本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 夏休み宿題、丸付けに解答なしってアリ?!

夏休み宿題、丸付けに解答なしってアリ?!

レス23
(トピ主 3
041
ようこ
話題
先日、公立小2年の我が子が夏休みの宿題プリントの束を持ち帰りました。
昨年同様「ご家庭で丸付けお願いします」との事。
それは全然いいのですが、今年はなぜか解答がない。
一年生の時はありました。
何かの間違いだろうと先生にお聞きしたら「今年はないんです。お手数ですが各ご家庭で丸付けしてください。」との返答。

え?それってアリですか?


そりゃ小2ならさすがに問題は解けます。
解けますけど・・・・

普段から子どもの通信教育の丸付けをしているので分かるのですが、解答アリの丸付けに比べ、無いと時間が何倍もかかります。
何より子どものケアレスミスを見落としてしまいそうです。
小2なら子どもはほぼ満点で、問題文の見落としや、単位忘れなど、些細なミスがちょこちょこっと起こります。
そこを細かくチェックするのが、丸付けの重要な所ですよね。
解答ない状態で漏れなくチェック出来るのか不安です。

それに夏休みって、親の方は普通の日より忙しいですよね。
給食ないから学童はお弁当持ちだし、親のフォローがいる宿題は他にも沢山(感想文や工作)。


宿題の丸付け、解答なしってアリですか?ナシですか?



(もちろん、解答なくても丸付けはちゃんとします。

しますけど・・・・あぁ・・・面倒くさい・・・)

トピ内ID:7060592013

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数23

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ないですよ~

u-n
うちも小2の息子がいます。 夏休みのだけじゃなく、普段から親が丸付けする宿題出ますけど… 解答もらったことないです。 中2だと危ないかもしれませんが、小2ならまだいけますし、親の頭の体操にもなるから良いかと。 うちも学童だから忙しいけど、まあいいんじゃないでしょうか。 がんばりましょう。

トピ内ID:3862013934

...本文を表示

今、そうなってるのですか

041
ももかず
昨年同様て、、、 今、そうなってるのですか? 先生ではなくて親が解答の確認? 自分、その時点でびっくりです。 今の先生たちって、そこまで仕事を放り投げるのか、と。 親子のコミュニケーション、とか、子供の教育はまず親が、とか言い訳しているのでしょうけど、そんなのそれぞれの家庭の問題でしょうに。 プリントは学校が用意して解答確認は親て、、、それなら問題集からして親が用意するべきでしょう。 もし万一、親が間違った解答でチェックしたら、学校はその責任を親に押し付けるのでしょうか? これ、親が○付けとかしなかった場合、どうなるのですか? 宿題、そもそも提出しなくてもよかったりするのですか?だって、解答チェック済なら、学習は終了でしょうし。 小学2年くらいならまだ大丈夫とは思いますが、どのくらいまで親が? 国語や社会などの問題で、正解が一つではなかったり明確でない問題もあったりしますよね? 親が正解と考える答と学校が考える正解が異なってた場合、どうなるのでしょう? なんか色々問題ありそう・・・・・・・

トピ内ID:9028994249

...本文を表示

人は間違いをおかすもの(笑)

041
 え?2年生の問題ってそんな難しかったけ???  解答なくてもできません?むしろできないと大人のプライドかたなし…  あ、でもそんな偉そうなことを言うこの私は、この前1年生の問題をふつーに計算間違いをして、「お母さんも間違えるんだね」と笑顔で言われた情けない母です…そんな私は、解答があろうがなかろうが、間違いを見逃す人です…息子自身の名前が違っていたとかそういうレベルもあります(笑)  まるっきりダメな大人ですね。  けど、このダメ母をみて「大人だって間違えるからいいんだ」と学んだようで、今まで失敗を恐れて慎重だった子が、チャレンジするようになりました。…いいんだか悪いんだか…  まあ、トピ主さんも気楽に考えるといいかなって思います。

トピ内ID:3459530343

...本文を表示

なし

041
へるぱー2Q
ナシですね。そりゃ、トピ主さんのおっしゃるとおり 小2くらいなら答えがなくても○付けはできます。 でも例えば足し算一つにしても、小2くらいだと 「足す数と足される数」が逆になっても×だったりします。 その辺り、大人になっちゃうと「答えが合ってれば良いじゃん」と 思いがちです。 でも小2だと順番が重要。 順番が逆の場合、答えを見て一度×として、どうして×なのかを 説明してあげるのが親の役目ではないかと思います。 おそらく、学校としては夏休み期間中も自宅学習の習慣を 崩さないようにするのが目的なんだと思います。 きっと○を付けた物を先生がもう一度チェックすることも ないと思うので、頑張ってたら大きなハナマルつけて 終わりで良いんじゃないですかね~。 プリントは業者が作ったドリルなどではなく 手作りの物なんですよね? 学年費を別の所に回したいのかも知れませんね。 残念ながら今年のトピ主さんの お子さんの学年の先生方はハズレだったと言うことです。

トピ内ID:9677305309

...本文を表示

ズルする子が

🐤
のら鳥
きっと去年の宿題で、解答を丸写しした子が居たんだろうねえ。 たぶん先生も、完璧な丸付けは期待していないでしょうから… 頑張って!お母さん。

トピ内ID:1070674147

...本文を表示

アリでしょう

041
兼業主婦
トピ主だって、アリだと思っているから、学校に抗議もせず回答なしでも丸付けするんでしょう? 私も、子供が低学年の時に回答なしの丸付けをしたので、大変さは分かりますし、回答が欲しいとの気持ちもわかりますけどね。 お互い、頑張って、夏休みを乗り切りましょう

トピ内ID:7010324487

...本文を表示

先生も

041
花杖
お忙しいのだとは思いますが。  丸つけも先生の仕事のうちではないの? と 私は思ってしまいます。せめて解答渡してよねと。  ほかの学年も同じなのでしょうか? それとも、 お子さんのクラスだけ?  私なら、それとな~く、教頭先生あたりに 聞いてしまうかも。 低学年の今はまだよいが、 卒業まで家で丸付けなのですか?  労はいとわないが、せめて 解答ぐらいは渡していただきたい…と。  

トピ内ID:4003512268

...本文を表示

同感

041
むむ
同感です。 解答がないなんて、どういうつもりなんだか…多分、先生が忘れたのか、変なポリシーを持っているかですね。 本人が丸つけをして、間違えたところを理解するのが筋なんですが、まだ小2だから、保護者がみてあげましょうという趣旨なんでしょう。 面倒臭いですよね。私も後数年たてば、楽になると言い聞かせて、毎日頑張ってます。

トピ内ID:2614596217

...本文を表示

学校を擁護するつもりは毛頭ありませんが…

😠
noringo
困る理由の概ねが「面倒くさい」なんですね。 夏休みの宿題って、学校の為に、仕方なく、やってあげているんですか? お子さんの為では無いから、面倒に感じるのですよね? お仕事でやってる添削作業とは、主旨が全然違うと思うんですけど? ご自分のお子さんの丸付けは、答えが合ってるかだけを見るんじゃ、足りないのでは? 正答が無いと困る親が出るのは確かでしょう。 教えられる親ばかりでは無いと思うし、トピ主さんのように面倒でやりたくない親もいる。 子供の理解過程よりも、答えが合ってるかのみが重要な親もいるでしょう。 そうなると、正答を配らない事は、親も子供と一緒に教科書や資料をめくって調べたり 子供の理解度をダイレクトに感じられる、良い機会のようにも思えるのです。 これが小6や中学生では中々困難ですが、まだ小2ですからね。 つまづく一歩目もこのくらいの学年からなのでは? お子さんの為にならないような「面倒くさい」宿題なら、丸付けなんかしなくて良いのでは? お子さんには、正答の付いている立派なドリルがたくさん売っていますので それで勉強させれば良いと思います。

トピ内ID:4440281381

...本文を表示

なし、だよ

041
しめじ
子供が答え見ちゃいますから。 親も手ぬいちゃいますから。 親が丸つけをしているときに、子供をボーっと待たせておくのはもったいないですよ。 「親が×つける前に、探したらセーフ。おやつはその後」としたら、親の横でハラハラしながら、もう一回考えると思います。 間違った問題には、「うーん」と悩んだり、教科書もってきて見直しするように促します。 丸は親がつけるのですから、満点には、特大の花丸つけてあげてください。

トピ内ID:4057904434

...本文を表示

単純計算ドリルだけなら別にいいけど

041
ザラ
単純なドリルだけならいいです。 携帯の電卓出して、たとえ「1+2」でも全部電卓様にお願いして答えを出して照合します。 そうすりゃ子供の回答にひきずられて見落とすことはないでしょう。 ですが、文章題が混じってんなら知らんぞなもし。 「飴を1人5個、8人に配る、飴は何個要る?」ってときに、 立式は、えーと?5×8じゃないといけないんだっけ? そんなん見んぞ。5×8でも8×5でも○にするぞ私は。 へるぱー2Qさんのご指摘通り。 答えが無いと気付かず重要項目をスルーしちゃうことはありますぞ。 それに、私、かなり怪しいもん。 小4子供がZ会やってますが、添削問題ができたら「これでいい?」と持ってきて、 見て「ここ間違ってる」と指摘して(答えは教えなーい)、 直ってきたら封筒に入れて出すんですが。 まだ結構間違いが残ってて、返却回答の点数は大体9割前後ですね(笑。 私が見てるのに何事かということなんですが、そんくらいいい加減にしか見ませんから。 怪しいもんです、親なんて。

トピ内ID:4773756473

...本文を表示

教師は使えない

🙂
昔の人
という人が多いご時世ですし、 バカ扱いをする人も多いのですから、 賢い親御さんなら短時間で簡単に丸つけくらいできる方がおおいのではないですか? まぁ、冗談はともかく、 答えをお子さんに渡すと、 ズルをする子が出るでしょうし、 そうなれば、宿題の意味はなくなってしまう。 難しいところでしょうね。 私は子供の理解度を見る上でも丸つけは楽しかったですけれどね。 仕事が多かった時は、数日分まとめて、ということもありましたが。

トピ内ID:7377042625

...本文を表示

あり得ない

041
ドリルン
学校用の教材を作っている会社で働いていたことがあるものです。 特に算数ですが、昔と今では指導内容が違います。 単純計算でも見落としのおそれがありますし、文章題が含まれているなら、解答なしに家庭で適当に丸つけしてくれというのはちょっと理解できません。 我が子の学校では丸つけなしで一旦提出し、後日解答が配られて丸つけして再提出していましたので、ズルができないようになっていました。何か工夫してもらえるといいですね。

トピ内ID:6735147365

...本文を表示

なしでしょ

041
りの
なしです。 おそらく、子供が答えを見て丸写しするのを防ぐためでしょう。 それなら、答え合わせは学校が始まったら、または登校日にすべきです。 (これも問題はありですが、模範解答なしよりマシ。) 簡単だから、解けるから、親が丸つけられるだろうってことでしょうが、親だって間違い(うっかり勘違い含め)します。 そのせいで、子供が間違ったことを覚えてしまったら、どうするのでしょう。 その決断をした学校・教員は、教育者としての自覚がなさすぎます。 私は自分が小学生の時、解答なしのドリル宿題がありました。 解答は学校が始まってから貰いましたが、それでは、遅すぎると感じました。 問題を解いてから、時間が経ちすぎて、どういう思考回路でその答えに至ったか忘れてしまうのです。 答え合わせは、丸つけのためにやるのではなく、間違えた箇所を確認・訂正して覚え直すためにやるのだから、正しい解答を正しいタイミングで渡さなければ、全く意味がないんですけどね…。

トピ内ID:0627155045

...本文を表示

無しです。

041
きゅうり
丸付けが義務でなければもちろんありですが、丸付けを各家庭でしなさいというならば無しです。 親といっても、外国人であったり(国語や社会の問題は難しいですね。)、 子供を日々みてるのは、かなりのお年寄りの祖父母ということもありえますし。 100パーセント正確な答えとプラスアルファまで指導し学習出来る家庭の子と、出来ない家庭の子の差が広がってしまいますよね。

トピ内ID:5085881942

...本文を表示

皆様、回答ありがとうございます。

041
ようこ トピ主
ありがとうございます。21日のザラ様まで拝見しました。 私の考えは、へるぱー2Q様、ザラ様が代弁して下さってます。ありがとうございます。 u-n様、兼業主婦様のように解答なしでの丸つけもあるんですね。今回は頑張ります。 ももかず様、花杖様、むむ様、気持ちを理解して下さってありがとうございます。 のら鳥様、しめじ様、ズルした子の為の対策かもしれませんね。今回はそう思って諦めます。 この件を夫に愚痴ったら「俺が丸付けする」と言ってくれましたが、学習指導要領が正解ではなく、社会通念上正しければよいとの事。 …様に「気楽に」との言葉も頂戴しました。たしかに私は細かい事が気になるのかもしれません。 noringo様 私は日々、正答がある状態で丸つけしながら子どもの理解度を確認し、迷う部分や難しい事を調べさせたり(時には親も調べたり)考えさせたりしています。(添削の仕事はしてません。我が子の通信教育の丸つけです)そういう経験から、正答がない事にはデメリットしか浮かびませんでした。

トピ内ID:7060592013

...本文を表示

漢字の書き順、「お」と「う」、「づ」と「ず」

041
ようこ トピ主
昨日、私は馬の書き順を間違えたまま覚えていたことに気づきました。(正:縦→横→縦、誤:縦→横→横) 我が子が1年の時に「こうり」と書いているのに○を付けてた事があります。 後から気づき「こおり」だと訂正しました。 恥ずかしくて情けないけれど、こんな親に解答なしで丸つけさせたらどうなるの?と学校に言いたい気分です。 先にも書きましたが自宅学習(通信・ドリル)でじっくり考える問題など(応用)をさせています。 調べたり、考えさせたり、一緒に観察・実験したりすることもあります。 ただ私は教えることは素人ですから、解答と指導の解説書を読んで学びながらの指導となります。 日々子どもを教えていて、その解答や解説がないと私には無理だと感じています。 そもそも、ただ問題を解くだけでは意味がないですよね。重要なのは「間違え直し」。 その都度、子どもの「穴」をすべてチェックして一つ一つ潰してやらねば、真の実力は付かないです。 しかし私のような親から、解答無しで指導されては、子どもも同じ間違いを犯しかねません。 学校の宿題は基礎だからこそ正しく身に着けたいと思っているのですが。

トピ内ID:7060592013

...本文を表示

なしです

041
のんびり
ドリル等は子供が持ち帰りますが、解答は親宛に封筒に入れて渡されてます。資源(封筒)と時間(封筒入れ)の無駄遣いのようにも感じますが、こうしないとずるしちゃう子供もいるからでしょうね。 でも自分たちのときと比べると宿題がはるかに少ないので、なんで丸付けまで親に丸投げなのかが不思議です。自分たちのときは両手に手提げの紙袋に一杯で、友達同士で移し合いをしていないかどうかなど先生が一々チェックしてましたけどね。児童数も今の倍近くいたはずなのに、今の先生は昔と比べると随分楽そうですね。

トピ内ID:2739277650

...本文を表示

ん?

🐧
多聞
去年、プリントと一緒に子供に答えを渡したら、親に渡す前に答えを写すって知恵が働く子でもいたんじゃないの?だったら、子供経由で渡すのを止めたのは正解だと思う。 私なら子供の勉強を見るいい機会なので、自分で解いてみるのもオッケーですが、答えが欲しいなら先生に電話して、「すみません。自信(あるいは時間)がないので答えをコピーさせてください。」ってお願いしてみましょう。「(配布用の答えが)あるかないか」と問われれば、準備してないので「ない」という答えが返ってきてしまいますが、先生も別に、親にも同じ問題を解かせようってポリシーではないはずです。トピ主が自分で学校に行って、借りてコンビニかどこかで自分でコピーをとる前提なら、相談に応じてくれると思いますよ。夏休みって生徒が毎日休みなだけで、先生は毎日休みじゃありませんので学校はあいてます。

トピ内ID:8186848197

...本文を表示

たぶん

😣
通りすがりの者
仕事と母業、お疲れ様です。 母もそれぞれで、丸付けの苦労をなんとも思わない方もいれば、仮に答えがあっても大変!と思う人もいますね。 私はどちらかといえば後者です・・・。 まだ小2ということで、たぶん、出来ない子の親御さんに子どもの出来具合をわかっていただきたいんだと思います。 危機感を持って欲しいということかな。 子どもの教育って学校と家庭との連携で行われるべきものなので、現状を把握して欲しい、ということかもしれない、と思います。 実際、自分の子の担任がそんなようなことを懇談会で言ってましたし。 答え配ると、切羽つまると親によっては「ほら、これ写しちゃいなさい!」なんて言いそうな気がするし・・・。 子どもの学校では、日常の宿題で百ます計算の丸付け、解答なしでした。 こっちも頭の体操ですよ。 ズルしてこの段は1違いだから・・・と丸付けしたり・・・。 でもそのやり方を先に子どももやっていたり・・・あらあら。

トピ内ID:0000338386

...本文を表示

解答無しで家庭で学習指導ができるのなら、先生なんてお払い箱

041
セイウチ
私の意見としては「なし」です。 教育の基本は、生活や躾は家庭の領分、学習は学校の領分です。 とはいえ授業の時間は無限ではないし、先生の労力にも限りがありますので、 その一部を家庭に委託するのはおかしくありません。 でもその場合には、先生の側にそれなりの準備とお膳立てがなければ無理です。 もし、親が解答などの資料無しで完璧に丸付け指導ができるなら、 学校の先生なんて必要ありません。 この行為は、回り回って学校の先生の価値を貶める行為です。 百歩譲って、考え方と解答さえあっていれば良いというならまだしも、 学校で教えられた通りのやり方でないとダメと言われるに決まっています。 昔とはやり方も変わっていますので、親は新しいやり方には対応できません。 また、過去自分自身も学習してきたこととはいえ、 細かいところまで完璧に覚えている親も多くないでしょう。 問題はやりっ放しでは効果が薄く、間違えた箇所をきちんとやり直すことに大きな意味があるのですが、 解答がないとどこをどのように間違えたのかわからない場合もでてきます。

トピ内ID:0749041145

...本文を表示

近頃は親にも夏休みの宿題があるのか

🐤
ミルクティ
先生に宿題を提出するのは成績をつけてもらうためだけではなく、子供達がどの程度理解できたか、あるいはどこでつまづいたのかを先生自身が把握するためでもあると思うのです。クラスの多くが同じ箇所で同じミスをしていたらその部分の指導が十分ではなかったという、先生にとっての反省材料になるので新学期にもう一度復習を計画することもできます。理解はしているが早とちりでミスしている子とか、もっと基礎的なところからやり直さないとあとで苦労しそうな子を発見することもできます。 それを親に丸投げしてしまうって、どれだけ無責任なんだ?と思います。当然、親が採点した答案は先生が最終チェックするんでしょうね。 算数って案外難しいです。私が子供の頃、父が算数の宿題を解こうとして方程式を立てているのを見た母が「この子はまだそういう解き方を習っていないのだから」とたしなめていました。数学のできる人なら公式を使ってすぐ解ける問題も、それ以外の解き方をしようとすると難しいらしいです。 子どもだって先生が見ると思うから丁寧に書いたり、真剣にやるのです。相手が親では甘えてしまいますよね。

トピ内ID:9395593343

...本文を表示

再び沢山のレスありがとうございます

041
ようこ トピ主
ありがとうございます。22日ミルクティ様まで拝見しました。 今回の件はすでに担任の先生に問い合わせ済で、解答は「用意がない」そうです。先生からはお詫びの言葉と共に「丸付けが難しいようでしたら新学期に私が見ます」とお返事頂きましたが、さすがに申し訳ないのでお断りしました。(自信がない所だけ質問するかもしれませんが) 担任の先生の個人的意向ではなく、この学年で決まった事だそうです。 学校の先生が丸付けすべし、というご意見もありました。 実は私も「本来はそうあるべき」「そこまでが『業務』なのでは」という気持ちはあります。 でも思っているだけでそれを声に出すつもりはありません。 実は普段から子どものやっている宿題プリントは、学校で自分たちで丸付けしているそうです。 先生はその後回収して一応チェックして下さるそうですが、子どもの採点ミスが訂正されず返ってくる事も多々あります。 そう経緯もあり「解答アリの親の丸付け」をする事はやぶさかではありません。 (解答無しが困るのは先のレスの通りです) 学校教育は、親のフォロー必須の時代なのかもしれませんね。

トピ内ID:7060592013

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧