詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

町内の新聞制作を押し付けられそうです 

レス10
    (トピ主1
    みかん
    ひと
    アラフォーの既婚の女です。
    今は体を壊して専業主婦をしております。

以前WEB制作の仕事をしておりました。
    何のキッカケか忘れてしまったのですが、ご近所の方とお話ししていて
    していた仕事の話になり、仕事の内容や資格を持っていることを話してしまいました。

その後、町内会の方が家にこられて、町内の新聞を作ってほしいと頼まれました。
    現在は新聞制作をする人がおらず、休刊なのだそうです。
    「資格あるんでしょ・簡単でしょ・貢献しなさいよ…」等言われ、お断りしても
    「お高くとまって・こんな仕事はお断りって訳?」と強引に押し付けられました。

紙ベースの仕事はしたことありませんし、今まで使われてきたソフトは使ったことがない旨を
    お伝えしても理解して頂けませんでした。
    「あなたが使いやすいようにしてくれればよいから」とか言われましたが、意味が分かりません。
    新聞と言ってもA41枚ですが、1人で内容まで書かなければいけないという事でしたし
    負担が大きすぎるうえに何故か「プロのお仕事を拝見させてくださいね(笑)」と
    バカにされたような態度をとられて嫌でたまりません。
    仕事と言っても無給だということです。

町内会には出来る範囲で貢献しています。
    この件に関してはお断りしても、納得してもらえず困り果てました。
    何とお断りすればよいのでしょう。
    それとも引き受けたほうが良いのでしょうか。

ランキング

レス

爪は隠すものですよ

能ある鷹
    私は会社ではPCが苦手なおっさんで通しています。
    町内ではPCなど触ったことも無いことにしています。
    いつまで、それが通用するか分かりませんがね。

トピ主さんは町内でPCができると声高に話したのでしょうね。
    周りの人はトピ主さんが出来ようが出来なかろうが、
    面倒な仕事を押し付ける口実が出来たのですよ。

それ以前に町内の新聞って何?

ラフィール
    個人情報保護にピリピリしているこの時代に
    個人情報を遵守した形での町内新聞って何を書くのでしょう。

昔の新聞を見せてもらって、コピーに個人情報に抵触しそうな所を赤字を入れまくったら
    回覧板レベルの物になるような気がします。

古くからの人には「そんなこと誰も気にしないよ」と言われそうですが
    個人情報に対するレクチャーをして、今はお仕事をお休みしているけれど、いつ復職するか判らないから、自分は違反することはできないと言い切ったらどうでしょうか。

警察官など一般人がする些細な違反が大問題になったりしますよね。
    それと同じで、WEBの仕事をしているからには個人情報保護違反できないと
    大げさに言ってしまっても、どうせ相手は仕事をよく解ってないんですからばれないと思います。

ハッタリをかましてやるのです。
    頑張って!

体を壊しているんです

🙂
    シュークリーム
    「体を壊して仕事をやめたんです。」
    「これをすることでまた悪化したら誰がどう責任とっていただけるんですか?」
    「この新聞って町内で本当に必要とされているんですか?」(必要だと言われた場合)「じゃ、なぜ皆さん担当を押し付け合ったり、休刊したりしてるんですか?」
    (こんな仕事はお断りってこと?に対して)「仕事じゃないですよね?まぁ、どちらにしてもお断りです。」

押し付けやすいから

いずみ
    別に貴方のやってた仕事と紙の仕事との違いとか説明しても意味ないんですよ。相手にとってはどうでもいいことです。重要なのは貴方が似たような仕事をしているという役目を押し付けやすい理由があるというのことなんです。

新聞は廃刊ではなく休刊中なんです。町内会の立場としては、続けられるのなら続けたいと考えているんですよ。
    ただ、ここからが肝心なのですが、町内会の人もわざわざ自分が新聞担当の仕事を引き受けたくはないんですよ。だからこそ、トピ主さんといういかにも押し付けやすい人に無理やりでも押し付けようとするのです。
    貴方に逃げられると自分たちに回ってくる恐れがあるから向こうも必死なんだと思います。

本当にやりたくないなら角が立っても相手が諦めるまで断り続けるしかありません。
    押し切られそうになるなら、やるなら一人では出来ない。編集員メンバーを付けるよう要求すべきです。貴方に押し付けようとした人に、その位やってもらえますよねと反撃したらいいのです。断るようでしたら貴方がやりたがらないものを何故私にだけ押し付けようとするのかと論破したらいいです。

断ったようが良い!

おじさん
    あなたが一旦引き受けたら将来どうなるか予想してみましょう。

次の引き継ぎ者を探すことで凄く苦労するのか、再び休刊にして町内会の人から非難されるかいずれかでしょうね。

どちらも、今断ることに比べて何倍も困難だと思いますよ。

休刊・復刊は総会で決めるべき

田んぼの案山子
    町内会活動は基本的に年度初めの総会で内容を決定されるはずです。

今年度は休刊ということで決まっていたのなら、年度の途中で臨時総会もなしに復刊を決めていいとは思えません。

制作費が実費で出るのかもわかりませんが、最低でも印刷費くらいは町内会費から出さなくてはならないはずなので、総会または役員会の承認なしに発行してはいけないのではないでしょうか。

そもそもトピ主さんは今年度の役員か何かですか?
    町内会新聞というものを作るとしたら、それは役員の仕事だと思います。
    役員でないのなら、押し付けられるいわれもないと思うのですが。

どうも、町内会というよりも、その押し付けてきた人が個人で暴走しているように思えます。

もしかして、その人が新聞製作の担当者なのに、面倒臭くてほったらかしていたのでしょうか?
    そして都合よく使えそうな人材(トピ主さん)をみつけて、強引に押し付けようとしている?

その人が町内会長でないのなら、町内会長さんか班長さんに、このような事情で困っています、と相談してみてはどうでしょうか。

WEBデザインは文章描きではない

うり
    映像のデザインなので、文章は書けません

畑違いです

国文科の方を探したほうがいい

と何としてでも断る!

無給とは

きなこもち
    「仕事」とは言いません。ボランティアです。

私もデザイナーなので、こういう場面はよくあります。
    やりたくないなら絶対やらないことです。

「やりません」とはっきり言い、どうしてもと言われたら
    正式な見積書を提出しましょう。

文才がないので、、、と断る

🐤
    るね
     新聞なんて簡単にできるものではないです。 言ってきた方がすべての記事を書いて来ても、身体を壊して休養が必要な人がやる事ではありません。

新聞はやりたい方がするのが一番。 何を言われても「文才がないし、必要も感じませんので、引き受けかねます。」 「やりたい事があるあなたこそ適任だと私は思います。なぜやらないのですか?」と、切り返します。 

後は「ごめんなさい。 無理です。」 で乗り切りましょう。

トピ主です 

みかん
    レスありがとうございます。
    全て大切に読ませていただきました。
    そもそも私がPCができると話してしまったことが全ての原因だと反省しています。

実は、トピを立ててから体調不良で入院しておりました。
    お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

新聞に関しては、幸か不幸か私の入院で、話が立ち消えになりました。
    役員でもないのに、よく考えるとおかしな話でした…
    退院後に再度同じような話が出た場合は、皆様のレスを読んで対処したいと思います。
    本当にありがとうございました。

皆様もお体にお気を付け下さいね。