正社員との待遇とは全然違いますから。

トピ内ID:3661083105

...本文を表示

暇な部署に異動してもらう

💄
mm
彼女の部署は、週一の時短は大丈夫な部署で、 主様の部署は、他の人が抜ける為それができない部署。 でも自分もその恩恵を受けてたんだから仕方ないよね。 暇な所にとばしてもらうのがよさそうです。

トピ内ID:1413210967

...本文を表示

トピ主です。

😢
はな トピ主
皆様、レスありがとうございます。 大半が、「アリ」ということですね。 私の気持ちはひまわりさんがうまく代弁してくださっています。 何にもやもやしているか… まわりに隠してプラス評価を得ていることです。 週1で2時間の早退。昨年度は有給が無くなり、上司に相談し、 特別扱いの休暇となったようです。 ちなみに、習い事は個人単位の物なので、時間をずらせば?と 思ってしまします。 彼女が、習い事のために早退していると知り、自分の上司に、 「もし、私が子供の習い事のために週1で30分早退したいと言ったら どうなるか?」との質問をしたところ、 「他で働けというだけ」との回答でした。 もちろんこんなことを書いたからといって、皆さんに「ナシ」と言ってほしいわけではありません。 単なる愚痴です。 気持ちのもって行き場を探しているところです。

トピ内ID:0004636426

...本文を表示

自分だって

041
あい
3回も育休取ったんでしょ?上が小学校入ったとこって事はこの6年で育休明けて又妊娠、育休明けて又妊娠、で今育休明けてって2年に一度育休取ってるという事。また!?って陰で相当言われてるよ。 有給は権利なんだし、いちいち理由なんて言わなくていいでしょ。 自分の事棚にあげてよく言うなぁとあなたが変だなと思いましたね。

トピ内ID:3178141359

...本文を表示

アリ、かなぁ

041
はいどらんと
契約社員ということで立場が違うし、 短期間で3回も育児休暇を取ってるトピさんのほうが個人的には すごいよなぁ と思うし。 比べることではないですが。 でもなぜ習い事と知ってるのですか? ヨコですが。 個人事業主のところでフルタイムのパートで仕事中に 月2,3回1時間だけ早退(子どもらの療育や通院)してたのですが きちんと社長に説明してたにも関わらず 何故か『習い事』に脳内変換されてました。 だから逆もあるのかなぁ、と・ 習い事でもあるけれど そういう関係だとか。 まぁ憶測ですが。

トピ内ID:1927133043

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧