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    ねこ
    ヘルス
    現在妊娠22週(6ヵ月)です。 最近、息切れや動悸が激しいです。立 ちくらみもします。 先月に結婚式も終わり、仕事も退職し 、家では掃除、夫の夜ご飯を作る、 寝るぐらいです。 ご飯を作るのに立ってるだけでも、息 切れをし立っていられなくなります。 何か対策はありますか?
    病院に行ったときに血液検査の結果を 見ながら先生に相談しましたが、数値 は問題なく貧血ではないようです。 私は肥満なので(妊娠前155センチ68キロ現在63キロ1カ月前61キロ)、太らないよう気 を付けています。が、あまり食べてな くても体重が増えます。(昨日は朝にパ ン、昼にスープ、夜にゆで卵1つ)これ って栄養不足から来てますか?どんな 食事をしたらいいですか?けれども体重は増やせません。

    トピ内ID:1782472954

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    和食。

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    あおい
    >昨日は朝にパ ン、昼にスープ、夜にゆで卵1つ

    太らないように気をつけているとか以前に、
    妊娠中でただでさえ子どもに栄養がとられる時期で
    かつ子どもに沢山の栄養を送らなくてはいけない時期に
    つわりが酷いわけでもないのにこれだけしか食べないって・・・

    妊娠中は栄養バランスのとれた食事を採ることは基本中の基本ですよ?
    どんな育児(妊娠)本にも母子手帳にも書いてありますよね。

    こんな食事では立ちくらみや具合が悪くなるのは当然ですし
    赤ちゃんが元気に育ちませんよ。

    赤ちゃんが育ち、お産に備えて体型がかわっていくので
    妊娠中体重が増えるのは当たり前です。
    太りすぎることは良くないけど、もともとが太り気味であっても
    プラス10kgぐらいは標準的だと思います。

    食事は、これまたどんな本やネットにもありますが
    塩分控えめで和食がいいと言われています。

    太るのが気になるのならご飯(白米)を少なめにするとか。

    とにかくきちんと栄養とって元気な赤ちゃん産んでください。

    トピ内ID:8109857562

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    もっと栄養取って!!

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    みかん
    食べてないから立ちくらみするんじゃないですか?!

    食べないと子供に栄養が行かなくてかわいそうですよ!!

    太れないのは分かりますが、それは食べなさすぎです!!

    子供の分+揚水で出産時には5キロくらいは増えます。

    私は出産して5キロ減りました(子供と揚水分)

    太りたくないなら、せめてサラダを大量に食べるとか!

    病院の先生にレシピを相談してみてください。

    栄養が足りないですよ!!

    お大事に。

    トピ内ID:4035231409

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    ストレスになっていませんか?

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    kana
    あまり太り過ぎちゃいけないってストレスになっているような気がします。
    お腹の中で赤ちゃんが大きくなっているから体重が増え過ぎるのは問題かと思いますが、今のところ元の体重より減っているようなので食べられるのであれば少し食事の量を増やしてはどうでしょうか。

    年末に第1子を出産しました。
    もともと155センチ。60キロと太目の体型でしたが・・・
    出産前は71キロまで増えました(病院では8~12キロ増まで大丈夫といわれました)
    出産後1週間で-11キロ。妊娠前に戻りました。
    2ヶ月でさらに減り3ヶ月たつ頃には50キロになりました。
    今では体重をキープしています。

    ねこさんも増やせないということにしばられずに出産後体重を落とすこと気をつけて今はもう少し食べたほうがいいと思います。

    今は貧血なくても出産前に数値でギリギリになることもあります。
    野菜にお魚、お肉。食べていますか?

    産婦人科では栄養の教室とかないのでしょうか。
    母親学級などのお知らせを受けていると思うのでどんどん参加してみてください。

    トピ内ID:2126206572

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    勘違い。

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    ミルク杏仁
    赤ちゃんの分はふえますから、5、6キロは大丈夫!
    私は163センチ72キロで次男を妊娠して77キロで出産しました。
    私も肥満だったので色々気をつけました。
    薄味!
    午後6時までに夕食!
    あとは普通に食べてました。
    体重管理にうるさい医師だとそれもストレスですね。
    赤ちゃんも栄養が必要ですよ。
    パンよりご飯!
    薄味にして、しっかりご飯食べなきゃ赤ちゃんがかわいそうですよ!

    私は薄味の具だくさんのみそ汁、ご飯、納豆、鶏や豚をもやしと蒸してポン酢であえたもの、もずく、茶碗蒸し、切り干し大根などを食べてました。
    たまには揚げ物も食べましたが、昼間に食べてました。

    うどんもたくさん野菜をとれますよ!
    今の食生活が心配でつい出てきました。

    元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

    トピ内ID:8046301876

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    ありえない!!

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    は?!
    赤ちゃんの成長に必要な栄養素、知ってますか?

    妊娠初期は神経系が作られます。

    葉酸は大事です。

    あなたがしてる食事はありえない!!!

    赤ちゃんがちゃんと育たないですよ?

    元気な赤ちゃん生みたいなら勉強しなさい。

    親でしょ?

    19歳で無知すぎます。

    トピ内ID:9246878541

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    バランスよく食べること

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    🐤
    クッキー
    その食事では赤ちゃんに栄養が行きませんよ。妊娠中まったく体重を増やさないことはできません。私は妊娠前は156cm60キロ、臨月で72キロでした。なるべく体重を増やさないように赤ちゃんのためにはご飯、野菜、肉魚、をバランスよく食べることです。お肉食べる時は蒸したり茹でたりして油をなるべく使わないように料理したりすればいいと思います。今の食事では赤ちゃんが育たなくて低出生体重児になってしまいますよ。今はお腹の赤ちゃんのことを一番に考えて過ごしてください。出産してから十分ダイエットできますから大丈夫ですよ。頑張ってくださいね。

    トピ内ID:5229495809

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    野菜中心に

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    もり
    肥満での妊娠はリスク高いですよ。今の週数でその症状が出るようだと、臨月までお腹にいれておくことが出来るかも難しいです。

    野菜中心の食事にして体も適度に動かす。負荷が軽い、マタニティスイミングなんかいいのでは?

    トピ内ID:7994869816

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    わたしも

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    わん
    私も現在妊娠22週です!34歳だけど(苦笑)
    息切れ、動悸、立ちくらみ、私もありますが、、、うーん。

    >昨日は朝にパ ン、昼にスープ、夜にゆで卵1つ

    え?これだけ??栄養不足すぎですよ~フラフラして仕方ないと思います。

    お通じはありますか?野菜(食物繊維)が足らないとお通じが無くなって、体重が増えてしまう事もあるので、とりあえず、緑色のもの(ブロッコリー、アスパラ、小松菜、ほうれん草他)をとりましょう。料理する元気が無ければ、シリコンスチーマーでレンチンすればよいです。

    私が産科ですすめられたのは切干大根の煮物。人参や干しシイタケ、油揚げを加え、薄味で少し多めに作って冷蔵庫にストックしてます。

    立ちくらみは、水分がうまく流せていないせいかも。すいか、きゅうり、なす、トマトなど、代謝をよくする食べ物をとろう。こまめに水分とってください。
    後はお豆腐等、カロリー低いけど栄養あるものをとるとか・・・

    それと、少しずつ体力をつけるために体を動かしましょう!外は暑いのでスーパーを歩くとか、家でヨガとかもいいですよ~

    トピ内ID:8836722352

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    なにその食事。栄養が全然足りてないじゃない。

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    うむむ。
    あのね、今まではカロリーが必要量をオーバーして太ってたんだよ。
    でもあなたのその食事は ダイエットしてる最中でも全くダメな部類に入るよ。
    赤ちゃんに 元気でいてほしいでしょ?
    そしてあなたも おばあちゃんになったときに元気でいたいわよね?

    まず 蛋白質(お肉・お魚・豆腐・納豆 卵など)は 普通にとりましょう。
    料理方法を考えたらいいのよ。
    油を使う炒め物や揚げ物にせず 焼くとか蒸すとか。

    それから 繊維質として野菜をしっかり。
    ここで ドレッシングはノンオイルを少しだけ。
    かけ過ぎると 塩分が多くなるから。

    体重が気になるなら ご飯は普段の半分くらいかな。
    どれも時間をかけてゆっくり噛みましょう。

    カルシウムも大切。
    小魚とか 牛乳・ヨーグルト・チーズ。脂肪が気になるなら低脂肪あるよね。
    それに鉄分も。

    これから赤ちゃんが大きくなって 食べなくても体重が増えちゃうこともあるけど
    だから食べないっていうのは 絶対ダメ。
    要はバランス。

    あなた一人の体じゃないのよ。
    そして体重制限はあなたと赤ちゃんのため。
    難産になりたくないでしょ?
    まずはきちんと食べてよくなったら動こう。

    トピ内ID:1923111606

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    32歳 初妊婦です。

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    🐤
    ひょこぴょこ
    妊娠8カ月に入りました。
    息苦しい、動悸は妊婦なので仕方ないと思います。
    こまめに休みながら出掛けたり、家事をしたりしています。
    立ちくらみは私はあまりないのですが、しいて言えばお腹がすくとなることがあります。(つわり期はよく立ちくらみありました。)
    トピ主さんは栄養が足りていないと思います。妊婦がとるべき栄養の内容ってご存知ですか?
    太ってはいけなくても、お腹の赤ちゃんに栄養を送る為にも量をとり過ぎないように色々食べた方がいいと思いますよ。
    私は妊娠前は一品料理ばかりでしたが今は気をつけて
    野菜中心に主食、主菜、副菜、牛乳・乳製品、果物をとるようにしています。
    よかったら「妊婦 食事バランスガイド」で検索してみてください。
    わかりやすく書いてあるサイトもあります。
    前日の食事で考えると、朝のパンに牛乳、サラダ、果物をプラス。昼のスープは野菜中心に具だくさんに。
    夜はゆで卵じゃなく、冷ややっこ、お浸し、煮物などを副菜に、主菜に焼き魚、主食のお米はお茶碗半分に少なくして
    食べる方がいいように思います。体重を増やせないなら朝を多めに夜を少なくするとかでしょうか?

    トピ内ID:1818473127

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    主です

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    ねこ
    コメントありがとうございます。
    前回の検診時61,6キロでさっき計ったら63,0でした。前回検診の1カ月後の今月の7日でまた検診があります。すでに1,4キロ太ってます。きっとこのままいくと2,0キロは次の検診時に増えてます。1カ月の間に2キロは増えすぎではないですか?怒られますか?インターネットで調べたらよく「体重増えすぎておこられた~!とか、肥満の人は産道に肉が詰まって産めないから太ってはいけない!肥満の方で体重をプラス0~5キロに抑えるように言われました。」などを見て不安です。私の先生は体重について全く触れてきません。前回の検診時に「胎盤が下がってきてないね、下がってこればいいけど...」と言われたのみです。(あまり理解できてません。)不安を放置してこのようになってしまっているので、体重のことや、胎盤の様子を次回は聞いてきます。

    トピ内ID:1782472954

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    ママ、しっかり!!

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    ひおまま
    私も二人目妊娠中、七ヶ月です。田舎なので産院は一つしかなく、そこの先生が体重管理にうるさい方で(涙)私ももともと太めだし、糖も少し出てるので今はこんな食事をしています。

    ◎ご飯には押し麦や雑穀を混ぜて毎食100グラムまで
    ◎魚や肉、野菜をたっぷり。野菜は蒸すとカサが減るのでたくさん食べれますよ♪
    ◎豆腐、納豆、海藻、こんにゃくなど低カロリーで栄養があるものを1日一つは食べる。こんにゃくラーメンやこんにゃく冷やし中華に野菜を沢山入れたり。
    ◎貧血になると難産になるのでサプリメントや鉄分入りのチーズ、プルーン、飲み物、砂肝(レバーが食べれないので)小松菜などを食べる
    ◎塩分、油脂、糖分を控える
    ◎お菓子はしばらく我慢…たまに食べちゃいますけど(笑)

    あとは涼しくなったらウォーキングをしようと思ってます。今はスーパーやショッピングモールをのしのし散歩してます。赤ちゃんの為にしっかり勉強して、赤ちゃんに良い栄養をあげましょう。暑いからお互いに体調に気を付けましょうね。

    トピ内ID:9370598526

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    2回目ですが

    しおりをつける
    🐤
    クッキー
    レス見ました。私も1ヶ月に1~2キロ増えてました。お医者様が体重について触れてないなら心配ないと思います。本当に増えすぎていて心配なら絶対言われますよ。それから栄養が足りないと胎盤がしっかりできないそうです。胎盤がしっかりできてないと赤ちゃんに酸素や栄養がきちんと行き渡らないそうです。胎盤についてお医者様が触れたのはこのことかもしれませんよ。今の食生活だと本当に赤ちゃんに栄養が行かなくて早産児だったり障害持って生まれてきたりしてしまいますよ。自分が言われたわけではないのにネットであれこれ調べてあまり神経質になるのはよくないです。お腹の赤ちゃんのためにもバランスの取れた食生活をしてあげてください。

    トピ内ID:5229495809

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    プレママ教室とかないですか?

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    臨月妊婦
    お住まいの地域や健診で通っている病院でプレママ教室とかってやってませんか?
    大体のプレママ教室では初期に「妊娠中の食事について」をテーマにしてやってると思うんですが。
    栄養士さんがいろいろと教えてくれますよ。
    貧血にいいメニューとか、カルシウムの取り方とか、間食のカロリーとか。
    個別に聞きたいことがあれば、質問タイムなどもあると思いますし、時間内に聞くタイミングがなかったなら教室が終わったとに栄養士さんに話しかければいいです。

    プレママ教室、まだ参加したことが無いようでしたら行ってみては?

    トピ内ID:6595772639

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