本文へ

1回しか会ったことないママ友の出産祝い

レス8
(トピ主 1
🙂
ピタゴラ
子供
はじめまして。トピを開いていただきありがとうございます。 私は社宅住まいの1児の母です。社宅には仲良くしているママ友が数人います。お互いの家を行き来している仲良しのAさんに誘われいつものようにお宅に遊びにいくと同じ社宅住まいのBさん(1児の母)がいました。とても明るく楽しいママさんだったので3人で盛り上がりました。Bさんはその時点で妊娠8カ月で来月には里帰りすると話していました。里帰り前にまた遊びたいねと話してましたが結局叶わず、それきりでしたがメールアドレスを交換していたので出産報告がきて、落ち着いたら赤ちゃんに会いにきてくださいとのことだったので会えるのを楽しみにしてます。 そこで質問ですがまた1度しか会ったことがないママさんでも出産祝いは渡しても差し支えないですよね?そんなにお互いのことを知らないのにお祝いを渡されたら相手はどう感じるかがちょっと気になりました。ちなみに私も先月第2子妊娠がわかり彼女の第2子とは同級生になります。

トピ内ID:6154184336

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

>同じ社宅住まい

041
まな
ただのママ友で一回会っただけならお祝いメールだけでいいと思うけど、 「同じ社宅のママ友」なら長いお付き合いになりますから、 それなりの物を贈ったほうがいい。

トピ内ID:6620610899

...本文を表示

あげたら?

🙂
ゆみこ
これからも交流がありそうだから、あげたら良いと思います。 老婆心ながら、社宅内でお互いの家に上がりこんでベタベタ付き合っていると、良い関係の時は楽しいけど、何かで揉めたら社宅にいられなくなりますよ。 昔ですが仲間はずれになった挙句、社宅を出た一家がいました。

トピ内ID:9187947259

...本文を表示

渡さない方が良いことも。

041
はちみつ
古い友達や、前に貰ったならともかく 一度きりのママ友、今後永い付き合いになりそうなら 尚更、渡さない方が良いかと。重いです。 お互い今後、何人子を作るかわからないしね。

トピ内ID:0025070384

...本文を表示

良いと思います

041
もみじ
これからも仲良くしていきましょうね、という意味も込めて、お渡ししても差し支えないかと思います。 でも、Aさんを通して知り合ったばかりの方ですから、とりあえずAさんに出産祝いを渡すかどうかを相談してみてはどうでしょうか。 「じゃあ2人で一緒に何か渡そうか」となるかも知れませんし、それぞれで贈るとしてもBさんの好みや必要とするものが分かって良いのでは。

トピ内ID:5566986249

...本文を表示

特に要らないのでは?

041
たまま
一回しか会ったことが無くて、アドレス交換しただけですよね? 里帰り出産から戻ってきて、赤ちゃんを見に行くと思いますが お祝いは要らないのでは? お家にお邪魔する時に、新しく友達になった人にハーブティー等の渡しても負担にならないものを気持ちとして渡すのが良いかも。 トピ主さんも第2子妊娠が分かったそうで、おめでとうございます。 同じ学年の子供さんになるとのことなので、子育てしていく上で上のお子さんの時に使ったことのないような育児グッズを見つけたら、負担にならない金額の物なら こんなのが有ったよと渡すという方法もありますよ。

トピ内ID:3376996393

...本文を表示

むしろ手ぶらっていうのも・・・

041
空飛ぶ主婦
同じ社宅ですよね。 これからもお付き合いがあるわけですよね、しかも子どもも同級生。 むしろ手ぶらで行く方が驚きます。 もし気になるなら、あまり高額でないものでいいのでは?

トピ内ID:0058542786

...本文を表示

ありがとうございます

🙂
ピタゴラ トピ主
皆様からのご意見参考になりました。 私含めて今の社宅には引っ越してからまだ1年前後しか経っておらずこれからも長く住むつもりなので、付き合いも続くと思います。Aさんと相談して一緒に何かを送るか、個人的にあまり気を使わせない程度にママ用のハーブティや焼き菓子、あるいはちょっとした子育て便利グッズなどを考えようかなと思いました。 知恵を貸していただいて感謝しております。ありがとうございました。

トピ内ID:6154184336

...本文を表示

相談

桜子
仲の良いAさんに相談するのは? お祝いを渡してもトピ主さんの出産も控えていますよね。 あげることによって相手の負担になってもいけませんから・・・。 メールはお送りしてもいいと思います。 グリーティングカードなど可愛いのがいっぱいあるから、そういうのでもいいのでは? Aさんが信用のおける人なら聞いてみるのが一番かと・・・。 距離感難しいですよね。特に社宅などは。

トピ内ID:3969222690

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧