本文へ

母の死に実感がわきません

レス15
(トピ主 2
041
ドングリ
話題
二週間前に母を病気で亡くしました。64歳でした。去年の夏から医師には年は越せないかもと言われており、毎日子どもを連れてお見舞いに行きました。じわじわと覚悟をしていたせいか、それともまだピンときてないせいか、母が亡くなったあとも泣かず、ご飯はたくさん食べられるし、夜もしっかり寝ています。お悔やみを涙ながらに言って下さる方を逆に励ましてしまうくらいです。 なぜこんなに実感がないんだろう。もういないことは理解しています。でもちゃんと悲しめていないのです。こんな自分が不思議で冷たく感じられて辛いです

トピ内ID:6762574044

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数15

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

いいと思う。

041
イリーナ
わたしもそうだと思います。 このまま悲しみを感じなかったら母がおいていってくれたプレゼントだと思うことにします。

トピ内ID:2673577076

...本文を表示

もうすぐ2年ですが

ゆきんこ
私の実父が亡くなって、もうすぐ2年になろうとしています。 実家が遠方で、元々子どもの長期休みの期間しか帰省できなかったからか、この世に父がいないことが実感としてないような気がします。 もちろん、法要の時は帰っています。 年数回の帰省もしているのですが・・ 今でも、実家には父がいるような思いと、もういないんだという思いが交錯する毎日です。 最近は、悲しみを乗り越えるための自衛なのかな?と思うようになりました。 それぞれに、悲しみの表し方が違うのでしょうね。

トピ内ID:5128811629

...本文を表示

多分、これから…です

041
長女38
私も、昨年春に60代の父を突然亡くしました。 持病がいくつかあり「可能性」を示唆されていたし、「もしかしたら…」を考えていたので、突然でしたが父の死に直面しても取り乱す事はありませんでした。 あまりに突然過ぎて実感が湧かなかった事も一因だと思いますが…。 葬儀では喪主もして、父の遺品や家の片付けも取り仕切り、手続き等もパパッと済ませられる程でした。 それが、四十九日が過ぎ生活が平常通りになり、日常を取り戻した頃から父の死を実感する事が多くなりました。 日常の中のふとした事で、父との思い出がフラッシュバックして泣いてしまう事が増えました。 泣いて泣いて立ち上がれなくなる事もありました。 仏壇の前に座れなくなった時期もありました。 もうすぐ1年ですが、まだ涙が出ます。 トピ主さんは、お母様を亡くされてまだ2週間。実感が湧かなくて当たり前だと思います。 実感が湧かなければ、涙が出なくても不思議はありません。 いつか実感する時がトピ主さんにも来ると思います。 その時に、たくさん涙を流してお母様を想って差し上げて下さい。 最後になりましたが、お悔やみ申し上げます。

トピ内ID:6052341136

...本文を表示

2年前に父が亡くなりました。

041
ここみ
あなたの気持ちよくわかります。 私は2年経った今でもぴんときません。 ちゃんと骨になったのも見てるのに… 仕事柄、あまり家にはいない父だったので、ひょっこり帰ってくるんじゃないかと思うこともあります。 あなたのお母さまはあなたの心の中にしっかりと生きてますよ。 だんだん実感がわくかもしれませんが、その時は思いっきり泣いてくださいね。

トピ内ID:3973185029

...本文を表示

遅れてやってきます

🐧
きっぱり
大変でしたね。 私の場合は父でしたが、ドングリ様と同じでした。 姉に冷たいと言われたのですが、私はお父さんっ子だったので 悲しくないはずがありません。でも実感がなかったんでしょうね。 父の死を認めたくないというか。 1年近く過ぎ去ったあと、ある日、突然 父にもう会えないと涙がこみあげてきて、 おいおいと1時間近く泣いてしまいました。 夫は、静かに「悲しかったんだね」と言ってくれました。 本当の悲しみは遅れてやってくると判りました。 お母様は毎日お見舞いに来てもらえて、 ドングリ様が大変だろうと思いながらも喜んでいらしたろうと思います。 ご冥福をお祈りします。

トピ内ID:1321585411

...本文を表示

そんなものです。

041
エバ
身近な人を何人も見送ったのですが、逝ってしまったあとも、しばらくは同じように 近くにいるような感じでした。大分時間がたってから、ああもういないんだと思い とても切なくなります。かわいがってくれた肉親は特にそうです。

トピ内ID:1877383374

...本文を表示

レスします

041
ぶーこ
お母様のこと、おさみしくなりましたね。 私も昨年暮れに父を亡くしました。 母はすでに他界しており、10ヶ月の闘病に私が付き添いました。 悲しみとかさみしさよりも、「やり切った。ちゃんと看取った」という感じが強いです。 ふとした瞬間に思い出し、ちょっと涙ぐむことはありますが。 トピ主様もお母様の闘病に正面から向き合われて、悔いを残されてないからではないでしょうか。 「もっと、あーしてあげれば良かった、こーしてあげればよかった」と思われるよりは幸せなことと思いますよ。

トピ内ID:6319770801

...本文を表示

昨年夏、両親を亡くしました。

041
あや
私も全く同じ立場です。親子3人で暮らしており、一昨年から二人の状態があとわずかと言われ、看病も付き添いもすべて関わってきました。 彼らの死を想像しては、落ち込み、寝ても覚めても「死」と隣り合わせのような日々です。 最期のほうで、医師からもう見込みがないと言われたときには泣きましたが、亡くなっても涙は出ませんでした。 今頃半年経って、涙が止まらないことがあります。じわじわと、ただ悲しいのです。 二人を一遍に失ったことは悪い夢を見たようなもので、心から排斥したいことです。認めがたいです。今は一人で二人のお骨と暮らしております。

トピ内ID:6528165734

...本文を表示

私もですよ。

041
nico
お母様のこと、お悔やみ申し上げます。 私は4年前、57歳の母を看取りました。 病気が分かってから4ヶ月とちょっと、あっという間に逝ってしまいました。 私もほとんど泣くこともなく、逆に母の苦しみがなくなったことにホッとした気持ちにさえなっていました。 自分では、私ってひどく冷たい人間なのかなと思っていました。 でも、発病から確実に死に向かっている母を毎日見てきて、やはり他の方よりも毎日少しずつ心の整理ができたんだなと思います。 ドングリさんも、毎日お見舞いに行き覚悟した上でお母様の死を迎えられたからではないでしょうか? 私は父がいないので、母の死と同時に実家がなくなりました。 友人達の実家の話しを聞くと、心から羨ましく思い母がいないことを実感します。 そんなちょっとした出来事で、母を想い寂しく苦しい気持ちになることもあります。 でも泣き暮らしたりすることもなく、ほとんどの日々は楽しく笑って過ごせていることに感謝しなくてはと思っています。 ドングリさん、これからいろんな想いが襲ってくる時もあるかとは思いますが、お子さんと心を穏やかに過ごされることを祈っています。 長々と申し訳ありません。

トピ内ID:7018724062

...本文を表示

後々思い出す頃

041
ラン
二年前に母を見送りました。 闘病25年以上。よく頑張ったとおもいます。 一緒に住んでいたけど、最期は明日の入院 手続きということで、父が一時帰宅。 私は子供が小さすぎて、家で待機していたので みとれませんでした。 病院のベットに行くと、なくより最初に、 よかったね。もういたい思いしなくてすむよ。 といいました。 号泣するかと思ったら、案外冷静でした。 父がほとんど面倒みなかったわりに、 震えだし、口もきけなくなったので、 私と主人で葬儀の手配などしました。 すべてやりきった後、涙がでてきました。 2歳なったばかりの娘がティシュをもって、 泣かないで。と言って、なぐさめて くれました。 いろいろ後悔する事はでてきます。 ふとした瞬間おもいだします。 気を張っている間は涙もでませんが、 ふとした瞬間に涙がでるかもしれません。 まだ気を張ってるのでは? 徐々に落ち着いて、心も穏やかになると いいですよね。 なく時は思いっきり泣きましょう。 泣いたらまた元気に過ごせますからね。

トピ内ID:0582512156

...本文を表示

主です。

041
ドングリ トピ主
皆様、温かいレスをたくさんありがとうございます。まとめてのお礼となってしまい、申し訳ありません。 同じ境遇にある方々からの言葉一つ一つに励まされ救われる思いでした。 うちは母子家庭でしたので、母の死と同時に帰る場所がなくなりました。どなたかのレスにもありましたが、確実に死に向かっている姿に、徐々に覚悟ができていたのかもしれません。あんなに毎日顔を出していたのに、病院に泊まる準備をしに帰ったほんの20分ほどの間に、息を引き取ってしまい、死に目には会えませんでした。 続きます。

トピ内ID:6762574044

...本文を表示

主です。2

041
ドングリ トピ主
死に目にあえなかったのは残念でしたが、意識がなくなる前に名前を呼んでもらえたこと、今までの感謝の気持ちを伝えられたことがあったからか、取り乱すことはありませんでした。むしろ「よく頑張ったね」「またね」という気持ちが強かったです。いつ悲しみに襲われるのかは分かりませんが、それも大切な母への弔いと考えて受け入れたいと思います。先日、小学一年生の娘に「ばぁばはいつもあなたのことを命と言っていたね」と話すと、「じゃあ私がいる限りばぁばは私の中にいるね」と言ってくれて、とても救われる思いでした。

トピ内ID:6762574044

...本文を表示

5年前

🐧
悪妻
5年前、母は66歳で亡くなりました。 癌で、もう見つかった時は手遅れでした。 今私は44歳なので、母が亡くなった年齢まで元気で生きることが目標です。 健康診断嫌いで何十年も受けていなかった母。 私も母と同じ専業主婦ですが、毎年必ず健診受けています。 子どもがいませんので、長生きしても子どもや孫の成長といったことには無縁ですが夫とふたり仲良く老後に旅行など行きたいです。 夫は激務で、有給も満足に取れない職場なので。 夫が定年退職したとき、私が病気では旅行はできませんからね。

トピ内ID:1376792430

...本文を表示

今でもそばに居るんですよ

🐧
ポレポレ
私も母が亡くなって、しばらくの間は実感がわきませんでした。 これまで、叔母や義母が無くなったときは、 葬儀の火葬でお骨になった姿を見て、「あーあー、死んじゃったんだ」と 妙に実感してる自分が居ました。   また、知り合いにもお骨になった姿を見て 死んだことが実感できたと 言っておりました。   しかし、自分の母の時は お骨になった姿を見ても、お骨を拾っても 実感がわきませんでした。 そんな話を、少し以前に父親を亡くした知り合いに話すと その人は「お母さんは今でもそばに居るんだよ」と仰ってくれました。 その言葉を聞いて、ちょっとホッコリしてしまいました。   「ドングリさん、あなたのお母さんは今でも ドングリさんのそばに居るんですよ」

トピ内ID:0372432670

...本文を表示

「いのちの歌」竹内まりや  聞いてみて下さい

041
ポンママ
トピ主さん、お悔やみ申し上げます。 毎日の通院、看病、よく頑張られましたね。お母様は、きっと喜んでいらっしゃいます。 「いのちの歌」という竹内まりやさんの歌があります。 命のつながりと、親への想いがあふれるとても素敵な歌ですので、ぜひ聞いてみて下さい。 お母様の命はあなたに、あなたの命は娘さんに、確実に命のバトンはつながっています。 優しい娘さんと、まずはゆっくり休んで下さいね。

トピ内ID:1208990292

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧