詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スーパーで走る子供と注意した大人

レス54
    (トピ主1
    かつみ
    話題
    今日、近所のスーパーへ買い物に行きました。
    そこで、ママ友グループらしき集団がお買い物中でした。ママは買い物に夢中、子供(幼稚園から小学生低学年位)は、放置しており、走り回る子も5~6人いました。
    40歳くらいの女性が、走る子ひとりを捕まえて「ここはスーパー、走ったらダメ。保護者の方はどこ」と叱っていました。そして、その子に保護者のところにに連れて行ってもらい、「あなたたちのお子さん、走り回ってますよ、注意してください。」ときっぱりと言い切りました。

これを見ていた私・・・。
    確かに、スーパーで走る子いるよなあ、注意しない親だから走るのであって、そんな親には期待せず、大人として注意したほうがいいのかな、
    でも怖いし。いやいや、余計なお世話。
    などと、ぐるぐる考えてしまいました。

みなさん、どう思いますか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示

注意したこと何度もあります。

😡
    あい
    普通に注意しますよ。
    スーパーや本屋さんで追いかけっこしている子ども、相手もこちらも危険です。
    小学生以上でも走っている子っていますよね~。
    明らかに小学生以上なら「ここは走るところじゃないでしょ!」と本人に。
    小さい子なら親御さんを見つけて「危ないですよ。一緒にいてあげてください」と。

怖いですか?
    私も、トピ主さんが見かけたオバちゃんと同じく40歳を越えているので
    あまり怖いとも思いません。
    スーパーでの出来事ですしね。

私も注意します。

あんじ
    私は子供に注意します。
    たいてい親が近くにいるパターンが多いのですが、子供が好き勝手やってる親って、見てないし、注意しない。
    私は販売職ですが、見てない親多いです。
    注意してくれる方はありがたいですね。
    他人に注意されるのは、親がみていないからです。
    子供の為に注意しましょう!

すばらしい。

Vartann
     勇気ある行動だと思います。
     子供に対して注意することもままならない中で,親に対して注意できるなど,素晴らしいことです。
     逆ギレしてわめきちらす親もいる中,単純にすごいと思いました。

子供は親が注意しないからいいんだと思って走り回るんでしょうから,少しは懲りたでしょう。

その人えらい

yuuki
    その人えらいなー。
    私は子どもには注意しますが・・・。
    親までは注意できないな。
    した方がいいと思うけど、
    やっぱりしつけ出来ない親は言い返してくるような親だと
    思うので自分が不快になりたくなくて子どもだけに注意します。
    先日もスーパーで桃に指を突き立てて遊んでる子どもが居たので
    『それはやっちゃ駄目だよ』っと声を掛けましたが・・・。
    子どもは無言で母親まで走って行ってしまいました。
    通じたのかどうかは疑問ですよね。
    余裕があれば親まで話をするようにしたいです。

斉藤さん
    信念にぶれず、気持ちの良い方!

ただ私もトピ主さんと同じで迷惑だなぁ~と思っても、何も言わないタイプです。

このトピを見て気持ちが良かったので、私も今日の買い物から実践してみたいと思いました。

歩きタバコや車内の携帯電話使用者が減った様に、社会みんなで実践していったら公共のマナーや子供を叱れない親もマイノリティになるんじゃないかと思います。

なかなかできないけど

小学生の母
    女性が正しいと思います。
    だって子どもにいっただけだとまた走るから。。

トピ主さんはどのあたりが気になるんですか?

私は無視して通り過ぎます。

💢
    19回
    子供でも大人でも変なのがいたら避けます。
    面倒なので...。

注意しない

ayaka
    今頃、どんな親(モンペ)がいるか解らない世の中
    私は注意しません。特に子供いないせいもあるかな?

イラっとはするけどね

道路で遊ばせる親も同様ですが
    正直バカ親のバカな子がどうなろうと知ったこっちゃありません。

関わりあいたくないし、
    縁もゆかりもない相手に、トラブルの危険性を伴ってまで
    相手を更正するチャンス与えるほどお人よしではないからです。

よくぞ注意してくれました、と言いたいです。

mari
    子供の迷惑行為を放置する親御さんの話題は、定番のように毎回出続けていますね。

私は育児に際し、子供でも駄目なものは駄目だし、
    人に迷惑を掛けないように教えるのが勤めだと思っています。

でも、自分の都合を言い訳に人の迷惑や気持ちを考えないお母さんたちは多く、
    そういう人たちとの間に見えない壁を常に感じています。

親が駄目なら、子供に直接言うしかないと思いました。
    私も、よその子でも注意します。
    それで子供が嫌な思いをして、その迷惑行為が直れば、社会としては良い方向へ向かうのではないかと思うからです。

お察しの通り、そういう子の親に言ったって絶対に聞かないのです。
    それはここで色々なトラブルを見ていても思うことです。

本来注意するべき親が注意せず、危険行為や迷惑行為を繰り返す子供を放置し続けたら、大人になってしまいます。
    大人になってからも迷惑行為を繰り返す可能性は高いでしょう。
    そうなった時に害を被るのは、ここにいる全ての人かも知れない訳です。

親が迷惑行為を放任しているなら、注意するというのは賞賛されるべき行為だと思います。

すごいな~

🙂
    のんのん
    私もすぱっと言いきりたい所だけど、なかなか言えません。
    あからさまにイヤな顔をしていると思います。そして、親と子供を見てしまいます。

注意した方、素敵です!と思ってしまう。

子供には注意するけど親を探してまではしないなあ

まる
    35歳主婦妊娠中です。

子供が走りまわっていたり、商品を投げたりしていたら
    だいたい「危ないからやめようね」「投げたら駄目でしょ」などと
    注意していますが、親には言った事がありません。

だいたい、親は離れた所にいるんですよね。

トピ主さんが仰るとおり、迷惑行為をしている子供の親は
    それを黙認している時点で、注意しても逆ギレされることは
    目に見えているので親に注意しようとは思いませんね。

その40代女性に対して、その非常識な親はどんな
    対応をしていたのですか?

別に

ss
    トピ主さん言ってることがわかりませんが、まあそれは置いといて。

>スーパーで走る子供と注意した大人
    注意したい方が注意すればいいのでは。
    私はその注意した方のような言い方、やり方はしませんが。

アナタも私もモンスター

モンハモア
    注意した人、立派だなぁ。
    私に真似ができるかなぁ?
    それだけしか浮かばない。
    私もトピ主さんと似たような考えかも。

この手のトピにはよく「モンスターだ」「逆ギレするバカ親が増えてるから困る」なんて言ってる人を見かけるけど、そう言ってる人がいざ公衆の面前で我が子の粗相を叱られたら「そりゃこっちが悪いけど、そんな言い方無いんじゃないですか!」とか「怒鳴られるほど悪くない!」「みんなやってるのになんでウチだけ?」「そこまで言われるほどひどくない、大袈裟なのよ!」なんて開き直っちゃう人が結構いるんだろうなと思います。

私はそんなモンスターになるはずがない、バカ親ではない、なんて何の根拠も無いのに思い込んでて、他所のお子さんや親御さんらを憎憎しげに罵倒するところに実はいろんな問題が潜んでそうにも思います。

人間、誰でもちょっとした状況でモンスター側になっちゃう可能性があることを常に自覚しておける人間になりたいなと感じる今日この頃です。

ぶつからないようにスルーする

🙂
    ぼんぼこ
    注意すべきは走り回る子ども達ではなく、子どもに注意を払わず買い物に夢中になっているママ達です。
    まあ、どっちでもいいけど・・・私だったら「バカだなあ」と思いながらも注意しません。
    余計なお世話ではなくて、注意する事で自分が嫌な思いをする事がイヤなのです。
    自分の買い物を済ませて、とっととスーパーを出ます。

ついでに、道路で走り回っている子どもや、塀によじ登っている子ども(下はコンクリート)にも注意しません。
    こいつらは痛い目に合わないとわからないのだと思っています。

カッコイイ!

はっぴい
    その注意をされた方、毅然としていてカッコイイですね。スーパーではよく見る光景ですが、小さい子でもちゃんと見守っていたり、側にいるよう声をかけている親御さんもいらっしゃいます。放置はほんとに見苦しいですね。昔は商品に触ると「買わないものには触らない!!」ぴしゃりと手を叩かれたものです。走り回るなんて、とても出来ないと思います。親御さんが一番肝心ですが、周りの大人達の無関心(余計なお世話と思う遠慮心?)が一番いけないと思いました。親御さんも、こどもの事で注意されても逆ギレなどせず頭を下げる位の気持ちで対応すれば、それを見ているこどもは「よく分からないけどいけないことをした」と感じるものです。そうやって社会のルールを覚えて大きくなるんですよね。

独身の頃からですが、生鮮食品をラップの上から興味津々で指で押す子にはわざと目を合わせ「売り物だからね、そういう事しちゃダメよ。」と注意したことありました。大抵知らない大人に注意されてビックリし保護者の元に走っていきます。親御さん離れてて自分の子が何をしてるか分かってるのかなー?と思いますね

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

注意するのが正しい。

😨
      さばんな
      注意して親御さん所にも伝えに行くのが正しいと思います。わかっちゃいるけど、よほど自分にとか見るに見兼ねる場合以外は、かかわりたくないですね。私にはそんなパワーないです。

周りで見てるだけの連中に比べて実に見事な対応です。

パパドントプリーチ
      子供を捕まえて注意するだけでなく、その無責任な親に突きつけて反省を促す。
      実に見事な対応です。

怖いって、そのグループから仕返しでもされますか?刺されるとか?

どうせ傍で見ててあなたは何もできなかったんだから、そのおばさんの
      見事なまでの対応に感心して、拍手の一つでもしてあげればいいです。

スーパーで走る子供

かえで
      いますね。

本当に迷惑です。なので買い物は平日の昼ごろ行くようにしてます。

以前、子供がぶつかってきて子供は倒れてしまい、私のせいにされ
      その親に思いきり睨まれたので、子供が近づいてくると逃げます。

どんなに危ない行為をみても、注意しません。

その親に逆切れされると怖いので見て見ぬフリをします。

なぜ、スーパーで子供を野放しにするのか理解できません。

私も今日スーパーで走り回ってる子供たちを見ました。

ぐったいみん!
      そのスーパーに入ったとたん、子供たちが店員につかまっていました。
      「ママはどこ?」「いないの?」すぐに迷子放送がかかりました。

買物してレジに行くと、キャーキャー声を上げながら店の外に走り出る子供の姿が。
      親はどこ…と見ると、レジでお会計中のママが「ここにいなさ~い!」
      あーあの年齢の子供はジッとしてられないよなぁ元気のかたまりだからなぁ
      と、もう帰るだろうからとぬるい目で見ていたら
      その子供たち、走り戻ってきてまたキャーキャーと店中を猛ダッシュ。
      レジから遠くまで行ってしまう姿に
      また迷子放送かかるな…と思った今日なのでした。
      ちなみにこっちも、幼稚園くらいの子供数人のママ友グループでした。

普段、前から走ってくる子供を見たら「走ったら危ないよ!」と声を掛けてます。
      親にまでは注意しません。どんな小さい子でも本人に直接注意してます。

いや、注意してみよう

💤
      狭小住宅の女王
      こういうのは一度や二度では奴らの心に留まりませんが、気になった人が声をかける事で
      回数多く注意される事で 良い方向に導く事が出来ると思います。
      親の目の届かないところで子供達にダメだよと声だけ掛けてみましょう。
      地域で子供を育てるってこういうことなんじゃないですか?

大概興奮して走りまわってるだけの様で、「小さい赤ちゃんもいるから走るの止めようね。」
      と知らない大人から言われれば止まる子も結構いますよ。家の周りだけかな?
      普通の親なら他人様から注意されれば恥ずかしくなってしばらくは放牧をやめると思いますよ。
      トピ主さんの見た集団はきっと親の方も興奮していたんでしょうね。

注意した事あります

木くらげ
      スーパーで奇声上げながら運動会やってる子供2人… 兄と妹みたいでしたが 我慢の限界超えたので 兄の方を捕まえて『ここは 走る場所じゃない! いい加減にしなさい! 又 走ったらもっと怒るよ!』と腕を掴んで怒りました。

親にまでは言いませんでしたがね。

あんな子供を『微笑ましい』とか『元気がある』なんて誰も思わないし みんな迷惑してるから。

それに私が一番 嫌だったからかな。

子どもに注意するだけで良いと思う

中間管理職
      私自身は万引きとか破損でもしない限り(または場所によっては子どもの安全が心配される場合)別に他人の子どもが走り回ってようと関係ないと思うので注意はしないと思うのですけど、注意するとしたら子どもに注意するだけで良いと思います。

そもそも子どもが走り回るのが良くないと思ったら親が注意しているはずですし、それをしていないというのは悪いという意識が無いか薄いかどちらかの親ですから、他人が注意しても変わらないし何が悪いのか理解できないと思います。

そういう親は口では謝っても内心では多分せいぜいが「何この人」って思うくらいでは。

一方で子どもは躾をしない親に育てられている子どもだとしても、まだ素直に他人の言うことを聞く子が多いし、見ず知らずの大人に注意されて平気な子ってあまり居ないと思います。大抵の子は注意されたらビビりますよ。

なので幼稚園や小学生なら子どもに注意するだけで親にまで言う必要はないかなと思います。

親に注意してもどうせ効果が無いだろうし、むしろ逆切れでもされて身の危険がある場合だって近頃の社会ならありえますから。

ため息…

😨
      大人の責任
      私は曲がった事が嫌いです。私が子供の頃の風潮は『せめて、他人様に迷惑をかけない』が最低限のルールでした。

今はその最低限以下で自分さえ良ければイイという親が多いです。

昔、日本人は他人の子供を怒り…悪い事をしたら誰かに見られてると学んでいたと思います。

さて、そんな考えの私ですから…砂糖袋をジェンガにして遊ぶ子供の親に『売り物になりませんよアナタ買いますか?』と言い。女児二人が大暴れしてた両親に『迷惑です』と言って熊みたいな父親(家族の前でイキガル)に『遊んでただけや!ガミガミババア』と逆ギレされ…『遊ぶ所じゃありません!親は先に死ぬからちゃんと躾てください。』…こんな戦いをしています。

世間は見ているんだ…恥を知れ!です。私の母親からは逆恨みされるからやめなさいと言われますが…。

私は

あゆ
      子供だけになら注意することもあります。でも、親にまでは言いません。大体、そういう子供の親はどの人かすぐには分からないものですし。

その方は、親にも注意できるなんて勇気がありますね。私は小心者なのでできません。

私は、親と子とどちらに注意した方が子供が走り回らなくなるかというと、子供に直接注意した方がいいと思っています。もちろん、親が自分の子供に注意するのは当然のことで必要なことですが、全くの見ず知らずの他人から注意されるのはもっと効果的だと思っています。

何故注意しないで見てるんですか?

みそっかす
       そんな事さえ注意出来ない大人って、なにも成長してないよという事ではありませんか。
       何も学ばない大人が増えるという事が、いろんな起きなくてもいい事件を起こしているという事に気が付きませんか。

迷惑となる行動や、危険な事をしていたら、大人として注意するのが人間的な愛情だと思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ありがたい。

🎶
        愛の手
        リスクを知っていて必要なことをはっきり伝える大人の方達。ありがたいです。ある程度の覚悟が無いのであれば、やめた方がよいですよ。

本来は、それが正しいのだろうけど

😨
        うさぎ

逆切れされても、気分悪いだけだし

例えば、パック詰めのお肉とかを指で押して、穴開けてたりすると、
        「穴、開けちゃ、だめだよ』とか、「あーあ、あれじゃ、売り物にならないね」とかは、言いますがね

だいたい、そんな子供を放置させてる親自体、ろくなもんじゃないから、
        関わりたくないのが本音 

まあ、あまりにひどい事をしていたら、お店だったら、お店の人に言うかな?

関係ないけど、休日のスーパーで、子供用カート2台とご夫婦で、商品の前に陣取って、
        豆腐一丁選ぶのやめて欲しい

こっちが買えないんですけど?たかが豆腐も、相談しないと買えないのかな?
        他人の迷惑、考えてよ!

私も子供いるけど、最近の親って・・・
        雑誌から抜け出たような格好して、子供をアクセサリーにして、電車が解禁になったからと、
        でっかいバギーを我が物顔で載せて、スマホいじりっぱなし・・・

高校生の娘も、あれは嫌だ!って言っているわ

注意しますよ。

さら
        普通に注意するし、親が近くにいれば、親にも言います。
        探してまでは言わないですが。

自分の保身ばかり考える事なかれ主義の主のような方は、失礼ですが嫌いです。

カッコいい!

🐷
        ブヒッ
        わかります。
        危ないよと、子どもに注意はしても、保護者にまでは怖くて言えないです。
        そこですみませんというご両親なら、そもそもスーパーなどで走らせないだろうし。
        子どもを注意して舌打ちされた事もあるので、正直イヤな思いまでして言いたくない。

素敵な女性だなーと、思います。

その女性のような人は立派

冷夏
        他のトピを見ていても思ったのですが、無関心、人の事に関わりあいたくないという人が多いようですね。
        無関心を示す人が多いから、その手のバカ親はいつまでたっても自分のバカさ加減に気がつかないし、その子供もいずれはバカ親になっていくんでしょうね。連鎖ですね。

不快な反撃が嫌だから、親にまで言わないというのは判らないでもないけど、せめて子供には注意した方が良いと思いますけどね。
        子供を社会で育てていくのも必要だと思うし。
        余計なお世話って事はないはず。
        これから先大人になっていく子供なんだから。

他人の事なんて関わりあいたくない、って平気で言えるのって まるでいじめを見ているのに、知らん顔している中学生と同じだなって感じます。
        知らん顔しているのって、いじめをしているのと同罪だって言ってなかったっけ?
        そういう人が、子育て世代では 当たり前なんですかね。
        なんだか寒々したものを感じたのは、私だけなんでしょうか・・・?
        将来、そういう「知らん顔しなさい」と言われて育った大人だらけの世の中になるのかなあ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  54
        次へ 最後尾へ
        全て表示