本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 電車でベビーカーは畳むべきという人に質問

電車でベビーカーは畳むべきという人に質問

レス493
(トピ主 14
😨
ねここねこ
話題
小町でも何度も話題に上がっている「電車でベビーカー畳めよ」問題。

ベビーカー擁護派の意見でよく見るのが
「畳んだベビーカーと荷物(おむつや着替えなどの大荷物)と子供を抱えて乗車するのは危険だしほぼ不可能」
というものですが、これに対するベビーカー否定派の意見が聞きたいです。

「そもそも電車で外出するときはベビーカーを持ってくるな」

「抱っこ紐で出かけられないくらい荷物が多い・子供が重いなら車で出かけろ」

「車を持ってない・乗れないなら遠出はあきらめろ」
という感じかなあと予想しているのですが。

つっこまれそうなので先に書いておきますと、
このトピは興味半分、後学のため半分で立てました。
自分がベビーカーを使う立場になったときの参考になるかなと。

私自身は電車内のベビーカーについて
「あ、赤ちゃんだ可愛いなー」
という感想しか持ったことがなく、
マナー論争になっているのも最近知ったので、
良いも悪いもよくわからんという感じです。
なお、都内の地下鉄沿い在住です。

よろしくお願いします。

トピ内ID:1659673682

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数493

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

大事な意見が抜けている

041
わぉ
ベビーカー否定派の意見として重要なパターンが抜けていますよ。 それは 1.自分達の時代はベビーカーなんて使わないで育児するのが当たり前だった、ベビーカーは母親が楽をする為に他人に迷惑をかけてもかまわないという気持ちで使っているに違いない。私は使わなかったんだから、今の人ができないのはわがまま、怠けの何者でもない。 という50代以上の女性の意見。 及びその意見を述べる母親から最近の世間の母親に対する愚痴を聞かされた娘(30前半から20代)の意見。 2.私の母はベビーカーなんて使わないで育児したんですって、立派でしょう?だから私も子供を産んでもベビーカーなんて使わないわ、使う人は気遣いもできない自分勝手な人なんでしょ。私は常識的な人間だからね。(まだ育児した事無いけど) 3.仕事をする人が社会で一番偉い、育児なんて非生産的でくだらないもの。文句があるならお金を稼げ。赤ちゃんは料金払っていないのだから、そもそも乗る権利がないのをサービスで乗せているのだから、周囲に頭を下げるのが当然、赤ちゃん連れ子連れは社会の底辺、権利なんて無し。 (男性意見)

トピ内ID:2170788546

...本文を表示

混んできたら畳んでほしい派

041
ヤマト発進
40代既婚男性です。 そもそも、ベビーカーのみならず車椅子等も 遠慮してほしい派です。 混んでくると、やっぱり邪魔に感じます。 ホームや電車内は、乳幼児やお年寄りには 決して安全な所とは言えません。 常に注意が必要な場所、と言えます。 軽いサポート程度で乗ることの出来ないのなら、 電車なんかに乗らないでほしいと思います。 当の本人は気付かないかもしれませんが、 周囲は当然気をつかっています。 車でいいじゃないですか。 車無いなら、タクシーでいいじゃないですか。 タクシー代が勿体ないなら、行かなきゃいいじゃないですか。 行ける範囲の所に行けばよし。 電車に乗らないと行けない所に、 わざわざ行く必要なし。 まだ40代のオッサンですが、もうすでに 気をつかってばかりの電車マナーに疲れ始めています。

トピ内ID:1225459770

...本文を表示

他の

🙂
ささ
他の荷物と同じだと思いますよ。 自転車をバッグに入れてキャリーしたり、動物をケージに入れて運んだり、買った家電をハンドキャリーしたり。 ちょっと人が多くて邪魔になるなとわかる状態なら、その車両を避けるとか、次の時間の車両にするとか。 迷惑かけるの明らかな状況に対策無しで突っ込んでは事件が起きるのも致し方ないと思いますね。 逆に車両スカスカで余裕持って赤ちゃん可愛いなんて言える様な状況であれば、文句つけるほうがおかしいだけ。 物事には理由があってしかるべしです。 ルールでもない独善的なマナーとやらで、スカスカの車両でイザコザ起すやつは、お前の方が五月蝿いんだよって第3者目線で思いますし。 狭い車両にわざわざ突っ込んできたらそれは邪魔なのには間違いないので、その行動に対して説明なり謝罪を求める可能性はあります。 この国の法律ではその時間のその電車に乗りたいって理由で他人にベビーカー押し付けていいとか体を圧迫していいと言う事は無かったはずですので。

トピ内ID:2009133416

...本文を表示

混んでいる電車は避けて

🎂
プリン
 朝、普通に大混雑する列車に当然のようにベビーカーを押して入ってくる人、信じられません。 後から入ってくる人は、空間が見えるのでどんどん押して入ってこようとして、そばに立っていた私は大変な目に会った事があります。  また、ママ友ベビーカー軍団が一時に同じドアから入ってくる事。 閑な時間帯ならまだしも、そこそこ混みあう時間帯に重なり、それまた大変危なかったです。  最近のベビーカーはたたんでもかなり大型なため、赤ちゃんと荷物とベビーカーを一時に運ぶのは無理ではないかと思います。  ベビーカーはあきらめて、おぶい紐で赤ちゃんを抱っこし、手荷物は出来るだけコンパクトに持つのなら、外出も簡単にできるのではありませんか。  かつての私がそうでした。 交通時間片道一時間かけて友人に会いに行ったり、買い物に出かけて、結構ストレス発散していました。 体力は必要です。    最近のおかあさんて細いし体力もなさそうだから、無理でしょうか。

トピ内ID:3424111293

...本文を表示

腹が立つのは

💢
たぬき
ベビーカーを畳むか畳まないかという以前に、赤ちゃん連れなんだから周囲の人に 気を使ってもらって当然、ちょっとくらい迷惑は大目に見てもらって当然、という 傲慢な態度の人ですね。 常識レベルで周囲に気を配れるお母さんなら何とも思いません。 私はベビーカーは畳まない方が安全だし、周囲も安心して見ていられると思いますが、 周囲に微妙に気を使わせているという自覚は持っていて欲しいです。 と、言うかベビーカーを畳まなければならないような 混みがちな電車にベビーカーは 論外です。 非常識のレベルだと思います。

トピ内ID:0768223806

...本文を表示

15年前は禁止でした

041
けん
列車内でのベビーカー利用が解禁されたのは1999年。 バスはそれよりもずっとあと。 それ以前は空いていても畳まなければならなかった。 当時の親はそれでも工夫して上手くやっていましたよ。 だから出来ないわけはないのです。 荷物を減らしたり、抱っこ紐の使用、ベビーカーも折りたたみやすい小型のものを使用していました。 それを「解禁」を求めて運動をしたママさんグループがいたのです。 「空いているときにまで杓子定規に禁止することも無いだろう」と解禁されたというのが経緯。 ですから電車内でのベビーカー使用はもともと「空いているとき限定」なのです。 彼女たちは解禁時に「ベビーカー利用10か条」というのを出しています。 苦労して権利を勝ち取ったからこそ、利用者にもマナーを呼びかけています。 それを混んでいるときにもお構いなく使用するからトラブルになる。 おまけに外国製の大型で折りたたむには不向きなものを使用し、 それで「折りたためない」ってそういう製品を選んだほうが悪いのでは? 他の乗客とトラブルを起こすようでは再び禁止となっても仕方ないかと思います。

トピ内ID:9404770541

...本文を表示

畳んでください!派

041
haha
独身の頃は本当にベビーカーが邪魔で邪魔で、「昔はベビーカーなんてなかったんだから、おんぶや抱っこで頑張れよ!」と思ってました。 8年前に自分が出産し、確かに子供は重い!と言うことが分かり、 大型スーパーの大型エレベーターに乗り込んでくるベビーカーは、この頃に温かく見守れるようになりました。 が、電車で畳まないベビーカーは本当に邪魔です。 自分自身、電車に乗るときは抱っこひもにしましたし、そもそもできるだけ電車に乗らないようにしました。(車がない人、運転できない人はタクシーがありますよね。) 車で行けないような遠方(例えば新幹線)の場合は、ベビーカーを持って移動するのもありだと思いますが、基本的には電車に乗るつもりなら抱っこひもだと思っています。 (我が家は、新幹線にもベビーカーを持たずに出かけた結果、出先での抱っこ移動に疲れ果て、ベビーカーをもう一台買って帰ることになった経験があります。) 子育て中は当然!ってな感じでどこでも大きなベビーカーでやってくるママさんたちは周りのことも少しは考えてほしいなと思います。

トピ内ID:9437700329

...本文を表示

私はたたむべき派で、すべての乗車時に例外なく実践済

🙂
太平燕
トピ主さんの仮定には不十分なところがありますので、補っておこうと思います。 私は男性ですが「乗車後たたみ派」の1人で妻ともども外出するときは、かならずベビーカーはたたみました。どのような状況下でもです。ちなみに妻一人がベビーカーで外出したことはなく、私がいるときだけ、ベビーカーを持ちで乗車した、との言質を得ています。 車内が空いているときも「後から混んでくるかもしれない」との予想でたたみましたし、連結部分が優先席であることが多いので戸袋側か連結部のところにたたんだベビーカーを置く、又は持って支える等していました。 自分たちには「広げたままの乗車は迷惑を及ぼす」との認識があったので、そのようにしたことは“まったく”ありません。そして思ったことは 「2人以上で連れだった健常者の親がたたまない=“怠慢”だ」 です。保護者1人なら仕方ないと思えるようなところもありますが(2人以上の子をつれていたら、困難という理屈が理解できるからです)。 このような“たたみ派”もおりますので、ご理解下さい。 もっとも昨今の親たちを見ていると、私のような例は少数派なのだと気づかされたことも又、確かです。

トピ内ID:7013862011

...本文を表示

赤ちゃんの安全が他人任せになるからです。

041
マリィ
キャリーが良く引き合いに出されますが全然違います。 これを誰が一番分かっていないかと言うと 「満員電車に無理矢理ベビーカーで乗り込むお母さん」だと思います。 キャリーの上に倒れ込んで尻餅をついても「あぁ、済みません」で済みます。 例え「割れもの」が入っているにせよ。 「割れ物」を満員電車に載せるなら何かあっても割れない様な梱包をするのは持ち主の責任だからです。 赤ちゃんの上に尻餅をついたらそれでは済みません。 経験のある人なら分かるでしょうが満員電車でベビーカー前側に立つと押された時の踏ん張りが利きません。 キャリーに比べて足元から上に向かって不安定で大きな空間ができる為です。 そして凭れかかっても、転んで手をついても中身に対して影響のない構造のキャリーとは違うのです。 満員電車のベビーカーの前に立った事があります。 押されるとベビーカー側に転びそうになるのですが 赤ちゃんのお腹に手をついて転んだら赤ちゃんの内臓が破裂するのではないかと思いました。 寧ろ後ろでハンドルを握っている方が気楽だと思います。 赤ちゃんをガードする為に渾身の力で踏ん張る責任を他人任せにしないでください。

トピ内ID:4397602326

...本文を表示

周囲への配慮の問題

041
いずみ
別に電車でベビーカーを使ってもいいですよ。混んでさえなければ。 しかし、混んでいる時はベビーカーはひどく場所を取りますし、周囲に迷惑をかけます。周囲の迷惑を無視してまでベビーカーを使うのは非常識であり、畳むべきだと思っています。 別にこれは荷物が多い場合でも一緒ですよ。人が混んできたら邪魔にならないように上の棚に置いたりするでしょ? 周囲に気を遣うのは当然の配慮だと思います。畳めないような荷物が多いなら、タクシーで帰るなり頭を使えば迷惑をかけないように工夫はできるはずです。 だけど叩かれている人はそういう工夫すらせずに自己正当化ばかりなので、余計に否定派は叩くのだと思います。 トピ主さんもベビーカーを使う場合はまず周囲への迷惑に配慮して考えることです。混んだ電車でベビーカーは場所をとって迷惑をかけるのはわかりますよね? ならば迷惑をかけないためにどうするか?混む時間を避けるなり、ベビーカー以外の道具を使うなり、頭を使えば対策は取れますよね? そういう配慮ができる方というのは、ベビーカーを使っても叩かれるような行動は取らないのですよ。

トピ内ID:4142054044

...本文を表示

経験者より。

041
カエル
43歳の男性で3人の子持ちです。 一番下の子がまだ小さくマイカーが無いため、ベビーカーで電車移動することがよくあります。 まず考えるのは時間帯ですね。 さすがに平日の通勤ラッシュ時に子供を連れて電車に乗ることはありませんが、もしそういう必要性が生じたら、ベビーカーは諦めて抱っこバンド等で対応すると思います。 あとは大きさ? 最近のベビーカーは赤ちゃんの快適性を優先するためか、やたら巨大化してますが、さすがに電車に乗るときにはそれでは無く、いわゆるB型と呼ばれる小ぶりなベビーカーを利用するようにしています。 ベビーカーは基本畳みません。 ベビーカーが必要=子供が小さいと何かと荷物(オムツ等)も多く、そういった場合は子供を抱っこ+折り畳んだベビーカー+大量の荷物となり、どれほど空間の有効利用に貢献できてるかが疑問だからです。 大阪のわりと都心に暮らしていますが、これまで長女の時からずっとベビーカーで電車を利用してきて、文句を言われたりといった不愉快な思いをしたことは一度もありません。 逆に他の方に不愉快な思いをさせないようにも、充分注意してきたつもりです。

トピ内ID:7886530634

...本文を表示

経験者より。2

041
カエル
逆にもう少し他の方々に配慮して頂きたいと思うのが、商業施設などのエレベーターの利用の仕方ですね。 すぐそばにエスカレーターがあるのにもかかわらず、いかにも健康そうな若者たちがエレベーターを占領しているあまり、何台も何台も見送るはめになったことはしょっちゅうあります。 ベビーカーはエレベーターじゃないと危ないのですよ。 扉が開いて目の前でエレベーターの必要性が高い人(ベビーカーであれ車イスであれ)がいるのに、平気で乗っている人たちの気がしれません。 それならベビーカーを利用している間は外へ出かけるな?そう言い切れる人ってどれだけ傲慢なんでしょうか。 電車にベビーカーはおそか車イスも乗るなとおっしゃっている方もいるみたいですが、その方はどれだけお偉いんでしょうか。 車が無いなら出かけるな?自分の都合だけで他人の行動を制限しようとする人がいるなんてびっくりです。 そんなにベビーカーや車イスがいやなら、自分が車で移動すればいいだけの話なのにね。

トピ内ID:7886530634

...本文を表示

ベビーカーは保護者の都合

041
time
車いすと一緒にはなりませんね。 ベビーカーを車両内に持ち込むのは保護者の都合ですから。 不愉快になった切っ掛けはベビーカーを人を払う道具にして足をひかれた時からです。 結局、子供の行動を問題視されるのは、監督すべき保護者の態度いかんなんですよ。 ちゃんとコントロールしているなら不愉快になりません。

トピ内ID:9631083369

...本文を表示

何を前提に考えるか

041
ななし
別に否定派ではないですが… 満員電車であれば、畳むのが私の中の常識です。 大量の荷物っていったって、ボストンバッグやハンドバッグに余裕で入り切るし。 肩にバッグ担いで抱っこ紐なら何の問題もないので。 さらに前の条件に戻るとすれば、 日々計画的に生きていれば、大混雑する時間に、母子二人ベビーカー付で 満員電車に乗り込んで荷物も盛りだくさんって事態は避けられます。 理由(言い訳)があるから周囲に迷惑掛けていいわけじゃないので。

トピ内ID:9296472069

...本文を表示

別に否定派じゃないんですけれど。

041
ちゅら
ベビーカー自体を否定するつもりはありません。 ただベビーカーを使っていると言うことは小さなお子さんがいると言うことですからそれを免罪符に偉そうに振る舞う親がいやなだけです。 きちんと礼儀をわきまえた立ち居振る舞いをしているならば特段目くじらを立てるつもりはありません。

トピ内ID:7713440908

...本文を表示

ただのモラルの問題

041
tomony
昔はそんな人いなかったしなあ。電車内で化粧する人と同じでしょう。 電車が空いている時にはたたむ必要はないでしょう。が、混んでるならばたたまないと。当たり前のことです。常識とは時としてケースバイケースであり、ただ、一部の非常識な人にはそれがわからないんでしょう。残念な人ですね。

トピ内ID:8570642197

...本文を表示

混んでるか混んでないか

041
あい
混んでるか混んでないかが重要なのだと思います 混んでない電車では、別に畳まなくても、迷惑になってないし意味が無いです。 正直、混んでない電車で、ハンドバッグ持って、大きいトートバッグ抱えて、下の子を抱っこして、畳んだベビーカーをホールドして、ぐずる上の子を宥めてる人を見ると、 そんなに不必要な意地張らなくてもと思います。 そういう杓子定規ではなく、柔軟な普通の頭と神経があれば 車両の状況を見て、自分で判断できるでしょうし トピ主さんもそうなさってくださいね。

トピ内ID:9677362996

...本文を表示

単純に

041
ロード
ベビーカーのマニュアルをよく読んでください。 電車やバス内で使用するなって書いてあるでしょ。 その注意書きが書いていないベビーカーでのみ、使用可能なのですよ! そんなの、日本国内で売ってないですけどね。

トピ内ID:9075867099

...本文を表示

うーん

🎶
こぱんだ
私の考えは、公共の場でのマナーの問題だと思います。 ベビーカーは便利だし、使っていいと思うけれど、混雑した限られた空間で使う場合は、臨機応変にたたんだり、1本電車を見送ったり、時間帯を読んで空いている時間帯を選んだり、とするしかないのではないでしょうか? どうしても時間帯がずらせないようならば、極力手荷物を少なくして、抱っこひもを使うとか。 周囲への配慮とか、考えることを足りていない人が多いから、こういう問題がでてくるのだと思う。 心ない一部の人たちが、子連れだから当然と威張っている人たちだけを見て批判しては、ちゃんとやっている人がかわいそう。

トピ内ID:5726581681

...本文を表示

昔はどうしていたんでしょう?

ジャスミン
今みたいに軽量で簡単に畳めるベビーカーがなかった時代 お母さんたちはどうやって外出していたんでしょう? マイカーだってあんまり普及していない時代 今の方たちより家庭の主婦が出かける頻度は少なかったでしょうが でも、バスや電車に乗って出かけなければいけない時だってあったでしょうに 布おむつの時代・・・・ な~~んて思っちゃいました 私自身は混んでいなければ畳まなくてもいいと思います。 しっかり押さえていればね 済みません どうしても畳むべきとは思っていない人間でした・・・

トピ内ID:6516622780

...本文を表示

私は畳む派でした

🐤
ぐぅ
13年前になりますが 月2~3回は電車で1時間半かかる実家に 通ってました 当然のように最寄り駅に着いたら抱っこ紐で子供を前抱き 背中には大きめのマザーズリュック 片手に畳んだベビーカー っていうスタイルになり電車に乗り込み3回ほど乗り換えるのに 今ほどエレベーターの設置は無い駅をうろうろしてました 電車は込む時間を避け移動 行き先にレンタル可能なベビーカーが有る場合(スーパーや遊園地など)は あえてベビーカーは持たずに行きました 最近良く見かける(?)の赤ちゃん連れは 座席の真ん中あたりに夫婦もしくはおばあちゃんらしき人が赤ちゃんを膝等に座らせて居るのに 目の前の通路にベビーカーやバギーを空のままで置いておく人ですね 子供の安全のためを思ってベビーカーから下ろさないなら畳めないのはわかりますが そんなに空いていない電車の中で 特に荷物も無いのに赤ちゃんも乗せていないのに畳まない人は 迷惑だなと思っちゃいますね

トピ内ID:1759882939

...本文を表示

畳んだところで、、、

041
koo
ベビーカー、確かに嵩張ります。 でも、畳んだところで、嵩張り具合に変わりはありません。 畳んだベビーカー、赤ちゃん抱っこしたお母さん、ベビーカーに乗せてた荷物がお母さんの肩か背中にどっしり。 結局は、半畳ほどはスペースを取る。 ベビーカーのままの方が、身軽なお母さんが 何かと対応が出来て良いのではないかと。

トピ内ID:9705932825

...本文を表示

畳まない人の特徴

041
ヤンバルクイナ
混んでる車内では畳んでほしいですよ。 人の流れに続いて乗り込もうとしたら、目の前にベビーカー…みんな何気なく避けて乗り込んだのであろう、ど真ん中にベビーカー、そして一瞬の躊躇の間にドアが閉まってしまった。。 やっとこ帰途につき、「この電車に乗れればちょうどいいバスに乗れる!」と疲れた体にムチ打って階段をすたこら上り、たしかに私の入り込むスペースを確認して安堵。しかし足下にはベビーカー。。 電車に乗れずバスは行ってしまい、何倍も疲れました。 そして今日。 地下鉄のエレベーターで一番に乗った私は開ボタンを押していましたが、どでかいベビーカーに足を踏まれました。母親は携帯電話をいじりながらベビーカーを押していて、ボタン係の私にありがとうもすみませんも言わず乗り込み、ドアぎりぎりのデカさなのにイヤだわ‥と思ったら案の定の展開でした。 その他、車内で見るベビーカー広げチームの親は、ほぼみんな、降るまいが非常識です。夫婦で優先席に座り、その横(つまりドアの近く)にベビーカー&ベビーを置く、とかね。 周囲の危険や迷惑を考えられる人は、言われるまでもなくベビーカーは畳むと思います。

トピ内ID:5346601069

...本文を表示

無遠慮だから

041
おばさん
赤ちゃんご一行様 そう勘違いしているような方々が時々いらっしゃるからです。 空いている時間帯の電車やバスなら構わないと思います。 ですが、混んでいる時間帯は避けて乗らないか 乗るなら畳んで乗って欲しいですね。 最近のバギーはとっても大きくて本当に邪魔ですよね。 それを「当然でしょ!」みたいな態度で乗られると迷惑です。 誰も、お母さんがお子さんを連れて荷物もあって大変なのに 無下にベビーカーをタタメ!なんて思っている訳ではないです。 でも、混んでる電車に堂々と乗ってきて 「すみません」の一言も言わずに偉そうにされていると誰だって迷惑ですよね。 特にダンナも一緒に居て、畳む事が<たやすい>のに 横柄な態度で場所を占有しているのはNGでしょう。 本当は 畳むのがいいと思っています。 ただ そんなに混んでいないならOKですし お母さんが一人でお子さんを連れていて大変ならそれもOK。 でも <謙虚>に乗って欲しいです。 混んでいる時は遠慮して欲しいです。

トピ内ID:6715684093

...本文を表示

車内がすいていれば

😀
スカイ
赤ちゃん可愛いなぁと、思っているだけかもしれませんが、やはり混雑時は、ヒヤヒヤです。 私の時は、電車に乗ってまでの用事もなかったので、一人でベビーカーは一度も無かったです。 遊びに行く目的での時は、たたまなくても、体力的に無理なのと、何かあった時の子供への責任が不安でしたので、主人と必ず一緒でした。回数は少なく、いつもすいている時間でしたが。 ベビーカーでの移動は、どこへ行くにも絶対安全という事はないと思っています。 一番に考えてあげなくてはけないのは、赤ちゃんです。身の安全です。 余程必要性のない限り、連れまわすのもどうかと思う事もあります。

トピ内ID:0225195195

...本文を表示

ベビーカー論争???

😨
イチママ
肯定否定以前の話です。 赤ちゃんを、幼い子を連れて出かける時間帯と、電車等に乗る時の「何か」が 問題だから話題になるのでは? しかし情けない話です。 世代で違う、という事では無いように思えます。 お母さんが出掛ける前に状況を考えれば理解出来るはずです。 皆が皆ベビーカーがいけないと言っているのではなく、問題は別のところに あると思えますが。 少し話題からそれますが... ここ最近は猛暑が続きますが、日中の暑い時間帯にベビーカーで出掛ける方を たまに見かけます。 赤ちゃんや小さい子さんの外出は是非とも控えて頂きたいです。 理由は上記とほぼ同じです。つまり、そういう事です。 どうしてここまで話題になってしまったのかは考えればわかることです。 良し悪しが分からず人に意見を委ねるようでは自覚が足りない、のかもしれません。 辛口でごめんなさい。 私見にはなりますがご理解に役立てば幸いです。

トピ内ID:1250637655

...本文を表示

危険だから

041
ne2kai
電車が急ブレーキをかけた時、ベビーカーに乗っていた赤ちゃんがどうなるかと、トピ主さんは考えた事がありますか? 1.ベビーカーごと吹っ飛んで壁や床に激突する 2.他の乗客(または保護者自身)がベビーカーに乗った赤ちゃんの上に乗って怪我をさせる 3.他の乗客(または保護者自身)にベビーカーがぶつかって怪我をする また、万が一の事故の場合も想定してみて下さい。 火事や衝突、脱線などの事故が起こった時に、保護者が赤ちゃんを手元に置いていないのは、とても危険な事だと思いませんか? 「車内ではベビーカーを畳む」というのは、邪魔だから、他の乗客に迷惑だからという以前に、「自分では身を守る事の出来ない赤ちゃんを、保護者は常に手元に置いて保護しておく」意味で必要な事だと私は思います。 車に乗る時にチャイルドシートに乗せるのと一緒です。 「もしもの時」は起こらないかもしれないけれど、起こってしまった時に後悔しない為にも、保護者の方には利便性よりもお子さんの安全を常に第一に考えて欲しいです。 手荷物が多くてベビーカーを畳むのが困難な状況なら、とっさの時にお子さんを庇うのも困難ですよね。

トピ内ID:4065168208

...本文を表示

厳しすぎ??

041
ぐるり
皆さん本当に厳しいな…という印象です。 私はWMで、朝夕のラッシュ時間に電車利用していますが、これまでにベビーカーに関して迷惑だとか感じたことありません。 寧ろ小さな子供さんを連れてお出かけ大変だろうなと労いの気持ちが湧いてきます。 迷惑だ、畳んでとおっしゃる方々は迷惑の対象はそれ以外の例えば、大きなスーツケースを持った方に対して、 また、畳んだにしても子供を抱いた状態で、畳んだバギーを荷物片手に支える事から生じる危険について等想像できている上でのご意見なのでしょうか? また車椅子乗車に関するご意見には正直閉口します。何だか悲しいですよ。 車を使えだの、出かけるなだの、電車は公共交通機関なのだから、使うの当然でしょ? あなたがタクシー通勤すればと言いたいです。 迷惑な振る舞いはベビーカーの件に限らずなのにも関わらず、 恐ろしいのは飛び交うこれら本質から大いにそれた意見などから新たにベビーカー条例が定められる事によって、 子育てしにくい国ランキングの上位になってしまうことです。 問題はベビーカーじゃなく、本当はあなたの精神じゃないの?と。

トピ内ID:2195947708

...本文を表示

いつから?

🙂
はる
私はベビーカー否定派でも肯定派でも有りません。が、いつからこんなにベビーカーが街に増えたのでしょう?昔より少ないんですよね!出産率!子供が今より多い昔(と、言っも私が子供を産んだ20数年前)こんなにベビーカー街に溢れてませんでした。有りましたよ!ベビーカーは!お散歩の時は使いました。赤ちゃんの遠出は赤ちゃんに負担でしょうに!夏の暑い時にベビーカーに乗せられてる!人ごみのほこりだらけの街のベビーカーに乗せられてる赤ちゃん!可哀相!私は背が低いので人ごみの中だと目の前は人、人、人!です。疲れます。ベビーカーの赤ちゃんはもっとも疲れないかなぁー?まあ、今はそんな事する親に優しい世の中なんだから、いいか!子供大切なんだし!

トピ内ID:8934824076

...本文を表示

そこ退けそこ退けベビーカーが通る

041
ariel
この少子化の世の中(社会のために子供を産み育てているんだから!周りが気を遣って!特別扱いして!)とでも思っていらっしゃるの?と思ってしまうような「だって子供が居るんだもん」{無敵艦隊}なお母様方をしばしば目にします。 だいたい私たちが子育てしていた頃はね、などと申すのは止めておきます。でも普通に考えて、混雑している車両にベビーカーで場所をとり、周りが余計に窮屈そうに不自然な姿勢で気遣いしていることに(混んでいるところスミマセン)的な気持ちにならないものでしょうか。 密閉された車両での、乳幼児の泣かせっぱなしも同様。泣き止ませる努力を全くされないお母様方の多さにも、閉口します。 過日は、満員御礼でバス停をスルーするくらい混雑していたバスの優先席に、3~4歳児の我が子を膝の上ではなく並んで座らせ、無人のベビーカーを畳まず放置されていらっしゃる若いお母様がいらっしゃいました。この際、優先席云々は置いといても我が子を膝上に抱いてベビーカーを畳めばあと何人の方をバス停で乗せられたのだろうと思いました。 乳幼児が居ようと居まいと、ご自分が社会の一員であることをお忘れなく!

トピ内ID:7497079658

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧