本文へ

スポ少役員

レス12
(トピ主 6
🙂
ひまり
話題
スポ少の役員をやっています。
子供は高学年でスポ少の中では古株なので、ということもありますが、一人暴走する親がいて、その人の勝手な動きを制止したいために役員をやっているようなものです。
暴走というのは、勝手にチラシを作って後から費用を請求する、勝手にOB会から寄付を募ってユニフォームを作ろうとする等など。とにかく独りよがりで金遣いが荒い親です。
ストップをかけるのは私なので、当然嫌われています。他のメンバーは事情が分からない人や関心がない人も多く、積極的に意見は言ってくれません。
フルタイムで仕事もしていて、その上応援や引率するのは疲れます。ちょっとでも不十分な点があると、暴走親から揚げ足取りに近いダメ出しがあります。もともと、そのスポーツも興味はさほどありません。リーダーシップを取るよりは二番手でコツコツ事務的な仕事をする方が楽だし、向いている性格です。
人に嫌われながらも、それでも自分の許せない事を阻止するために頑張ってる私ってバカですか? どう気持ちの整理をつけたら良いでしょう。

トピ内ID:3564102399

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

老兵は死なず、ただ消え行くのみ

041
tabatha
役員さん、お疲れ様です。 私も三人の子を同じスポ少に入れ、もうかれこれ12年近く保護者として陰で支えています。 トピ主さんが困っているような暴走保護者はどこにでもいますよね。 たいていはそういう人に牛耳られた会になるか、対立派閥ができるかですが、 トピ主さんはうまく制御役に回っていると思います。 ただ、トピ主さんのように考え動いている事を他の保護者が理解し賛同していないようなら、 暴走保護者とトピ主さんは単に「いがみ合っている人たち」としか捉えられていないかもしれませんね。 私なら、会の為に頑張っているのに、ストップ役がいてもいなくても同じと思われているなら、 これ以上労力を費やすのは馬鹿らしいと感じてしまいます。 お子さんさえ納得してくれるなら、 ある程度の節目でドロップアウトしても構わないのではないでしょうか。 子どもが中学生になってからも親は大変ですし、余力は残しておきましょう。

トピ内ID:0398030753

...本文を表示

そういうおバカさん好きですよ

🐴
おぢさん
一人で抱え込もうとするからキツイんです。 コーチ、他の役員、会員を味方につけてしまえばいいんです。 その暴走親が何かしでかしたとき みんなに開けっぴろげたらいいんです。 勝手に何かして費用を請求してきたら 勝手に一存で作って費用を請求してきていますが、皆さんどうしましょう。 勝手にユニフォーム作ろうとしていますが、どうしましょうと。 一般会員もお金の絡む話なら黙ってはいないでしょう。 そういえばコーチはどうしたんでしょうか。 何もしない、知らん顔ですか。

トピ内ID:2368303351

...本文を表示

tabathaさん

🙂
ひまり トピ主
暖かいお言葉ありがとうございます。12年はすごいですね。 単に「いがみあってる」と思われないように、なるべく事を決定するまでの経過などを周りに伝えるようにしていこうと思います。 個人的にも暴走親の事は嫌いなんですが、仕事をする上では「嫌い」ということをなるべく前面に出さないように、ひたすら事務的にこなすよう心がけています(それでも、先方のあんまりな仕打ちにキレることもありますが…) そうして真面目に仕事をこなすことで、他の保護者の方の信頼を得るのが時間はかかっても王道なのかも。 私も幸い子供が高学年なので…卒業までの我慢か、ウソでも良いから中学受験するとでも言って引退しちゃうことも考えています。 背中を押して頂いてありがとうございます。

トピ内ID:3564102399

...本文を表示

おぢさんさん

🙂
ひまり トピ主
私のバカっぷりを好きと言ってもらって、救われました。ありがとうございます。 基本的に父母会のことなので…コーチ監督は巻き込まないようにしています。 コーチは薄々暴走っぷりに気が付いているようですが。監督は基本的に「保護者会は保護者同士で」というスタンスです。それに暴走親は監督にはすごく尽くしているので、監督も気を使っているようです。 tabathaさんへのレスにも書きましたが、暴走っぷりを開示するにも、非難にならないよう、事実だけを淡々と報告するようにしています。なので、他の保護者の方は事情をよく知らない人が多いですね。 仲の良い役員さんとか、同級生ママには愚痴きいてもらってますが。私も大人なので(笑)、暴走親のやっている事への指摘はしても、人格否定にならないよう気を付けています。 逆に暴走親からは私の人格&家族批判までされていますが、同じ土俵にのったら負け!と思って、まだ我慢しています。役員辞める時に、今までされたこと、もらったメールをどーんと後悔してやろうかと妄想しています。

トピ内ID:3564102399

...本文を表示

黙っていればつけあがります。

🐴
おぢさん
色々な会の役員というのは、会の運営を引き受けるものだと思います。 その仕事の中に一般会員に対し情報の公開、提示というものもあると思います。 役員と一般会員の情報格差が少ないに越したことはありません。 そういう暴走親の存在や行動について、個人攻撃や中傷、私的感情による偏った情報はいけませんが それを気にするあまり、一般会員が事実をよく知らないというのも如何かと思います。 暴走親の存在によって会の運営に支障があるようであれば 会員に事実を知らせるのは当然必要だと思います。 コーチにも、父母会の運営にはノータッチといえども耳に入れるのは当然と思います。 >逆に暴走親からは私の人格&家族批判までされています 同じ土俵に上がる必要はありませんが そこまで言われるのであれば、当事者以外の第三者の参入を求めるか 役員を辞めるというところまで言ってもいいと思います。

トピ内ID:2368303351

...本文を表示

私も役員してます

041
アロエ
私の場合… 主にワンマンコーチの見張り役で古株の私が推薦されました。 あとはキャプテンの親(父母会代表)がルーズ過ぎるので、その補佐役も兼ねています。 どちらにせよ、損な役回りに感じます。 父母会の意見をまとめてコーチに意見すれば、一番睨まれるのは私ですし。 試合の度に引率、配車、物品の管理まで水面下で整え、表ではキャプテン母がイイトコ取りで仕切っています。 じゃあ辞めればいいじゃんって思われそうですが、一部の保護者や監督はちゃんとわかってくれてるので私は大丈夫! 数少ないけれど理解者がいるって大事です。 全てチームの為、ひいては息子の為と思い割り切って頑張ってます。 まぁそう思えるまでには時間がかかりましたが… お互い頑張りましょうね!

トピ内ID:5362700160

...本文を表示

わかります

041
7月も終わりですね
わたしもスポ少の役員をしています。 子供が6年生で仕方なく…ですが、本当にツラいです。 そちらは一人だけの暴走親で済んでいるから羨ましいです。 こっちは最低三人…しかも暴走の方向がそれぞれ違う…。 コーチの暴走もあるので、結局四人以上の暴走を止めるべく、日夜戦っています。 今では子供の引退を指折り数えるほど。でも2月末が引退なので、半年以上ありますが、いまから心待ちにしています。 …ちなみにストレスで痩せてきました。白髪も増えました。

トピ内ID:2214788396

...本文を表示

おぢさんさん

🙂
ひまり トピ主
たびたびありがとうございます。 情報開示の大切さですね。 なるべく冷静に客観的に、暴走っぷりを伝えられると良いのですが… 私も私も挑発に乗らないように気を付けて、頑張ります。 辞めることも当然考えたのですが… 私が辞めた後は暴走親のやりたい放題かと思うと、辞められません。「後は野となれ山となれ」と思えれば楽なのですが…我ながら貧乏性ですね。 第三者の参入といえば… 一番強烈な人格&家族批判メールをもらった時は、実は学校に相談しました。 暴走親は自営業ということもあって、用事を作っては学校にちょくちょく来ているんです。 なので「ここまで私達家族に悪意を持っている人が、学校に出入りしているのは不安。子供が学校にいる間だけでも様子に気を付けてくれ」とお願いした事がありました。やりすぎですか?

トピ内ID:3564102399

...本文を表示

アロエさん

🙂
ひまり トピ主
コーチと代表が問題あると、ますます大変ですね。 でも一部でもちゃんと理解してくれる方がいると救われますね。うらやましいです。 私の味方っているんだろうか… フルタイムで働いているので、スポ少に時間を割くことが難しくて… なんとかメールやパソコンを使って、合理的に仕事はすすめているつもりなんですが。やっぱりアナログで時間をたっぷり使って”頑張ってる”風のタイプが共感されやすいのかなあ…と自信がないです。(暴走親はこのタイプ)

トピ内ID:3564102399

...本文を表示

7月も終わりですねさん

🙂
ひまり トピ主
お疲れ様です。辛いですよね。 暴走親が三人なんて、想像もできません。それこそ、他の保護者の方はどうしているんですか? 私も試合前は、気が張って眠れません。なにか少しでも手配にミスがあると、暴走親が鬼の首をとったように責めてくるから緊張するんです。 そのくせ、暴走親は自分の担当の仕事はルーズで…彼女の手配もれ、連絡ミスを私がカバーしている部分もあるんですが! それでも結果的に役員の私のミスみたいに他の保護者に言われてしまいます。どういう神経してるんでしょう?!?! 寝られない日が続くと、後からどばっと白髪が出てくることに私も気が付いてしまいました(気が付きたくなかった(涙))。 お互い頑張りましょう。

トピ内ID:3564102399

...本文を表示

私にも似たような経験があります。

041
元監督
私はスポ小ではなく中学生の球技のクラブチームのコーチ・監督を10年ぐらいやりました。 ひまりさんの書込みをみて昔を思い出しました。 私のチームにも暴走親が数人いて一番ひどかったのは、暴走親が「30万円のバッティングマシーンを買った」と事務局長に電話があったそうです。 そのバッテングマシーンはAコーチ(私ではありません)に管理させろと言ったそうです。その暴走親と子とAコーチは仲が良く、どうも狙いは平日、Aコーチの家で子供にバッティングをさせたいゆえに勝ってに購入したそうです。 当時、監督であった私と代表、事務局長とで相談し、暴走親には「チームの許可がないものは部費では買わない」ときっぱりと言ったら、その件ではしぶしぶ諦めたようですね。ただその後も暴走しAコーチと新チームを立ち上げましたが。 なかなか難しいですが暴走親に強くNOという必要もあるかと思います。 でもトピ主さんがしていることはチームには欠かせない行動だと思いますよ。

トピ内ID:5189656283

...本文を表示

元監督さん

🙂
ひまり トピ主
30万円のバッティングマシーン! すごいですね。私たちのチームとは桁が違います… その買ってしまった30万のマシーンはその後どうなったのでしょうか? 自腹を切ったのでしょうか? コーチが一部の親と密着すると、また問題も複雑になりますので、新チームを立ち上げて、離れてくれて、かえって良かったかもしれません。 元監督さんのような、しっかりして、ちゃんと意見を言って下さる監督コーチがいるチーム、うらやましいです。 前のレスにも書きましたが、うちの監督は二言目には「保護者同士で相談して決めてください」なので…

トピ内ID:3564102399

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧