本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 娘が軽度の広汎性発達障害と診断されました

娘が軽度の広汎性発達障害と診断されました

レス20
(トピ主 2
041
THING
子供
3歳3カ月の娘がいます。
0歳代から育児に違和感を感じており、たびたび育児相談や医師の診察を受けたりしていました。そして3歳3カ月の今「非定型自閉症の部分寛解」(つまり広汎性発達障害。程度はごく軽い)と診断されました。知能検査は田中ビネーで123です。凹凸なし。

幼稚園でも問題無く過ごせており娘に対する不安もほぼ無くなっていたので、医師の診察を受けるのはこれで最後にしようと決めていた時でした。「問題ありません」と言われると思っていただけに「広汎性発達障害」と診断され非常にショックでした。

確かに0~2歳代は「視線が合いにくい」「人見知りしない」「つま先歩きする」「同じ事を何度も聞いてくる」などの自閉的症状がありました。ですが3歳の今は全て解消しています。私は問題行動は3歳までに消失すれば障害とはいえないと聞いていたのでショックでした。

軽度の広汎性発達障害と診断されたのは問診でいくつかの項目にひっかかったからです。
でもその項目は、本当は問題ないのに私の言い回しが悪かったからかチェックがついてしまっていました。そのいくつかの項目にひっかかっていなかったら「発達障害」と診断されていなかった可能性があります。

「診断なんか関係無く、今のその子を見る事が大事」という事はわかっています。ですが「障害」と診断された事が非常に重くて気持ちが切り替えられません。何も無い事だけを願ってそれだけを頼みに3年間育児してきました。夜になると眠れず胸が苦しくなります。診察なんて受けなければ良かった、と後悔する自分がいます。

すみません。ショックでただの愚痴なんです。この苦しい気持ちを取り除くにはどうしたらいいでしょうか。再診を願い出たら気が済むのか…。皆さんならどうされますか?まとまりのない文章で本当にすみません

トピ内ID:9966190511

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数20

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

セカンドオピニオンを

041
ロシアンブルー
いま現在の医療現場ではセカンドオピニオンが当たり前になっています。 実際に私がひとつ目の病院でされた診断が ふたつ目の病院では全く違う診断でした。 数年前の話で いまこうしてピンピンしていて健康診断でも引っ掛からないのは 2つ目の病院の「何でもありませんね」の診断が正しかったからです。 セカンドオピニオンというと一つ目の病院の了承やデータが必要なので セカンドオピニオンというよりもうひとつ最初から別の病院にかかってみたらどうでしょうか。

トピ内ID:3740562518

...本文を表示

 現実を見よう

041
鶴々
障害の診断を下されてショックとのこと。 お気持ち少しお察しします。 私の娘は現在20歳。 小学校の4年生の時に診断名が付きました。 それまでは「発達障害」ってなかった時期です。 ちょっと変わった子という事で、周りの子や、学校の担任に誤解され いろいろ大変でした。 今はこの障害についていろいろサポートや、親の会があります。 障害という事の、周りからの偏見は変わりませんが。 今トピさんはショックを受けてますが。 これから大変なのはお子さんです。 親が一番の味方になって、いろいろ子供の半歩先を行くサポートをしないと。 気のせいじゃないかと思うくらいの軽い発達障害は、周りの理解と、本人の努力次第で、ある程度社会になじめます。 障害である限り、治るのではなく、慣れること。 今は、昔と違って、いろいろ親を助けてくれる相談機関があります。 認めたくなくても、お子さんが悩むようなら事実と受け止めて。 半歩先行くサポートをしてあげて下さい。

トピ内ID:7079036450

...本文を表示

診断にこだわらなくても

🐧
ハッピー
幼稚園でも問題なく過ごせていて日常にとくに困ったことがない今、発達検査を希望したのはなぜですか? 誰からも「発達障害がある子」という目では見られていないのですよね?唯一、偏見の目で見ているのはトピ主さんではありませんか?トピ主さんに偏見があるから苦しいのでは? うちも三才で同じ発達障害名で診断されましたが四才になった今、幼稚園や集団でとくに困ったことはありません。一時は本当に悩みに悩んだのですが。。今は幼稚園の先生や周りからみても問題なしと言われてます。 ですがやはり変わった子だな面白い子だなと思うことは多々あります。親バカですがそこもかわいいと思っています。 うちの子やトピ主さんの子のように特性や苦手なことがだんだん薄れていくことはあるようです。成長や経験などで。 ですが年齢に応じて特性が強く出てきたり、悩みも変わってきたりもあるようです。なので今は診断名にこだわるよりも、かけこみ寺の意味でいつでも相談など出来る場所はキープしてあるほうがいいと思いますよ。

トピ内ID:6374460879

...本文を表示

セカンドオピニオン

041
たぬき
違うところで診断してもらうのはどうですか? お医者さんによって、言い方が違うかもしれませんし。 より相性のいいお医者さんに出会えるといいですね。

トピ内ID:0980303599

...本文を表示

そのままで!

041
発達障害者
発達障害との診断は、ショックだったと思います。 私は、発達障害の当事者です。 すでに、アラフォーですが…。 まず、お子さんは、発達障害っぽいところを持っていると考えてください。 今だけではないのです。 発達障害は、特性として、人との関わりが、苦手な傾向があります。 集団生活に馴染めなかったりなど、何か不安要素が出てきた時に、発達障害っぽいところがあると、親が理解していれば、これからの育児に対策が、取りやすいと思うのです。 親に理解されず苦しんでいる発達障害者は、たくさんいます。 現代は、療育も進んでいるので、子供のために、出来る事が多くあります。 ちょっと変わった子供かも知れない。 ぐらいに、気持ちを持って育児して欲しいなと思います。 慰めにはなりませんが、お母さんが、気楽に構えている方が、発達障害だったとしても、なかったとしても、悪い影響が出ないように思います。 あまり思い詰められませんよう…のんびり育児してくださいね?

トピ内ID:4455359910

...本文を表示

もっと長い目で・・・

🐴
2年娘の母
うちは2歳半で「広汎性発達障害」と診断されました。すぐ療育を始め続けて3年保育。今は普通学級の2年生です。 お子さんの状態はそれぞれなので一概には言えませんが、発達(成長)はこの先何年もありますよ。○年頑張れば後は何もしなくて大丈夫・・・定型発達の幼児さんでもそれは無いでしょう?成長すればその都度何かしらの問題・悩みは出てきます。トピ主さんは焦りすぎです。 うちは去年春の検査結果で専門医に「広汎性発達障害(暫定診断)」と書かれました。障害と言えばそうだけれど、個性の範囲といえばそういえなくもない、みたいな言い方をされました。その時は子どもが入学後の不安定な時期で心配があったため各方面に話が通じやすいように取り計らってくれた感じでした。専門医には「対人関係や勉強の問題にはその都度対応していきましょう、将来は(障害名)が取れるかもしれないから」と言われました。 将来ってあと10年くらい先(高校卒業まで?)のことみたいです。 トピ主さんのお子さんは今、年少さんですね。幼稚園生活もまだ2年以上あるしその先はもっと長丁場ですよ。焦らず気長に行きましょう。

トピ内ID:9277981745

...本文を表示

同じ経験をしました

041
私より良い道を進んで
2歳ごろから幼稚園まで、療育に通い、言葉もしゃべれるようになり、読み書き・計算面ではむしろ発達しているものと思い、もう安心していました。最後の診察にするつもりで、入学直前に行ったら、それまで診断保留だったのに、独り言のように広汎性発達障害で、と言われて大ショックでした。 小学校3,4年生で不適応が出るかもしれないから、医療に乗っていたほうがいいといわれて、定期的に通いました。その間は、もし障害だといわれなければ何も思わずに済んだのに、と思うような、些細な違いが気にかかって、いつ問題が出るか、不安で過ごしました。4年生で本人が拒否して通院をやめ、5,6年生は楽しそうに問題なく過ごしました。でも・・高校生になってから、自分で、他の人と違う変人、と感じはじめたようです。中学生の間、私が不安を抑えられず、普通であるようきつく当たったせいかもしれない、要領の悪さ、嫌いな科目に取り組めないことに本人が自信を喪失したからからかもしれない。何の答えも差し上げられません。でも、変わった点を見ても受容でき、本人の悩みを励ませる母になれたらば、今の診断が無駄にならないかもしれないと思います。

トピ内ID:7819330788

...本文を表示

レスします

041
紅茶
診断を受けたことで、必ず娘さんの人生に傷がつくかは分かりません。トピ主が言いふらさなければ、誰にも伝わりません。薬を飲んだり入院をするわけでもありません。お子さんの生活は何も変わりません。 じゃあ何で診断があるかというと、それによって親や周囲がその子を理解できる可能性が広がるのです。私は子供が診断を受けたときは、それはそれはホッとしました。すぐに発達障害の本を読みました。療育を受け、療育は障害を治す行為ではなく、むしろ親が子供に対する理解を深め、保育士の言動を真似ぶことに意味があることを学びました。 何事も、出来事そのものに良い、悪いはなく、人間が良いか悪いかを判断することに違いがあるのです。雨が降ったと言ってメソメソ泣くか、雨のおかげで作物が実ると喜ぶか、受け止める人間によって様々なだけです。 一体、トピ主は誰のために眠れぬ夜を過ごしているのでしょうか。発達障害の子をもった自分がかわいそうだから?家族や親戚に責められるから?ママ友から哀れみの目で見られるから? どうも、お子さんのためではなく自分のためにショックを受けているようにしか思えませんけど。

トピ内ID:3027860888

...本文を表示

良い方向に物事をもっていけますよ!

🐧
petite
トピ主様の今のお気持ち、よく分かります。でも、診断がついたからと言って、お子さんが変わるわけではなく、今まで通りの最愛のお子さんです。私は大学教員で、たまに知的遅延のない軽い発達障害の学生さんが入学してきます。この場合、ご両親やご本人が始めから障害のことを私たちスタッフに話をしてくれると、その後専門知識を持ったサポートスタッフと本人と私たちでチームになって、かなりスムーズに大学生活を続けることができることが多いです。その学生達はほとんど全員障害者枠で就職を見つけ、立派に社会人生活を送っていますよ。障害を受け止めればサポートが受けやすくなり、いろいろな面で物事が良い方向に進むと思います。(他のタイプの障害も同じ事が言えると思います)

トピ内ID:7765635052

...本文を表示

自分のこどもにレッテル貼るな

041
だよん
厳しいこと言います。 自分の子供にレッテル貼らないで。 テストは、子供の特性をみて、 どうやって支援してあげればいいか知るためにあるのに。 あなたは、自分の子供のレッテル貼りに使ってる。 お子さんの特性を理解して支援してあげられるのはお母さんだけなのに。 つまんないことにこだわらないで、お子さん大事にしてください。 何が自分のこどもに必要なのか。どんな支援をすればいいのか、そのことに悩んでくださいよ。

トピ内ID:8878244495

...本文を表示

トピ主です1

041
THING トピ主
皆さん、ご意見頂きましてどうもありがとうございます。 皆さんの意見1つ1つにぐっとくるものがありました。 皆さんおっりゃる通り、診断は関係ないのもかもしれません。娘に対する不安はほぼ無くなったと書きましたが、やはり全部無くなったわけではありませんし「弱い部分」がある事は間違いないと思っています。そして、この先私がその部分をフォローしてあげていかねばならない事も…。 先生からは、この程度だったら将来は普通の小学校、中学校で行けると思いますと言われました。 ですが、将来の課題は他人とのコミュニケーションだと念押しして言われました。たとえ今は解消していたとしても一時期でも自閉的行動があった子は、将来(繊細なコミュニケーションが必要になってくる時、例えば小学校高学年)他人とのコミュニケーションに問題が出てくる子が多いそうです。その際は学校にいる相談員に相談して下さいと言われました。 もし、よろしければ皆さんのお子さんがどういった特性があって、どう対応したのかお教えいただけないでしょうか?

トピ内ID:9966190511

...本文を表示

トピ主です

041
THING トピ主
私はうちの子に合う療育のクラスがあったら紹介して欲しいと療育センターの人に言ってあるのですが1週間連絡がありません。担当者は「知能が高いから合うクラスは無いかも」と言っていましたがそのままで…。療育はどのような事をやるのでしょうか。 我が子の課題はやはりコミュニケーションだと思います。 私との会話は普通の3歳児という感じですが、いかんせん、こちらの問いに答えない事も多いですし、そういった事は自分の興味ある別の関係無い話を話してきます。言葉のキャッチボールが苦手です。 お友達にもそんな感じなので、3歳児の今は相手してもらえるかもしれませんが、この先どうなるのか…。 コミュニケーション力、やはりここを一番伸ばしてあげたいです。 あとは、一度言い出したら頑固でなかなか譲りません。例えば「おなかすいた」と言い出したら何か食べるまで結構引きずります。ちょっとでも要望が叶えばあっさり収まるのですが、要望を叶えてあげられない事もありますから困ります。 きつく怒ってしまう事もしばしばです。良くない事だと反省するのですが…。 どんな事でもいいのでアドバイス頂けたらと思います。

トピ内ID:9966190511

...本文を表示

参考になれば・・・

041
ももん
診断はついてないですが、おそらく「当事者」です。 医師からも言われてるみたいですが、コミュニケーションについてはサポートは必要でしょう。 相手の立場や気持ち、またそのプロセス(なぜ相手がそのように思うのか?)を「理解」することは、 どんな療育をしても不可能なので、想定問答的に「こういう場合はこうする、こう言われたらこう返す。」を 実際の場面で教えていってあげるのがいいと思います。 そのためには、まず親とのコミュニケーションを日常化することです。 「ほうれんそう(報告、連絡、相談)」を小さいときから身につけましょう。 どんなことでも親に話してくれれば、その時はこうするんだよって教えてあげられます。 それから決して否定しないこと。 「そんなこと言っちゃったの?」「なんでそんなことしちゃったの?」って言いたくなることが 出てくると思いますが、ぐっと我慢して「そうか~、そんなことがあったんだね。」から 始めてください。 出来ればごく簡潔に。長いと飽きちゃうので。

トピ内ID:6605858494

...本文を表示

参考になれば…2

041
ももん
それから、家族以外の大人と関わりを持つ機会があるといいと思います。 習い事の先生に状況を説明して、親から言われたことを実践する機会を作ってあげてください。 事情のわかってる大人になら失敗しても大丈夫だからです。 上下関係や上司への対応の練習です。 世間話での話題の出し方、質問の仕方、事務連絡の仕方など大人になってから役立つと思います。 最後に、家ではリラックスさせてあげてください。 大きくなればなるほど、出来ないことを日常的に求められ、とっても疲れます。 なので、家でのびてたら、「今日も頑張ったな~。」と見守ってあげてください。 家とお母さんは安全基地であって下さい。 知的には問題なさそうなので、お勉強はほどほどに。 家族仲良く毎日笑顔で暮らせることが大切ですよ。 きっとお子さんなりの人生の歩み方が見つかると思います。 大丈夫ですよ。

トピ内ID:6605858494

...本文を表示

再レスします

041
発達障害者
現在、幼稚園では特に問題なしで過ごしているんですよね? 療育は、アスペルガーを主に対象としていると聞きました。 コミュニケーション対策支援ではありますが、いわゆる、理解できない。空気読めない。と言われるまでの状況でなければ、広汎性発達障害には、療育の話にはならないと思います。 現時点では、療育の必要性を感じませんが、思春期ぐらいに、他者とのズレを認識すると思いますので、その時に、発達障害の診断が、活きると思います。 幼稚園ぐらいだと、定型発達でも頑固者なら、そんな反応すると思います。 発達障害は、基本的に育て難い子供ですから、あまり思い詰めないでください。 どうしても療育を…と思うなら、幼稚園で相談されては如何でしょうか? 教育機関から口添えがあると対応が違いますよ? 当事者から言わせてもらうと、療育には、5歳ぐらいから通えられればいいかな? 私の個人的な感想ですが。

トピ内ID:4455359910

...本文を表示

名前がついただけだと思って

🐱
きくちよ
 ウチの子も手がかかり、あんまりなので夫や義両親に相談したところ、「あなたの気のせい」一点張りで、でも違和感や大変さは何も変わらず、苦しみました。  年長で発達検査をして、はっきり診断名が出たわけではないですが、こっち傾向の人という方向性が判りました。その傾向で本を買って読み、対応をすると、本人も私もラクなんですよね。  確かに普通の子だと思いたいし、そうであって欲しいし、変なところは隠して今のうちにしつけでどうにかしたいという気持ちはありました。でも、とある幼稚園ママさんに、「発達障害がありそうな子はみんなに丸判りだし、お宅の子もそのうちちゃんとできるようになるから大丈夫~」って言われてしまい、隠すことの無意味さを判りました。  それで障害を受け入れて、子供も私もやりやすい方法を模索して、親しい信じられる人には公表して理解をもらってやってます。  今までにも改善がみられたのでしょう?子供は成長が早いので、これからどう成長していくか判りません。まだ3歳なのだからこれからどんどん変わっていくと思いますよ。

トピ内ID:9203212481

...本文を表示

トレーニングが大事

041
きゅうきゅう
診断はついていないけれど恐らく、という知人がいます。 成人し仕事もしていますが 劣等感が物凄い。 曰く、 自分は「気を遣って」周りからはみ出さないように生きているのに 親しいと思っていた人からも絶縁され、気付けば孤立している。 (相手から見れば積年の怒りの結果) 自分は馬鹿だから、何故か分からない。 (客観的には頭は悪くありません) 診断名はショックだったとは思いますが トピ主さんのお子さんが育っていく上での大きな武器です。 お嬢さんの特徴が分かったお陰で 今後人間関係につまづいた時のヒントを得、 特徴に生かした方向で人生や職業選択が出来るのですから。 それと。 >3歳の今は全て解消 >私の言い回しが悪かった 客観的にはそうではないのでしょう。 診断のために、医者はお子さん本人も診たはずですし。 母親は偉大なのです。 自閉傾向のある子ともコミュニケーションが取れてしまう。 それをもって「ウチの子は大丈夫」ということにして放置されませんよう。 適切なトレーニングこそが、お子さんを幸せに出来るのですから。

トピ内ID:2100128743

...本文を表示

補足です

041
きゅうきゅう
件の知人、決して「皆から嫌われて」はいませんよ。 ソツ無く幅広く人付き合いするのは難しいようなのですが まっすぐで、変な心理的駆け引きをしない。嘘をつかない。 本人は「出来ないだけ。何故かすぐバレるから。」 と言い、まあそうなんだろうと思いますが そうやって嘘も駆け引きもナシで生きてきた人って 特有の純粋さがあって なんともいえない魅力があります。 そして興味が出たことはとことん突き詰める。 そこらへんに惹かれてか、親しい友達や恋人もいます。 障害=劣っている と決め付けずにお嬢さんのいいところ、いっぱい伸ばしてあげてください。

トピ内ID:2100128743

...本文を表示

自閉症スペクトラムは映像にひきこまれる

041
nana
セカンドオピニオンと言いますが、親が好む診断結果が出たからといって、こどもの将来が何か変わるのでしょうか? 同じこどもでも、親から見たのと、教師から見たのではまた違います。 軽度の広汎性発達障害なら、医師によって診断はまちまちなのではないでしょうか。 自閉症スペクトラムのこどもは映像に引き込まれます。 トピ主さんがこれからできることは、お子さんにテレビもビデオも見せないことです。ゲームもダメです。 逆にいい影響があるのは本の音読です。 騙されたと思って実行してください。

トピ内ID:2349771931

...本文を表示

わかります

041
ぽぽ
自分の中で違和感を感じながら子育てしていたものの、やはり診断がでるとショックですよね。うちの場合はかなり凸凹があるタイプでした。 診断が出た時はショックでしたが長年の疑問が解け、その後の子育ては楽になりました。 年齢が上がれば教科毎の得意不得意も目立ってきますから診断が無ければ親でさえ子供に対して無理な要求や意味の無い叱責をして二次障害を招いていたと思います。 他の方も仰ってますがお子さんの特徴をよく見る事が大事です。 人との距離感が取りにくいなら場面場面でお母さんが具体的に教える。暗黙の了解は通用しません。ひとつひとつ教えるのみです。 友達と歩く時の位置どりも教えないとわからない事もあります。 でも教えて、覚えれば出来ます。 一番いけないのは教えないのに出来ないと怒ることです。 出来る事、出来ない事、見極め、選択して行く事も大事です。 知能の高いお子さんなら年齢が上がるにつれ他と違和感無くなる事もあります。 ただ、小中学は本人も親も試練は多いかもしれません。脳が非常に疲れるので無理に友達と遊ばせるのは止めた方が良いかもしれません。その時一番の味方がお母さんであって欲しいと思います。

トピ内ID:3690150773

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧