本文へ

お土産の横流し

レス15
(トピ主 0
😠
ベルナルド
ひと
先日私が旅行に行く事を何処からか聞き付け て友人Aが料金後払いで土産を買って来て欲しいと言って来ました。 予算と何がいいか訊いたら1万円位で何か自分の趣味に合いそうな良い物、という曖昧な答えでした。

商品は一つだけ買い取られ、もう一つは要らないとお金は払って貰えませんでした。もう一つの買い取った商品も渋々という感じ。

後に共通の友人BがAから貰ったとFacebookに 私が買ってきた物を写真付きで紹介しまし た。Aはどうも私が買ってきた物が気に食わな かったようです。BはAにこれを貰ったと書けと言われたらしく後にAが自慢話、恰かも自分が海外で見付けて買ってきたと言うような口振りでコメントしてました。

料金は貰ったので所有者はA、どうしようが勝手ですが私が後に知る事位判るはずなのに一 体どんな神経しているのかとモヤモヤしま す。誰かにプレゼントする予定だから、とでも始めに聞いていればそんなこともなかったんですが。

皆さんは自分がその人の為に時間を割いて 買った物を何も聞かされず他人に渡されたら どう思いますか?

こんな人に親切心を起こした私が馬鹿でし た。

トピ内ID:3493134635

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数15

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

そもそもが間違い

041
心音
明確な品(品番があれば品番も)以外は 絶対に引き受けない事です。 そして料金相当は最初に貰うべき。足りない分は 後から請求、勿論 おつりが出れば返すという約束、必ず引き取るという約束。 それでも お願いという人にだけ買うべき。 それに その方の為に買ったといって他の人にあげたことを怒ってますが いやなポイントそこ??と思いました。 それより 友達には もう1つも買取させるべし。 そして それを人にあげられても 仕方ないと思うべきです。だって 頼み方も曖昧でしたし それが気に入らないなら人にあげても お金支払ってれば仕方ない事ですし。 これからは かえって人に頼むと大変だと思わせるべきではないですか? 私は 頼みたいなーと思っても頼みません。旅行を人の土産で買い物時間を使わせるなんて友達じゃないと思ってるし。私もされたくないもの。

トピ内ID:7108156347

...本文を表示

まずは、情報を流さない。

🐶
neuhaus
口の堅い友人しか、言わないこと・・勉強になりましたよね? 人は、深層心理で、思わず妬んだり僻んだりするんですよ。 お餞別をくれるわけでもなし、言わぬが仏です。私は、せっかくの海外の楽しい時間を、頼まれた買い物で潰すのは、まっぴら!と言う主義です。

トピ内ID:7307088562

...本文を表示

もう済んでしまったことではありますが

041
tokumei
その友人Aは、土産品でなくても、類似の無礼なことを方々でやっていそうですね。それまでの日常生活で、そういう無礼な振る舞いにはお気づきでなかったのでしょうか。 私なら、旅行先での買い物を依頼する時は当然前金です。旅する人の負担を考えれば(荷物を増やすことになりますからね)、後払い自体がありえない。また、買うべき品物は何なのか、具体的に(工業製品なら品名型番まで)明示します。さらに、その品物が税関でどう扱われるかも考慮します。 ・・・となると、いまどきの海外通販で大概のものは買えるんですよね。だから、わざわざ依頼するまでもない。 いまさらですが、今後は頼まれごとは前金で、土産といえども航空券代という形で輸送費がかかっていること、円ドル交換手数料もタダじゃないこと、といった形でドライに請求し、相手が渋るなら最初から頼まれごとは受け付けない、と決めましょう。

トピ内ID:6231530052

...本文を表示

断る力

🐧
かりん
 そもそも、そんなに仲良しの友人じゃありませんよね?  「1万円の予算で、私の趣味に合う物を探してきて。」って…。そんな面倒な図々しい頼み、断れば良かったのに。それも、気に入らないから、要らない(お金払わない)って、何??  そこで、「そんな事今さら言われても困る。自分が頼んだのだから、責任持って支払ってよ。」と言えば良かったのに。    きっと、最初からFacebookで、海外旅行の自慢がしたかったのかな?ネタ切れなんですよ。あなたも、断る力が必要です。

トピ内ID:3026839661

...本文を表示

だったら

🎶
わんこ
FBに「それは私が○○の××って店で買ってきてあげた物だね」って書き込みしてあげてはいかがですか?

トピ内ID:5617875015

...本文を表示

その記事にコメントする!

041
りえ
「あーこれ私が買ってきたお土産だ。Aに頼まれたから、 わざわざ時間を割いて探して買って来たのにBにあげちゃったんだね。 しかも予算一万円で必ず払うって言うから買ってきたのに 半分しか買い取ってくれないから5千円自腹切ったんだよなあ。」って書く。 自分からお土産頼む人なんて友達じゃないと思う。 大切なお友達なら、お土産なんていいから楽しんできてね!って思わない?

トピ内ID:1364484138

...本文を表示

ばかばかしい・・友人にお土産なんて頼まれない

041
ゆき
引き受けたあなたが、まずうかつだったと思います。 だいたい、お土産ではなく買い物、ですね。 「嫌だ~ムリムリ、絶対ムリだよ。私一人でも欲しいもの買えるかどうか、行ってくるだけで精一杯よ」 って言わないとダメでしょう? どうしても買いたいお土産は誰だってあるんだから、せっかくの旅行の時間取られておまけに品物も決めないで引き受けて、買い取って貰えなかったって・・・ 私は絶対引き受けませんし、まずそんな亊頼んでくる人がいないです。

トピ内ID:4547436713

...本文を表示

そりゃあ失礼だ

041
nono
人のお土産を頼む時は、前払いでしょう。 しかもトピ主さんが時間を割いて、購入した物が気に入らない・・ オーダーもハッキリ言わないのに、失礼ですよ。 料金も気に入らないと全額払わないなんて、バカにされてませんか? Bに自慢したかったのかFBのネタにしたかったのか わかりませんが、 私なら「失礼な奴だな。これから絶対お土産は引き受けないから」と 思います。 こういうことで、人は疎遠になっていくんじゃないでしょうか。

トピ内ID:3351302697

...本文を表示

喧嘩になっても…

😠
なな
私なら、そこに書き込みをするか、本人たちに話しを聞いて、訂正をして貰います! こんなことされて、黙っていたら、いけませんよ

トピ内ID:1929085852

...本文を表示

私だったら・・・

🐶
ぴのこ
超ーーーすっとぼけたフリして 「あれ~?私がAに渡した御土産と同じだ! きっと気に入ったから、Bにもプレゼントしたんだね! 何か私も嬉しい」ってコメントしてやります そもそも、 買い物頼んでおいて後払いってどうなのよ?って思いますけどね

トピ内ID:2975480155

...本文を表示

おおらかに

💋
ねも
ごめんなさい。凶悪な印象の"横流し"とほのぼの印象の"お土産"が 合わさったタイトルに笑ってしまいました。 う~ん、Aさんにとってはトピ主さんはお土産と自分とをつなぐ中間部分 くらいにしか考えてないんじゃないかな?金銭発生してるから余計に。 まぁ、だったら最初からお土産なんていう紛らわしい言葉を使わないで 具体的に買ってきてもらいたいものを言えばいいのにね。 トピ主さんも今回の件がどうしても気になるようでしたら、Aさんとは距離を 置けばよいのではないですか?金銭を貰ってる時点でそれはお土産では ないんですから親切心と結び付けちゃダメですよ。そこんとこはクールに。

トピ内ID:5532282121

...本文を表示

😡
イザベル
即、縁切りです。 一生連絡しません! そんな人とこれからまだ付き合えますか?

トピ内ID:9256179454

...本文を表示

アウト

041
mon
>商品は一つだけ買い取られ、もう一つは要らないとお金は払って貰えませんでした。もう一つの買い取った商品も渋々という感じ。 私ならこの時点でキレますね。 もちろんきっちり請求します。一つしかお金は払ってもらえないっておかしいでしょ。 1万位で何か趣味に合いそうなもの~という曖昧な注文を引き受けたのも間違いだと思いますが・・それでも全額請求でしょ。 >BはAにこれを貰ったと書けと言われたらしく後にAが自慢話 これはBさんに直接確認しました?書けと言われから書いたの? 普通にAさんからもらったものとして認識してるだけでは?あなたの事は話してないでしょ。 私なら普通に聞きます「あれって私が買ってきたものだよね?」と。 その返答で彼女の考えてる事が解るんじゃないですか。 何も考えてないからそういう事が平気で出来るんでしょうが・・ あっけらかんと「そうだよ。でもBにお土産のお返しが必要だったからさ、黙っておいてね~」とかって言いそうですが・・ 多分彼女の中では大した事ないんでしょうね。 そういう人なんだなと割り切るしかないかな。 でも残りのお金は頂きますよ。

トピ内ID:4195455331

...本文を表示

良い勉強になったと思って下さい。

041
雪うさぎ
知人の旅行に買い物を頼む人は、気遣いの出来ない自分勝手な人です。 今後は人間性を知る判断材料の一つにしたら良いです。 くれぐれもトピ主さんも頼まないように、人間性が疑われます。

トピ内ID:2448667282

...本文を表示

それ、お土産ではないよね?

041
あーら
頼まれたものを買ってきたのは買い物代行です。 それもかなりあいまいな頼まれ方だったのに、気安く請けてしまった。 あちらも友達相手にそんなことを頼まなければいいのに~と思いますけど。 まー、シブい勉強代だと思って、 今回の体験を先の人生に生かしましょう。

トピ内ID:0845241576

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧