詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

体操教室・選手コースの選び方。

レス8
    (トピ主2
    🐤
    pirorin
    話題
    年中で5歳の娘がいます。
    小柄で98cm。体重は13,5kgです。

10ヶ月前より週に1回、小さな体操教室に通っています。
    そこで先生方より「素質十分。選手コースのある本格的な体操教室に通ってみては?」と進められています。

今、マットでは
    側転・片手側転・ロンダード・倒立前転・伸膝前転・倒立ブリッジなどが出来ます。バク転はまだ出来ません。

跳び箱は
    開脚跳び・台上前転で6段出来ます。(その教室は6段までしかありません)

鉄棒は
    連続逆上がりが最高17回。連続前回りや蹴上がりはまだ出来ません。

体操の事が全く分からないので、質問です。

1活発な方だとは思いますが、本当に選手コースのあるような所を目指せる力量でしょうか。

2送迎出来る範囲に選手コースのある体操教室が数箇所あり、今後体験などで見て回ってみようと思っていますが、その際に選ぶポイントやチェックする事は何でしょうか?

3本格的に始めるタイミングはいつ頃がいいのでしょうか。

詳しい方、ご意見をよろしくお願い致します。

ランキング

レス

努力と根性(お母さんの)

🐤
    のら鳥
    選手になれるかどうかは、はっきりいって判りません。
    一流のコーチでも、育ててみないとわからないのです。
    ダメダメに見える子でも、ある日突然化ける場合もあるし、
    センスあると思った子が、芽が出ないまま辞めていくこともあります。

選手を育てていくのに大切なのは、家族の協力とお母さんの頑張りです。
    練習の他に、大会などで休日も出かけられなくなります。
    金銭的な負担もあるでしょう。
    行きたくないと駄々を捏ねる子を練習に連れてくるのは、
    お母さんの大切な仕事です。

その年齢なら

はちわれとらねこ
    5歳なら出来る技、出来ない技はあまり関係ないと思います。

先生方がおっしゃるのは多分直感的なものでは。
    あとは敏捷性、脚力、柔軟性、体型、表現力等に優れているとかだと思います。多分トピ主さんのお子さんは基礎的な身体能力が高いのでは。

性格的な向き不向きもありますし。

お子さんがやりたいと言っているのなら、今通っている教室の先生方が後押しして下さるのですから、本格的にやった方がいいと思います。

ただ、体操教室はいろいろな意味で難しい世界です。
    トピ主がお住まいの地域が分かりませんが、大きくなってからの移籍はかなり難しいのが現状です。

どこの教室がいいか、お子さんと見学したり、今通っている教室の先生に相談されて、よく考えてから決めた方がいいと思います。

参考になるかどうか…

🙂
    選手コースの子と一緒に練習させてます。ウチのクラブの場合でお話しますね。

1の質問は今の状態で何が出来る出来ないは問題ないと思います。うちの子の通っているクラブでは幼稚園から小学校低学年のお子さんまでが「育成クラス」として基礎体力から基本の基本を習っている状態です。

2の質問ですが、体操の選手コースはそこのクラブのコーチが「この子なら出来る」と判断しないと選手コースに行けないと思いますので、よそのクラブを見て回っても必ずしも選手コースに入れるとは思いません。見学に行かれるときは今通ってる体操教室の先生に選手コースのある所を薦められていると一言お話されての見学が良いかと思います。あと、年齢が大きくなっていくうちに送迎できない場合練習に自力でいけるかもポイントだと思います。

3の質問ですが、選手コースは週一回のコースと違い内容も濃く、時間も長いです。親は安易に「いつでも止めて良いよ」って言わない覚悟もいると思います。選手コースのあるクラブのコーチとよくお話をしてまずは普通コースを週一回から週二回とか三回に増やすところから始めたらいかがでしょうか?

お母さんの根性も試されますよ~

素質はあると思います

うちわ
    器械体操の選手コース(育成コースも含む)では、女の子の場合かなり早い時期から本格的な練習に入ります。
    もし、ちょっとでも「体操をやらせてもいいかな?」とお考えなら、早い時期に本格的な指導をしてくれるクラブに移ることをお薦めします。

ただ、体操は筋力や物覚えの良さ以上に重要視されるのが『柔軟性』と『体格』です。
    体の大きい子や硬い子は先々伸び悩むでしょう。
    また、親の方もお金やら送り迎えの時間やらさまざまなお手伝いなどの負担があることを覚悟しておいた方がいいです。

クラブについては最初はどこがいいのかわからないので、ご自分が送迎できない場合に一人で通えるか、女子の指導に力を入れているか(男子中心だと、いずれ不満が出てくる可能性があります)ということを見て決めたらどうでしょう。

中学校や高校の進学先をクラブが指定している場合もあります。
    それに対応できるかどうかもチェックした方がいいでしょう。

ありがとうございました!

🐤
    pirorin
    トピ主です。
    のら鳥様・はちわれとらねこ様・明様・うちわ様、親身で貴重なアドバイスありがとうございました。

私自身はスポーツの世界とは無縁で来ました。
    今回初めて体操の事を調べて動画など見てみますとプロのお教室の先生方はもの凄く厳しくて、子ども達は泣いてたり。
    それでも頑張って練習していて、何だか本当にスゴイというか、別世界と言うか。
    そんな世界にわが子を入れ私も今後関わって行く事になるのかと思うと、手が震えてきて本当にヘタレママです。
    わが子は全く目標など持っておらず、今はただただ新しい技が出来るようになるのが楽しいといった感じです。
    私が小柄(146cm)なので娘も遺伝で小柄だと思いますが、有利なんですね。

送迎は一番近くても隣の市で車で20分。
    駅も遠く自力では無理なのでずっと私が送迎していくしかありません。

「行きたくないと泣いても送迎する。母の根性も大切」
    ↑私の今後の姿勢に気付きを頂きました。
    色々見て回りアドバイスを元に検討して、娘にもやる気を感じましたら、私も腹をくくって入会させたいと思います。

ありがとうございました。

種目は違いますが

tomoro
    運動の種目は違いますが、同じく選手コースを勧められた6歳の娘がいます。

週5日練習だそうです。

断りました。

だって6歳。遊びたいでしょう? 子どもに聞いたらうまくなりたいから行くって言ったんだけど、今しか遊べない今の子。私は遊びの方が大事だと思うし、ほかのこともしていかなきゃいけないですから。

行った子もいます。でも個人的に思うのは、それなりに親がその競技に精通していることが多いこと、また選手コースを勧められる子なんてなんぼでもいるってことです。私は体育会系なんでそこのところよくわかってましたし娘の性格や実力的にもそこまでとは思ってなかったので断りましたが、そうでないお母さんは、せっかくお声がかかったから~って頑張ってます。体操は競技人口が少ないからしばらくはいい成績おさめられそうですね。あとはもちろん実力ですよね。

見極めるのは親です。

ちなみに、うちは小学校になっても選手コースに行きたい、行く実力があるなら自分で通ってもらうことにします。

うん、確かに、、、

ラッキーちゃん
    母の努力と根性でしょう。

我が家にもサッカー少年(2年生)がいます。3年生からは選抜クラスに入りたいと頑張っていますが、親も大変です。あまり食べる子ではないので、栄養管理に気を使います。油断すると痩せてしまいます。そして、食費もかかります。

練習直後に食べる物の準備や夕食の下ごしらえなどなどに、結構、時間がかかります。これらを下の子の幼稚園のお迎えまでに済ませ、下の子の練習に間に合うように行くので、のんびり出来る時間はあまりないです。専業主婦じゃないと出来ないなあと思います。

それでも、頑張っている息子達を見るのは楽しいし、栄養管理に気をつけているおかげか、学校もサッカーも休まずに行っているので、私も頑張ろうと思っています。

先のことは、、、わかりません。とにかく実力次第なんですよね。

いい体操教室が見つかるといいですね!

ありがとうございました。

🐤
    pirorin
    トピ主です。
    tomoroさん、ラッキーちゃんさん、お返事が遅くなり申し訳ありません。

まだ5~6歳で、1つ大きな決断を下すのはなかなかに難しい事ですね。
    先日候補の1つを見学してきましたが、早速選手コースの勧めを頂きました。
    そこで色々質問して話を伺った感想ですが、
    やはり本人の強い強い意思がないと選手コースは難しいかなと思いました。

今の娘はただ体操が好きなだけで大会なんて世界は知りません。
    ひとまず、納得の行くところに入会させて娘の変化を見守るしかないかなと思いました。
    もし今後そちらの方面に本人の強い意志が芽生えたら、応援していきたいと思います。

tomoroさん、現実的なお話をありがとうございました。
    私も冷静に見守り、判断しなくてはと思いました。

ラッキーちゃんさん、日々サッカー少年のサポートお疲れ様です。
    1つの事に打ち込む子供の姿から、親も沢山の学びを頂けそうですね。
    大変ながらとても充実された生活、経験、本当に素敵だと思います。

色々ありがとうございました。
    私も娘も納得出来る教室探し、頑張ります。