本文へ

職場での服装

レス9
(トピ主 1
041
root
仕事
当方の職場は女性比率が高く女性が8割です。 服装規定はゆるく、ジーンズでもOKな職場で、各々自由きままな格好で仕事をしています。 金髪の方やマキシワンピースで仕事される方、色々盛って凝ったネイルで作業をされる方もいます。 夏場はカラフルな色で溢れて、出社する度に他社ではあり得ない光景だろうなとしみじみ思います。 勿論中にはオフィスカジュアルの人もいます。 仕事という事もあり、また完全な私服より考えるのが楽なので当方も普段こちらです。 (※アパレル系の職種ではないです。ゆるいといっても夏場の過度な露出は不可) そのような多種多様な人が働いている中、とある男性30代後半(Bとします)の服装が気になるのです。 ・ブラウスのボタンを第2、3ボタンまで外している ・クラッシュジーンズ(穴あきジーンズ)をよく履いている ボタンは女性同僚が注意したようなのですが「暑いから」と返されたようです。 ジーンズは腿の上の方に穴あきがありそれも結構大きいのです。 近くにBが来た際何気なく見たら、穴あきの部分から脛毛が見えてしまい思わず目をそらしました。 Bとは全く親しくないのですがそれでも業務上の会話はあります。 しかしBが上記の服装の日は、会話の際あまりBの方を向いて話せません。 同じ部署で働いており毎日姿を目にするので、ちょっとした移動の際にも目についてしまいます。 Bの職場における仕事の評価は 「幅広く業務に対応できるが仕事が大味(雑)すぎてムラがある。表向き対応は柔らかいが、協調性はない」 本人については「ナルシスト。格好良くないのに仕草がいちいち格好つけすぎ」と言われているようです。 女性の露出ならまだしも、まさか男性の露出で悩む時がこようとは思いもよらず… 何とか露出を控えて頂きたいのですが、本人に直接伝えるよりやはり上司に伝えて注意してもらう方がいいでしょうか。

トピ内ID:9409604977

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

とばっちりが来るかもしれませんよ?

😀
ミキ
もちろん、トピ主さんが言うよりも上司に言ってもらう方が良いでしょう。 ただし、とばっちりで服に関する規定ができてしまうかもしれません。 Bさんに言わせれば「金髪マキシワンピはOKでクラッシュジーンズがダメって意味解らん!」ってなると思うんですよ。 --ご本人、そう(同レベルだと)思ってるから着てきてるんでしょうし。 そうなったら、会社としてある程度のラインをひいてしまうかもしれませんよね。 今までOKだった服装がNGになる可能性もあります。 普段、オフィスカジュアルな感じのトピ主さんには影響ないでしょうけれど、緩めの格好の人たちには影響大、かも。 そうなった時にぎくしゃくしないかなぁ…。 余計な心配だったらごめんなさいね。

トピ内ID:3151399056

...本文を表示

そういう職場なんでしょ

041
オリオン
ワタクシ的には金髪やマキシワンピのほうが見ていて嫌ですが、それぞれの趣向ですからねぇ Bさんも脛毛が見えるくらいなら、ワタクシ的にはOKです。 警察に逮捕されるような身なりでないならよしとしましょう。あなたの会社では。

トピ内ID:8487425766

...本文を表示

服務規程内なら

🐧
けちゃっぷ
私の職場では、ジーパンNGなので、当然凝ったネイルアートなど考えられません、Bさんのクラッシュシューズも服務規定内なんじゃありませんか。 男性からすれば、女性が思ってもいないところで露出を感じたりしてるかもしれませんよ。

トピ内ID:1856131456

...本文を表示

う~ん

😠
おっちゃん
女性の服装はゆるくて、男性には厳しいのはおかしくないですか。

トピ内ID:9307684492

...本文を表示

なんだかな~

041
わけわか
>女性の露出ならまだしも、まさか男性の露出で悩む時がこようとは思いもよらず… 昔は逆だったのにな… ○○は仕方ないけど××はダメってジャイアンですか?

トピ内ID:5189128771

...本文を表示

上司に彼の服装を見てもらってから

🐱
猫だるま
注意をしてもらうというのが一番良いかもしれませんね。 いくら服装自由でも、最低ラインの規定はあると思います。 女性だって露出の多い服装はNGなわけでしょうから、当然それは男性にも言えると思うのです。 ただ、トピ主さんの会社の服装規定は結構自由みたいですから、そこは上司に判断してもらった方が良いと思います。 私の今まで経験した会社では、トピ主さんの会社の >服装規定はゆるく、ジーンズでもOKな職場で、各々自由きままな格好で仕事をしています。 >金髪の方やマキシワンピースで仕事される方、色々盛って凝ったネイルで作業をされる方もいます。 これらは完全にNGでしたから。

トピ内ID:2506226737

...本文を表示

周囲や上司が許すならば・・・

🐶
アイスティーパンダ
こちらは男性比率が高く、男性が7割以上です。 服装規定は、部によります。 社外に出ない間接部門は、非常にカジュアルです。 社外に出る部門は、担当の業界により様々です。 堅い業界担当は、夏でもピシッとしたスーツ 小売業担当は、ポロシャツやTシャツでもOK。 女性も同様で、小売業担当は、周囲の迷惑にならなければOK。 クライアントに不快感を持たせない洋服を心がけています。 ただ、問題なのは「間接部門の勤続20年超のお姉さま方」です。 お肉タプタプなのに、締め付けているからボンレスハム状態。 しかも、全身露出たっぷり。 「逆セクハラ!」と叫びたくなるほどギョッとします。 見たくないものを見せられるのは、男女問わず一緒だと思います。 こちらは「迷惑生物」に認定されたお姉さまが3名いらっしゃいますが あくまでも「社外に迷惑をかけない」ことで許されています。 そちらの場合、もし社外に迷惑をかけるならば、上司を通じて注意していただきましょう。 社外には対面しない部署であると、注意してもらえないかも・・・です。

トピ内ID:3624668860

...本文を表示

おかしくない?

041
暇人
女性のラフな格好はありだけど、男性はだめっていう事ですよね? 男性側からしたら何で?と思いませんか? ある人の事を間違っているという内容がたまにありますが、結論で言えば嫌いだらか気に食わないんですよね。 要はその男性が嫌いだから目障りとしか聞こえません。

トピ内ID:5118587550

...本文を表示

皆様、どうも有り難う御座いました

041
root トピ主
思案の末、本人に直接伝えるのは勿論、上司にも伝えるのはひとまず止めようかと思っております。 前職では女性は制服、男性はスーツで、髪色も黒髪もしくは焦げ茶でした。 金髪はもってのほか、女性のネイルにしてもベージュ等の控えめなものでした。 ですので、今の所に来た当初は職場が違うとこんなに違うのかと本当に吃驚しました。 金髪やマキシワンピースを初めて見た時は、別世界だと激しくとまどった事を覚えています。 当方のトピ本文の書き方が悪く内容に不足があり、大変申し訳ございません。 服装規定は基本的にゆるいのですが、ただ一つだけ「露出」に関しては厳しい会社なのです。 最低ラインの規定が露出です。カラフル・カジュアルだったり自由な服装をしていても 露出をしている人は彼以外におりませんでした。 今回の件は当方が女性なので男性の露出が気になったのだと思います。 逆に自分は大丈夫だと思っていても、男性からすれば気になる事もあると 自分の事も含めて見直す良いきっかけとなりました。 ご心配下さった方、お気遣い下さって恐縮です。 皆様、忌憚ないご意見をくださって本当に有り難うございました。

トピ内ID:9409604977

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧