アラフォー独身女性、
若くてお金がない頃からひとに奢られるのは気が引けるタイプで、自分では他人からの奢りを期待することはいやしいと感じます(奢られることは多々ありました)。
現在はそこそこ地位もあり立場的に部下に奢るのが当然と思われているような仕事です。
ですが、自分の普段の生活は質素で節約型、自分にすらお金がなかなか使えないタイプなので、ひとに奢ることが苦手というか非常に無理してやっています。
どれくらいお金を出すのが妥当かの判断も、別に決まりがあるわけではないので自分で決めねばならず難しいです。
奢らないと、そこの場の関係性が維持できないような、立場的にまずいような感じなので、何万円という単位で何度もお金を出してきたのですが(多い時で年間20万以上)、そんな無理をしながら出しても皆にそれが伝わってなかったり、お礼を言われなかったり、むなしくなることも多く、近頃は控えるようにしたところ、やはり関係性が今イチな感じになってきました。。
お金がないというわけではないのに、自分にすらお金が使えない理由の一つは、小さい頃、親が自分にお金を使ってくれなかったこと(自分にはお金をかける価値がないいような刷り込み?)、もう一つは仕事を辞めることを一時期考えていたため、ぷーたろーに備えて貯金しておかねばという強迫観念があったためです。
まあ、今は自分にもちょっとした贅沢品なら買えるようになってきたので、奢るストレスもましになってるので、悩んでいるというわけではないのですが、同じような立場にある倹約家性質のひとに、どのような頻度・額で下に奢っているか、またそのときの心の持ちようなどを聞いてみたいと思いトピを立てました。
あるいは、他人に奢ることが本来苦でない人にも、どういう性格・考え方なのかを聞いてみたいです。
よろしくお願いします。
トピ内ID:1444775762