本文へ

ご祝儀の額

レス8
(トピ主 1
😉
ハバナ
恋愛
トピを開いてくださりありがとうございます。 迷っているのでご祝儀の額について相談にのってください。 友人Aが今度結婚します。私達は学生時代の友人で、30代前半です。 20代中盤のときの「2次会」にAは電車で4時間くらいの距離から来てくれ、 司会もしてくれました。 今回Aは親族のみで結婚しますので、私はお祝いを贈るつもりです。 2万円と、友人連名で1人5千円くらいのものを贈って、お返し等は辞退させていただきたいと思っていますが、非常識でしょうか。

トピ内ID:2840197782

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私は

041
れんこ
十分だと思いますよ

トピ内ID:9237654368

...本文を表示

私の個人的な話ですが。

041
yuka
 2万円の偶数は縁起が悪いので、奇数の1万円か、3万円にしてはいかがでしょうか。お返しを辞退と書かれていますが、内祝いはお返しという考え方ではなくて、幸せのおすそ分けなので、辞退するという考え方が違うように思います。私自身の経験なんですが、結婚の時期がほとんど同じだった親友に、お互いのために内祝いなしにしようって相談して、お互い内祝いなしにしました。それなら、お互いさまって感じがしたんですが。他の方に、お返しは気にしないでねって言われて、正直困りました。気持ちはとてもうれしいのですが、結婚って自分だけではなくて、自分の家や旦那の家として、家単位で考えるものだと思うので、妻としては、しっかりと常識的に内祝いを送りたいです。内祝いを送らないと縁起が悪いとさえ言われていますので。お返しがいらないと言われたら、何もお返ししないわけにはいかないから、新婚旅行の時に、内祝いと同額程度のお土産を用意しようとか、お礼の手紙を書くけれど、お礼は不要ということなので・・・みないな、例文にはない文章を考えたりして、本当に大変でした。

トピ内ID:7136558797

...本文を表示

OKです。

兼業主婦
とても常識的ですよ。おくられるほうもお喜びになると思います。

トピ内ID:1973090597

...本文を表示

良いと思います。

041
50歳
2万円でもかまいませんよ。 1万円札2枚で失礼ではありません。2は割り切れるから、、云々は 近年まことしやかに作られた話しで、正式なしきたりでは1万円札2枚で まったく問題ありませんよ。 ちなみに我々の結婚した当時の一般的なお祝いは2万円で 当然のことながら1万円札2枚でした。 現在のように1万円札と5千円2枚を包む人は1人もしませんし そういうこじつけたしきたりもありませんでした。

トピ内ID:8888210128

...本文を表示

2万円の偶数は縁起が悪い ?

🐱
ぽんこ
2万円の偶数は縁起が悪い こういう古い考えは もう辞めたら??  いいじゃん いくらでも

トピ内ID:7000787286

...本文を表示

私だったら

041
ポチ
結婚の御祝いは偶数は避けますが二万円だけは大丈夫です。 友人との連盟の贈り物があるなら二万円プラス贈り物五千円でも構わないと思いますが、相手が御返しをどうするかはこちらで決められません。 連盟の友人達はお式に出席されるのでしょうか?みんな出席でそう決めたのなら問題ないと思いますが、 もし、式に出るのが自分だけだったら連盟の贈り物には参加せず御祝いを三万円包むと思います。

トピ内ID:3128234621

...本文を表示

2万でOK!

041
りえ
偶数がNGって思ってる人まだいるんだね。 葬式の喪服をコサージュとか付けて結婚式で着まわしてるような人なのかな? 4と9はダメってよく聞くけど未だに偶数が偶数がって言ってる人 はおいくつの方? 何でダメなの?割り切れるから?3万円も割り切れるよね? 兄弟は10万包むけど偶数なんですけど。

トピ内ID:8942366360

...本文を表示

皆様教えていただいてありがとうございます。

😉
ハバナ トピ主
教えていただいてありがとうございます。 「2万円」の習慣については、移り変わり時期のような感じなのですね。 正直披露宴に出ないのなら(また、過去に友達に出てもらっていたこともないので) お祝い3万+プレゼント5千円は多すぎなのかなと迷っていたので、大変参考になりました。 ちなみに友人は親族のみ挙式なので、友人たちも含めて誰も出席はしません (招かれていません) >Yukaさん、ポチさん 内祝いは幸せのおすそわけという意味があるのですね。 内祝いの辞退について、もう少し伺えたら嬉しいです。 というのは、私が海外在住で、友人Aも今も結婚後も海外(私とは別の国)在住で、 Aは挙式のためだけに一旦日本に帰るだけなのです。 こういった場合、なにか送ってもらうにしろ、とてもAやもしくはAのご家族に 手間をかけてしまうことになりそうで、辞退しようと思ったのですけれど、 それでも非礼になりますでしょうか

トピ内ID:2840197782

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧